人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのカード

9月ですねぇ~。 イギリスはすっかり秋です…。 やれやれ。
日本も暑さが和らいだと新聞で見ました。 残暑が復活しないといいですね。

徐々に寒くなってきてお天気もいまいちとなると、必然的に家ですごす時間が増えてきます。 夏の間はとっても過ごしやすい気候だったので、家の中でゴソゴソ作業したいなぁ~と思う
ことは後回しにして、積極的に外に出て太陽にあたる機会を増やすようにしていました。
これからの季節は、ためておいた家の中での作業(趣味)をぼちぼち始めようと思ってます。

やりたいことは色々あったのですが、まずは 『家の中でゴソゴソ作業 第一弾 カード作り』
にチャレンジ☆ 

これは香港在住のnoodleさんのBlogで拝見した、紙ナプキンを使って作るカードです。
作り方を説明するととっても長くなるので簡単に…。
好きな柄の紙ナプキンをカード大に切って台紙に貼り、特殊な糊でコーティング。
同じものを2枚準備して、1枚は土台にして、もう1枚の方を絵柄にそって切り取って、
厚手の両面テープで1枚目の土台の上に貼ります。
両面テープで後から貼り付けた部分が立体的に浮き出る仕組み。 
ハンドメイドのカード_f0041761_17123627.jpg

ひとまず家にあったポインセチア柄の紙ナプキンでクリスマスカードを試作してみました。
ポインセチアの葉っぱの一部を立体的にしてみましたがわかりますか~??
まだ額縁を加工していないので、正確には未完成なのですが…。

こういうコツコツ作業は、やり始めるとあっという間に3時間ぐらい経っちゃいますね。
紙ナプキンが薄いので、糊を使って台紙に貼る際にちょっとシワシワになっちゃって苦労
しましたが、乾くとあんまりわからなくなったのでまぁいいのかと…。
そもそもBlog&メールで作り方を聞いただけなので、作業が正しいのかどうかも微妙(笑)
noodleさんが10月に来英予定なので、その際に見ていただいてご助言いただく予定です。
またいい感じの新作ができたらBlogにも載せようかな。
by masakong_UK | 2007-09-03 17:17 | Photo / Art
<< おいしいイタリアン @ OLIVO イギリスの妊婦事情 ~ 妊婦検... >>