人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが梅干。 されど梅干。

我が家を訪れてくれる親戚&友人たち、だいたいみんな 「お土産、何がいい~??」 って
聞いてくれます。 海外に住んでいると、これってすごくありがたい一言だったりします。
現地で手に入る日本食や雑貨などは住んでいる地域によって色々違ったりしますし、
ある程度の期間日本を離れていると、「まさかこんなものが恋しくなろうとは!!」 というような
日本にいた頃には想像つかなかったものがふと食べたくなったり恋しくなったりするもので。

  今回、私がお願いしたお土産は 『梅干』 でした。 つやつやトロトロです☆
たかが梅干。 されど梅干。_f0041761_17433280.jpg

最近の梅干、なんでハチミツやらカツオ節やらアミノ酸やらが必ず入ってるんでしょう??
私が好きな梅干は、ずばり材料が 「梅、塩」 これだけのもの。
百歩譲ったとして、あと加えてもOKなのは色&香り付けの赤ジソぐらいでしょうか…。

昔はおばあちゃん家で漬けた赤ジソできれいに色づいた酸~っぱい梅干で育ちました。
今でも実家に帰った時には食べますが、元祖梅干! 1粒でご飯が何膳でも食べれます。
その後、小学校のときに和歌山に住んだのですが、そこで大きな完熟梅を塩だけで漬けた
トロトロの梅干に出会って目からうろこ!! その後はそれしか食べたくないぐらい。
好みは人それぞれですが、私の場合、添加物たっぷりの梅干を食べるぐらいだったら、
食べない方がまし。 梅干にはこだわりがあります。 うーん、B型…。

ということで今回友人にお願いした梅干、こうるさい私の要望を聞き入れてくれて、忙しい中
わざわざデパ地下で 『原材料 : 梅、塩』 の梅干を買って来てくれました。
ちょこっと味見をしたけど、涙がちょちょぎれるぐらいおいしかったです。 超幸せ~♪♪
でっかい梅が8粒と小梅が20粒ぐらいあります。 あーこれで何日もつだろう…(笑)
by masakong_UK | 2007-08-17 17:51 | Food
<< シソのかんさつ日記 1ヶ月 Afternoon Tea C... >>