人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Table Arrangement Lesson @ Constance Spry

昨日のHand Tiedに続き、今日はTable Arrangementのレッスンを受けてきました。
今までのお花のレッスン同様、テーブルアレンジメントだけを作るとばかり思っていたら
さすがConstance Spry! 『テーブルコーディネート全体を語らずしてアレンジメントだけ
作ることは不可能でしょ。』 ってことでテーブルコーディネートまでお勉強しちゃいました。

デモンストレーションしてもらったのは ①Formal ②Casual ③Garden Party の3つ。
それぞれのテーブルセッティングと、それにあうテーブルアレンジメントを作りました。

Table Arrangement Lesson @ Constance Spry_f0041761_3592780.jpg

これは一般的なフォーマルセッティングの一例。 お花もBasicなデザインがしっくりきます。

Table Arrangement Lesson @ Constance Spry_f0041761_404986.jpg

テーブルの上に飾るお花は香りが強くないもの&目線より低いものが基本ですが。
テーブルの幅が狭くてお花を置くスペースがない時は、思い切って目線より上に持ち上げて。


Constance Spryでは、私が受けたレッスン以外にもいくつか別のレッスンがあって、
大きな作品を作ったりした生徒が持って帰らずに学校に置いたままにしてあるようで。
放っておくと作品がたまっていく一方なので金曜日には大多数を処分するとのこと。
週の初めの作品はさすがにダメな花が多いのですが、まだまだ綺麗なお花もいっぱい!
「捨てちゃうなんてもったいないね~。」 と言ったら持って帰ってOKとのこと。

春らしいフリージアを貰ってきちゃいました♪ 1種類の花だけで作るPosyはすごくリッチ。
これだけでもものすごい香りがするので。 
バスルームに飾りました~。 いい香り☆
Table Arrangement Lesson @ Constance Spry_f0041761_411437.jpg


お昼休みに先生と広大な敷地をお散歩。 
庭のお花&ハーブを摘んでPosyを作りました。

これだけのシックな色合い、買った花ではなかなか出ません。 
リビングの暖炉の上に。
Table Arrangement Lesson @ Constance Spry_f0041761_4125131.jpg


今日のレッスンも色んなことを勉強できてとってもためになりました。 家もお花でいっぱい♪
同じイギリスでも、ロンドンでスタイリッシュなアレンジを学んだり、のんびりと自然の中で
ナチュラルなデザインを学んだり。 お花好きにはたまらない国ですなぁ…。 
by masakong_Uk | 2007-03-10 04:14 | Flower
<< うちにも来た! Nintend... Hand Tied Lesso... >>