人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過電流?!

いや~やってしまいました…。
今朝、朝の家事が一段落してパソコンでも開こうか。とプラグをアダプターにさした瞬間に。

     ファイア~~~!!!

BFプラグから火が噴いた…。 (-_-;)
UKの電圧は240Vと世界の中でも一番高い電圧を使っていて、しかもコンセントのプラグが
3穴の一番でかいBFプラグという形状を使っているのです。
で、日本の家電製品は100V対応なので、電圧を下げるトランスフォーマーとかいう機械が
必要だったりするんだけど…。
パソコンはグローバルでOKなんで電気関係で問題が発生するなど思いもせず。
油断してコンセント挿したらいきなり火が噴いたので目が飛び出ました…。 /(@0@)/
パソコン自体はOKだったんだけど、BFプラグとタコ足配線君がご臨終…。

240Vの電圧で、挿しっ放しにしていたBFプラグに相当電気が溜まっていたみたいです。
ヨーロッパとかを旅行したことがある方ならわかると思いますが、壁のコンセント一個一個に
電源SWがついてるの、見たことないかなぁ~?
あれ、夜寝るときとかはちゃんと切って寝た方がいいかも。ホテルとかでも。
あれを入れっぱなしにしていると、人間君が寝ている間に240Vの電圧が大暴れする
可能性大です。

いやはや、朝からびっくらこいたよ。まったく。
by masakong_UK | 2006-04-28 17:19
<< ほろ酔いバルセロナでロナウジ~... ロンドンへ  >>