<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

届いた~♪

f0041761_20542223.jpg

以前から欲しいなぁと思っていたイギリスチックなティーセット。 
あちらこちらを色々と見てまわった末、結局こちらのセットをお買い上げ。
ストークオントレントという、ウェッジウッドの窯なんかもあるイギリス屈指の焼き物の街から
お取り寄せしました。以前からあんまり物欲のない私ですが、ティーセットとカメラのレンズは
どうしても欲しかったんだよねぇ~。 ということで、すっごいうれしいです♪

大人っぽくて渋い紫色と、かわいいピンク。 年末からさんざん迷っている最中に那帆誕生。
彼女の顔を見ていたら断然ピンクがいいように見えてきて、年明けにさっそく注文。(笑)
実際にセットで届いてみると、柔らかいやさしい雰囲気で満足満足。 ピンクで正解でした☆

ということで、お外でお茶はなかなかできないけど、おうちカフェタイムがまたまた充実です。
えへへ~。 テンションあがるわ~。 なんかケーキでも焼こうかな~。 ぐふふ。
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-28 21:10 | Goods

天使の寝顔

那帆べぇがいつもより長めにお昼寝中なので、この隙に勢いづいて2つ目の記事をUP!!

最近の私の趣味。 ずばり写真パチパチでございます。 だんだん暖かくなってきたので
お外にお散歩に出たりもしますが、やっぱり家にいることが多い今の時期。
空いた時間で写真の練習中です。 お料理やお庭いじりをしようと思うと、ある程度まとまった
時間がないと厳しいのですが、写真だったら5分も時間があればパチパチ撮れるので…。

昨年1月に一眼レフを買って以来、お花やらお料理やら、いわゆる 『動かないもの』 を
撮り続けてきた私。 最近、『動いているもの』 を撮ることの難しさを実感中です。
一度ちゃんと写真の撮り方なんかも勉強してみたいなぁ~と思ったりしつつ、とりあえず
自己流でなんだかんだと撮っている中で、写真を撮るのに必要なのは、カメラを使いこなす
「テクニック」と、構図やなんかを考える「センス」の2点なんじゃないかと思っていた私。
最近はこれに「タイミング」という3つ目の要素が非常に重要だと思うようになりました。

赤ちゃんの表情はほんとに1秒1秒クルクルと変わるので、そのかわいい瞬間を写真に
おさめられたら。と思って頑張っちゃいるんですが…。
途中から 「うーん。ビデオの方が手っ取り早いんちゃうか?!?」 なーんて乱暴なことを
考えてしまいます(笑) もちろん、表情をすべて残せる動画が便利なことは言うまでも
ないのですが、やっぱり 「動いているものの一瞬を切り取る」 という静止画って全然違う
気がしています。

とまぁ、長いこと言い訳のような独り言をダラダラと書き連ねたわけですが。
ようするに、寝顔ぐらいしかいい写真が撮れてないっちゅうことですわ、今のところ(笑)

  早く躍動感のある素敵な写真を撮りたいなぁ~と思いつつ。 天使の寝顔です…。
f0041761_2339782.jpg
赤ちゃんの匂いとか、すべすべの肌の質感とか。 うまく撮れた方だと思うんですけどー(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-25 23:39 | Photo / Art

週末のお出かけ

日曜日、とってもお天気がよかったのでウィンザーの街までお出かけしてみました。
ママは初の外乳(我が家では『そとちち』と呼んでます(笑))覚悟でいざ出発~☆

イギリスは、日本に比べると赤ちゃんを連れて入れるレストランがものすごーく限られていて、
パブかファーストフードのみというかんじ。 夜のお食事の時は、普通のレストランでも
お子ちゃま連れというのは一切みかけません。 ましてドレスコードなんかがあるような
ちょっといいレストランともなると、小学生ぐらいでもNGのところが多いみたいです。

ということで産後一切外食をしていなかった私ですが、久しぶりにお外でランチ♪
と言っても前述のごとく、普通以上のレストランには入れないので、でもただのファースト
フードはちょっと寂しい…。 ってなわけで、ここはガッツリとちょっと上質なハンバーガーを
イギリスではそこそこ有名なGBKでいただいてきました。 私の大好物でございます☆
スコットランド産のビーフパテ、香ばしい~♪ 焼き加減ももちろん指定できます。 
中に入っているトマトやレーズンのレリッシュがまた最高のアクセント。ほんとおいしいです。
おいしいもの&新しいもの大好きな日本人、東京上陸の日も近いんじゃないでしょうか?!

      お気に入りのチリバーガーとサラダをおいしく頂きました。 あー幸せ。
f0041761_2232203.jpg

      初の外食。 おとなしくお昼寝してくれたお利口さんの那帆べぇ。
f0041761_22355899.jpg


ランチの後はお散歩がてら街をぶらぶら。 那帆さんはベビーカーで揺られてお昼寝。
カーシートもそうだけど、乗り物好きなお嬢さんのようで、すぐ寝てくれるから助かります。

    久々にMasakong登場。 産後初だっけ?? お蔭様で体重はもとに戻りました。
    体型は…(涙) 産後2~3ヶ月ぐらいで髪の毛がごっそり抜けるらしい?! と
    聞いたりするので怯えてますが、今のところ大丈夫でごわす。 人によるのかな??
f0041761_22403441.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-02-25 22:40 | Travel

童謡に動揺ってどうよ?!

(このダジャレも相当どうよ?! ってかんじですが…。) 

初めての子育て。 とりあえずはなんでもかんでも見よう見まねで試しつつ。
子守唄&童謡もその一つ。 母親の本能というか、泣き喚く我が子を抱っこしてあやそうと
すると、自然と歌を歌ってみたりしているんですなぁ、これが。 
しかーし。 いざ口ずさんでみて愕然とするのがそのレパートリーの少ないこと…(涙)
なんとなくは知っていても、歌詞まで覚えている童謡ってかなり少なくてびっくり!!

♪♪かーらーすー なぜ鳴くのー からすの勝手でしょー カーカー♪♪

と歌って、ばばちゃん(私の母)の度肝を抜いたのは紛れもないこの私…。
そういえばもっとちゃんとした歌詞があったよね、この歌。 
そして「カラスの歌」だと思っていたこの童謡、ちゃんとした名前は「七つの子」でした、 
そういえば。 うーん、この常識度、我ながら論外。

今のところまともに歌える歌はチューリップ、ブンブンブンの蜂の歌(←正式名称わからず…)
海の歌、めだかの学校ぐらいでしょうか…。 とほほ。 
レパートリーが少ない上にどれも短い歌ばかり。ということで延々リピート…。 情けなー。
というわけで、さっそくiTuneで童謡CDをダウンロード。 歌の練習に励むママであります。 
由紀さおり姉妹、キーが高すぎてしんどいです…(苦笑)

それにしても日本の童謡ってなぜにマイナー調が多いんでしょう?! 暗いよね、ちょっと。
その方が子供がよく寝るのかしら?! と思ったり。 歌詞も奥が深いですよ、意外と。
初めての子育て。 子守唄でつまづくとは意外でした。 いやはやびっくり。

     カラスの歌ドリフバージョンでもすやすや眠る我が子。 ええ子やのぉ…。
f0041761_2194911.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-02-21 21:09 | Family

初めてのバレンタイン

昨日14日は那帆の初めてのバレンタインでした~。
まぁゼロ歳児なので、何か行事があるたびに初めてづくしなんだけど…。
バレンタインは去年同様、おうちディナーにしよう♪ と意気込んでいたのに、残念ながら
パパは前日から泊まりで出張に。 2日間みっちり働いて、帰宅は22:00すぎでした。

    ということで、那帆とママはチョコマフィンを作ってパパの帰りを待つことに。
    那帆もちゃんとお手伝い?! オーブンのスタートボタンを押してもらいました。
    記念すべき初めての手作りお菓子(笑) 来年は材料まぜまぜぐらいできるかな?!
f0041761_18494720.jpg

帰宅後、パパとママはマフィンを食べながらのんびりまったりおうちカフェタイム。
那帆が生まれてからというもの、なかなか2人でゆっくりする時間もないので、
たまにはこういう夫婦の時間も大切にしたいなぁ~と思いつつ。 
2ヶ月前までは当たり前な時間だったのに、今ではとっても新鮮&貴重なかんじ。
ほーんと、子供が生まれると生活が一変するなぁ…。 と実感。

    いまや生活の中心はこの人。 最近、笑う機会が増えてきました。 うぷぷ。
f0041761_1956558.jpg

今度の行事はお雛様。 初節句だねぇ~。 楽しいからいいけど、ママは大忙しだよ…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-15 19:57 | Food

ベビィとお出かけ

この週末、ベビーカーデビューをしました☆ 那帆もデビューだけど、パパ&ママもデビュー。
説明書は読んだものの、セットするのも折りたたむのも手際の悪いこと…(苦笑)
f0041761_6214612.jpg
しかもこちらのベビーカーは頑丈だけどでかい!! とあって重たいのなんの。
日本に帰ったりしたら使えるんでしょうかねぇ~。 駅の改札とか通れなさそうで微妙です…。

 初めてベビーカーに乗った那帆べぇ。 意外とお気に入りのようで、少し経ったらウトウト。
f0041761_6242556.jpg


それにしても、ベビィを連れてのお出かけ。 
慣れてないせいもあるんでしょうが、こんなに大変だとは!!!
今までは気楽に手ぶらで出かけてたご近所でも、オムツやらいざという時の着替えから
それはそれは大荷物…。 さらに母乳で育てていることもあって、外で授乳をする覚悟が
なければ、どこに行くにも3時間で帰宅しないと那帆は大泣き…。
出かける直前にオムツを替えておっぱいをあげて、ダッシュで準備してレッツゴー☆
いやぁ~近所にでかけるだけなのに、帰宅したパパ&ママはグッタリです…(笑)
早く気軽にホイホイっと出かけられるようになりたいものです。

   お出かけに欠かせないのがカーシート。 こちらではカゴタイプが主流です。
   ベビィが寝たまま運べるので便利っちゃ便利。 でもめっちゃ重いのがたまにきず。
f0041761_6325355.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-02-10 06:33 | Family

1ヶ月。

2月1日で無事に生後1ヶ月を迎えました♪  
しつこいようですが、ほんとわかりやすい誕生日。 覚えやすーい。 数えやすーい。

生後1ヶ月というと、日本ではお宮参りの時期。 残念ながらイギリスに 「お宮」 はないので
参ることはできませんでしたが。 パパ方のおじいちゃま&おばあちゃまから素敵なドレスを
送ってもらっていたので、1ヶ月記念のお写真だけ撮ってみました。

   家族写真はお恥ずかしいので、那帆だけのショット。 お鼻が上向きなのはご愛嬌!
f0041761_22405349.jpg
   フリフリのお帽子をかぶると「これぞ赤ちゃん!」ってかんじでかわいかったです(笑)

1ヶ月経ってずいぶんと育児も慣れてきました。 根がいい加減なので、頑張りすぎずに
ほどほどに手を抜きつつ。 ちょうどいいんじゃないかと勝手に思ってます。 ははは。

お鼻をフガフガいわせながらおっぱいを飲んで、オムツ替えの度に泣き喚き、夜は自分の
ベッドではなかなか寝てくれない那帆ちゃん。 毎日何を考えて生きてるのかな~。 
うちに生まれてきて幸せだと思ってくれてるといいんだけどなぁ~。
f0041761_22441067.jpg

な~んて、寝顔を見ながら考えてしまうママです。 (5分後には寝てるんだけど…(苦笑))
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-04 22:44 | Family