<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イギリスの妊婦事情 ~ 出産部屋編 ~

予定日まで5日になりましたが、まだまだ産まれる気配のないうちの姫でございます。
今日は出産前最後の外食の予定、そしてお正月は母が日本から担いできた立派な数の子
なんかを食べる予定にしているので、それを食べるまでは出てこないおつもりなんでしょうか。
やっぱり食いしん坊夫婦の娘は食いしん坊なようです…。

さて。 昨日は、出産予定の病院で、出産&入院にまつわる説明を受けてきました。
私の住んでいる地域では出産設備のある病院が2つあって、1つは難産になった際などにも
対応できる高度医療(と言っても日本では普通の病院レベル)が受けられる病院、もう1つは
リスクの低い妊婦さんだけが出産できる助産院のような病院で、私は1人目の出産なので
出産時の突然のトラブルに備え、念のため前者の病院を選びました。 

前者の病院の中にも、リスクの少ない妊婦さんがゆったりと出産できる 「Birth Centre」 と
よばれる助産院のようなフロアと、多胎児や逆子ちゃんで帝王切開などが必要な妊婦さんが
出産する 「Labor Ward」 とよばれる高度医療対応フロアの2つがあります。
私は今のところ特に大きなリスクがないので、「Birth Centre」で出産、何かトラブルが
発生したら、「Labor Ward」 に運びましょう。 ということで入院の手続きをとりました。

     ではでは、気になる「Birth Centre」の出産部屋を大公開~☆
f0041761_1849916.jpg


おや?! ベッドは?! 分娩台は?! ふふふ。 そうなのです~。 ございません!!

部屋の角に積んであるビーンクッションによっかかったり、四つん這いになったりしながら
産むんですって。 あーびっくり(笑) ちなみにその隣においてあるイスはパパ用。
マッサージをしてもらったり、お水を飲ませてもらったりしながら夫婦2人で乗り切ります。
部屋の照明は明るくても暗くても自由、ラジカセで好きな音楽をかけるのも自由。
Midwifeは横についてくれるけど、あくまでも主導権は本人達という超自然分娩。 
私は6月に病院を選んだ時点で一度下見をしていたので知っていたのですが、昨日初めて
見学をしたMasakongママは超びっくり~でした。 そりゃそうだよねー。

この写真はほんの1例ですが、それ以外にもでっかいバスタブが置いてある水中出産部屋、
やっぱり床で産むのは抵抗が…。という人用に平べったいベッドが置いてある部屋などなど、
全部で5つぐらいのお部屋があって、空いていれば好きなスタイルで出産できるみたいです。
さすがにトラブル発生時はLabor Wardの分娩台に移動するわけですが。
さて、どうなることやら?! 未知の世界なので緊張半分、楽しみ半分。 

あと数日もすれば判明しますよ~。 ワクワク☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-29 18:59 | Maternity

Merry Christmas!!

今日はクリスマスで祝日でした~♪ 会社は当然お休み。ついでに明日もお休み。
日本ではイブの方が盛り上がりますが、こちらはやはり25日が本番。
街中のお店もみーんなお休み、公共機関もかなりのバスや電車の路線がSTOPです。

ということで、今日は我が家もおうちでパーティーをしましたよ。

       今年のテーブルアレンジメントはちっちゃめのを3つ並べてみました。 
f0041761_74044.jpg


   お皿とか大物はなかなか買えないので、今年はトナカイさんのナプキンホルダーを
   新調しました。 毎年無理せず、ちょっとずつグッズも増やしていければいいなぁ♪と。
f0041761_743347.jpg


     メインが結構な量なので、前菜は軽めにエビのカクテルサラダ。
f0041761_75079.jpg


     メインはチキンを焼きました。 今日のチキンは3人にしては大きめだったので
     スタッフィングは香り付けのハーブとレモンのみのレシピで…。 Goodでした!
f0041761_752136.jpg


    サイドのお野菜はカリカリのローストポテト、ローストしたにんじん&パースニップ、
    芽キャベツとベーコンのソテー。 今年はどれも成功! おいしかった~♪
f0041761_755475.jpg


この後、クリスマスプディングと紅茶をいただいて。 楽しいクリスマスを堪能しました☆

そして夜は…。 なんと私の大好きな映画、『love actually』 をTVでやっていたので
またまた目をウルウルさせながら見てしまいました(笑) 今年も気分ほっこりです♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-26 07:00 | Food

助っ人、到着。

この週末、日本から心強い助っ人が到着しました☆

      じゃじゃじゃーん。 Masakongママ。
f0041761_18404650.jpg

よくよく考えると、私が最後に日本に帰ったのは1月なので、約1年ぶりの再会です。
昨日のロンドンは50メートル先が見えないぐらいの濃い霧で、パリのドゴール空港に
ダイバートする飛行機も出る中、ANAの機長さんは頑張って予定通りヒースロー空港に
降りてくれました。 英語の喋れないママ、パリに連れて行かれてたら途方にくれてたね(笑)

昨晩は時差ぼけもあって20:00ぐらいに寝ちゃったママですが、今朝には復活。
明日はクリスマスでチキンを焼いたりするので、今日はスーパーに買出しでーす。

ちなみに。 
予想以上に私のお腹が大きかったらしく、「早く出さなきゃ大変だわよ~」 だそうです。
ということで今日からスパルタ、歩け歩け運動開始です…。 母は厳しい…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-24 18:50 | Family

イギリスの妊婦事情 ~ 入院準備編 ~

予定日まで2週間を切りましたがまだまだ余裕なMasakongです。
昨日もブイブイ車を運転してスーパーにお買い物に行ったり、いそいそパンを焼いたり。 
体重が増加してるのでパン捏ねにも力が入っていい出来でした(笑)

それにしても、ほんとに出てくる気あるんでしょうかね~、うちの姫。 
出産本とかを見ていると、この時期は 「お腹が重くて寝られない」 とか 「前駆陣痛という
子宮の収縮がある」 とか 「胎動が減る」 とか 「胸焼けがなくなる」 とか色々と書いて
あるんですけど、いまだにたったの一つも当てはまらない私。 
むむぅー。 もしや1ヶ月間違ってる?! とか思ってしまいます…(汗)

が。 誤診はあってもさすがに予定日まで間違えることはなかろう。
ということで入院の準備は万端。 たった1泊なのにここイギリスではすっごい荷物に…。

     どこに旅行行くねん?! みたいなこの量…。 これでもかなり減らした方。
f0041761_18512580.jpg

会社員時代はこのキャリアーで3泊ぐらいの出張とか行ってたなぁ~。 とか思ったり。 
それが2年経ったら入院バッグに。 以前では想像すらできなかった今の私です。

さてこのカバンの中身ですが。 基本、病院では何も提供してくれないので、出産&産後に
まつわる必要なものがすべて入ってます。 下のキャリアーにはママ&ベビィ用のお洋服。
上のバッグにはベビィのオムツやらママ用の授乳パッドなど、使い捨て用品がパンパンに。
これでも1泊仕様なので、万が一帝王切開になった場合は追加で持ってきてもらわないと
ぜーんぜん足りません。 

以前、里帰り出産をちょっと考えた時があったのですが、その際に日本の産婦人科のHPを
色々と見たことがあり。 「手ぶらで入院OK!」 みたいなところもあるんですねぇ~!!
もちろんそういうところはお値段も高かったけど、日本のサービスの良さに驚いたものです。
中にはホテルみたいにお部屋もお食事も豪華なところもあったりして。
お食事の写真のお皿がウェッジウッドだったのには心底驚きました。 /(@0@)/

こちらのNHSは全部無料なので文句は言えませんが…。 お食事もお部屋も実に質素。
みんな最初は出産の疲れもあって 「1泊じゃ足りないよー」 って思うみたいなのですが、
あまりの質素ぶり (特にご飯がまずーいらしい。) に、「できるだけ早く家に帰りたい!!」 と
思うようになるらしいです。 ははは…。

さて実態はいかに?! また入院レポートもしたいと思いまーす。 そんな余裕あるんかな?!
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-21 19:13 | Maternity

今年最後のロンドン入り

この週末、しばらくはご無沙汰になるであろうロンドンまでお出かけしてきました。
目的は髪を切ることと、おいしいご飯を食べること♪
クリスマス前の週末ということで、クリスマスショッピングで混みあっていたロンドンですが、
いたるところにイルミネーションやツリーが飾ってあって、とってもいい雰囲気でした。

ユニセックスな美容院 (どちらかというと床屋寄り(笑)) で夫婦並んですっきり髪を切った後、
Dinnerは韓国料理を食べに行きました。 今回行ったのはこのお店

気がついてみると、我が家がロンドンで食事をする際、2回に1回は韓国料理です…。
和食は家で食べられるし、中華やインド、イギリスご飯はうちの近所にレストランやパブが
あるのでいつでも食べられるし。 材料が買えない&家では作れない、でも食べたい!!
となると、必然的に焼肉&韓国料理を選んでしまう我々です。

  今日もキムチ、ナムルをたっぷり注文。 トッポギとかも頼んじゃいました。 激ウマ~☆
  韓国料理ってなにげにお野菜がたっぷり摂れるのでとってもヘルシーですねぇ。
f0041761_18343778.jpg

    お肉はタンとカルビ。 お店の人が焼いてくれるので楽チン。 これも激ウマ☆
f0041761_18365060.jpg

最後は豆腐チゲとご飯で〆。 お腹いっぱいで幸せ~♪ 母乳育児が始まると刺激物は
そんなに食べられないので、韓国料理も食べ納め。 いやー堪能いたしました!!

辛い物もたくさん食べて、ロンドンもワシワシ歩いたのに、うちのチビちゃんはまーったく
出てくる気配はございませぬ。 外が寒いし、きっとお腹の中が心地いいのねぇ~。 
寒い日にお家から出ないでヌクヌクしている私そっくりです。 とほほ。

ということで、まだしばらくはうろちょろできそうなので。 
予定通り、残りのクリスマスシーズンを堪能しようと思います。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-18 18:48 | Food

今年のリース

今年のドアリース、ハート型にしてみました♪ 外は雨も多くて風も強いので頑丈に…。
f0041761_19363235.jpg

ハートの形のワイヤにモスを巻いて土台を作って、その上に枝を一本一本留めていきます。
リースはなかなか作る機会が少ないので約1年ぶり。 去年習ったいい復習になりました。

材料が大量に余ってしまったので、ふだん色々とお世話になっているお隣にもプレゼント。
f0041761_19183127.jpg

お隣はおじいちゃん&おばあちゃんの2人暮らしなので、あまり気取ったリースではなく、
王道の丸いリースに柊の実をバランスよくちりばめて、オーソドックスに仕上げました。
おじいちゃんはいつも我が家のことを気にかけてくれて。 今では動けない私に代わって
家の周りを掃除してくれたり、玄関周りの雑草を抜いてくれたり、すごくお世話になってます。
リース、とっても喜んでくれたのでよかった♪ 生のリースは買うと意外と高いですしね(笑)

これでクリスマスの準備はほとんど終わりました。 あとは当日にチキンを焼くだけ。
最近はTVでもクリスマスクッキングの番組を色々とやっていて、イギリスっぽいレシピが
たくさん紹介されています。 今回は芽キャベツのソテーとか、カリカリのローストポテトとか、
付け合せや前菜でも色々と試したいレシピをメモってあるので、それを作るのも楽しみ♪
おいしくできたらまたUPしまーす。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-15 19:23 | Flower

イギリスの妊婦事情 ~ パパママ産前教室(有料)編 ~

昨晩、以前の逆子騒動の時にお世話になったMidwifery Centreのパパママ教室に
参加してきました。 
そもそもこの施設、運営しているのはMidwife(助産婦)の資格を持った人ばかりで、
NHSの無料サービスではカバーできていない、様々なサポートを有料で提供してくれる
とってもありがたい所なのです。 Midwifeも、一人一人にFriendlyで時間をかけた
丁寧な対応をしたいという信念のもと、病院勤務をやめてこの施設で働いたりしているため、
みんなとっても親身になって相談にものってくれて、まさに駆け込み寺のような存在。
新米妊婦はほ~んとに助かってます。 

さて今日のセッション。
内容は 『お風呂の入れ方、おむつの替え方、へその緒の処理』 などなど。
イギリスでは通常の出産の場合、初産でも入院は1日~2日で、まだ目も開いていない&
へその緒もついたまんまのベビィを自宅に連れて帰ってお世話をしなければいけないため
なにもかも初めての我々夫婦は迷わずこのセッションを申し込みました。
ちなみに費用は1カップルで40ポンド。 9,000円ぐらいです。 実に良心的。
NHSの無料セッションでもおむつの替え方やお風呂の入れ方のビデオを見せてくれたり
するのですが、なにぶん1回見ただけでは覚えられるわけもなく…。 

  パパも参加とあって、このセッションはちゃんと夜の時間帯に設定してくれてます。
  会社帰りでスーツ姿のパパさんもちらほら。 ちなみに今日は7組のカップルが参加。
f0041761_18383839.jpg


  Midwifeのデモンストレーションの後に人形を使って実践練習をするのですが、
  なんとデモには生後1週間の本物のベビィ登場。 以前ここで講習を受けたママさんが
  ボランティアでベビィを提供(笑) お人形よりリアルでわかりやすいのでありがたい限り。
  でも気持ちよく寝ていたところを突然お風呂に入れられ、ちょっとかわいそうなベビィ…。
f0041761_1854364.jpg

やっぱり新生児。 『ちっちゃいねぇ~!!』 と言ったら、

「この子は4キロで産まれたからBig Babyなのよ~♪」 とママさんにっこり。

えー?! 3キロ前後で出てくる通常のベビィはこれよりもっとちっちゃいの?! 
Masakong、本物の新生児を目の前に、ちょっと焦る…。 もっとでかいと思ってたよ~(汗)
今にも壊れそうなふにゃふにゃベビィをワシッと掴んで手早くお風呂に入れるMidwife。
さすがです…。 私にはできるんだろうか…?! いやはやドキドキですよ。

出産に関しては色々とイメージもふくらみつつ、まぁ問題ないだろうなんて気楽に構えていた
私ですが、よくよく考えると産んで終わりじゃないものねぇ~。 その後のほうが大変だわよ。
なんだか初めて産後のイメージがフツフツと湧いてきて色々考えちゃいました。

…。  ふと我にかえると…。
半ば呆然とデモを見ていた私の隣で、彼はせっせとお人形をお風呂に入れてました(笑)
こわごわ触るより、思い切ってがっしり掴んであげた方がたしかにベビィは心地良さそう。
「だいたいコツはわかったわ。 俺、いけそう☆」 となんとも頼もしいお言葉。 
嬉々として実習に励む彼の背中を眺めつつ。 ママもしっかりせねばなぁと思った1日でした。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-13 18:59 | Maternity

スイカ腹 公開終了(笑)

スイカ腹写真、公開終了しました☆

いただいたコメントを保存しておきたいので記事だけは残しますネ♪
次にお顔が登場するのは出産後かなぁ。 いい顔が載せられればいいんですけど。
しばらくは寝不足でパンパンの顔だと思うのでおそらくだいぶ先になるかな…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-10 19:28 | Maternity

抹茶パウンド

あいかわらず天気の悪いイギリスです。 ほんとシトシトシトシト雨ばっかり~。 

ということで今日もおうちでゴソゴソ。
いただきものの日本茶(煎茶)がずいぶんとあるので、Bamixでお抹茶風に粉々にして
パウンドケーキを焼きました。 もっと凝ったものを作ろうかと思いつつ、材料をまぜまぜして
型に流して焼くだけという簡単さに負けてパウンドケーキばっかり…(苦笑)

    今日は、先日大量に剥き貯めしていた栗を甘露煮にして入れてみました。
f0041761_23425286.jpg

パウンドケーキ、ベーキングパウダーで膨らますレシピなので、メレンゲを使って膨らます
スポンジケーキなんかと比べるとほーんと楽!そして失敗知らず。
バナナやりんごを入れたり、ジャム入れてマーブルにしたり、応用もきくので重宝してます。
ほどよくお腹にもたまるので間食にもぴったり。 しばらくブームは続きそうです☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-06 23:45 | Food

カウントダウン☆

2007年も残すところあと1ヶ月を切りましたねぇ~。 
That means … ついに私の予定日も1ヶ月を切りました。
いやぁ長かったぜ、ベイビー。 ということで、36週のMidwifeの検診に行ってきました。

気になるベビィですが、ちゃ~んと頭が下でした。 今にして思えば、やっぱり頭が上になった
ことなんか一度もなかったんじゃなかろうかと思ってしまう私です。
ベビィも毎晩のように 「頭を下にしてね~!!」 なんて言われて、「もう下やっちゅうねん!!」 と
何度も言い返していたことでしょう…。 いい子ちゃんだったのに、ゴメンね~(笑) 
今日の検診もおかげさまで血圧から何からすべて正常で問題無しでした。
あえて言うなら、最近、足はまったく平気なのにお手手がむくみまくり。 結婚指輪が
入りません…(涙) 指がプクプクで、私の手が赤ちゃんの手みたいだよ…。

検診の少ないイギリスも、さすがに次回は2週間後の38週で診てくれるみたいです。
今日行った時、たまたまMidwifeのパソコンが壊れていたため、通常なら次回の予約を
取って帰るところが取れないという事態が発生。
「ドクターのPCは壊れていないので、ドクターのアポだったら取れるけど??」 
というありがたい提案がありましたが、私は迷わず

   「NO~!!!」

それだけは勘弁!38週の大事な検診、ドクターには任せられましぇーん!ということで
二度手間だけど、後日改めて予約することにしました。

さて、12月に入って気分はすっかりクリスマス♪
今年も去年買ったクリスマスツリーを飾ろうと思っていたのですが、飾りつけ&後片付けが
たいそう大変なので、今年は泣く泣く我慢することに。
その代わりといってはなんですが、ツリー用の飾りを天井のランプに吊るしてみました。

          これが意外とかわいい♪ クリスマスムード、一気にUPです。
f0041761_0364267.jpg

あとはこれに、生のヒバを使ったクリスマスリースでも作ろうかなぁと思ってます。
クリスマスリースを作って、クリスマスカードを出して。 イブにはチキンを焼こうかと思って
いるのですが、はたして私はどこまで体力が持つんでしょうか?!(笑) 
未体験ゾーンなのでまったく想像がつかず。 無理は禁物なのでぼちぼちいきます。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-04 00:35 | Maternity