<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Halloween Arrangement

今日は久しぶりにお花の写真でも。 

        今年のHalloween Arrangeはこんなかんじになりました。
f0041761_1522095.jpg

去年はJack-o'-Lanternを作りましたが、今年はちょっとだけ大人っぽく。
と言ってもHalloween自体がなんとなく子供がメインでワイワイ楽しむイベントなので、
あくまでも雰囲気はにぎやかでカジュアルなかんじは残しつつ。 
素焼きの鉢はお手ごろな割に雰囲気が出るので花器に使うにはなかなか便利です。

          お花メインで別の角度から撮ってみたり。。
f0041761_221786.jpg


   違うタイプの写真をもう一枚。 あえて真正面。 あえてど真ん中。 (笑) 
f0041761_1565339.jpg

これはこれでこじんまりとキュートな雰囲気があって、私は結構好きだったりします。
写真って撮り方によって全然イメージが変わりますのぉ~。 楽しいばい。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-31 01:57 | Flower

夏時間、終了です~

28日(日)から、夏時間が終了して通常の時差に戻りま~す。
日本からは9時間遅れる計算になります。

<日本>     <イギリス>
  7 : 00   →  22 : 00 (前日)
 12 : 00   →   3 : 00
 18 : 00   →   9 : 00
 22 : 00   →  13 : 00  

ってなかんじです。

ちなみに、夏時間が終わるということは、1時間夕暮れが早くなるわけですが。
冬時間でいうと16:00を過ぎるあたりから暗くなり始めました。 あーもうすぐ冬だー。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-27 18:28 | England

そろそろ…

朝晩も冷え込んで、鍋物が似合う季節になってきました。
ということで、初おでん。 1ヶ月に1度ぐらい日本食スーパーに買出しに行くのですが、
前回の買出しで練り物系を買い込んで冷凍。 材料はなかなか全部揃いませんが。
でもたこ足も牛肉も餅きんちゃくとかも頑張って入れてみました。 おいしかったよ~。
f0041761_17184782.jpg
たまには高級レストランも素敵だけど、やっぱり日本人は和食だわねぇ。 しみじみ。
これに辛口の冷酒でもあったら最高だけど。 我慢我慢…。

今年はまた新たな鍋料理にチャレンジしてみようかなぁ~と思ったり。
こっちのスーパーでも 「Soya Milk」 を売っているので、豆乳鍋とかもできるかも?! 
研究の日々は続く…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-24 17:20 | Food

Baby Show

この週末、ロンドンのEarls Courtというエキシビジョンセンターで 『Baby Show』 という
催し物があったので、行ってきました!
東京の国際フォーラムのような大きなホールに、赤ちゃんグッズのメーカーが一堂に会して
展示即売会をやるというイベントで、イギリス全土で年3回ぐらい開催されているようです。
ベビーカーやベビーベッド、布おむつ、ベビー服など、たくさんの実物を実際に手にとって
触れて、さらに通常の販売価格より安く買えるらしい。 ということで夏から目をつけてました☆

    いつもはゆっくり寝ている土日ですが、この日は早起きをしていざ出陣!
    会場には所狭しと各社のブースが並びます。
f0041761_181143100.jpg

会場の中はすごい熱気! 妊婦さんか赤ちゃん連れしかいないという不思議な光景…。
紙おむつメーカーや離乳食のメーカーのブースには試供品がてんこ盛りで積んで
ありましたが、小心者の私は係りの人の目も気になってもらう勇気がなかった…。
子供連れてたらともかく、まぁまだ産まれてないですしー。 またの機会に(笑)

「このイベントで揃えよう!!」 と思っていた大物系は、①ベビーカー ②カーシート ③ベッド
の3点。 結局、このうちの①と③を無事に購入することができました♪
カーシートは残念ながら思っていた商品がなくて断念。 日を改めて買いに行きます。

ちなみに、ベビーカーは定価の60ポンド(15,000円ぐらい)引き! ベッドも30ポンド引き!
実はこのイベント、入るのに12ポンドぐらいの入場料がかかっているのですが、すっかり
もとも取れちゃいました。 結構得した気分でなんだかうれしいわ~♪ なんて。
すっかりオバちゃん化したMasakongであります。 ふふふ。 
でも実際2万円ちかく安いってかなり大きいですよねぇ?? 

ダンナ君は子連れママ&妊婦一色の光景に圧倒され気味でしたが…。 
だんだんパパの実感も湧いてきてよかったんじゃなかろうか。 と都合よく解釈する妻です。
各ブースをひやかしたり、特設のイス&テーブルでコーヒー飲んだり、なんだか文化祭
みたいなかんじで。 なかなか楽しめるイベントでした! あと2ヶ月ちょっとで産まれるよ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-21 18:22 | Maternity

クリスマスカード生産中。

以前にご紹介した紙ナプキンを使って作るカード。
何枚か作ってみたところなかなかの出来ばえ&作業も私好みでとっても楽しかったので、
今年のクリスマスカードはこのカードにしよう! ということで量産決定☆
毎日、1~2時間のちょっとした空き時間に、お茶を飲みつつのんびりと作っています。

季節柄、イギリスではすっかりクリスマス仕様の飾りやらパーティーグッズなどの
売り場が完成していて、紙ナプキンの種類もずいぶん増えてきました。
ちなみに、もうすぐハロウィンですが、発祥の地がアイルランド(ケルト人)の割に、なぜか
アメリカほどは浸透していないようで、売り場はごくごく小さくて限られています。 
クリスマスエリアの3分の1ぐらいかな…。

  先日のポインセチア柄に加え、長靴とヒイラギバージョンの紙ナプキンを購入
f0041761_17562496.jpg

同じデザインのものばかりを作っていても飽きてしまうので、カードの地の色を変えたり、
縦にしたり横にしたり、リボンをつけたりシールを貼ったり。 2枚と同じものはありません。
皆様のところにはどんなカードが届くでしょう…。 頑張って作っているのでお楽しみに~♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-18 17:50 | Photo / Art

3rd Anniversary @ Cliveden

今週、我が家は3回目の結婚記念日を迎えます。 パチパチ☆
もう3年?!という気もすれば、まだ3年!!という気もしつつ。 
なんだかんだ似たもの夫婦なので、もっと長い間一緒にいるような気がします。

さて。 結婚記念日当日は平日なので、一足早くAnniversary Dinnerを楽しんできました。
イギリスでは、食べる時間に関係なく、ゆったりと楽しむ比較的豪華なお食事のことを
『Dinner』 と言います。 普通はワインの1本や2本を空けながら3時間~4時間ぐらいかけて
じっくりと楽しむものなのですが、今回は私がお酒を飲めないこともあり、少しカジュアルに、
夜ではなくお昼のランチタイムを選びました。 昼も夜もメニューは全く同じなのですが、
やはり夜の方がドレスコードなども厳しくなるので…。

場所は、うちから車で15分ぐらいの丘の上に建つ 『Cliveden House』 というホテル。 
子供づれではぜーったいに入れないので、出産前に1度は行ってみたかった念願の場所。
いや~豪華でしたわ。 さすがに…。

砂利のアプローチが続くこと、約200メートル?! 奥に見えるのがCliveden House
f0041761_0474035.jpg


立派な面構え。 白い工事車両が邪魔ですが、停まってる車もすごいのばっかり…(汗)
f0041761_0491441.jpg



f0041761_0511436.jpg

ラウンジでメニューを選んだ後、とおされたお席がこちら。 窓の外には広大なお庭が。

f0041761_0572834.jpg

前菜の前のアミューズ。 フォアグラのテリーヌでした。 
とっても上品なお味で、その後のお食事への期待が高まる一品!!


f0041761_0584579.jpg

私の前菜。 ロブスターのカルパッチョ、エビのタルタル添え。 
エビ好きな私はこの時点で目がウルウル。 おいちぃよぉ~ (T_T)
ちなみに彼はホタテとキノコの前菜でしたがそれもまたおいしかったー。
f0041761_111397.jpg

私のメイン。 スコットランド産ビーフ。 
今回は焼き加減もGood! 
付け合せのマッシュポテトにトリュフが入ってるんです~。 いい香りに悶絶。

f0041761_124179.jpg

彼のメイン。 サーモンのソテー&貝づくし。 
サーモンがフワフワでおいしかった♪

f0041761_133735.jpg

デザートはフォンダンショコラ&キャラメルアイス。 
手前のメッセージが嬉しい♪


その後、コーヒーをいただいて帰ってきました。 いやはや、贅沢しすぎましたかね、少々。
それにしてもやはり一流だけあって、仰々しすぎず、さりげなくフレンドリーな接客、お料理が出てくるタイミングも絶妙。 紅葉が始まった外の景色も素敵だったので、夜ではなく、お昼時を選んだのも正解だったかなぁ~と思います。 
来年以降の記念日は、恐らくチビ怪獣と一緒におうちディナーだと思うので、とってもいい思い出ができました♪ ありがとう、ダンナ。 来月のカード請求、ちょっと恐いね(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-16 01:09 | Food

最近の花いじり

フラワーアレンジメントって意外と体力を使うので、最近、大物の作品は作らずじまい。
でもやっぱりおうちに花がないと寂しいのでちょこちょこ買っては飾っています。

今日は季節はずれながらお庭にバラが咲いていたのでチョキチョキ…
これっぽっちですが、食卓にお花があるとなんだか気分もホンワカでうれしい♪
f0041761_194795.jpg

コンサバトリの外の光がすっかり秋色ですねぇ~。
これからの季節、ハロウィンもあるし、クリスマスもあるし。 
ミニミニアレンジになりそうですがせっかくのイベント、お花も楽しみたいなぁ~と思います♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-11 01:11 | Flower

Lunch @ Petersham

今日は香港からイギリスに2週間の予定で遊びに来られたnoodleさんと久しぶりにランチ。
空港でPick-Upをして、リッチモンドにあるPetersham Hotelに行って来ました。

noodleさんといえば。 私にとっては写真の師匠。 
今日はさながら実地の撮影講習でした♪ 久しぶりに真面目に(?!)撮ったお食事のお写真。

f0041761_2592196.jpg

まずはバーコーナーで軽く食前酒。 ですが、
今日は車も運転するのでノンアルコールカクテルを。
f0041761_362584.jpg

前菜はポテトニョッキ。 チーズソースがちょっとしょっぱかったですが、
パンと一緒に食べるとGood。 おいしくいただきました。


f0041761_36086.jpg
 
メインはフィレステーキにしたのですが、明らかにちょっと焼きすぎ…。
ソースのお味が良かっただけに残念でした。

f0041761_38551.jpg

デザートはブラックベリーのチーズケーキ♪ これはおいしかった~♪
久しぶりの日本っぽい(?!)フランス菓子っぽい(?!)デザートで完食!

最近の私。 マニュアル設定で撮れば撮るほど、わけわからなくなってくるんですけど。
noodleさんは意外にもさらりとPモードで撮影。 ほほぉ~、そうか~。
そういえば最近のカメラは性能よかったんだわー。 よほどのこだわりをもって撮りたい時でなければカメラにお任せするのが一番なのかも。 って目からうろこでした…。
しばらくはPモードとマニュアルの両方で撮って、自分の好みの写真を探すのがいいのかも。

noodleさんはランチの後、最初の滞在地であるエクセターへと移動されました。
Red Eyeで香港から着いたばかりだったのに…。 
お疲れのところお付き合いいただいてありがとうございました♪ 楽しかったです♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-09 03:11 | Food

なんだか悲しいなぁ~

Yahoo! 記事から抜粋

自宅トイレで産んだ新生児を窓から落として骨折させたとして、
新潟県警秋葉署は5日、殺人未遂の疑いで、新潟市秋葉区朝日、
無職、久保美千代容疑者(27)を逮捕した。
調べでは、久保容疑者は9月22日午後11時半ごろ、自宅1階トイレで
女児を出産した後、トイレの高窓から女児を約1.9メートル下の
地面に落とし、頭部骨折などの重傷を負わせた疑い。
久保容疑者は独身で、祖父母、両親との5人暮らし。
家族は妊娠には気づいていなかったという。トイレで出産後、
久保容疑者が出血しているのに母親が気づき、119番。
搬送先の病院で出産したことが判明し、祖父が屋外で新生児を発見して
110番した。女児は入院中だが、生命には別条はないという。

なんでこんなことがおきてしまうんでしょう…。
本人は独身だったということで、きっと他人にはなかなか相談できない複雑な事情があったのでしょうが、何が悲しいって、おばあちゃんもお母さんも気づかなかったということ。
自分は子供を産んだことがあるのだから、絶対に「妊娠の兆候」に気づかないわけがないと思うんだよなぁ~。 普通。 
私も妊娠して初めてわかりましたが、外ではケロっとした顔して街を歩いているように見える妊婦さんも、実はひどいつわりを我慢してたり、寝ている時に足がつったり、一度にたくさんの物を食べられなくなったり、家族じゃないとわからないような色んなことが起きているんですよ、実際は。
しかもどんなにもとから太っている人だって、臨月が近づけば、ただの肥満か妊婦かの区別は絶対絶対つくはず。 家族だったら余計に。

自分のお腹に9ヶ月間もいたBabyを窓から落とすということ自体、とてもとても考えられないけれど、それ以上に悲しいのはこの家庭の家族の関係だなぁ~なんて思っちゃいました。
最近は、斧やナタで親を殺してしまうのが流行ってるみたいですけど。
どうなっちゃったんでしょうねぇ…日本。 なんか色々考えちゃいます。

世の中を変えるなんていうたいそうなことはできないけれど、せめて自分の子供ぐらいは、自分が親にそうしてもらったように、愛情込めてしっかり育てていきたいなぁと思いますね。 
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-05 20:26 | Family

不良妊婦 バルセロナへ

この週末、2泊3日でバルセロナに遊びに行って来ました~。 現在27週目。
欧州の飛行機会社の中には28週から病院のレターが必要な会社もあるらしく、
面倒なく遊びにいけるのは今のうちか?! ということで一っ飛び。
一応、彼からのプレゼントということで、「今までつわりとかに耐えてよく頑張りました。
これから出産とかもっと頑張ってください。 男の僕は何もしてあげられないけど…」 

みたいな意味のご褒美旅行だそうです。 自分も行きたかっただけちゃうの?! 
とか思いつつ。 まぁいいか(笑) そんな気持ちだけで充分うれしいもんです。

場所はどこでもよかったのですが、あったかくて、海があって、空港からの移動が楽で、
ご飯もハズレがないところ。 となると私は迷わずバルセロナを選択! 
かくして、出産前最後の夫婦水入らずモグモグラブラブ旅行出発とあいなりました。

観光は前回色々と見て周ったこともあり、今回はのんびり過ごすことが目的。

     バルでタパスを食べたり…
f0041761_21223913.jpg

     タブラオでフラメンコを見たり…
f0041761_21255224.jpg

     また食べて…
f0041761_21234140.jpg

     ご法度の生ハムもちょっとだけ…
f0041761_21273666.jpg

いや~あっという間に3日間過ぎてしまいました。 とっても楽しくて行ってよかったです。
次にこうして2人でのんびりと旅行できるのは20年後か30年後か…(笑)
年明けにはいまだかつてないバタバタ生活に突入する予定なので…。 
あと3ヶ月ばかりの夫婦の時間を有意義に過ごしたいと思います♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-02 21:41 | Travel