<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『イギリスを旅する Cornwall 編』

f0041761_18515048.jpg日本はGWの大型連休真っ最中?!
皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いいなぁ~。

さて、我が家はいつもの月曜日を迎えている
わけですが、去年同様、日本がお休みだと
さっぱり仕事にならないので明日から3日間、
またまた旅に出ることにしました。

今回は原点に戻って。
『イギリスを旅する』 ことにしました。

ヨーロッパのいいところはやはり短時間で色んな国に行けることであり。
この1年で、フランス、スペイン、ベルギーなどなど。 
手当り次第、食べ歩いたわけですが。

よく考えると、イギリス国内ってあんまり旅行してなくない?? なんて思い当たり。
しかも5月~10月ぐらいは、天気が悪いことで有名なイギリスも比較的晴れの日が多く
すがすがしく気持ちいい気候が続くので、この春&夏は国内を攻めようかと☆
また冬が来て暗く&寒くなったら南の国に逃げればいいよね、と。

ということで、『イギリスを旅する 第一弾 Cornwall 編』 に行ってきます。
いい写真がたくさん撮れるといいなぁ~。 乞うご期待。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-30 18:58 | Travel

Ayakoちゃん来英 コッツウォルズ日帰りツアー

Blog友達のAyakoちゃんがはるばるアメリカはボストンから遊びに来てくれました~♪
ロンドンで勤務中の後輩を訪ねて、その後、片田舎の我が家まで。 
お互い写真は見たことがあったものの会うのは初めて。
よく考えたらすごいことだね(笑)
最初はドキドキしたけどすぐにうちとけてとっても楽しく過ごせましたよ! 
予想通りの美人さんで、聡明なやまとなでしこ。 
やわらかい京都弁に癒されました~。

さてさて、到着そうそうにカメラを片手にドライブへ…。
せっかくイギリスに来てくれたからには、どうしても古き良きイギリスの田舎を見せたくて。
半ば強引に 『コッツウォルズ日帰り観光ツアー』 を決行。 色々引っぱりまわしてゴメンね☆

まずは英国で一番美しい村、バイブリーへ。 
二人とも首から一眼レフをぶら下げて。
f0041761_193714.jpg


やっぱり一眼レフっていい写真が撮れますネ。 
お互いの乏しい写真知識を共有しあい…
f0041761_19381175.jpg


コッツウォルズ地方の美しい風景を切り取り切り取り。 
ズームレンズ欲しいよぉ~
f0041761_19385120.jpg


一番の収穫はAyakoちゃん直伝、 『斜め構図』。 
これ↓は傾けすぎていまいちだけど今後おもしろい写真が
色々撮れそう。 
色んな人のアイデアって写真の幅が広がります。
f0041761_19444862.jpg


今回初めて会ったにも関わらず。 同い年、彼の仕事にくっついて海外へ、そして専業主婦。
働いていた頃との生活のギャップやら漠然とした将来への夢やら話は尽きることなく…。
色んなところでみんながんばってるんだなぁ~と。 一期一会っていい言葉やねぇ。
平々凡々なのんびりな毎日に一石を投じてくれるような、すごく有意義な一日でした♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-24 19:51 | England

至福の時間

最近好きな画。 『オーブンの中を覗き込む』 の図。 
パンでもケーキでもお料理でも、色々と下ごしらえをした後、いざオーブンの中へ。
『人事を尽くして天命を待つ』 とはまさにこのこと。 
「あとは頼んだぞ!! オーブンよ!!」
f0041761_18531879.jpg

うまくふくらみはじめた時って何回やっても
うれしいもんです。
写真はバナナケーキ☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-22 18:54 | Food

シューマイ

シューマイ作りました。 中身に加えて、今日は強力粉をコネコネして皮から手作り。 
むずかしいかと思いきや、作業がちょっとめんどくさいだけで結構ちゃんとできるもんです。 
パンをコネコネしたことがある人ならまず大丈夫☆ 形は若干いびつですが気にしませ~ん。
f0041761_2082919.jpg

これでシューマイもおうちで食べられるようになりました♪ さーて、次は何を作ろうかな…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-18 20:10 | Food

ゴルフ三昧な週末

この週末、なんとロンドン周辺の最高気温は24℃もありました。ちょっと動くと汗ばむぐらい。
ちなみに昨日は街を歩く男性の半分ぐらいが手に脱いだTシャツを持って、上半身裸で
白い肌を真っ赤にしながらフウフウ言って歩いてました…。 ほんと暑がりねぇ。
天気が悪いことで有名なイギリスですが、ここ2週間ほどは雨が1滴も降ってません。

さーて、こうなるとじっとしていないのがこの私。 いいお天気の下、ゴルフ三昧な週末です。

6年目に突入したMyギア。 これを18H歩いて引っぱります。
めっちゃ愛着あります☆
f0041761_1732305.jpg


お天気がいいので鴨の夫婦もコースのど真ん中をお散歩。
球が飛んできたら危ないよ~
f0041761_17342914.jpg


今度はウサギちゃんですね~。 イギリスのゴルフ場は小動物系が充実。 和みます。
f0041761_17351568.jpg


半袖で充分な気温になってきました。 またどうせすぐ涼しくなるだろうけどね~。
f0041761_17375016.jpg


日焼け止めもしっかり塗っていったのに、昨日1日でずいぶん日に焼けました…(涙)
そろそろお肌が復活するにも時間がかかる年代ですねぇ…(涙×2)
でも気持ちがいいのでまたラウンドしちゃうと思います。 うーん、悩ましい。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-16 17:39 | Golf / Sports

お花見 @ Kew Gardens

今日は友達とランチ&お茶をして、Kew Gardensで春のお花を堪能してきました。
Kew Gardensはロンドン郊外にある世界遺産にも指定された王立の植物園です。
植物園と言っても小さい敷地に所狭しと植物が植えてあるわけではなく、広大な敷地に
世界各国の3万種、700万点以上もの保護植物がレイアウトされていて、ゆっくり1周すると
かるく2時間ぐらい経ってしまいそうなほど散歩にはもってこいの広~い公園です。

まずはお散歩の前にクリームティー。 スコーンのおいしい 『Newens』 で。
f0041761_8234080.jpg


Kew Gardensのメインガーデン。 春のお花が綺麗に植えられています。
f0041761_8242682.jpg


f0041761_8255047.jpg

今日のメインはお花見。 八重桜が見事でした。

f0041761_827244.jpg

花びらがフリルのような桜。 「HOKUSAI : 北斎」 という品種だそうです。
日本でも見たことがない桜をイギリスで見ることになろうとは…(笑)

f0041761_8275340.jpg

今日の写真はすべて何の加工もしてません。 
なのに空と桜の色がきれいなこと!!

f0041761_8291052.jpg

課外学習中(?!)のちびっこもよく見ます。 
外国人の子供って絵になる~♪

ぽかぽか陽気の中、ほんの少しだけですがお花見気分を味わえました。 
しかしなんと言ってもここは植物園。 1品種1~2本ぐらいがぽつんぽつんと植えられて
いるので、一面がピンクで埋め尽くされる、あの光景は見ることが出来ません…。
やっぱり桜は日本が一番ですね~。 はて来年の春はどこで桜を見ていることやら。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-13 08:31 | England

怒涛の巻き返し!! 白熱のプレミアリーグ終盤戦

イギリスに来てまず最初にしたことの一つは 『好きなサッカーチームを作る!!』 ということ。

娯楽の少ないイギリス(失礼!)で日々の生活を楽しむためには、やはりほぼ年がら年中
やっているサッカーを楽しんで見ることが重要じゃなかろうか?! という仮定のもと。
もともとサッカーを見るのは大好きな我々ですが、さらに毎回の試合を楽しんで見るために
とりあえず好きなチームを作ってみようではないか。 ということで選びましたのが、
ロンドンを拠点としているチェルシーというチーム。
日本のプロ野球やJリーグ以上に、こちらでは99%、地元のチームを応援するのが慣習。
となると、我が家はやはりロンドンを拠点としている6チームの中から選ぶことになり。
さらに、ロンドンの西側に位置するチームはチェルシーとフルハムの2チームに絞られるため
迷わずチェルシーを選択しました!

ウクライナ代表のシェフチェンコ、ドイツ代表のバラックなどなど、大富豪オーナーである
アブちゃんの資金力を頼りに集められたスター選手が多数。 まさにジャイアンツ?!
まさにレアルマドリッド?! という一見私の嫌い系な 「お金でいい選手を集めたんだから
強くて当然でしょ?!」 的なチームかと思いきや。 なんのなんの。

個人技もさておき、チーム力がすごいんですわ、このチーム。

f0041761_1942298.jpgその要になっていると思われるのが燃える闘将、
キャプテンのJohn Terry君であります。
彼はイングランド代表にも入っているディフェンダー。
先般のワールドカップ終了後、David Beckhamから
代表キャプテンも引継いだ頼れる兄貴なのであります。
彼のプレーは常に100%闘志むき出し。 
彼がゴール前に立っていると点を取られる気がしない、
まさに 『楔』 みたいな安心感があるんです。

スター選手を多数抱えるチームだからこそ絶対的な
リーダーが必要。それがうまく機能しているチームだと
思うわけです、チェルシーって。

さてこのチェルシー、現在プレミアリーグ2位につけています。 1位はというと、かの有名な
マンチェスターユナイテッドというチーム。 イングランド代表のルーニーがいるチームです。 

一時は15ポイント差まで離されたチェルシーですが、後半から徐々に追い上げをみせ、
ついに先日のリーグ戦で3ポイント差まで迫りました! 次の試合でマンUが負けて、
チェルシーが勝てばなんと逆転の首位に!! 燃える~!!!
『好きなチーム作ろうぜ作戦』 が見事にはまり、試合の度に燃えに燃えている我が家です。
残り試合数は6試合。 逆転優勝を狙って応援しまくりますよぉ~。

f0041761_1943785.jpgついでのついででちょこっと余談。
宿敵であるマンUですが、最近の私のお気に入り。
ポルトガル代表でもあるウィンガー(MID)のロナウド君です。 弱冠22歳。 若~い! 萌える~!!
彼は先日のワールドカップのイングランドとの試合でルーニーと喧嘩してレッドカード出しちゃった張本人。
でもマンUではなんとルーニーちゃんとチームメイトで抜群のコンビネーションを発揮してます。
若さあふれるプレイでMasakongメロメロ。 
年上&コワモテ系が好みなはずの私が、ついに最近
年下君を 『かわいい~♪』 なんて言い始めたよ…。 
オバちゃんですわ、すっかり(汗)
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-11 19:10 | Golf / Sports

今回も食べたよ。 ポルトガル。

2泊3日のポルトガル旅行から帰ってきました。 3日間お天気も良くて満喫です。

  感想 :  旨かった。 予想以上に、旨かった。

f0041761_7213481.jpg

まずは街の写真から。 リスボンのメインストリート。 
お天気も良くて最高な観光日和。

f0041761_2092088.jpg

リスボンは丘の街。 サンフランシスコみたいな感じで
UP-DOWNもいっぱいあります。

f0041761_7254263.jpg

やっぱりご飯はシーフード♪ シャンパンとシーフードってなんでこんなに合うんでしょ。

f0041761_7272961.jpg

海辺の町、カスカイス。 南国ムード満点。 海を目の前にぼ~っとするのが贅沢だぁ。

f0041761_7282357.jpg

3日間の食事。 こんなのばっかり食べてました。 エビは何匹食べたことやら…(汗)

f0041761_730492.jpg

ポルトガルの銘菓はエッグタルト。 日本でもはやったけど、やっぱり本場は旨いっす。


シーフード目当てで行ったんですけど。 期待を裏切らない新鮮っぷりで痛風目前です…。
しかもちょー安かった!! イギリスの半額レベルなので豪快にいっちゃいました。
久しぶりに太陽を浴びて、久しぶりに新鮮なシーフードを食べて。 エネルギー蓄えました。
さてさてまた明日からがんばりましょぉ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-09 07:30 | Travel

花粉症女の必需品

イギリスに来て一番うれしかったことは花粉症がほとんどないこと!

だったはずなのに、今シーズンは鼻がむずむず。 さすがに日本にいた時よりましですが、
私の正確な鼻センサーは敏感に反応しております…。
こちらでは花粉症は 『Hay Fever』 といって、芝系の草から花粉が飛んでいると聞きます。
私は日本では 『スギ』 のみならず、『ヒノキ』 やら 『ブタクサ』 にも過敏に反応していたので
イギリスの芝にも反応?! と思っていたのですが、どうやら、今こちらで猛威をふるっている
のは、ノルウェー&スウェーデンの針葉樹林からはるばるやってきたスギ花粉らしいです。
やれやれ、そんな遠くからわざわざ飛んでこなくてもいいのに…(涙)

f0041761_753546.jpgそんなこんなで花粉症で鼻がムズムズすること十数年目の春を迎えた私。

必需品がこちら、メンソレータム薬用リップ。
花粉症の時期になると鼻をかみまくるので鼻の下が赤~くカサカサになります。
そんな時に一番効くのがメンソレータム。


夜寝るときに鼻の下がテカテカになるぐらいにしっかり塗ります。 見た目はいまいちですが
寝てる時なのであまり気にせず。 メンソールがスースーして寝ているときの鼻どおりもよく、
しかも朝起きた時にはしっとりつやつや。 乳液、クリーム、オロナイン、アロエ軟膏などなど、
毎年色々試しましたがリップが一番! 花粉症の方はぜひ一度お試しくださいネ。


さてさて、明日からイースターの4連休です。
(我が家は3連休なんだけど…)
今回も太陽とシーフードを求めて南へ!!
ポルトガルに行ってきま~す。 
食べて飲んで、また食べて。 いつもの旅ですな…(汗) 
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-06 07:14 | Goods

洋ナシのジャム

最近は旬なのか、いろんな種類の洋ナシがスーパーの果物売り場の棚を占拠しています。
日本ではラ・フランスぐらいしか知らなかったけど、世界各地には大きいのやら小さいのやら
青いのやら赤いのやら色んな洋ナシがあるもんだと新たな発見。
生で食べる洋ナシってなんとなく食感がいまいちで好んで食べる方ではなかったのに、
慣れって恐い。 最近は意外とちょこちょこ買っては食べてます。

それだけでは飽き足らず、コンポートを作ったりお菓子にしたり色々トライしてるのですが。
ジャムを作ったところヒジョーにおいしかったので思わず写真とか載せちゃいます。
f0041761_22504925.jpg

角切りにした洋ナシに赤ワインと水と砂糖を入れてひたすら煮ただけ。
ゼラチンとかペクチンとかを入れたりする人もいるようですが、私はあのプルプル感が人工的で好きではないのであえて入れずに作ります。 
フレッシュな香りでとってもおいしかったです。 満足☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-04 22:51 | Food