<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

虹です。 久しぶりかも。

週末、ゴルフの打ちっぱなしに行ったらきれいな虹が出てました。 かなり久しぶり。
f0041761_19384075.jpg

スイングをチェックするために持参していた
Lumix (動画を撮るので) で撮影。 
コンパクトだけど、Lumixもなかなかやるじゃん♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-02-26 19:39 | England

イングリッシュガーデン(もどき) 始動!

ここ最近はイギリスもだいぶお天気がいい日が増えてきて、気温も暖かくなってきました。
夜中に雨が降って朝起きると地面が濡れているけど、日中はきれいな青空が広がるという
典型的な "これぞイギリス" 的なお天気。 いよいよ長かった冬が終わって春の気配♪

冬の間は静かだった我が家の庭も、ここ最近の暖かさで
徐々に活動を開始。
f0041761_23242972.jpg
かわいい花がちょっとずつ咲き始めたのでなんだかとっても幸せな気分~♪
まだまだゆっくりなのでお庭全体が満開になるのは4月頃に
なりそうですが、確実に春はすぐ近くまで来ているなぁ~
と実感。 楽しみです。
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-21 23:27 | Flower

さっそく。 牛スネ肉のシチュー

今日は1週間ぶりにダンナ君が出張から帰ってきました~♪ ぱちぱち。
さて、お腹をすかせて帰ってくる彼に。 さっそく先日のJamie Oliverのレシピでお出迎え。
帰ってきて早々、イギリス(っぽい??)料理の洗礼です(笑)

今日は、初心者でも比較的作りやすそうな 『牛スネ肉のシチュー』 を作りました。
f0041761_4484031.jpg

いつもは、いわゆる 『洋食屋さんのビーフシチュー』 というかんじで、デミグラスソースの缶を
使ったりして作っていたのですが、今日はお野菜&お肉&スパイス&赤ワインでグツグツ。
鉄のお鍋を使って、3時間ほどオーブンでじっくり煮込むという方法で作りました。
味付けは塩コショウだけのシンプルなお味。 いつものシチューとは一味違って、これもまた
とってもおいしかったです♪ 思った以上にソースが減ってしまったので、ゆるめにのばした
マッシュポテトをつけました。 次はもうちょっとだけ赤ワインを増やして作ってみようかな。
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-20 04:56 | Food

初のお料理本 in English!

一人のんびりの今週、うまれて初めて、英語のお料理本を買いました。 

こちらに来てそろそろ1年が経とうとしてますが、入手できる食材も限られているため、
そろそろお料理のレパートリーもマンネリ化。 日本にいた時は彼も出張が多かったので
家でご飯を食べる機会も少なかったものの、今ではおかげさまで月の3分の2ぐらいは
おうちで夕食を食べられます。 となると毎晩料理を作る嫁もそろそろ限界が近いわけで…。

こちらの食材をおいしく食べるにはやっぱり現地のレシピが一番☆ お料理本を買う時には
じっくりと中を見てから買いたかったので、本屋さんで1時間ほど立ち読みをして。

f0041761_05832.jpg
記念すべき一冊目は定番、Jamie Oliver君の
レシピにしました。
他にも数十冊ぐらい色んなシェフのレシピも見たし、
Jamie Oliverの他の本も見ましたが、基本的な
イギリス料理もたくさん載っていて
今の私にはこの本が一番しっくりきました。


f0041761_052676.jpg
こちらのお料理本はどれも分厚いこと!!
私が今回買った本は特に分厚く、厚さが5cm
ぐらいでハードカバー。
値段も6,000円ぐらいしました。 高!!
しかも当然ですが全部英語。
材料と写真を見ると大体の味は想像つきますが、
やっぱり読まないことにはどんな料理か
はっきりとはわからず。 

最近はコーヒー片手に、もっぱらこの本を
読みあさっている日々。
気になるレシピを見つけるだけでも一苦労な代物ですが、
そこはやはり分厚いだけあり。
サラダ、パスタ、お肉&お魚料理、付け合せ、デザート
などなど、これ一冊あれば大体のClassical+Modern
Britishは網羅できる感じです。

さてさて。 
今までの家庭料理にどんなレパートリーが加わることやら。 
楽しみです♪
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-17 00:14 | Food

ちっちゃいことから。 まずはエコバッグ。

日本では春一番がふいたみたいで。 こちらイギリスも先日の雪以降はとっても暖かくて、
すっかり日も長くなってきて、暗くてじめじめした冬がいよいよ終わりそうな雰囲気です。

それにしても今年の冬はあったかかった!! 東京もついに今年は雪が降らなかったとか。
あちらこちらで地球温暖化の話題が出ている中、私も 「今年あったかいよね~。」
「ほんと恐いよね~。」で終わってちゃいけないんではないだろうか。 とちょっと反省。
まずはできることからやってみようと、AyakoちゃんのBlogを見て、とりあえずエコバッグ、
始めてみることにしました。

と言ってもなかなか便利そうでかわいいエコバッグが見つからず。 
Masakongお得意、『無いものは作ろう!』 といういつものポリシーにもとづいて作成。

f0041761_1324189.jpg
エコのためにわざわざ新しい生地を買っては意味が
無いので、おうちに残っていたCathの布を使って作成。
サイズはずばり、スーパーの大きい
ビニールとほぼ同サイズ。
意外とあれって重さ的にも大きさ的にも持てる限界
だったりするのよねぇ。
底には牛乳パックを横に2本寝かして入れられる面積、
確保してみました☆ 
せっかく手作りするからには自分のお買い物パターンに
合わせなくてはね♪
ということで今回は意外と満足な出来。 
久しぶりにミシン踏んだ割にはGoodです。

ということでこれからも地球にやさしく。 
お天気がいい日はこのエコバッグを持って
歩いてお買い物しようかな。 車やめてネ!
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-15 01:26 | Goods

Valentine's Dinner

出張でしばらく外食が続くので、Valentine's Dinnerは外ではなくおうちで。 
普段のおうちご飯でもよかったかなぁ~とも思いつつ、特別な日なので3コースにしました。

f0041761_4131212.jpg

Starterは "里芋とホワイトクラブのクロケッタ"

f0041761_4134181.jpg

Mainは "ローストチキン ハニーマスタードソース"
日本にいた頃は、オーブンを使ったロースト系のお料理は手がかかるイメージもあり
なかなか手を出さずにいたのですが。 というか、ローストに頼らなくても他に食べるものが
たーくさんあったというだけなのかもしれませんが…。
こちらに来てからはかたまりのお肉がメインになってくるので、必然的にロースト系の料理が
登場する回数が増えました。 しかし、郷に入れば郷に従え。 
こっちの食材は無理やり和食テイストに仕上げるより、やっぱりローストにするのが一番
おいしく食べられる気がします。 しかも今回のようなおうちディナーを楽しむ時には、
スターターを食べている間にオーブンがメインを仕上げてくれるのでと~っても楽ちん。 
お客様をご招待した時でも、ホストがテーブルで一緒に食事を楽しみながら、ほったらかしで
お料理が出来上がってくるのでかなりおすすめ。 最近はロースト系のお料理、大好きです。

f0041761_414762.jpg

デザートは "ベリーのショートケーキ"
バレンタインなのでガトーショコラでも焼こうかと思いましたが、チョコレートの焼き菓子は
こっちでも買えるので、なかなか入手困難な甘さ控えめのショートケーキを作りました。

f0041761_4142094.jpg

彼はあまり甘いものが好物ではないので、自分が食べたかっただけという理由ですが。
大好きなベリー系をてんこ盛りにして。 4分の3ぐらいは私が食べると思います…。

おかげさまでどれもおいしかったです。 それなりに(笑)
今晩から一週間一人のんびりです。 
さ~て、何をしようかな…。
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-12 04:23 | Food

Today's Design "Valentine Arrangement"

日曜日からまた彼が1週間出張に出てしまうので、来週のバレンタインは不在。
何もしないのもちょっと。 ということで、この週末におうちでバレンタインディナーを準備して
のんびり楽しもうと思います。 せっかくなんでがんばって3コースを作ろうかと。

今日はそのためにお花を準備。 バレンタインのイメージで甘いピンクのPOSYを作りました。
f0041761_1394790.jpg

キャンドルとオアシスを使ってテーブルアレンジメントを作ろうかとも思ったのですが。
やっぱり花瓶にそのまま挿している方が長持ち&ナチュラルな雰囲気もあって好きなので
今日はそっちにしてみました。 かわいらしい雰囲気で、ステムは短めのPOSYタイプです。
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-10 01:40 | Flower

雪だよ~

昨晩からイギリスには珍しく大雪が降りました。 一時やんだのですが、今また降ってます。
f0041761_17504912.jpg

だいたい10センチぐらい積もってるかな。 これだけ積もっただけでイギリス中は大混乱。
高速は大渋滞、電車も遅れるわ飛行機(国内線)もどんどんキャンセルになるわ。
夏の暑いときにも電車止まりました。 雪が降っても止まります…。 
どっちかぐらいは得意になって欲しいもんですが。 まぁこれもイギリス。 慣れました♪

それにしても雪が降ると、いつも静かなところがもっともっと静かになります。
ちょっとした音もすべて雪が吸収してるんでしょう。 「これが静寂か~」ってかんじ。
音がなく、空気もキリッと澄んでるかんじで、こういう雰囲気はすごく好きで落ち着きます。
会社に行ったりしてると交通マヒでイライラもするんでしょうが、私は久しぶりの雪にワクワク。

昼過ぎに雪がやんだら雪だるまでも作ります。 意外と精神年齢低めなんで(笑)
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-08 17:56 | England

ランチ&お茶 @ Petersham

今日はお友達とランチ。 幸いにも今日もお天気は晴れ。
西ロンドンのRichmondにある "The Petersham Hotel" でのんびりランチをしました。

Richmond Parkをのぞむ丘に建ってます。 テムズ川も見えて眺めは最高♪
f0041761_70893.jpg

お料理も大変おいしかったのですが、その後に行ったカフェがすごく素敵だったので
今日はそちらの写真を多めに掲載。

Peterham Hotel から丘をちょっと下ったところにあるのが "Petersham Nurseries"
園芸用品やお花の苗を売っている農園で、温室にレストラン&カフェが併設されています。

木やレンガで作られたカフェは素朴であったかい雰囲気。 こういうところ大好きです。
f0041761_7105159.jpg


カジュアルな雰囲気の割にお茶は結構本格的。 奥にはレストランの厨房があります。
f0041761_7125781.jpg


ここのレストランはお食事もおいしいと評判で、平日にもかかわらず結構人が入ってました。
春になってもっともっとお花がきれいな季節にぜひ試してみたいなぁ~と思ってます。 

お茶の後、友達の家にお邪魔してまたおしゃべり。 気がついたら20:00でした…(汗)
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-07 07:17 | England

のんびり休日 @ Winsor

この木曜日から、ロンドン近郊は奇跡的に晴れ続き。 
今日も朝から雲一つない青空が広がっていたので、お外でのんびり休日をすごそうと。
とは言ってもまだ2月。 イングリッシュガーデンはまだまだBest Seasonにはほど遠く。
お花が咲いてなくても結構見ごたえがあってお散歩も出来る場所ということで、
ウィンザー城で有名な "Winsor" の街をのんびり探索することにしました。

うちから車で15分ぐらいの距離にあるのに、なんと去年の春にママと訪れたきり。
しかもその時はお城の中をメインに見て廻ったので、ゆっくり街を歩くのは今日が初めてです。

f0041761_4254096.jpg

ウィンザー城の南側に延びる "Long Walk" は犬を連れた人や家族連れがお散歩

f0041761_21142239.jpg

今日はお城の中ではなく、周囲を中心に散策。 お城の西側にはハイストリート。
私が住んでる街よりこじゃれたお店が多くていい感じでした。 

f0041761_4451522.jpg

さすが城下町(?!)。 ちょっとした路地にあるお店も歴史を感じます。

f0041761_4482738.jpg

noodleさんのアドバイスを参考に。 縦構図でも色々撮ってみたり。


こうして色々撮ってみると、日陰で撮った写真はめちゃめちゃ暗く、日向で撮った写真は
かなり明るいということに気づきますねぇ~。 ホワイトバランスとか露出をもうちょっと
こまめにいじらんといかんのかもね。 あーやっぱり奥が深いな、写真って。
[PR]
by Masakong_UK | 2007-02-04 04:52 | England