<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

英語もいいけど日本語もね。

WEBを色々と見ていたら、こんなものを発見。 その名も、『全国一斉!日本語テスト』

f0041761_2263629.jpgさっそく私も挑戦!直後、玉砕しました…(汗)
自分の語彙力のなさを痛感です。
日本語もちゃんと勉強しないとね。 
Nintendo DSとかまで買おうとは思いませんが、
新聞読んだり本を読んだり、お金をかけずとも
脳の体操はできると思うので頑張ります。
昔はもうちょっとましだったんだけどなぁ~(涙)

無料で試せるので、時間がある方はぜひ。 
勉強したくなりますよ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-11 02:24

"H.R.Higgins" の コーヒー

"コーヒー党" か "紅茶党" かと聞かれると間違いなく我が家は "コーヒー党" 。
紅茶で有名なイギリスに行けばさぞかし浮いた存在になるだろうと思いきや、
意外にコーヒー党なイギリス人も多くて、印象としては半分半分なかんじ。
さらに、"紅茶党" のイギリス人は多くの人が茶葉から淹れているかと思いきや、
スーパーで観察していてもティーバッグの売れ行きの方が断然多かったりします。
『紅茶好き=手軽に紅茶を愉しむ。』 という感覚で、仰々しく茶葉から淹れるより、
手軽でおいしいティーバッグをばかばか購入していくというのはなんとなく納得です。

我が家も例に漏れずティーバッグ&茶葉を買ったりしながら紅茶を飲んだりもしましたが、
やっぱり落ち着くところはコーヒーに。 ロンドンでおいしいと言われるお店のコーヒーを
色々と試した結果、最近ヒットした "H.R.Higgins" をご紹介。

創業1942年のこじんまりとした個人商店ですが、高級ホテルにも卸したりしているお店で、
少量を頻繁にローストしているということでとても薫り高いおいしいコーヒーが買えます。
最近は、HarrodsやらFortnum & Masonなど、こちらで手に入るものは日本でもほぼ
手に入るという便利な時代なので、日本に帰る時のお土産を考えるのはとても苦労するの
ですが、今度からはここのコーヒーが使えるなぁ~なんて思ってちょっとうれしかったり。

f0041761_2218742.jpgさて、これをおいしく味わうための
我が家のコーヒーセットがこちら。
ずばり、完全 "手動" です…。
めんどくさいと言えばめんどくさいですが、
コーヒー豆をカリカリと挽く感触、
フィルターから立ち上る湯気、香り。
なんとも言えない至福の時ってかんじです。

共働き時代はさすがに平日の朝は無理でしたが、
夜のコーヒータイム、土日の昼間など、かなり頻繁に
活用してきました。 
忙しいご家庭にはなかなか難しいかもしれませんが、
コーヒー好きにはぜひ"手挽き"、お奨めです。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-08 22:23 | Food

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって良い年でありますように。


ということでやってきました2007年。 イギリスでもテムズ川の大花火でカウントダウン☆
NHKの 『行く年来る年』 じゃないですが、BBCでもロンドン市内の中継やらイギリス各地の
カウントダウンの様子なんかを放映したりしてました。

我が家も夫婦二人でひっそりと(?!)お正月を迎えたわけですが、すでにこちらは本日
2日から通常営業モード。 いつもだったらまちがいなくゴロゴロと箱根駅伝を見ながら
一杯やってるところなんですが、ダンナ君も眠い目をこすりつつ、元気に出勤していきました。

f0041761_18382242.jpgさて、今年のお正月。 
こちらはメインイベントが25日のクリスマスなので、クリスマス明けはお花も食材も、全~然いいのが残っておらず…。
特にお花は日本のお正月に欠かせない松やら千両やらは当然売っていないので、あるものでアレンジ。
しかし既成概念にとらわれず、まったく違った花材を使ってもお正月の雰囲気は作れるようで。

今回あえて定番花材を使わなかったのでいい勉強になりました。
こういう時は漆塗りの花瓶なんてそれだけで雰囲気が出せるので重宝します。

f0041761_18423814.jpgおせちは祝い膳の5品&お煮しめ。
かまぼこ&伊達巻以外は一応手作り。

よく考えれば、一人で全部のおせちを作ったのは初めてでしたがなんとか完成。
不真面目ながらも、独身時代にとりあえずお手伝いしててよかった~☆ と実感しましたよぉ。
ママに感謝だね、まったく。

f0041761_18452699.jpg我が家のお雑煮はこちら。
夫婦ともども関東人なので切り餅&おすまし仕立てのお雑煮です。
一度、関西の丸餅&白味噌仕立ても味わってみたいなぁと思いながら一度も食べたことがありませーん。 
あれも上品でおいしそう!!

さて、基本は同じ関東風のお雑煮だったので嫁としては作るのもホッとしていたのですが、
お嫁に来てから増えたものが。 
それがお雑煮の右隣にある 『くるみ餡』 。
岩手の方の習慣みたいですが、お雑煮のお餅を取り出して、くるみ餡につけて食べます。
彼の実家に伝わる味なので、こういうものは大事に作って残していかないとね♪ 

ということで。 今年もよろしくお願いしまーす!
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-02 19:10