<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆなちびとの再会 in ラゾ~ナ川崎

日本に一時帰国した際、今回どうしても会いたかったのがゆなちび&ゆなママのあさりん
ひっそり帰国でひっそり連絡をしたところ、ひっそりお返事をくれたので会ってきました。

場所は去年新しく出来たラゾーナ川崎。 
ちょうど1年ぐらい前、渡英前の送別ゴルフの集合場所がまさに川崎駅西口だったんだけど。
あの時は工事する気配すらなかったような…。 日本を離れたこの1年弱の間に、よくまぁ
あんなにものすごい施設を建設できたこと。 日本の技術力、あっぱれです。
イギリスで同じものを作ろうとしたらたぶん5年はかかるな…。 ちなみに、イギリス到着時、
すでに建設が始まっていたうちの近所の3階建てマンション、まだ作ってます…(涙)

さて、1年半ぶりに見るゆなちびでしたが、Blogでよく見ているせいか、あまり久しぶり
という気がせず(笑) それでも前に会った時よりももっともっと動き回るようになっていて
とってもかわいかった~☆ 終始ご機嫌さんで一緒に仲良く遊んでもらっちゃいました♪

食べ物見本にくぎづけのゆなちび。
お腹すいてたんやねぇ~。             f0041761_20422075.jpg
Afternoon Teaにてお昼寝後のゆなちび。
大人に負けじとお茶の時間。
f0041761_20423273.jpg









平日の昼間に出かけてみて、驚いたのがママ&ベビーのベビーカー族が多いこと!!
日本は本当に少子化?! と思うほどママ&ベビーの天国ってかんじでした。
ラゾーナは特にお店とお店の間の通路も広々してるかんじでママ&ベビーも多いのかな…。
少し残念だったのが、ママの先輩であるはずのオバハン軍団が、ママ&ベビーに意外と
冷たいところ。 ベビーカー&荷物と格闘してるママ達に、『邪魔ねぇ~』 と言わんばかりの
冷たい視線…。 Masakong、冷静に観察しちゃいましたよ、思わず。
昔、お姑さんと戦ったりしながら(?!)頑張って子育てをしたオバハン軍団からしてみれば、
まだまだ小さいベビーをつれて、のんびりお友達とお茶をしているママ達を見ると、
「最近の若い子は…」 ってかんじなのかもしれないけど。

今はそんな時代なんだよ、きっと。  

イギリスは妊婦さんもママさんももっと大きな顔して歩ってるしなぁ~。
駅の階段とかでも周りの人が荷物を持ったりベビーカー持ったりって普通だしね。
根本的な少子化対策はねぇ、たぶんオバハンの意識改革が一番だと思うんだな。
おじちゃん&お兄ちゃんの方がよっぽど親切だったりしましたよ、ほんと。

と熱く語ってみたところで。 
このBlogを読んでるオバハン軍団っていったらうちのママぐらいだと思うけど(笑) 
新米ママさん達も一生懸命頑張ってるので、街で見かけた方は助けてあげてね。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-31 21:01 | Travel

今週のパン "初ベーグル"

今週はベーグルに初挑戦! 今朝はバターとハチミツたっぷりでいただきました♪
f0041761_1983159.jpg

ベーグルって、生地をこねた後、焼く前に茹でるんですけどぉ~。
茹でた後になぜかベーグルがしぼんじゃいました…(涙)
焼いてもあまり復活してくれず。
ほんとは、もっとはちきれんばかりのパリッパリのベーグルを焼きたかったんだけどな…。
これもまたリベンジ必要だーねー。 久しぶりにクロワッサンも再チャレンジしようかな。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-30 19:05 | Food

古女房。

我が家にEOS君が来てからというもの、ちょっとすねているように見えるうちの古女房。
f0041761_1915699.jpg

EOS君一辺倒になるかと思いきや、やっぱりコンパクトの手軽さは手放せません。
ハンドバッグにも入る小ささ、遠くのものでも近くのものでもなんなく写せる万能選手。

一眼には一眼の、コンパクトにはコンパクトの良さがありますねぇ~。 カメラって奥深い。
どっちにもやきもち焼かせないように、かわいがってあげたいなぁと思いつつ。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-29 19:20 | Family

初撮り @ ダンナ実家

EOS君をゲット☆した翌日、さっそくダンナ実家で初撮り。 
いまいち使い方がわからないまま、とりあえず練習のため撮りまくる撮りまくる撮りまくる…。

今回もまたお誕生日パーティーをやってもらいました♪ ご馳走が並びます。
f0041761_1935326.jpg

f0041761_1942476.jpg

この後も、しゃぶしゃぶやらお寿司やらケーキやらいーっぱい出してもらったんですけど。
酔っ払いのMasakongは写真撮るのを忘れて食べてました。 とほほ。

食事の合間に。 3歳児とは思えないほど美しく成長した姪っ子を追いかけまわして
撮りまくる撮りまくる…。 相当いい写真がいっぱい撮れましたが、あまりにかわいくて。 
誘拐でもされたらえらいことなので掲載は控えます…。(←オバ馬鹿丸出しでスイマセン)
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-29 19:06 | Photo / Art

事後報告

えらいご無沙汰の更新でございます…。 
一部の方には見抜かれてましたが(笑)、この10日間ほど日本に一時帰国をしてました。
ダンナ君の出張がかなり長くなることがわかり、急遽ふらふらっと帰ってみることに。
すっぽりと家を空けるので、Blogでの事前告知はセキュリティー的にあまりよろしくないなぁ
というのと、今回も家族とゆっくり過ごすことをメインに考えていたこともあって、あまり時間も
なかったので、ひっそり帰ってみました☆

今回の一時帰国 まとめ

【満喫した食事】
 ・寿司 ・松坂牛しゃぶしゃぶ ・ふぐちり ・ステーキ ・ラーメン(横濱家、天一) などなど

【戦利品】
 ・一眼レフ ・コシヒカリ ・無添加の味噌 などなど

【Enjoyしたこと】
 ・家族団らん ・テレビ番組 ・初詣 ・友達とランチ などなど

そんなこんなで26日に無事に帰宅したわけですが。 
28日の今日になっても微妙な時差ぼけから抜け出せず、6:30からBlog更新している始末。
時差ぼけでおかしくなっているのは私だけかと思いきや、ダンナは隣で読書中(笑) 君もか。

明日からまた普通の日常がスタートするので、またまたBlog更新頻度もUPの予定です。

あ、そうそう!! そういえば今日は私の29回目のお誕生日。
おめでとう、あたし。 20代最後の1年、楽しく過ごせればいいなぁ~と思います。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-28 15:44 | Travel

新人

ついに我が家に新人が来ました。 Canon EOS Kiss Digital X君でーす☆
クリスマス+お誕生日のプレゼントなのでちょっとリッチに。 久々の清水買いでごわす。

f0041761_9202079.jpg
ほんとはNikonのD40が欲しかったんだけど。
それだと使えるレンズが限定されちゃうので、
CanonのEOS Kissにしました。
レンズはnoodleさんお勧めの50mmのF1.4を購入。
高かったけどいい感じ。

いや~テンションあがります♪

買ってさっそく色んなものを撮り始めましたが、F値やらシャッタースピードやら露出やら、
まだまだマニュアルの設定ではなかなかいいのが撮れませんねぇ~。 
早くステキな写真を撮ってここでも披露できるように。 がんばりまする。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-23 09:49 | Photo / Art

24 Season Ⅵ

今日のBlogはかなり長いです。 ドラマ"24"に興味のある方だけお読みください☆
---------------------------------------------------------------------

今日、何気なくテレビを見ていたらこんなメッセージが出るCMを発見。

 『 Visit "www.ctuagent.com" your pass is D9D5JJ 』

ドラマ"24"を見たことある方ならご存知の、黒い背景にデジタルの黄色い文字。
音声は例の時計の秒針の音。 ただそれだけのCMが1時間に1回ぐらい流れました。

そんなの見ちゃったら気になるじゃないですか。 
思わずPCを開いてパスワードと携帯番号&メールアドレスをInputしてログイン。
TVで堂々とCMを流すぐらいだから、多少個人情報を入れたところで大丈夫だろうと。
どうせメルアドはHotmailだし。

すると、CTUのデータベースにログイン完了。
Agent Masakongには、レベル3のクリアランスが与えられました。(笑)
過去のSeasonのテロリストの情報やらなにやらが見れるのですが、とりあえずそれだけ。
「なーんだ。 これだけか。」 と思いながらパソコンを閉じました。

今日は夕方から彼が出張に出てしまい暇。 夜になってのんびり一人でTVを見ていると
初めて見る番号から携帯電話に電話がかかってきました。 番号は『01207-242424』。
あやしいなぁと思いつつ通話ボタンを押して電話に出ると。

『この電話が盗聴されていないことを確認してよく聞け。Jack Bauerが助けを求めている。
数分後に彼から連絡があるはずなのでその指示に従って欲しい。 なお、CTU内部に
内通者がいるので、この電話のことは誰にも話してはいけない。』

と、男の声でメッセージが。 明らかに録音されてる声なんですが、Masakong大興奮!!
そういえば昼間にCTUのWebにアクセスしたなぁ~とようやく思い出したりして。

すると5分ほど経った後、携帯電話のショートメールで下記の連絡があり。
差出人名は当然 『Jack Bauer』 (笑)

 『 Go to "www.pandoraexports.com" enter "client"
   and use code f3p4gh 』


とのこと。

またまたPCを開いてアクセス。 ふつ~の運送会社のHPの中にLAの情報が出てきます。
しかしこれと言ってたいした内容でもなく、またしても 「これだけ??」 と。
すると今度はそこから10分もしないうちにまたショートメール。

 『 Go to "www.thechinese-embassy.com" click the red logo,
     use hotkeys SHIFT F G, and input code ah92jc 』


と。 ここまできたら最後までお付き合いするしかありません。
さっそくPCを開いてまたまたアクセス。 中国語が並ぶHPの中を言われたとおりに
進んでいくと…。 ドクロのマークが多数出現!! 「え~?! ウィルス?? TVなのに~。」
とショックを受けた次の瞬間、
 
『24のSeason Ⅵは21日の21:00から2時間でお送りします!!』

という番宣が、おまけ映像とともに出てきました。 
いや~これだけのことを宣伝するのにえらい手が込んでいること…。
しかも何気なくHotmailのメールボックスを開くと、ご丁寧に、CTUのDirector、
Bill Buchananからメールが来てました。(笑)

「しょ~もな~!!」 と思いながらもこういう遊び心が大~好きな私、一人の夜でしたが
大いに楽しませていただきました。 いやはや、笑わせていただきましたよ。
Jack Bauerからメールって、実際に貰うとかなり興奮しますよ!!
残念ながらイギリスにいないとこのゲーム(?!)には参加できないんですが、上記Blogの
太字部分だけは皆さんもお試しいただけると思うので、お暇な方はぜひ。

ということで、24 Season Ⅵ、21日から始まります☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-15 06:34 | England

祝☆ Blog開設一周年!

パンパカパ~ン☆ 今日でBlogを始めてからちょうど一年経ちました。
我ながら。 よく続きましたねぇ~。
特に更新の頻度とかも決めずに、時間つぶし感覚で気楽に取り組んできたのが
意外とよかったのかな…。 もともと好きなことに関しては根気もある方ですし。

そもそもこのBlogは、日本にいる家族&親戚に近況を伝えられれば。 と思って
始めたBlogですが、今では色んな友達も見てくれていて、さらにBlogを通じて
新たに友達も増えたりして。 昔の記事なんかは、自分で読み返しても意外と
懐かしかったり。 ほんといいことずくめで、Blogを始めてよかったなぁと思います。 

彼のUK駐在期間は、「長くて3年ぐらいかな…。」 といわれている以外には、
特に 『何年』 と決まっているわけではないのですが。 
つまり1年ぐらい経ったちょうど今頃に日本に帰る可能性もあったわけで…。  
でも今日の時点では、お仕事もなんとか上手くいっているようで、来年の今頃も
まだUKにいられそうな雰囲気です♪ 

ということで、ますますパワーアップして続けていきたいと思いますので、今後とも
『UKお気楽主婦日記』 をよろしくお願いしまーす。 v(^_^)v

どうパワーアップするかって?! ふっふっふ。 写真をパワーアップさせますよぉ~。
今年のお誕生日プレゼントにはいよいよ一眼レフを購入予定です☆ 乞うご期待!!
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-14 02:15

久しぶりに大失敗。

f0041761_1331596.jpgやってしまいました、久しぶりに大失敗。
ウールのセーターをドラム式の洗濯機で
洗ったらきれ~に縮みましたわ。
コットンのセーターはドラム式特有の
"ベッタンベッタン" という洗い方で
いつもきれいになっていたのでついつい。

あまりにきれいに縮んだので思わず普通の
セーターと重ねて比べちゃいましたよぉ~。

質感もまさにフェルト状態。 そういえばフェルトって昔テレビでモンゴル特集をやってた時、
羊の毛を刈って、水に浸けては叩き、水に浸けては叩き。 って作っていた気がします…。
おもしろいぐらいに同じ工程やね、よく見れば…(涙) とほほ。

いやいや、いい勉強になりましたわ。 
お気に入りのセーターだったのでちょっと悲しいけど…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-12 01:37

"HEAT"

f0041761_832073.jpg私の大好きな映画の一つ。 1995年のしぶ~い作品。

今日TVでやっていて、何回も見たことあるにもかかわらず
うれしくてついついまた見ちゃいました。
久しぶりに見たけど、やっぱり相当かっこいいっす。

LA警察の警部と犯罪組織のボス。 
立場は真逆で真っ向から対立しながらも、
プロフェッショナルとして、男の意地と意地がぶつかりあう。
日本の時代劇みたいな、潔さとか仁義とかを感じる映画です。

自分でも、趣味が少々おっさん臭い気もしますけど…。 
彼らの人生に翻弄されながらも、結局は愛する人を捨てられず、それを受け入れながら
生きていこうとする女性達もすごく切なくてかっこいい。
派手な銃撃戦とかもあるので好き嫌いは分かれるでしょうけど。 いい映画です。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-11 08:22 | Photo / Art