<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のマイブーム

最近のマイブーム、冷凍のパイシートでございます。
前はがんばって手作りを。 ってかんじで作ってたんですけど、相当大変&むずかしくって。
なかなかサックリいかずに、ついついパイ系のものは作らずじまいという状況。

久しぶりに甘いお菓子が食べたくなって、りんごもおいしい季節なのでアップルパイでも。
とスーパーにりんごと小麦粉を買いに行ったんですが、小麦粉ではなく思わず、パイ生地に
手が伸びてしまいまして。 初のできあいパイシート。

どんなもんかと思ったらこれが結構グー♪でした。
     
f0041761_1959811.jpg
ミニミニアップルパイ、結構サクサク
f0041761_19592231.jpg
スープにかぶせてみたり








うまく活用したらお料理のレパートリーも増えそうなかんじ。
いいもの発見しちゃった☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-29 19:59 | Food

我が家もいそいそクリスマス。

この週末、我が家もクリスマスの準備をぼちぼち&いそいそと始めました。
デパートとかモールは11月に入った瞬間から、オレンジ色のハロウィン一色からクリスマスへ
一気に模様替えが進んで、かれこれ1ヶ月近く、日本人の私にとってはすでにお腹いっぱい、
充分クリスマス気分を堪能したわけですが…。
本番はまだまだ1ヶ月も先ということで、じわりじわりと、
さらなる盛り上がりを見せている今日この頃です。

f0041761_19143249.jpgさて、クリスマスといえばやっぱりツリーがなくては!!
ということで買ってまいりました、実に170センチの
クリスマスツリー。 …でかいよっ!! (汗)
でもこれより小さいものというと30センチぐらいの
卓上用とかになってしまって、いくらなんでもそれじゃ
小さすぎるか…。 ということで170センチ。 …。
間のサイズがほとんど存在しないあたり、なんだか
ジャンボリーな外国って感じです。
でもこのサイズで10,000円ぐらい。
日本より安いと言えばまぁ安いかな…。

飾りつけはごらんの通りまだスッカスカ。
今年ももう少し買う予定ですが、これから何年も
かけながら、気に入ったオーナメントを集めて
いこうかなぁ~って思ってます。 

と言うのも。
ダンナ君の実家にはこれの1.3倍ぐらいのツリーがあって(驚!)、ママが毎年飾りつけを
していて、それがまぁきれいきれい☆ 一見、色んな種類のオーナメントが無造作に吊るして
あるようで、それがまたすごく素敵なんです。 家族の歴史が詰まってるかんじ。
私もがんばって、毎年一つ一つ思い出に残るようなオーナメントを集めていきたいなぁ~と。 
日本に帰ったらどこに置くかって?! それは帰ってから考えますよ…(汗)。 B型だもん。

f0041761_19144569.jpgそして先日のお花。
白い爆弾形キャンドルがいまいちだったので
ゴールドのキャンドルに変えて作り直し。
やっぱりこっちの方がクリスマスっぽいかな。
先日作ったクリスマスリースも壁に吊るして、
家の中はすっかりクリスマスムード。

あとは、近所の家がそろそろ家の周りをライト
アップしそうな雰囲気があり若干おびえている私。
やっぱり周りがやり始めたらうちもやらないわけ
にはいかないだろうなぁ~と。 あのライト+電気代はいくらになるのだろうか…(涙) 
地味目だったらありがたいんだけどな…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-27 19:17 | Flower

Traditional English Christmas @ Judith Blacklock

f0041761_7394224.jpg今日は久しぶりにロンドンでお花の
1Day Lessonを受けてきました。

今まで通ったところではいまどきの
Contemporaryなデザインを
勉強することが多かったのですが。
せっかくイギリスに住んでいるので、
伝統的なデザインも勉強したくて、
そういう学校&コースを選びました。
Judith Blacklockという学校で、
ショップはついていません。


f0041761_7371156.jpg
午前中はTable Arrangement。

丸いキャンドルを真ん中に置いて
その周りをヒバの枝やバラなどで
飾ります。 色もMixして、花の
挿し方も全体に散らばるように。
これはこれでとってもかわいらしい
雰囲気に仕上がって満足です。


難を言えば、真ん中のキャンドルの白が浮いてる気がするので、下のお皿&小枝の色と
あわせて、ゴールドのキャンドルに変えたいなぁ~というところ。 明日変えてみよ~っと。


f0041761_7372540.jpg
午後はクリスマスリースを作りました。

芯にMossを巻きつけて、ヒバの枝を
一本一本ワイヤで留めていきます。
めんどくさい作業だけど久しぶりだし
とっても楽しめちゃいました。
過去にも何度かやったおかげで作業も
かなりスピーディーに終了☆
ヒバの枝がとてもいい香りなので、
Mossの酸っぱいにおいも、今回は
しっかりカバーしてくれてます。


デコレーションは午前中のTable Arrangementと同様に、全体に均一に散らばるように
挿していきます。 雰囲気はちょっと子供っぽいかんじになりがちですが、あまり多くの色が
入らないように工夫するとこのデザインも素敵~♪

奇をてらったような斬新なデザインも目新しくて素敵ですが、今日のようなTraditionalな
アレンジもかえって新鮮な気がしました。 特にクリスマスのような伝統的&ちょっと神聖な
行事の時はこういったアレンジの方がしっくりくる感じ。
レッスンはとてもフレンドリーな雰囲気ですすめられて、ショップを併設していないスクール
だけあって、教え方もすごく丁寧。 お花も新しくてきれいだし、非常に満足な1日でした。
今日のようなところでレッスンを受けてみると、ショップが併設してあるスクールはなんとなく
バタバタとせわしなかったかなぁ~と初めて気づきます。
たまにはじっくりと腰を落ち着けて、ゆったりとTraditional Designを勉強するのも
悪くないなぁ~と。 また別のレッスンを受けてみたいなぁと思うスクールです。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-24 08:02 | Flower

並木道フェチ☆

昔から、並木道を見つけるとなんだかとっても興奮します、わたくし。
あの遠近法チックな風景がなんとも心地いいというか、あのトンネルの中を歩いてるだけで
都会からは切り離された別空間を歩いてるみたいな気がして、すごく好きな時間です。

f0041761_0531178.jpg神宮外苑のイチョウ並木(ドラマの撮影とかで
よく出てくる)とか、学校が近かったこともあり
ちょこちょこお散歩に行ってました。 
春夏秋冬、色んな雰囲気が味わえるのですが、
なにより黄色いトンネル&黄色い絨毯の秋は
一番好きでしたねぇ~。
今ぐらいがちょうど見ごろじゃないかな…

f0041761_104042.jpg青山墓地の桜並木も素敵です☆
これは昔は行ったことがなかったのですが、
こっちに来る直前に見る機会がありまして。
ちょうど桜が満開の時期で、花びらもヒラヒラ
いっぱい降ってきて。
ケツメイシの 『さくら』 が頭の中で
リピートリピート・・・


イギリスに来てからもこのフェチっぷりは地味ながら続いておりまして。
素敵な並木道を見つけてはその下をゆっくり歩きながら幸せを噛み締めております。

先日、フェチ心を激しくくすぐる並木道に出会ったので
思わずパチリ☆f0041761_119285.jpg












ここ数日ですっかり葉っぱがなくなっちゃいましたけど。
春にも行ってみたいなぁ~と思う並木道です…
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-22 01:10 | Photo / Art

Seafood Platter と "007"

今日は金曜までの雨がウソのように朝からキレイな青空♪
久しぶりに何の予定もない週末だったので二人でのんびりお出かけしました。

f0041761_5432722.jpgまずは二人とも大好物のSeafood
Platterで昼から乾杯~☆
彼はビール、私はシャンパン。

外は寒いけどいいお天気だし。
なにより、明るいうちからお酒を飲むって
それだけで休日を思いっきりエンジョイ
してる気がしてとっても幸せなのです~。


その後は"007"を見に行きました。 さすがにイギリス人、みんな007は大~好きみたいで
田舎の映画館には珍しく長蛇の列ができてました。

f0041761_5315295.jpgさて新ジェームスボンドはいかに?!
ということで興味津々で見に行ったのですが。

ありです!! めっちゃありです!! 
ダニエル・クレイグ!!


私的には、今までのピアーズ・ブロスナンより
かなりはまり役な気がして相当好き☆


ストーリーそのものも、ボンドが007になりたての頃の話なので、今までのような秘密兵器は
あまり登場しない生身のアクションが多いっていうのもあるんでしょうけど。
かなりワイルドでEmotionalなかんじで人間味があって、私は今までの007の話の中では
一番好きでした♪
興奮気味の私を尻目に、彼は、『ピアーズ・ブロスナンより、単純に好みの顔だったから
でしょ??』 っていう、悪人顔好きな私の痛いところを正確に突いてきましたが…(汗)
それだけじゃなく、とっても楽しめる映画だったの!!
音楽も映像もROCKなかんじでかなりかっこいい系だったので、これもぜひおすすめですヨ☆

いっつもお買い物メインとかが多いので、久しぶりにデートっぽいデートで楽しかったです♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-20 05:52 | Family

気が向いたのでカレーパン

f0041761_2327538.jpg
なんだかむしょうに食べたくなってカレーパンを作ってみました。
実にパン教室で習って以来、人生2度目のカレーパン (汗) 。

はるか昔の記憶を頼りにコネコネ…。
慣れていないためやたらと時間がかかりましたが、なんとか無事にカレーパンらしきものが完成☆

そのまま写真に撮ったらどこからどう見てもコロッケにしか見えなかったので (涙)
それっぽく見えるように割ってみました。 うーん、予想以上に具だくさん。 ま、いっか。

出張から帰ること、夜の23:30。 我が家のカレーパンマンも大喜びでした。 
時間かかったけど作ってよかった♪
しかしいくらカレー好きとはいえ、油っこいカレーパンがその時間によく入ること…(苦笑)
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-16 23:29 | Food

Today's Design "Christmas Arrangement"

f0041761_20512516.jpg
久しぶりに大作作りました。
見た目は地味だけど結構大きくて。
思った以上に手間がかかりました。

土台はなんと紙粘土。
十数年ぶりのなつかしい感触~。
紙粘土の土台にドライの実もの系を
地道に地道に接着剤で固定します。
乾いたらさらに実ものを積み重ね積み重ね…。


キャンドルの間には小さいウォーターチューブというもの (お店で蘭とかを買うとよく根元に
ついてくる"あれ"です。) を差し込む穴があって、そこに生のお花を挿してます。
バラが枯れたら新しいお花に変えられるので、雰囲気も色々楽しみながらクリスマスまで
新鮮なお花が楽しめるように、ドライと生花を組み合わせられる燭台タイプを作りました。
f0041761_2046868.jpg

自分のアレンジメントのスタイルと言えるほどまだちゃんとしたものはないのですが…。
最近プリザーブドフラワーとかのアレンジメントがはやっている中、やっぱり私としては
生のお花にこだわりたいなぁ~という思いはだんだん固まってきました。
そしてそれができるだけ長く楽しめるようにアレンジを作りたいなぁと思います。
かっこよくて素敵なアレンジは色々あるけれど、一瞬を見せるためのアレンジメントは
私としてはあまり好きではないかも。 以前作ったカルメンローズのように…。

生のお花はすぐに枯れてしまうから高くてなかなか手が出せない…。 という大半の主婦の
ためにも経済的かつ素敵なアレンジメントを作っていけるようになりたいなぁと。
思うわけです、最近ね。

ちなみに今回のアレンジ、キャンドルやらバラの花やらを入れても材料費は1,000円も
かかってないんだよ~ん。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-14 20:50 | Flower

これからの時期お奨めのDVD 『love actually』

f0041761_19242168.jpg金曜日に見たこのDVDのおかげで週末は
とってもほっこりあったか♪
ハートウォーミングな幸せな気分で過ごしました。

『love actually』 という2003年の映画です。

ヒュー・グラント、キーラ・ナイトレイなどなど
イギリスを代表する俳優さんがたくさん出演して
いるのですが、クリスマスのロンドンを舞台に
色んな愛の形が描かれている映画です。
夫婦愛、兄弟愛、親子愛などなど、愛がたっぷり。
そこら中に愛があふれていてあったかい気分に
なること間違いなしです。

さらに私が気に入ってしまったのは、クリスマスのイルミネーションで飾られた、ちょうど
今の時期のロンドンの街並みがとても美しく描かれているところ。
他にも大好きな映画の中に 『ノッティングヒルの恋人』 があるのですが、今回の作品も
古さと新しさがうまく混在しているロンドンの街がすごく印象的です。

物語のストーリーはハリウッド映画のような派手なアクションも大どんでん返しもなく、
最後もハッピーエンドなので単調と感じるかもしれないけれど、理屈ぬきでほっこり
気持ちがあったかくなる映画なので、これからの時期にお奨めです。 ぜひ♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-13 19:23 | Photo / Art

なんかちがーう。 (T_T*)

f0041761_2252473.jpg
ブリュッセルワッフル挑戦してみました~。
ふわふわ&モチモチでおいしかったんだけど、
サクサクで軽い食感の本場のワッフルとは
なんかちがーう (涙)

今度は別のレシピで挑戦してみよぉ~っと。

研究の日々は続く…
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-10 02:25 | Food

気合の庭仕事

今日は朝から、重い腰を上げて大々的にお庭の手入れをしました。
先週末の霜のせいですっかり庭の花が枯れてしまい、春に向けて新しいお花の苗に
植え替えないといけないなぁ~と思いながらもあったかい家の中から出ることができず…。
このまま時間だけが経ってもあとは寒くなっていく一方なのでここいらで気合一発☆ 
いざ始めてみると、お昼ごはんも忘れて夢中になっちゃいました。 B型です。 (^_^;)

f0041761_2244275.jpg切り株の上の鉢は、先日ママに手伝って
もらいながら球根を色々植えたもの。 
スイセンとかが植わってます。

今日は切り株の周りの花を撤去して、
新しくパンジーの苗を植えました。
色はミックスカラー。 どんな色の花が
咲くのか、春までわかりませ~ん。 
むふ。 楽しみ。


f0041761_2242695.jpg春に植えたバラがうまく根付いてキレイな花を
咲かせています。 今年2度目。
これに気をよくしたMasakong、今日はもう一個
別の種類のバラの苗を植えてみました。

今度は香りの強い黄色いバラで、今あるピンクより
背丈も大きくなる種類です。
さーて、うまく咲いてくれるといいんだけど…。

来年の春のテーマカラーは黄色&紫です。
去年はピンク一色だったのでちょっと違うお庭ができる予定です。 お楽しみに~☆ 
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-08 22:50 | Flower