<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

f0041761_1862229.jpg 今週はHalloween!
 ということで我が家も雰囲気を出そうと
 Jack-o'-Lantern、作りました。
 この時期スーパーに行くと、特大のかぼちゃを
 山ほど売ってるんですが、そんなに大きいものは
 くりぬくのも大変なのでちょっと小さめで…。

 せっかくなんでこじんまりとハロウィンパーティー。
 と言っても二人だけですが…(笑)
 こっちのかぼちゃは煮ても焼いてもおいしくないので
 つぶしてスープにしました。
 スープにするとそれなりに食べられるもんで。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-30 18:10 | Flower

業務連絡

親戚&友人への業務連絡です。

29日(日)から、夏時間が終了して通常の時差に戻りま~す。
日本からは9時間遅れる計算になります。

今までは日本時間に4を足して、AMとPMをひっくり返していたと思いますが、
これからは3を足して、AMとPMをひっくり返すように。

よろしくお願いしまーす☆ 
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-29 04:40 | England

ママ帰国

ママが今日で帰国なので空港まで送ってきました。

私は空港でお見送りというのがちょっと苦手。 見送られるのも結構寂しいんですが、
自分が旅立つ場合はその後、大好きな飛行機に乗るのでちょっとルンルンできるけど。
見送る時は来た道を一人でトボトボと帰らないといけなくって、しかも日頃の生活から
その人がすっぽり抜けちゃうかんじで、たまらなく寂しいんですなぁ~。
まぁ3日もすればもとに戻っちゃうんだけど。

パパママに心配かけないようにしっかり生活せねば。 と思うのでありまする。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-27 03:13 | Family

ユーロスター 2泊3日の旅 "フランス編"

2日目はTHALISという高速列車にのってブリュッセルから
パリへ。
『世界の車窓から』 さながらののどかな景色が広がる中、「空の旅も好きだけど、たまにはこういう列車の旅もいいもんだなぁ~」 なんて思ってる間にパリ到着~。

今回は初パリのママも一緒なので、初日は王道のおのぼりさんコースを観光。
エッフェル塔→凱旋門→ルーブル美術館→ノートルダム大聖堂などなど、前日のムール貝と
ワッフルを消化するべく、せっせと歩きまくりました。 
ヨーロッパの道は石畳が多いので足が異常に疲れます…。

f0041761_16593653.jpg翌日はベルサイユ宮殿へ。
あごがはずれるほど馬鹿でかい庭園に驚愕。
昔の偉い人はやることが違う…。
イギリスではこの時期めったにお目にかかれないキレイなキレイな青空が顔を覗かせてくれました~。
日本の秋晴れもこんなかんじなんだろうな♪

さて。
イギリスへの帰国を控え、最終日のランチはこの旅のメインイベントでもありまして。
『R』 のつく月が牡蠣のBESTシーズンであることは万国共通。
シーフードのおいしい季節ということで、食の天国、パリでシーフード三昧のランチを堪能。

f0041761_16555891.jpgどどどーん。 すごい迫力。
これを3人でワイン片手にあっさりとたいらげましたよぉ。

さすがにちょっとやりすぎた気配なので、今週いっぱいお茶漬けの毎日を送ろうかと。

ロブスターも大好きだけどお茶漬けも納豆もお味噌汁も大~好きなニッポン人、Masakongであります…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-24 16:58 | Travel

ユーロスター 2泊3日の旅 "ベルギー編"

この週末はユーロスターでベルギー&フランスに2泊3日で旅行に行ってきました。
今回は週末ということもあり、ダンナ君も参加。 3人でワイワイ、珍道中とあいなりました。

f0041761_18175733.jpgまずはロンドン ウォータールー駅からユーロ
スターに乗ってベルギー ブリュッセルまで。
今回初めてユーロスターに乗りましたが、
全席名前を登録しての指定席で、45分前
までにはチェックインをしてX線のチェックを
受けて乗車という流れ。 
空を飛ばないこと以外は飛行機と同じでした。
駆け込み乗車OKだと思ってたので驚き~。


f0041761_18213269.jpgベルギーは今回は時間もないのでブリュッセルだけ。
名物の小便小僧くんも見に行ってきましたよぉ。
なんと別の場所には小便小僧の女の子版も
あるのですが、同じ女の子としてあまりにも
かわいそうなスタイルだったので写真掲載は
控えます…(笑)
男の子はいいのか?! って感じですが、もはや
有名なスタイルなのでまぁいいかと…。


f0041761_1824058.jpg
ベルギーの名物はこの時期、なんといってもムール貝!!
白ワイン蒸し、クリーム蒸し、トマト蒸しなどなど、バケツ
いっぱいにブリブリのムール貝がどっさりと出てきます。
どちらかというとワイン党の私も、さすがにここでは
ベルギービールを注文。
先週のドイツからビールばっかり飲みまくってますが…。
最近 『ビールも結構おいしくねぇ??』 なーんて
思い始めているMasakongです。
今回のベルギーも相当うまかった。 
お子様テイストな私には白ビールが合います。


そして締めのデザートはベルギーワッフル♪
今回の旅行で初めて知ったのですが、ベルギーワッフルには2種類あります。
日本でよく見られる丸~い形のちょっと固めのワッフルはリエージュワッフルといって、
パン生地ぐらいの比較的固めの生地をワッフル用の鉄板でギュッと挟んで自然に広がった形。チョコをつけたりして屋台とかで売ってますが、ちょっとドッシリとした、
食べ応えのあるスナックタイプのワッフルです。

f0041761_183039100.jpgそして今回、相当気に入ってしまったのが
こちらのブリュッセルワッフル。
日本でもレストランとかでワッフルを注文すると
そういえばこんなのが出てきたなぁ~という
ぐらいの記憶ですが…。
これがさっくりと軽くて、おいしいのなんの!!
作るところを拝見すると、ホットケーキの生地の
ようなサラサラの生地を流し込んで、きれいに
四角く焼きあげます。

ふんわり生クリームをつけたりフルーツをのせたりして
ケーキ感覚で食べられますがこれは相当おいしい!! 
たっぷりご飯を楽しんだ後でも余裕でお腹に入っちゃいます。
レシピを検索中で何回か試作をする予定なので、
本場ブリュッセルに限りなく近い、BESTレシピに落ち着いたら
またBlogで公開しまーす☆  乞うご期待!!
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-23 18:16 | Travel

祝! 二周年記念日

昨日は我々夫婦の2回目の結婚記念日でした。
せっかくの夜なので、家から歩いて5分ぐらいにある老舗の
五つ星ホテル 『Fredrick's』
ディナーをいただいてきました。
うちの母は気を利かせてくれたようでおうちでお留守番。
二人だけでのんびりとディナーを堪能いたしました~。

前菜 : 手長えびのフリット f0041761_17464335.jpg
スープ : リークとポテトのスープ
f0041761_17474620.jpg









メイン : カレイのソテー ワイルドライス添え    
f0041761_1748562.jpg
デザート : ラズベリーのスフレ
f0041761_17481719.jpg










さすがに五つ星ホテルのレストランだけあって、雰囲気もお食事もとってもよかったです。
どれも正統派なフレンチでした。 従業員の方もよく教育されているかんじで、
きっちりとしている中にもフレンドリーな雰囲気もあってとっても気持ちよくお食事できました。


2年前に結婚したときは、まさか2周年の結婚記念日をイギリスで迎えていようとは
蟻さんほども想像していなかったけれど…。
大きな喧嘩もなく、二人でのほほんと毎日を送れているので、とりあえずよかったなぁと。
来年の結婚記念日はどこでどんな風に迎えているかは全くわかりませんが(笑)
毎日毎日を大切に、相手を思いやる気持ちを忘れずに生活したいなぁ~と思います。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-17 17:45 | Family

母娘旅行 in ロマンチック街道

日本から帰国して早々、現在、私はドイツのミュンヘンにおります。
と言いますのも。 今回の帰国の際にまたまたうちのマミーが同行しておりまして、
今回は秋の紅葉で美しいドイツの古城めぐりに来てみました。
以前のデンマーク同様、ドイツも出張の際には空港→ホテル→お客さんの連続だったので、
ちゃんと観光するのは私も初めて。
お天気にも恵まれて、非常にいい旅行を楽しんでおります。

ハイデルベルグの街並み 
f0041761_4322088.jpg
ドイツといえばソーセージ。 相当うまい。
f0041761_4323421.jpg









白亜の城、ノイシュバンシュタイン城。
ここに来るのが夢でした~♪
f0041761_6321537.jpg
売店の看板で発見! アイスの名前がEIS。
内輪ネタですが、わかる人にはわかる?!
f0041761_6393693.jpg








明日はミュンヘンを観光してUKに戻りまーす。 
ヨーロッパも秋本番ですなぁ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-14 04:31 | Travel

I'm home!

10日間の一時帰国を終えて帰ってまいりました~。
びっくりするぐらいあっという間でしたが、とっても楽しく
過ごせました♪
秋刀魚、松茸、銀杏などなど。 秋の味覚も堪能しまして。 
雨が多かったのが残念でしたが、それも日本の秋らしくて
よかったかなぁと。

たった1週間ほど留守にしただけでしたが、イギリスは
一気に日が短くなった気がします。
なんとなく気温も下がった気がするし。 
これから寒くて長~い冬がやってきますが、
日本で心身ともにリフレッシュしてたっぷり栄養を
蓄えたのでがんばりますよぉ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-11 00:34

おばバカな週末

久々のニッポン。 大満喫中のMasakongです。
秋刀魚、マツタケ、栗 などなど。 食べまくっております、Masakongです。

週末はダンナ実家でダンナ家族で集まって、家族団らんとっても楽しい週末をすごしました。
親族の私が言うのもなんですけど。 うちの姪っ子、相当かわいいです。
ひいき目に見てることを考えてちょっと引き算して考えても、やっぱり相当かわいいです。

f0041761_2229447.jpg最近はおしゃべりするようになって、おままごともお絵かきも
一緒に遊べるようになりまして。 
Masakongおばちゃんはここぞとばかりに
目尻を下げて遊びまくっちゃいました♪
私は一人っ子だし、唯一の姪っ子ちゃんなのでほんとかわいい☆
今年は3歳のお誕生日なのでなんとなんと七五三。
着物姿をご披露してくれました~。 いやぁ、かわいかった♪

うちのダンナ君も会って早々に鼻の下を伸ばしまくって。
おじバカ全開でデレデレでした~。 
次に会ったときにはどれぐらい大きくなっていることやら…。
姪っ子の成長に時の流れの速さを実感する
おじ&おばな週末でした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-03 22:29 | Family