<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Lesson "Day19" ニュース速報

今日から卒業制作始まりました。
頼んでいた花がすべて届いていたのですが、思っていた通りの色でホッとしてます♪
今日は途中まで作りましたが、今のところいい感じです。
明日、ちゃんと完成したものの写真を載せる予定なので、しばしお待ちください。

さてさて。ここでニュース速報。
今日は朝からテロリストが捕まったということでイギリス国内は大変です。
ニュースはさすがにそればっかり。 Heathrow空港は大混乱みたいです…。
日中に飛行機の発着が制限されていたこともあり、PM11:00を過ぎた現在も上空を飛行機が飛んでる音がします…。

が、とりあえず我々夫婦はいたって無事なのでご心配なく~。
ただうちのダンナ様はしばらく出張に制限が出そうな感じで、イギリス缶詰の可能性大です。
去年地下鉄のテロがあった時には、不謹慎な話ですがどこか対岸の火事ってかんじでしたが実際に自分の周りでおこってると結構恐いもんです…。
テロリストさん、もう悪いことしないでいい子にしててよ…。(涙)
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-11 07:10 | Flower

Lesson "Day18" 

今日は 『復習Day』 でした。
昨日までの17日間で勉強したことの中で、自分が苦手な物をもう一回作って、
わからないところや悪いところを先生がアドバイスしてくれるというありがたい日でした。
さすがに高いレッスン料を払っただけのことはあり、お花だけはいつもたくさ~ん♪
今日も例外ではなく、さらにそれぞれが何を作るかわからないので、どんなものにも
使えそうな花々が盛りだくさんで用意してあって、とっても助かりました。

私は、①プレゼンテーションブーケ → 解体 → ②セクションブーケ → 解体 →
③ウェディングハンドタイド → 解体 → ④テーブルアレンジメント → 解体 →
⑤コサージュ ということで5種類を復習。
茎が長いものから順番に作れば、ほとんどの花は使いまわしがききました。
使い放題とは言え、持って帰るのも大変ですから…。(笑)
やはり初めて作ったときよりもましにはなっているものの、先生も丁寧にアドバイスを
してくれて、非常に有意義な一日でした。

みんなもそれぞれに花を選んで、作る作品もさまざま。
とっても素敵な作品が色々できてたのでいくつか写真を載せたいと思いま~す。

f0041761_5201474.jpg
これはMasakong作、セクションブーケ       
f0041761_5144120.jpg
こちらはMary作、ブライダルPosy
f0041761_5301147.jpg
これはMira作、テーブルアレンジメント

みんな上手~♪ パチパチ。
明日から二日間はいよいよ卒業制作に入ります。 
先生は、質問には一切答えてくれないそうです。 
孤独な戦い(笑) 

がんばるぞ~☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-10 05:15 | Flower

Lesson "Day17" 

今日は 『Shop Order Day』 でした。 
イギリス人のおばちゃんたちも含め、生徒達全員、「ShopOrderする日」
だと思っていたので、自分達が卒業制作で使う花を注文する日だと思ってました。
「注文するのに丸一日もかかんないよねぇ~。あまった時間、何するのかな??」
なんてのんきなことをしゃべりながら始業時間を待ちます…。

すると。
なにやら大量の花とともに、先生がなにやら3枚の紙を配り始めまして…。
よく見ると、過去にJane Packerのショップに届いた注文書FAXのコピー。

 「今日は 『Shop Order Day』 なので、今配ったFAXの品を作ってもらいます。」

なーんてことをさらりとおっしゃいましてですね。
「ShopOrderする日」ではなく、「ShopOrderを作る日」だったわけです。
大きな大きな勘違い。 (-_-;)

ということで注文は下記。 完成させなければいけない時間もちゃんと決まってます。
 ① 上司の転勤に送る花束、上司は男性。 Pick-Upの時間は11:00
 ② 友達の出産祝いで送るアレンジメント、産まれた子供は女の子。 Pick-Upは13:00
 ③ 結婚式で子供が使う花冠。 Pick-Upは16:00

んでもって、一つ一つの作品を作っている最中&出来た作品をしっかりとチェックされまして
それぞれ得点表が手渡されちゃったりしてですね。 まさに抜き打ち卒業試験…。
いやいや、大変くたびれた一日でした。

さてさて結果は…。 93点でした~。
他の人たちが何点ぐらい取っているのかはまったくわかりませんし、果たしてこの点数は
いい方なんだか悪い方なんだかわかりませんが…。 
高校の時に世界史で35点とかとってた私からすればまぁいいかと。(笑)
先生がいくつか悪い点を指摘してくれて、アドバイスをしてくれたので、そっちをちゃんと
参考にして、今後に役立てれば点数はどうでもいいかなぁと思ったりしてます。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-09 05:23 | Flower

Lesson "Day16" 

f0041761_5282225.jpgいよいよ始まりました卒業製作。
今日は全体のイメージをはっきりと
させるために、Mood Boardを作りました。
雑誌とかの写真を切り抜いたりして、
全体の式の雰囲気やメインの色を
絞り込んでいきます。
以前ブーケを頼まれたときも似たようなことを
しましたが、ここまでこだわるのは初めて。
頭の中で考えているよりも、実際に手を動かしていると
何かとアイデアが浮かんでくるものです。

  f0041761_5334061.jpg

Mood Board、アイデアが湧かず煮詰まった時など、
今後も色々と使えそうです。

Mood Boardの一部を拡大。
着物にもあうブーケを作れればなぁ~。
  
がんばるぞ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-08 05:32 | Flower

Country of Origin に びっくり

今日は10日ほど出張でいなかったダンナが帰ってきます。
最近はもっぱら冷蔵庫のお掃除係的なご飯ばっかり食べてたので、うちの冷蔵庫は
すっきり空っぽです☆ ということで、久しぶりにスーパーに大量の食料品を買出しに。

こちらに来てぼちぼち4ヶ月になろうとしてますが、いまだに初めて見る野菜とかが
置いてあったり、私にとってはスーパーって相変わらずとっても楽しい場所なのです。

f0041761_2332732.jpgさてさて、今日はのんびりお買い物をしながら、
原産国表示に注目。
これがまぁ、新たな発見が多くて
楽しいったらなんの。

今日の我が家の夕飯がばれちゃいそうですが(笑)
買ったものの原産国をご紹介。 
たまげたよ、ほんと。

・サーモン : スコットランド
・トマト : イングランド(国産)
・ほうれん草 : イングランド(国産)
・牛肉  : イングランド(国産)  ← これは正直やばそう。むしろ輸入にして欲しい(笑)

いよいよ輸入品。 こんなものがそんな国から?!

・チーズ : イタリア  ← ちょっと納得。
・なす  :  スペイン  ← これも納得。 よくわかんないけどなんとなくスペインっぽい。
・ブロッコリー : フランス ← これぐらいがんばって作ろうよ、イギリス人!!
・キウイフルーツ  :  チリ ← 遠路はるばる…。
・ねぎ  :  エジプト  ← おいおい。 そうなの?? アフリカ??
・エンドウ豆  : ザンビア

ザ、ザンビア?? どこ?? 思わず地図帳を開いてしまいました…。 

いやぁ、うちの冷蔵庫はいつの間にやら国際色豊か。
日本にいた頃は中国産のタケノコなんて絶対に手を出さなかったけれど、今では貴重品。
今度帰国したときには北朝鮮産のマツタケとかも余裕で食べれそうで恐いです。

我ながらたくましくなったもんだ。 しみじみ。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 22:59 | Food

最近のマイブーム。

f0041761_449375.jpg  全然関係ない話ですが、最近のマイブーム。
  Sean Bean氏。 俳優さんです。
  なんだか悪役が多いんですけど(笑)

  こういう渋い恐い顔の人大好き~。
  一見恐そうな人が笑ったときの目は
  たまりませんねぇ。 う~ん♪ かっこいいよぉ。

  最近イ・ビョンホン氏は元気かな??
  イギリスではさすがに韓流ネタはゼロなので
  最近の動向がわかりませ~ん。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:50

Lesson "Day15" 

f0041761_4261711.jpg今日でレッスン終了~。今日は楽チン☆ 
ティアラと、腕にかけるタイプのブーケを作りました。
カラーの茎の曲がりを使ってとってもエレガントなブーケ。
ワイヤでこてこても好きだけど、こういうナチュラルなのを
見るとなんだかホッとしますね♪
やっぱり好きな路線はこっちかなぁ~。

夕方から、来週の卒業制作の説明がありました。 
花材の価格表を渡されて、週末に案を練るようにと。 

宿題かい!! (笑)

でもなんだかワクワクしてきましたよぉ~、
だって結構本格的なんだもの。

ぼちぼちデザイン画をかいたりしながらなんとなく考え始めてはいるんですが。
作りたいものと、実際に自分の実力で作れるものとの妥協点を探さないといけないですね…。

ということで。 ぱんぱかぱーん。 テーマはずばり 『和』 にしようかと。
Jane Packer風 Japanese Taste。 むずかし~!!!
だって、もう一回結婚式するとしたら白無垢とか色打掛とか着たいんだもん。
ということで、そもそも和の結婚式にブライズメイドなんて出てくるのか?!っていう話ですが、
まぁイギリスで手に入る花材でどこまで日本らしさを表現できるか。
ちょっとがんばってみようと思います。
来週の金曜日になったら、「なーんだ。全然 『和』 じゃないじゃん。」ってことになっている
可能性大ですが(笑)、まぁがんばりま~す。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:35 | Flower

Lesson "Day14" 

今日は 『Victorian Posy』 を作りました。
「古き良きイギリス伝統的なブーケ」って感じです。

f0041761_251109.jpgまずはいつものようにワイヤリング。
これもまぁ慣れた慣れた。

今日の材料はこのぐらい。
ワイヤの数を見るとさすがにすごい数?!
でも先日の100%満足ブーケは
これよりもっと多いで~す。


↓ そして、組み立てると…。

f0041761_2522882.jpgじゃじゃじゃ~ん。
こんなかんじです。
まぁなんと乙女チックなんでしょ~♪
真ん中から順番に層になってます。
これもなかなか素敵なデザインですねー。

同じ花を使って、ヘアピースを先日の
花冠型と合わせちゃったりしたら
すっごいメルヘン♪
イギリスの風景にはそれもとっても
よく似合う気がします。

さてさて、レッスンも残すところあと一日。 あら?? あと一週間は?? って感じですが、
なんとなんと、卒業試験なのです~。 まぁ落ちないように指導してくれるんだけど(笑)

課題はまさに 『結婚式』 です。予算を与えられて擬似結婚式をプロデュース。
決められた予算の中で ①花嫁用ブーケ ②ブライズメイド用ブーケ ③ヘアピース 
④メインテーブルアレンジ の4種類を作ります。
デザインして、市場に材料を発注して、実際に作って…。 ということでかなり本格的。
楽しみざんす~。

自分の結婚式では当時は仕事をしながらということもあったのでかなり多忙でとてもとても
自分でブーケを作っている暇がなかったので。 
今回の卒業テーマは、ずばり、「もう一回結婚式をするとしたらどうしたいか。」を基準に
案を練ろうと思います(笑) がんばるぞ。っと。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-04 02:54 | Flower

Lesson "Day13" 

突然ですが。 今日はAM4:30に起きました。 と~っても眠~い!!(涙)

f0041761_6333578.jpg今回のレッスンの中でもかなり楽しみに
していたのですが、今日はロンドンにある
花市場を見学する日だったので、なんと
AM7:00に市場集合…。 (^_^;)
主にプロのお花屋さんが使う市場なので、
営業時間がAM3:00~10:00なんです。
いや~眠かった。

でも、早起きした甲斐があって、とっても
楽しかったし、すごく勉強になりました!


f0041761_6335039.jpg

お花やグリーンの葉物はもちろん、圧巻
なのはアレンジに使う資材の豊富なこと!
リボンやらワイヤやらありとあらゆる形の
花瓶から、お花に使うものは何から何まで
一日いても飽きないほど盛りだくさんで
ひじょうに楽しかったです♪



手で持ち帰るには限りがあったのであまり多くのものは買えませんでしたが、
日本ではなかなか買えないような素敵なリボンとかもいくつか購入したので、
おうちでもアレンジを楽しもうと思います。

クリスマスの時期にはとてつもなく大きなツリー用の木とか電飾(笑)とかオーナメントとかも
たくさん売ってるみたいなので、朝早いですが、また行ってみたいなぁと思う市場でした~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-03 06:32 | Flower

Lesson "Day12" 

f0041761_37574.jpg今日は、レッスンをスタートしてから初めて
100%満足できる作品が出来ました♪

ブライダル用のラウンドブーケですが、
百数十本、すべてワイヤリングして
作っています。 手がつりました…(笑)

今日は花たちがみんなよく言うことを
聞いてくれて、いて欲しいところにうまく
収まってくれました。

満足満足♪  v(^-^)v
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-02 03:09 | Flower