<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日の報酬

f0041761_4582039.jpgお手伝い2日目。
今日は昨日よりオーダーも少なくのんびり。
午前中は蘭の鉢植え60個を植え替えしました。
そんなにたくさんどこへ?? と思っていたら、
ヒルトンホテルのエグゼクティブフロアの各部屋に
置くとのこと。 そんな注文も来るのねぇ~。
お部屋に泊まった人、まさかたかが蘭の鉢植えごとき
Jane Packerから来てるとは思わないでしょうねぇ。
普通のところで買う倍の値段がしますから…。
働いといてなんだけど、ここで買うのはもったいない。
私だったら鉢植えは絶対買わないな(笑)

午後からは花束作ったり、お店で古くなった花を捨てたり
のんびりお仕事で楽チンでした。 
ちなみに。 今日は花束、2つ売れました♪♪ 

今日は珍しく報酬が。 鉢植え作業であまった蘭をいただいてきました。
まだ植え替え前なのでプラスチックの安い鉢のままですが。 
素敵なポットを買ってきて植え替えよ~っと。 今日はお土産つきでラッキー♪ 
と、また気をよくしたところで、明日もがんばるぞ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-31 05:02 | Flower

お花屋さんデビュー☆

今日は朝からJane Packerで働いてきました。 無給ですが(笑) 花屋デビューです☆

Career Courseを終了した生徒を対象にWorking Experienceというプログラムがあって、
希望者は申し込みをするとお店のお手伝いが出来る仕組みになっているのです。
今週はダンナ君も不在のため、まさに私にとってはGoodなタイミング。
さっそく申し込んで、今日から金曜日まで、スタッフとしてお仕事することになったわけです。
レッスンの時より時間も長く、9:00~18:00まで。 座る間もなく働きました~。
下働きのようなことしかできないのかなぁ~と思いながら行ったのですがなんのなんの。
仕入れた花の下処理も早々に、店頭にならぶ花束をいっぱい作りました♪
最初はユリを束ねるだけの簡単な花束。 次にJane Packerお得意のセクションブーケ。
好きな花を選んで、値段相応に見えるように組んでいきます。
お給料はもらえませんが、レッスン料が無料でいくつも花束を組む練習ができると思えば。
ハッピー♪ハッピー♪のMasakongでした~。

              f0041761_545289.jpg
最初に作ったユリの花束
f0041761_55277.jpg
続いて作ったセクションブーケたち

午後からは裏方にまわってお手伝い。 
秋になったばっかりですが、雑誌に掲載するクリスマスアレンジメントを作りました。
雑誌の撮影ってこんなに早い時期から取り組むなんてびっくりです。
二人がかりででっかいリースと暖炉の上に載せるアレンジメントとかを作ったのですが、
「自分がいいと思った場所にどんどん花を挿していくように」と言われて、おっかなびっくり☆
雑誌に載せる作品なのにいいのかしら…。と思いながらもがんばって作りましたよ~。
まだ世の中に出ていないものなので、残念ながら写真は無しですが。 いい感じですよん♪

初日も無事終わり、さ~帰ろう♪と店頭に出てみると。
私の作った35ポンド(¥7,500ぐらい)の花束が売れてました~!!
なんだか感動~☆ 自分の作った花束が売れるってうれちいなぁ。 (T_T)
気をよくしたところで。 明日もがんばるぞ~!! 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-30 05:09 | Flower

久しぶりのロンドン♪

昨日からまたダンナ君は日本へ出張に。 土日を利用して移動なのでちょっと気の毒…。
ま、お仕事なのでしょうがないですね。 がんばっていただきましょう~☆

イギリスは月曜日が祝日のため私は一人で3連休。 おうちでのんびりもいいですが、
さすがに3日も家にいると飽きちゃうので、今日は久しぶりにロンドンに出かけました。
ふだんお買い物をするところはほとんど決まりつつあるのですが、今日はあえて行ったことが
ないエリアを探検。 天気もよくて、最高のお散歩日和でした♪

f0041761_7122765.jpg まずはCovent Gardenへ。
 昔は青果などのマーケットだった
 所ですが、現在は洋服の店とか
 レストランが軒を連ねるモールに。
 大道芸人なんかもいたりして
 家族連れでにぎわってました。
 この周辺は、まさに裏原宿。
 スニーカーとかTシャツを売ってる
 お店が並んでます。


f0041761_724376.jpg次は歩いてChina Townへ。
ご飯を食べに来たことはあるけど、
ゆっくり探検するのは初めて。
神戸の中華街に似てる広場が…。

中華街ってだいたいどこの都市にも
ありますね。 中国人ってたくましい!!
中華食材のスーパーも発見~。
使えそうです☆


f0041761_7174413.jpg  夕方はお友達と待ち合わせをして
  飲茶で有名な 『Yauatcha』 へ。

  イギリスはご飯がまずいまずいと
  言われますが、最近はおしゃれで
  おいしいレストランも増えてきました♪

  おいしいレストランを探索中ですが、
  ここの飲茶は今のところロンドンの中では
  雰囲気もよくて、そんなに高くもないので
  お勧めです。


ダンナ君ががんばって働いてるのになんだか申し訳ないけれど…(笑)
おいしいレストランを発見すると彼も恩恵をうけれるということで許していただきましょ☆ 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-28 07:10 | Food

それでいいのか、BBC?! (いいんだろ~な~。きっと。)

日本でニュースチャンネルといえばNHK。
イギリスで同じようなチャンネルと言えば、ご存知BBCでございます。

今朝もダンナ君を送り出した後、いつものようにのんびりコーヒーを飲みながら新聞を読みつつBBCを見ていたのですが、今日はいつも以上に面白かったので思わずBlogのネタに。

イギリスのニュース番組を見ている時に常々感じていたのですが、キャスターさん達、異様にフレンドリーなんですよねぇ。日本だとまじめな顔をしてひたすら原稿を読むというスタイルが普通だと思いますし、アメリカのCNNとかもかっこいいスタジオで頭の良さそうなお姉さんが
ニュースを読んでいるというイメージなんですけど。

f0041761_1833635.jpgイギリスのBBCってなんだかとっても
雰囲気がフレンドリー。
まずデスクに座ってニュースを読むことが
あまりなく、ソファに座ったままで番組が
進行しちゃったりします。
写真のお姉さん、偉そうに踏ん反りかえって
ますが、これでもニュース読んでます。
ある意味すごいですね、全く原稿見てないし。
とってもアドリブな世界…。

で、こんな光景にも見慣れてきたMasakongですが、今日はさらに呆れる面白い事件が。
スポーツコーナーでスポーツ担当のお姉さんが出てきてニュースを読み始めたのですが、
最後の方にエンディングの音楽が流れ始めてニュースが間に合わず。

キャスター女①  『あら~、間に合わなかったわねぇ。』
キャスター男    『今日はニュースが盛りだくさんだったからね。』
キャスター女②  『そうなのよ。もう少し早く読めばよかったかしら。』
キャスター女①  『大丈夫よ、大体のところは伝わってるわ。』
キャスター男    『あとどれぐらい残ってたの??』
キャスター女②  『20%ぐらいかしら。』
キャスター女①  『80%読めてれば大丈夫よ!!』
キャスター女②  『そうね。次はがんばるわ。オホホホ…』
キャスター男    『はっはっは…。』
キャスター女①  『それでは皆さん、よい一日を。また明日~♪』

みたいな。

80%しか読めてないって、相当読めてない計算ですよねぇ??
それでいいのぉ~?? って感じですねぇ、日本人的な感覚だと(笑) 
雑談する時間があったら残りの20%をがんばって読もうよ!! って思っちゃうんですけど、
別に気にしないみたいですね、イギリス人って。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-24 17:58 | England

イングリッシュガーデン(もどき)のその後のその後

短くて暑かった夏も終わり、イギリスはすっかり秋の気配。
朝晩の気温は12℃~13℃ぐらいで、昼の最高気温も20℃ぐらいです。
今の日本から見るとうらやましいかもしれませんが、イギリスの冬は寒くて長いので、
もう少し『暑い~!!』 っていう生活をしてもよかったなぁと思ったりします。
まぁ、隣の芝は青い。ってやつですね、いわゆる。

夏の日差しでかなりぐったりしていた我が家の庭の花々はがぜん元気元気!!
いい感じのお花畑になってまいりました。 
f0041761_20211746.jpg
       
 ↓  ↓  ↓
f0041761_20213915.jpg
庭造りから3ヶ月、初めての夏は結構満足な出来です♪♪


f0041761_20253827.jpg
お花のレッスンで持ち帰ってきたアレンジがすべてダメになってしまったので、お庭に咲いていたアスターとパセリで本日のテーブルアレンジ。

すっごいちっちゃい手のひらサイズですが、ダイニングがお庭の延長みたいでいい感じですよぉ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-22 20:23 | Flower

成田に行ったらラーメンを買おう。

イギリスに来て早5ヶ月。 そろそろ日本が恋しくなってきました。

と、なるかと思いきや、意外と平気なんですねぇ~、これが。(笑)
たしかに会いたい人もいるので帰りたくなる時もありますが、駐妻生活中にノイローゼに
なっちゃうような人もいる中で、私はまったく問題なく、毎日を気楽にEnjoy中です。

ホームシックになる理由をいくつか考えてみると、外国に住むのがNGな人というのは
食べ物が合わないんじゃないかなぁ~と思ったりするわけです。
幸いにもここイギリスでは、ある程度の食材が手に入るので(限界はありますが。)
ありあまる時間を活用してだいたいのものは手作りでまかなってなんとかなってます。
ほとんどの和食はもちろんのこと、お寿司だって家で手巻き寿司パーティー
(といっても二人だけど(汗))をした方がロンドンで下手に高いお金を出して食べるより
よっぽどおいしかったりします。

しかーし。 いくらがんばっても作れないものがいくつかありまして。
その代表選手が 『ラーメン』 なのであります☆

f0041761_211717.jpg
日本にいた頃は週末ランチで行列の出来る
ラーメン屋さんによく行っていた我々。
やはりインスタントラーメンでは物足りず、
おいしいラーメンが食べたいなぁ~と
思うことが多々あります。


そんな時に大活躍なのが、全国のおいしいラーメン屋さんとのタイアップ製品。
北は北海道から南は九州鹿児島まで、海外に出てみて初めてこんなに多くの種類が
発売されていたことを知りました。 
そしてまさに、日本の玄関 成田空港の売店がその宝庫なんでありま~す!
かなりの種類を売っているところを見ると、やはり海外でラーメンシックになる
日本人が多いのだろうなぁ~と。 容易に推測できるわけですねぇ。

現在は、この 『おうちで手軽に本格ラーメン』 をさらにパワーアップさせるべく、
寝る間を惜しんで自家製チャーシューの開発中なのであります。(ウソです。結構寝てます。)

どなた様か、おいしいチャーシューの作り方ご存知の方、教えてくださーい。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-21 21:08 | Food

クロワッサンですけどなにか。

f0041761_19203637.jpg今回はクロワッサンに挑戦。
か~なり昔に1回作ったっきりで作り方もほとんど忘れてました。

クロワッサンは冷蔵庫の中で生地を冷やしたりする時間とかも入れると5時間ぐらいかかります。
めんどくさ~い!!
でもやっぱりクロワッサンほど焼きたてがおいしいパンもないもので。

さて気になる出来はというと。 かなり形がいびつだにゃー。 (猫ひろし結構好き。)
巻きが少ないかんじだし、左右対称じゃなかったりして。
ダンナは 『おいしいからいいんじゃない?!』 なんて慰めてくれたけど、やっぱりもう少しかっこよく作りたいもんですねぇ。 
時間かかって大変だけどまた練習しよぉ~っと。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-19 19:17 | Food

Masakongですけどなにか。

お花の学校も終わり、またのんびりいつもの日々に戻ったMasakongです。
おうちのことを色々やったり、庭をきれいに手入れしたり、ゆっくり本を読んだり。
日中は意外と時間のすごし方って色々あるもんです。

f0041761_17234232.jpgそんな我が家の夜の過ごし方。
ケーブルTVを入れているので、だいたい何かしらの映画を
やっていることが多く、それを見ていることが多いのですが、
ここ最近はあまり面白い映画がなく…。
そこで昨晩は、彼の転勤の際に職場の方々からもらった
DVDを見ることにしました。


その名も、『地上波で出来ないTV』というDVDですが、そんなに怪しいものではなくて(笑)、
お笑い芸人さんのネタがたくさん入ってるDVDです。

いや~久しぶりにお腹を抱えて笑いましたよぉ。 
日本のお笑いってこんなにおもしろかったんだ~。と再認識☆
うちは日本の番組は契約していないのでNHKも見れないんですが。
久しぶりに日本語のTV番組を見たというのもあるんだろうけど、相当くだらなくて笑えました。

イギリスにもくだらない番組は色々あるんだけど、まだ英語を完璧には理解できないので
みんなが笑っていても笑いのつぼがわからず…。
久々にお腹を抱えて笑ったのでついついBlogに書いちゃいました。 病んでる??(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-18 17:29 | Goods

『みんなのGOLF4』 のすすめ

f0041761_2212923.gif日本はお盆休みの真っ最中だと思いますが、
この週末は我々にとってはいたって普通の週末でした。
と言っても、先週は彼が出張に行っていたので
ゆっくりも出来ず、ひさしぶりののんびり週末。

いざのんびりとなると、これがまたやることが意外と
ないもんで。 さらに、8月にもかかわらず、イギリスは
もう秋の気配で天気もいまいち、朝晩も寒い。
ということでお家の中ですごすことが多くなってくるわけでございます。  そこで…

今回、彼の日本出張のお土産にプレステのソフト(笑)をお願いしたわけであります。
長くて暗いイギリスの冬をいかに明るく楽しくすごすかということで、対戦型のゲームを
いくつか買ってきてもらいました。
その中でも、この週末二人の間ではやり始めたブームがご存知 『みんGOL』。
これがまた実際のゴルフさながら、結構燃えるわけですよ。
コースの攻め方も悩ましいし、グリーンの目を読むのも結構楽しかったり。
ミスショットの後をどう立ち直るか、精神的にも鍛錬になります。(ならないか…(汗))
しかも、本当のゴルフではまったくかなわないダンナ君とでも、みんGOLだったらなかなか
いい戦いを繰り広げられるのも負けず嫌いな私にとってはとってもグー♪
夫婦そろってテレビの前に座り込んで、あっという間に2時間ぐらい経っちゃいました。

実際のゴルフと比べるとそれは絶対自然の中で楽しむゴルフがいいのは間違いないんだけど、ゴルフ好きな私、これで寒~いイギリスの冬でもゴルフを楽しむことができそうです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-15 22:05 | Golf / Sports

Lesson "最終日"  卒業制作 完成~☆

f0041761_2452783.jpg

無事に卒業制作が完成しました♪
なんとなく和っぽい雰囲気が伝わればうれしいんですけど…。(笑)
今の自分が作れる範囲で一生懸命がんばって作ったのでいい感じの達成感でーす。

f0041761_223943.jpg
これは花嫁用のブーケ。
先日の和服に持つイメージです。

ただ自分の中ではもう一歩欲張って、お色直しでドレスに着替えてもそのまま持てるものを。
と思いながら作ったりしてます。

バラが思った以上に開きました。
ちょっときつそうなので、もうちょっと緩めでもよかったかな…。

f0041761_226337.jpgこれはブライズメード用のプチブーケ。
実は全体のイメージを決めるためにこれを一番最初に作りました。
実際に届いた花の色を見ながら、それぞれの花をどれぐらいの割合で使っていくかの基準になりました。
ダリアが予想以上に濃い色だったので当初の予定より減らして使ってます。
でもいいスパイスになったのでとりあえず成功。


f0041761_2302793.jpg

この髪飾りは和装をイメージ。
金色のリボンを 『綱』 タイプに変えて和装にあうような結び方を研究。
ご祝儀袋とか見たりして(笑)

f0041761_2314468.jpg
『和≒竹』 という発想があまりにも単純で自分でも情けないですが…。(涙)
このジャングルジムを組むのになんと半日かかりました。 
 
朱色のキレイな蘭が手に入ったのでその “伸び” を生かしたくて上に伸ばしました。

レッスン終了後はみんなでシャンパンで乾杯~。 無事にDeplomaも取得です!
4週間あっという間でしたがと~っても楽しかったですよ♪

さてさて、来週からは何をしようかな…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-12 02:20 | Flower