<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花修行、始めました。

f0041761_2394547.jpg今日から4週間、『Jane Packer』 の
キャリアコースをスタートしました。
先月3日間の花束コースに通って、
質&レベルともに満足いく内容だったので
本格的に通うことに決めました。

月曜から金曜、毎日10:00~16:30まで
お花漬けの毎日。
覚悟はしていたものの初日からハードでした~。

学校にはショップが併設してあって、
月曜&木曜は仕入れの日。
お店の人に混ざって、山のように積まれた花の
下処理からスタートです。
噂には聞いていたもの、300本近いバラの
下処理は予想以上にタフでした…。

今回のキャリアコースは、イギリス人3人、韓国人1人、そして日本人は私1人という
生徒5人でスタート。
ランチは一人で行くことも可能だったのですが、この貴重なチャンスを逃す手はない!!
イギリス人3人とランチを供にしたので、ランチタイムは生の英会話を学ぶ場になりそうです。

家に帰ってくると腕と肩はパンパン、心なしか足もむくんで、
頭の中ではBritish Englishの破片がグルグル回って
ますが、やはり好きなことをやってるからでしょうか。
疲れはあまり感じません。 まぁ初日から疲れてたら先が思いやられますが…。
明日からは本格的に授業がスタートします。
色んなスタイルのアレンジメントを作ることはもちろん、
市場での研修や原価表のはじき方まで、花のビジネス
にまつわるいろんなことを勉強する予定です。

イギリスも例年になく非常に暑いですが、体調を整えて無事に卒業できればと思います。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-18 02:47 | Flower

祝!自己ベスト更新

今日は元職場の同僚であり昔からのゴルフ仲間3人で久しぶりにゴルフに行ってきました。
以前はよく市原やら鎌倉やら3人でゴルフに行っていたのですが、このメンバーでは実に2年ぶりぐらいのラウンド。
それが今ではみんなイギリスで生活しているのだから、偶然と縁って不思議です。

そんな記念すべき懐かし~いラウンドで、なんとこれまた2年ぶりぐらいで自己ベスト更新☆
59+55=114 でした。 女性は必ずレディースティーからプレイしなくてはならないので日本でやっていた頃に比べると距離が短いんだけど…。
それでも、ゴルフ好きにはわかると思いますが、自己ベストって気分いいのよ、これがまた。
ということで、調子にのってまたまた目標を一つ高くしまして、次は110を切れるようにがんばりたいと思いま~す♪

さてさて、イギリスのごく一般的なゴルフ場。
f0041761_2144096.jpg
日本とは違うところがたくさんあるんですが、その中でも特筆すべきは乗用カートがなく(高いゴルフ場にはあるけど)基本は自分でバックを引っぱってまわります。
日本みたいな山間コースがないということもあるんでしょうが、かなりいい運動になります。

f0041761_21444129.jpg
クラブハウスと言えるような施設はなく、レストラン&パブが併設。
ピクニックみたいですが、みんなプレー後にビールを飲みながらお昼食べてます。
ロッカールームはないので、そのままおうちに帰ってシャワーです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-15 21:37 | Golf / Sports

『VERY』 の正しい使い方

f0041761_0312989.jpg
先月から、毎月日本の雑誌を届けてくれるサービスを利用し始めました。
料金は送料も含めると結構しますが、『ジャンプ』 から 『たまひよ』 までだいたいの雑誌は届けてくれます。

私もさっそく3種類の雑誌を申し込み。
中でも予想以上に活躍中なのが 『VERY』 なのです。


中身は、セレブな主婦の皆様のそれはそれはセレブなファッションと私生活を紹介したような雑誌なのですが。
出てくるアクセサリーやらお洋服やらはブランド物が盛りだくさんなので思いっきり庶民な私はとても真似できる芸当ではないものの(あまり興味もないんだけど)、感心なのは彼女達のおしゃれに対する努力!
主婦になっても、ママになっても、女性として美しさをキープするために努力してるのなんの。

イギリスの田舎町で暮らしていると若い人でもみんな結構太っていたり、すっぴんだったり、思わず安心しきってかなりの野生児状態になりがちな私ですが。
『おしゃれなママはジーンズに頼らない』 とかいう見出しを見ちゃうと、あらららら。(^_^;)
とか思いながらたまにはスカートをはいてみたり。
『紫外線対策は夜が勝負!』 とか書いてあると、眠気を堪えてパックをしてみたり。
女性の美しさは内面から出てくる!!と思ってる私ですが (というか、そう信じたい…。(笑))
外見にもそれなりに気を使うようになったわけです。

以前働いている頃には知らず知らずのうちに相当な距離を歩いていたし、毎日着ていく服を考えたり、体型維持&おしゃれには気を使いつつうまくONとOFFを切り替えてました。
しかし主婦ともなると毎日がOFFであり、ある意味ずーっとONだったり。
油断するとあっというまに毎日ジャージ姿でゴロゴロのおばちゃんになっちゃいそうなので毎月1回、『日本の主婦ってきれいだな~』 と自分を戒めるために 『VERY』 を使っている私なのです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-14 00:29 | Goods

一足早い夏休み in Switzerland

ヨーロッパでは6月頃から夏休みをとることが多く、我が家も一足早く夏休みを取りました~。
今年の夏休みは、海好き&Seafood Crazyの我々には珍しく、『山に行こう!!』 ということで
行って参りました。 スイス6日間。
今回はスイス中南部のアルプス山脈を巡るかなり健康的な山歩きの旅です。


f0041761_9461454.jpg


まずは、インターラーケンを拠点にアルプス3大名峰を眺めながらハイキング。

午前中は天気が良くて 『アイガー』 がくっきり。
しかし。 午後からは急に悪天候になり、残念ながら有名な 『ユングフラウヨッホ』 は雲に隠れちゃいました…。

う~ん、残念!!





f0041761_9483795.jpg

グリンデルワルドのハイキングコースは高山植物が満開でした。
まさにお花畑。 気分はハイジです♪




f0041761_9501039.jpg

3日目から 『マッターホルン』 のお膝元、ツェルマットへ移動。
これぞアルプス!!

前回のバルセロナとは対照的な超健康的な旅。
なんと毎朝7:00起きです。




f0041761_9531295.jpg

前日の悪天候からは一転、晴れてくれました~。

『マッターホルン』。
威風堂々ってかんじで、さすがに感動♪♪
早起きしてよかったよぉぉぉ。

初めての「海離れ」の旅でしたが、山もなかなかいい!!
冬はアルプスを眺めながらスキー三昧の所みたいなので、
冬にもう一回行ってみた~い。とか思いつつ。
財布が空っぽになりそうな勢いなので、また貯金から始めないと…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-11 09:55 | Travel

24 SeasonⅤ 終わりました~ 

f0041761_18311145.jpg今年の2月頃からイギリスでも放映していた 『24』 。
ついに昨晩の最終回スペシャル、2話連続放映をもって
終了でした~。

SeasonⅠ~Ⅳ までは日本でDVDを借りて見たので、
1シーズン見るのに1週間とかからなかったんだけど。
こっちではテレビ放映なので、次の話が見れるのは1週間後。
んもう焦らされて焦らされて、日曜日の21:00が来るのが
毎週毎週待ち遠しかった~。

そんなこんなですが、今回もそれはそれは今までの話を超えるぐらいの驚愕の内容です。
始まって早々に、『えーーーー?!?! /(@0@)/ 』 みたいなかんじ。
多分、最近の日本では24ブームもちょっと下火だと思いますが、
どうやら9月から SeasonⅤ のDVDがレンタル解禁みたいなので、
また熱~くなる人達が多くなることでしょう。

早くこの興奮を分かち合いたい~!!! ということで皆さん、DVD早く見てね。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-03 18:44

我が家のエース☆

f0041761_2222570.jpg今週末のロンドン近郊は今年一番の夏日でした。
最高気温が33℃。
日本ほど湿気はないので不快指数は若干ましですが、
なんとなんと、こちらはそこまで暑い日が多くないので
クーラーがないんです、実は。 めっちゃ暑いです。

もともと寒い or 涼しい国なので、セントラルヒーティングは
各家庭に備え付けてあるのですが、クーラーはというと、
設置するための壁の穴もありません。

ということで大活躍なのが扇風機君1号。
扇風機なんて買うの (使うのも) 何年ぶりだろう…。
でも今どきの扇風機ったら結構スタイリッシュに進化していて、
我が家も縦型でちょっと強そうなやつを購入してみました。
身長は1メートルぐらいで、全身から風を吹き出す優れもの。
タイマーも付いてるし、もちろん首も振ります。

すでに昨日から、彼は色んな部屋でひっぱりだこ。 うちのエースです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-02 22:13 | Goods

ぬぉ~!!!!!

そしてブラジルが負けた!!! PKなどではなく、1-0で。
これで4強はすべてヨーロッパのチームになりましたよ。

準決勝、相手がフランスだったらマジで勝てたかもしんない。
やっぱり今日の敗戦は痛い。 運がなかったとはいえ痛すぎる。
あ~今日のポルトガル戦で勝ててたら…。

優勝は多分ドイツだな。 やっぱりホームは強いよ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-02 05:53 | Golf / Sports

負けちゃった~ (T_T) (T_T) (T_T)

悲しすぎるよぉ…。 PKで負けちゃった…。
それまで10人で踏んばったのに。
ランパードとジェラードのベテラン二人が外したのが痛すぎた…。

でもあのアルゼンチンでさえ負けるんです。
ワールドカップって何がおきるかわかんな~い。

オーウェンの怪我から始まって、お馬鹿ルーニーちゃんのレッドカード。
イングランドは運もなかったのかもしれないねぇ…。
でも日本が早々に敗退してしまった中で、これだけ興奮できたのはイングランドのおかげでした!!
よくがんばってくれたなぁ~って思います♪

次回のワールドカップの時にはもうイギリスにはいないと思いますが (^_^;)
また応援したいなぁ~と思うチームでした。よくがんばった!!

しばらく外に出るのは辞めとこうかな。
さすがに今晩は危なそうだ…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-02 02:54 | Golf / Sports