<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

過電流?!

いや~やってしまいました…。
今朝、朝の家事が一段落してパソコンでも開こうか。とプラグをアダプターにさした瞬間に。

     ファイア~~~!!!

BFプラグから火が噴いた…。 (-_-;)
UKの電圧は240Vと世界の中でも一番高い電圧を使っていて、しかもコンセントのプラグが
3穴の一番でかいBFプラグという形状を使っているのです。
で、日本の家電製品は100V対応なので、電圧を下げるトランスフォーマーとかいう機械が
必要だったりするんだけど…。
パソコンはグローバルでOKなんで電気関係で問題が発生するなど思いもせず。
油断してコンセント挿したらいきなり火が噴いたので目が飛び出ました…。 /(@0@)/
パソコン自体はOKだったんだけど、BFプラグとタコ足配線君がご臨終…。

240Vの電圧で、挿しっ放しにしていたBFプラグに相当電気が溜まっていたみたいです。
ヨーロッパとかを旅行したことがある方ならわかると思いますが、壁のコンセント一個一個に
電源SWがついてるの、見たことないかなぁ~?
あれ、夜寝るときとかはちゃんと切って寝た方がいいかも。ホテルとかでも。
あれを入れっぱなしにしていると、人間君が寝ている間に240Vの電圧が大暴れする
可能性大です。

いやはや、朝からびっくらこいたよ。まったく。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-28 17:19

ロンドンへ 

今日は友達とロンドンで待ち合わせをして、お茶したり買い物したりしてきました。
久しぶりに女友達とお出掛けできたので新鮮でとっても楽しかったです♪

帰り道でしみじみ。
今までにも何回かロンドンには行ったことがありましたが、よく考えてみると
いつもロンドンで遊んだ後はホテルに帰っていたなぁ~と。
何度か歩き慣れた街のはずなのに、今まで『非日常』で歩いていた頃とは
どこか違った街に見えました。
今日は友達と別れた後、地下鉄と電車を乗り継いで地元の駅まで帰ってきて、
鞄から車の鍵を出して、駅前の駐車場に止めていた車を運転して家まで帰ってきて。
隣のおばちゃんとばったり会って立ち話して。
たったそれだけの行動だったのに、妙に『生活』を実感した一日でした。

今朝の時点では『すっかりUK暮らしにも慣れたわ♪』と信じて疑わなかったけど、
ロンドンに行ってみて『自分がこれから生活するのはイギリスという国なんだ。』と
ようやく気づきました…。
うちの近所をフラフラしているだけだと、どこか日本から遠いところに引っ越してきた。
っていう感じだけだったのかも。

なんだか自分で書いていてもよくわからん内容で、言葉で説明するのはとっても
難しいんだけど…。
遊びに来てるんじゃなくて(もちろん遊びにも行くんだけど。)しっかり根を生やして
生活していかないといけないなぁ。と腹をくくった帰り道でした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-25 06:07

ママ直伝! アボカドサラダ☆

f0041761_5583140.jpg今日は日曜日でいつも以上にのんびりだったので、
彼のママ直伝のアボカドのサラダオードブルに
チャレンジしてみました☆

ほんの10分ぐらいでできる超簡単レシピですが、
思った以上に見栄えもよくできたので、おもてなし用の
レシピとしてレパートリーにに追加決定です♪

持つべきものはお料理上手なママですよ。 やっぱり。 Thanks, Mom!
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-24 06:07 | Food

愛車到着~☆ ヽ(*´∀`)ノ

f0041761_534321.jpg今日は待ちに待った納車の日でした。
生まれて初めての自分の車です♪

  超感激~☆☆☆

思い切ってBMWを買っちゃいました。もちろん中古です。
日本で国産車の新車買うほうが高いと思うのでその点は悪しからず…。

イギリスは日本と同じ右ハンドルなので、明日ちょこっとラウンドアバウトの練習して、早速ブンブン走り回る予定です♪
こちらは車がないと何かと不便であまり遠出できなかったけど、これでようやく動ける環境が整ったので、Masakong本格的に活動開始です☆ 
ふっふっふ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-22 05:45

Today's Design in UK

f0041761_23353487.jpg
モールにお買い物に行ったらバラが10本で400円ぐらいだったので、あまりの安さに買っちゃいました。

さすがバラの国、イギリス。
物価は高いけどバラは安いのねぇ。
色んな色があったけど、やっぱり大好きなピンクのバラを買っちゃいました。

ということで、UKでの初アレンジ☆ と言いつつ、アレンジの道具は船便の中なので、今日はあっさりとグラスに投げ入れ。
それでもダイニングテーブルにのせると、ほのかに気品漂う空間に見えてくるから不思議。

お花をのんびり飾ったりする余裕もできて、そろそろUK生活にもすっかりなじんできました。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-19 23:43 | Flower

吸引力のかわらない、ただ一つの掃除機

f0041761_23413157.jpg今日は、イースターホリデーで遊んでいた間に
おうちにたまった埃を一気にお掃除しました。

我が家で購入した掃除機はずばり『dyson』です。
イギリスでは一番メジャーな掃除機メーカーで、
一言でdysonといいつつかなりの種類があります。

現在使っているのは、ツインターボ(?!)のじゅうたん用で、要するに、土足で家の中まで
うろうろするヨーロッパ人用に、『じゅうたんの埃を根こそぎ吸います!』
みたいな仕様のものです。 (もちろん我が家は靴は脱いで生活してますが…。)

実際使ってみると、これがまた気持ちいいほど吸ってくれる吸ってくれる…。
写真は、1回家中を掃除しただけの状態ですが、埃がたまってるのが見えるでしょうか?!

吸引力が変わらないかどうかは謎ですが、とにかくよく吸ってくれることだけはわかりました。
日本でも宣伝してるけど、まんざらウソでもなさそうよ?! 重いけどね!!
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-18 23:50 | Goods

おフランスな週末☆

先週の金曜日から今日まで、ヨーロッパはイースターのお休みでした。
UKに来て1週間ぽっきりですが、この休みを逃す手はない!! と、
ダンナ様が1泊2日のパリ旅行のチケットを取ってきてくれたので行って来ました♪

ゆっくりパリを見るのは二人とも初めてだったので、エッフェル塔やら凱旋門やらルーブル美術館やら、王道の観光地をフラフラ見てまわりました。
パリの街の雰囲気は堪能できたし、おいしいお料理も色々食べられたので楽しかったよ~☆

そしてそして。
パリに留学中の友達に、約10年ぶりに再会しました!!
彼女は映画の勉強をするためにパリに住んで3年半になるんだけど、とてもパリの街になじんでいて、充実した毎日を送っているようでした。
久しぶりに会っても昔と変わらず元気で、親切に街も案内してくれて、素敵な友達に恵まれた私はとってもHappyな週末でした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-17 16:54 | Travel

散歩

今日は家の周辺を2時間ぐらいかけて探索しました。
ジョギングを始めようと思っていて、そのコースの下見も兼ねてます。

とてもきれいな公園を発見! イギリス版、桜も見ごろです。
f0041761_050841.jpgf0041761_050288.jpg









イギリスにも、短い春が来たなぁと実感です。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-14 00:54

硬水と仲良く暮らす方法

イギリスのお水は、いわゆる『硬水』とよばれるお水です。
出張等で何度か欧州には来ていたので知識として知ってはいたものの、
実際に暮らすとなると、これがまた結構大変なわけでして。

まず、わかりやすいところでは、水垢がめちゃめちゃつきやすいです。
お風呂も洗面台もお台所のシンクまで、ちょっとほったらかしにしておくと
あっという間にカルシウム分(なのかな?!)の含まれた水の跡が白~く残ってしまいます。
毎朝のお掃除では、堅めのスポンジで格闘中です。
そしてそして。洗濯物がゴワゴワです。これは昨日柔軟材を購入したので、
本日、その成果を確認する予定。 ワクワク☆

日本の水は良かった。と思ってしまうのは避けられませんが、
ブツブツ文句ばかりを言っていても埒が明かないので、
硬水と仲良く共存する方法を考え中なのであります。

f0041761_19305841.jpg手始めに購入したのは、BRITA君1号。
日本でも売ってますが、これは欧州仕様ということで、
硬水の硬度をやわらげてくれるフィルター内蔵です。
日々の飲み水はミネラルウォーターご愛用中ですが、
お料理に使うお水はBRITA君1号でろ過した水を使いました。

ご飯もなかなかふっくら炊けたし、お味噌汁もいたっておいしくできたので、なかなかいい仕事をしてくれているBRITA君1号です。

今週末には、水をろ過して硬度を下げた上に、お湯まで沸かしてしまう!! という
優れもののBRITA君2号を購入予定なので、購入したあかつきにはおいしい紅茶でも
飲みたいなぁと思っているMasakongなのでした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-12 19:37 | Goods

初!料理

f0041761_575059.jpg今日は朝から掃除やら洗濯やら、
専業主婦デビューがんばりました。
そして午後は、歩いて30分ぐらいの所にある
スーパーまでお買い物。

日本食に飢えているダンナ様のために
腕を振るおうとがんばったわけですが。
いかんせん、使い慣れている食器やら
なにやらがまだ届いていないので、
備え付けの食器と調理器具を使って試行錯誤してなんとか作ってみました。
ご飯は炊飯器がないのでお鍋で炊いたし。お味噌汁はお椀がないのでコップだし。(笑)

まぁ、味はまぁまぁだったので、UK初料理としてはまずまずかと。
65点ぐらいかなぁ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-11 05:13 | Food