カテゴリ:England( 42 )

秋、着弾!

お向かいの庭木から我が家の庭に着弾。 
イギリスはすっかり秋本番です。
f0041761_19515753.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2006-09-15 19:52 | England

それでいいのか、BBC?! (いいんだろ~な~。きっと。)

日本でニュースチャンネルといえばNHK。
イギリスで同じようなチャンネルと言えば、ご存知BBCでございます。

今朝もダンナ君を送り出した後、いつものようにのんびりコーヒーを飲みながら新聞を読みつつBBCを見ていたのですが、今日はいつも以上に面白かったので思わずBlogのネタに。

イギリスのニュース番組を見ている時に常々感じていたのですが、キャスターさん達、異様にフレンドリーなんですよねぇ。日本だとまじめな顔をしてひたすら原稿を読むというスタイルが普通だと思いますし、アメリカのCNNとかもかっこいいスタジオで頭の良さそうなお姉さんが
ニュースを読んでいるというイメージなんですけど。

f0041761_1833635.jpgイギリスのBBCってなんだかとっても
雰囲気がフレンドリー。
まずデスクに座ってニュースを読むことが
あまりなく、ソファに座ったままで番組が
進行しちゃったりします。
写真のお姉さん、偉そうに踏ん反りかえって
ますが、これでもニュース読んでます。
ある意味すごいですね、全く原稿見てないし。
とってもアドリブな世界…。

で、こんな光景にも見慣れてきたMasakongですが、今日はさらに呆れる面白い事件が。
スポーツコーナーでスポーツ担当のお姉さんが出てきてニュースを読み始めたのですが、
最後の方にエンディングの音楽が流れ始めてニュースが間に合わず。

キャスター女①  『あら~、間に合わなかったわねぇ。』
キャスター男    『今日はニュースが盛りだくさんだったからね。』
キャスター女②  『そうなのよ。もう少し早く読めばよかったかしら。』
キャスター女①  『大丈夫よ、大体のところは伝わってるわ。』
キャスター男    『あとどれぐらい残ってたの??』
キャスター女②  『20%ぐらいかしら。』
キャスター女①  『80%読めてれば大丈夫よ!!』
キャスター女②  『そうね。次はがんばるわ。オホホホ…』
キャスター男    『はっはっは…。』
キャスター女①  『それでは皆さん、よい一日を。また明日~♪』

みたいな。

80%しか読めてないって、相当読めてない計算ですよねぇ??
それでいいのぉ~?? って感じですねぇ、日本人的な感覚だと(笑) 
雑談する時間があったら残りの20%をがんばって読もうよ!! って思っちゃうんですけど、
別に気にしないみたいですね、イギリス人って。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-24 17:58 | England