カテゴリ:England( 42 )

無事帰国なり

本日夕方、無事に日本に帰ってきました。
最後の引越し準備でドタバタしながら家を出まして…。
感傷に浸る間もなく、気づいたら成田に着いてました(笑)

     最終日のイギリスはびっくりするほどのいい天気!桜も満開でした。
f0041761_23435122.jpg


     心配した那帆の初フライトもとってもお利口さんで無事にクリア★
f0041761_23453343.jpg


実はまだ家が決まっていないMasakong家。 しばらくはパパの実家で居候です。

イギリスを去るときはなんだか寂しい気持ちでいっぱいでしたが、成田に着陸すると
滑走路脇にすばらしい桜並木が!! 「おぉ~これぞ日本!! 桜の枝ぶりが違うわー!」と
なんだかむしょうに嬉しくなってきました♪ 帰ってきたぞぉ。

空港には私の両親が、そしてパパの実家ではパパの両親が、それぞれ笑顔で
迎えてくれました。 じじちゃま&ばばちゃまの笑顔を見た瞬間、ほんとに2年間何事も無く
無事に帰ってこれてよかった~♪ と思いました。 

さて、ひとまず家探しを頑張って。 お引越し、各種手続き、車も買わなきゃいけないし。
母ちゃん、これからの新生活に向けて張り切って準備したいと思いまーす。
[PR]
by masakong_UK | 2008-04-05 23:53 | England

UK最後の週末

いよいよこの土日がUK最後の週末になってしまいました…(涙)
「今週日本に帰るんだなぁ~」 と思いつつも、まだまだ実感がわかない私です。 ふむぅ。

でもやっぱり今週帰国するのは事実なので(そりゃそーだ。)素直にその事実を
受け止めつつ、せっかくの週末、明るく楽しく過ごすことにしました~。

ということで、土曜日はアウトレットに行って最後のお買物。 と言っても結局那帆の洋服を
来年分まで買い込んで終了。 ほんとイギリスに来てから、ますます物欲が無くなりました。
健康な体と大切な家族、毎日みんなでおいしいものが食べられればそれだけで幸せだ♪ と
思うようになりました。 いやーそんな考え方一つでほんと1日1日が楽しいから不思議です。

   土曜日はちょっとお天気が悪かったけど、今日日曜日は気持のいい春のお天気。
f0041761_03686.jpg
    暗くて寒い冬が終わって、これからのイギリスは最高の季節です。 
    なんでこんな時期に帰らなあかんねーん!! と言いたいけど我慢我慢! 
    また遊びに来ればいいのだ!! Masakongよ。

   そしてやっぱり最後はこれを食べ納め。 懐かしくなるんだろうなぁ~この油っぽさ。
f0041761_0372939.jpg


     ママが感慨に浸る中、やっぱりこの人は爆睡中。 幸せそうな寝顔だこと。 
f0041761_0384059.jpg
     君がいるからママは頑張れるのだー。 日本に帰っても楽しくやろうね☆ 

そんなこんなでUKに未練タラタラの私ですが(笑)、日本に帰るのもなにげにと~っても
楽しみにしているので大丈夫です。 帰ったら遊ぶよぉ~!食べるよぉ~!

ただ住めば都とはよく言ったもので。 こんだけイギリスのことを好きになれてなんだか
とってもうれしいです♪ 素敵な国に住ませていただきました! ありがとう、パパさん。

話は変わるけど、先日、ヒースロー空港に新しくBritish Air専用のターミナルがオープン!
しかーし。 華々しいオープン初日から、荷物コントロールのシステムをうまく使いこなせず
空港は大混乱で欠航も続出。 えらい事になってます。 ほんとに先進国?! イギリスよ…。
住んでると笑い事じゃすまないけど、いざこの国を去るとなると、そんなところすらちょっぴり
かわいく見えてしまうから不思議だねー。 

【業務連絡】
 今日からイギリスは夏時間に変わりました。 日本との時差は8時間になります~。
 あー日が長くなるんだよ。 ゴルフするには最高の季節だよねぇ~。 ぶつぶつ…。
                               ↑そうとうしつこい。(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-31 00:41 | England

雪のイースター

金曜日から月曜日まで。 こちらはイースターの4連休です♪
最後の最後までイギリスを堪能すべく、どこか旅行に行こうかなぁとも思っていたのですが、
引越し&帰国の長旅でただでさえ生後3ヶ月のなほべぇには負担をかけてしまうので、
のんびりと近場の公園をお散歩したり、ちょこっとお買い物に出かけたり、軽めの予定に。

ところがところが。 3月末にしてここイギリスは雪!! 最高気温も5℃程度で寒いのなんの。
f0041761_764399.jpg

近場のおでかけすらままならず、おうちでヌクヌク&3人でゴロゴロ。
寝正月ならぬ、寝イースターとあいなりました…。
夫婦2人だったら間違いなくまた南の国に避難したり、はたまた雪の中いそいそとゴルフ
出かけたりもしてたでしょうが…。 とにかく今はなほべぇ一番。 本帰国を前に風邪なんぞ
ひかせたら一大事なのでとってもおとなしくおうちSTAY。 ほんと生活が一変しました~。

ママと那帆が仲良く遊んでいたらパパさんがパチパチ写真撮ってました。 

     ちょっとー。 なかなか自然でいいんでないのぉ~??
f0041761_7123915.jpg
 
パパさんいわく、『カメラの知識はあんまりないけど、何も考えないで撮った方がかえって
いい写真が撮れたりするんじゃない??』 だそうな。 ちょっと納得。
私も初心に帰って。 あんまりあれやこれや考えずに撮ってみようかな…。
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-24 07:21 | England

初デート

最近、初物尽くしのなほべぇ。 今回は記念すべき人生初デート☆です。

   お相手はこちら。 イギリス人パパと日本人ママの間に生まれた蒼一郎James君。
   なほべぇ、1回目のデートからこのイケメンはずるいでぇ~。 ママ嫉妬(笑)
f0041761_1856788.jpg
蒼ちゃんはなほより2週間ほど後に生まれたのですが、なんと生まれた時すでに4,300g!
ほぼ2ヶ月経った現在も、ちょうど5Kgぐらいのなほべぇより重かったです…。

   なのになほべぇ、顔の大きさ、負けてないですから…(笑) 初デートにご満悦♪
f0041761_1902150.jpg

ベビィが二人並ぶとなんともいえない癒しの空間。 なんなんだ、このかわいい生き物達は。
例えがよくないかもしれないけれど、まるでペットの小動物かなんかを見てるような気分。
自分の娘であるということを抜きにして、冗談抜きでかわいいです。 この人達。 ちっちゃー。

   二人そろって足をバタバタ。 あまりの激しい動きに写真もブレます(笑)
f0041761_1925399.jpg

初めて同じぐらいの月齢の赤ちゃんに会ったわけですが。 発見したことが一つ。
なほべぇの声は、相当でかい!! ということ…。 女の子の方が声がでかいのかしら?!
高音、かつ大音量で、鼓膜にビンビン響くかんじでお泣きになります、うちの娘。
かたや蒼ちゃんは低めのかわいい声で「ふぇーん」というかんじ。 
むむぅ、夜の泣き声、交換してください…(涙)

   最近、こぶしナメナメを覚えたなほべぇ。 この後、顔の横にある蒼ちゃんのこぶしを
   ナメナメしておりました…。 自分のお手手との違いはまだわからない模様…(苦笑)
f0041761_199635.jpg


   最後に奇跡のカメラ目線ツーショットを。 やっぱり足はバタバタ(笑)
f0041761_19101010.jpg

なほ、初めてのデート。 そしてママにとっても産後初めてのママ友との会話。
おいしいランチまでご馳走になって、かーなーりーリラックスしたママです♪
ありがとう、masaeちゃん。 また遊んでね~。
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-06 19:10 | England

初霜観測

逆子ちゃん治しのアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございます♪♪
そんなに深刻に悩んでも治らないものは治らないし、治るものは治るし。
モトが楽観的なので、一晩寝て開き直って。 ずいぶん気にならなくなってきました! 
ベビィ自身に問題があるわけではないですし。 方法はどうであれ、元気に出てきてくれれば
それでOKなので、皆さんのアドバイスを参考に地道にのんびり頑張りたいと思います♪

さてさて。
今朝、うちの周辺では今年初めて、本格的に霜がおりました~。
f0041761_1847776.jpg
めちゃくちゃ寒くて、家の中からサクっと撮っただけなのでセンスも何もないですが(笑)

去年のBlogを見てみると11月のはじめぐらいには霜がおりてたみたいなので、
今年はちょっとだけ、寒くなるのが遅いかな?! というかんじですが…。
いよいよ本格的に冬到来です。 街はすっかりクリスマスです☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-15 18:48 | England

今年は友達。

去年の冬はリス君一家に植木鉢を荒らされてずいぶん困っちゃった私ですが。
今年はガーデニングもお休み中なので、一時休戦状態。 
我が家の庭には、ほのぼの友好的な風が吹いております。
f0041761_18393417.jpg

彼らも今年は悪いことをしているわけではないせいか、カメラを持って近づいても逃げません。
去年かなり逃げ足が速かったのは、やっぱり罪の意識があったからなのね…(苦笑)
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-05 18:44 | England

Trick or Treat!!

今年もやってきましたHalloween。 去年同様、お菓子を買って準備OK!

      今回は男の子が多かったかなぁ~。 男の子は仮装も恐めです…。
f0041761_18365325.jpg

      家で1人だったらあんまりドアは開けたくないかんじですかね…(苦笑)
f0041761_1838923.jpg
  
このほかにも、魔女の格好をした女の子とかも来てくれたのですが。 
かわいかったのに写真がボケてしまいました。 残念!

ちなみに、上の2枚の写真。 うちは玄関の電気がオレンジの電球なのでホワイトバランスを
いじらないといけないんですけど。 下は慌てて撮って設定をなおし忘れた写真。
上はちゃんと設定をなおしてから撮った写真。 全然写りが違うなぁ~、ほんと。
後から修正するんではなく、やっぱり撮影時の設定が大事だなぁ~とつくづく反省…。

最近また5日のGuy Fawkes Dayに向けての花火がドッカンドッカン始まりました。
この週末がピークかなぁ…。 今年はどこかに花火を見に行ってみようか?! とも思ったり。
とは言え、夜の気温は10℃切ってるので様子をみながら考えようと思います。
冷えて風邪ひいてる場合じゃないですしね。
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-01 18:41 | England

夏時間、終了です~

28日(日)から、夏時間が終了して通常の時差に戻りま~す。
日本からは9時間遅れる計算になります。

<日本>     <イギリス>
  7 : 00   →  22 : 00 (前日)
 12 : 00   →   3 : 00
 18 : 00   →   9 : 00
 22 : 00   →  13 : 00  

ってなかんじです。

ちなみに、夏時間が終わるということは、1時間夕暮れが早くなるわけですが。
冬時間でいうと16:00を過ぎるあたりから暗くなり始めました。 あーもうすぐ冬だー。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-27 18:28 | England

Leeds城へ お散歩

この週末、イギリスは3連休。 金曜までのグズグズ天気がウソのように3日間は気持ちいい
お天気が続いています。 天気予報では 『Last sunshine in this summer!!』 なんて
恐ろしいことを言っているので、この機会を逃す手はない!! ということで…。

f0041761_19262763.jpg

ロンドンの南東部に位置するLeeds城にお散歩に行ってきました。 久しぶりのドライブ♪


f0041761_19265021.jpg

湖に浮かぶこじんまりしたお城と、広大なガーデン&広場をお散歩できます。

f0041761_19234624.jpg

「イングランドで一番美しい庭」とよばれるガーデンにて。 大好きなダリアが満開。

ガーデンの大半を占めるバラがもう終わっていたので少し残念でした。
やっぱりイングリッシュガーデンは6月末~7月ぐらいにかけてが見ごろですかねぇ~。

f0041761_19293651.jpg

ちょうど結婚式もやってました。 お城に馬車って絵になるわ~♪ 


 
f0041761_19313549.jpg
  
新婦さんがまた美人さんでした。私も乗りたーい。
とか言って日本人が乗ると雰囲気壊れまくりなんだろうなぁ(涙)

明日からはまたいまいちのお天気&寒くなっていくみたいです。 日が沈むのも早くなり…。
あー。 8月とともに、イギリスの短すぎる夏も終わった…。 ショック~!!
[PR]
by masakong_UK | 2007-08-27 19:34 | England

よい夏休みを。

そろそろこの週末あたりから夏休みという方がちらほら…と聞きました。
私のBlogを見てくれてる人は意外と会社のお昼休みとかに見てくれてる人が多そうなので。
f0041761_23403362.jpg

来週はアクセス数が減るかな…。 
私もこの夏3組目のゲスト、大学の友達が遊びに来るのでのんびり過ごしたいと思います。

写真は、うちの近所にある個人セスナの飛行場。 
最近はとっても天気がいいので、よく家の上を飛ぶプロペラの音が聞こえます。
私も飛行機大好きなので免許取りたいなぁ~なんて思うんですけど、ダンナ猛反対…。(笑)
まぁ視力がよくないので無理なんですけどね。 自分で空を飛べたら最高だなぁ~。

ではではみなさま、良い夏休みをお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-08-09 23:41 | England