カテゴリ:Travel( 22 )

ユーロスター 2泊3日の旅 "フランス編"

2日目はTHALISという高速列車にのってブリュッセルから
パリへ。
『世界の車窓から』 さながらののどかな景色が広がる中、「空の旅も好きだけど、たまにはこういう列車の旅もいいもんだなぁ~」 なんて思ってる間にパリ到着~。

今回は初パリのママも一緒なので、初日は王道のおのぼりさんコースを観光。
エッフェル塔→凱旋門→ルーブル美術館→ノートルダム大聖堂などなど、前日のムール貝と
ワッフルを消化するべく、せっせと歩きまくりました。
ヨーロッパの道は石畳が多いので足が異常に疲れます…。

f0041761_16593653.jpg翌日はベルサイユ宮殿へ。
あごがはずれるほど馬鹿でかい庭園に驚愕。
昔の偉い人はやることが違う…。
イギリスではこの時期めったにお目にかかれないキレイなキレイな青空が顔を覗かせてくれました~。
日本の秋晴れもこんなかんじなんだろうな♪

さて。
イギリスへの帰国を控え、最終日のランチはこの旅のメインイベントでもありまして。
『R』 のつく月が牡蠣のBESTシーズンであることは万国共通。
シーフードのおいしい季節ということで、食の天国、パリでシーフード三昧のランチを堪能。

f0041761_16555891.jpgどどどーん。 すごい迫力。
これを3人でワイン片手にあっさりとたいらげましたよぉ。

さすがにちょっとやりすぎた気配なので、今週いっぱいお茶漬けの毎日を送ろうかと。

ロブスターも大好きだけどお茶漬けも納豆もお味噌汁も大~好きなニッポン人、Masakongであります…。
by masakong_UK | 2006-10-24 16:58 | Travel

ユーロスター 2泊3日の旅 "ベルギー編"

この週末はユーロスターでベルギー&フランスに2泊3日で旅行に行ってきました。
今回は週末ということもあり、ダンナ君も参加。 3人でワイワイ、珍道中とあいなりました。

f0041761_18175733.jpgまずはロンドン ウォータールー駅からユーロ
スターに乗ってベルギー ブリュッセルまで。
今回初めてユーロスターに乗りましたが、
全席名前を登録しての指定席で、45分前
までにはチェックインをしてX線のチェックを
受けて乗車という流れ。
空を飛ばないこと以外は飛行機と同じでした。
駆け込み乗車OKだと思ってたので驚き~。

f0041761_18213269.jpgベルギーは今回は時間もないのでブリュッセルだけ。
名物の小便小僧くんも見に行ってきましたよぉ。
なんと別の場所には小便小僧の女の子版も
あるのですが、同じ女の子としてあまりにも
かわいそうなスタイルだったので写真掲載は
控えます…(笑)
男の子はいいのか?! って感じですが、もはや
有名なスタイルなのでまぁいいかと…。

ベルギーの名物はこの時期、なんといってもムール貝!!
白ワイン蒸し、クリーム蒸し、トマト蒸しなどなど、バケツ
いっぱいにブリブリのムール貝がどっさりと出てきます。
どちらかというとワイン党の私も、さすがにここでは
ベルギービールを注文。
先週のドイツからビールばっかり飲みまくってますが…。
最近 『ビールも結構おいしくねぇ??』 なーんて
思い始めているMasakongです。
今回のベルギーも相当うまかった。
お子様テイストな私には白ビールが合います。

そして締めのデザートはベルギーワッフル♪
今回の旅行で初めて知ったのですが、ベルギーワッフルには2種類あります。
日本でよく見られる丸~い形のちょっと固めのワッフルはリエージュワッフルといって、
パン生地ぐらいの比較的固めの生地をワッフル用の鉄板でギュッと挟んで自然に広がった形。チョコをつけたりして屋台とかで売ってますが、ちょっとドッシリとした、
食べ応えのあるスナックタイプのワッフルです。

f0041761_183039100.jpgそして今回、相当気に入ってしまったのが
こちらのブリュッセルワッフル。
日本でもレストランとかでワッフルを注文すると
そういえばこんなのが出てきたなぁ~という
ぐらいの記憶ですが…。
これがさっくりと軽くて、おいしいのなんの!!
作るところを拝見すると、ホットケーキの生地の
ようなサラサラの生地を流し込んで、きれいに
四角く焼きあげます。

ふんわり生クリームをつけたりフルーツをのせたりして
ケーキ感覚で食べられますがこれは相当おいしい!!
たっぷりご飯を楽しんだ後でも余裕でお腹に入っちゃいます。
レシピを検索中で何回か試作をする予定なので、
本場ブリュッセルに限りなく近い、BESTレシピに落ち着いたら
またBlogで公開しまーす☆  乞うご期待!!
by masakong_UK | 2006-10-23 18:16 | Travel

母娘旅行 in ロマンチック街道

日本から帰国して早々、現在、私はドイツのミュンヘンにおります。
と言いますのも。 今回の帰国の際にまたまたうちのマミーが同行しておりまして、
今回は秋の紅葉で美しいドイツの古城めぐりに来てみました。
以前のデンマーク同様、ドイツも出張の際には空港→ホテル→お客さんの連続だったので、
ちゃんと観光するのは私も初めて。
お天気にも恵まれて、非常にいい旅行を楽しんでおります。

ハイデルベルグの街並み
ドイツといえばソーセージ。 相当うまい。

白亜の城、ノイシュバンシュタイン城。
ここに来るのが夢でした~♪
売店の看板で発見! アイスの名前がEIS。
内輪ネタですが、わかる人にはわかる?!

明日はミュンヘンを観光してUKに戻りまーす。
ヨーロッパも秋本番ですなぁ~。
by masakong_UK | 2006-10-14 04:31 | Travel

TOKIO~~!!

帰ってまいりました~。 江戸へ。
久しぶりの日本はあまりに暑くてびっくりしました…。
9月末ってこんなに暑かったっけ??

リムジンバスから都心を眺めて。
Tokyo Towerってインパクトありますねぇ。 久しぶりに見ると。
レインボーブリッジやらTokyo Towerやらを見ると日本に帰ってきた気がします。
しっかし東京ってでかい街ですね。 ロンドンも都会だけど、東京ってすごい。 やっぱり。

成田に到着してそのままダンナ実家へGO!
嫁単独で帰国ですが、ダンナ実家も大好きなので、
さっくりと帰宅してしまいました(笑)

ママは、おいちぃおいちぃご飯を準備して待っていてくれて、
久しぶりの帰国、スーパーリラックスな嫁です…。
うふふ。 これぞニッポン☆

今日はママとお買い物でーす♪
by masakong_UK | 2006-09-29 09:21 | Travel

久々の荷造り

突然ですが、わたくし現在、久しぶりに特大のスーツケースで荷造り中でございます。

なぜか。

じゃじゃじゃーん。 明日の便で日本に帰りま~す。

特になにがあるわけでもないんですが、彼がまたまた出張で不在になるし、冬は色々と
こっちで予定もあるので、ちょっと早いですが暇なこの時期に帰ることにしました~。
といっても一週間ほどの短い滞在なので、お互いの実家に遊びに行ったり、こっちでは
手に入りにくいものを色々と買出ししたりという用事で忙しくなりそうなので、なかなか
いろんな人に会うことが出来ないのが残念なのですが…。

久しぶりの日本、堪能しまーす!!

まずは秋刀魚だね。 秋刀魚の刺身が食べたい。 へへへ。
by masakong_UK | 2006-09-26 18:25 | Travel

一足早い夏休み in Switzerland

ヨーロッパでは6月頃から夏休みをとることが多く、我が家も一足早く夏休みを取りました~。
今年の夏休みは、海好き&Seafood Crazyの我々には珍しく、『山に行こう!!』 ということで
行って参りました。 スイス6日間。
今回はスイス中南部のアルプス山脈を巡るかなり健康的な山歩きの旅です。

まずは、インターラーケンを拠点にアルプス3大名峰を眺めながらハイキング。

午前中は天気が良くて 『アイガー』 がくっきり。
しかし。 午後からは急に悪天候になり、残念ながら有名な 『ユングフラウヨッホ』 は雲に隠れちゃいました…。

う~ん、残念!!

グリンデルワルドのハイキングコースは高山植物が満開でした。
まさにお花畑。 気分はハイジです♪

3日目から 『マッターホルン』 のお膝元、ツェルマットへ移動。
これぞアルプス!!

前回のバルセロナとは対照的な超健康的な旅。
なんと毎朝7:00起きです。

前日の悪天候からは一転、晴れてくれました~。

『マッターホルン』。
威風堂々ってかんじで、さすがに感動♪♪
早起きしてよかったよぉぉぉ。

初めての「海離れ」の旅でしたが、山もなかなかいい!!
冬はアルプスを眺めながらスキー三昧の所みたいなので、
冬にもう一回行ってみた~い。とか思いつつ。
財布が空っぽになりそうな勢いなので、また貯金から始めないと…。
by masakong_UK | 2006-07-11 09:55 | Travel

駆け足だけどデンマーク☆

f0041761_178127.jpg一泊二日でデンマークの首都、
コペンハーゲンに行ってきました。

昔、出張で何度か行ったことはあったものの、
お客さんと空港の往復でバタバタだったので
ちゃんと観光をしたのは今回が初めて。

一泊二日だったけど、天気もよくて最高でした☆

コペンハーゲンの中心街は2km×2kmぐらいで、一日歩き回れば見終わってしまうほどの
コンパクトさの中に、絵本に出てくるようなかわいい建物がギュッと詰まってる街です。
有名人はアンデルセンさんで、彼の作品の一つである人魚姫の像とかがあったりします。

さてさて。
食道楽のMasakongが今日はデンマーク名物のオープンサンド『スモーブロー』をご紹介。

f0041761_17255188.jpg文字通りパンの上に色んな具がのってる
サンドイッチなんですが。

パンが隠れるほどの具が豪華豪華。
サーモンやらローストビーフやら
フォアグラのパテやら、イクラやら
キャビアやら血管切れそうなものばかり。
でも体に悪そうなものほどうまいんだな。
これがまた。

私が今回行ったのは『Ida Davidsen』という1888年創業の老舗です。
これはお勧め。 コペンハーゲンを訪れる際にはぜひどうぞ♪
うまいで~
by masakong_UK | 2006-05-31 17:14 | Travel

コッツウォルズの旅

二泊三日で、Mid-Englandに位置するコッツウォルズ地方を旅してきました。
我が愛車君にとっても初の遠出でしたが、とっても機嫌よく、約250Kmを無事に走破してくれました。

コッツウォルズ地方は、古き良きイギリスの石造りの家並みが残った美しい村が点在していて、まさに筆舌には尽くしがたい風景が広がってました。
写真だけではすばらしさが伝わらないのが非常に残念ですが、いかんせん言葉ではもっと伝わらない美しさなんで、写真を多めに掲載しちゃおうと思います。

村の家並みは昔のまま
昔の貴族のお屋敷が今はホテルに。
泊まったお部屋。 気分は姫です♪
ゴルフ場じゃありません。 人んちの庭です。
中庭も手入れが行き届きまくり

ロンドンからは車で2時間~3時間ぐらいでしょうか。
ちょっと不便な場所にありますが、ここは本当にお勧めです!!
イギリスには観光地らしい観光地がないので旅行にはなかなか来ようと思わないかも
しれないけど、この雰囲気は他の国では味わえない良さが
あるので、ぜひ機会があれば旅行することをお勧めします♪
究極の癒しですよ~。
by masakong_UK | 2006-05-25 06:05 | Travel

ウィンザー城

今日はウィンザー城に行ってきました。

実は私がUKに戻ってくる時に、私の
ママも一緒にUKに遊びに来てまして。
今日は珍しく天気も良かったので、
到着3日目にして初観光です。

今は季節もちょうどいいので、お城の
庭には藤の花が満開♪
それ以外にもたくさんの花が咲き乱れ、
青々とした芝生もきれいで最高でした!

ウィンザー城は、なにげにうちから車で20分ぐらいで行けてしまうぐらい近かった…。
いつも近所を走る高速道路からは遠くにお城が見えていたんだけど、まさか行ってみたら
こんなに近いとは思わなかった…。

誰か人が尋ねてこないとなかなか観光って行かないもんですが、近場にもとっても素敵な
観光SPOTがあることが判明したので、ほかにも色々と探検しようと思ってまーす。
by masakong_UK | 2006-05-18 21:28 | Travel

ほろ酔いバルセロナでロナウジ~ニョ~☆

こちらUKにはGWはないんですが。
ダンナさんの仕事上、日本がお休みだといかんせん会社に行ってもお仕事にならないのでどさくさにまぎれて3日間のお休みを取っちゃいました。
で。 どさくさにまぎれついでにスペインに行きたくなりまして、バルセロナまで一っ飛び。最高でした~☆

ここでバルセロナの素敵な一日の過ごし方を少しご紹介。
起床→散歩→ムール貝+ワイン→シエスタ(お昼寝)→散歩→パエリヤ+ワイン→就寝。
うーむ。 自分で見直してもひどい…。ひどすぎる怠惰ぶり。 (-_-;)
さすがに怠惰すぎる毎日に恐怖を覚え、ダメ人間一歩手前の3日間で無事に帰宅です。

こんな私ですが、一応 『食』 以外の目的もありまして。
サグラダファミリアとかガウディさんの有名な建築物とかも食事の合間にちゃんと観光して、
(ん?? 普通は観光の合間に食事??)バルセロナを堪能したんであります。

そしてそして。
我々の最大の目的は、欧州一の収容人数を誇る、FC Barcelonaのホームグラウンド、
『Camp Nou』 を一目見て帰ってくることでして。
会えるわけないスター選手との遭遇に淡~い期待を抱きながら、たまたま観光二日目に
ふらりと訪れたところ、リーグ戦に出発するためにスタジアム入りする選手達に遭遇!!
俗に言う、『入り待ち』 をしちゃいました。

高級車を自分で運転しながら選手達が続々とご出勤になる中、やってきました~☆
我らがロナウジ~ニョ~!!! (@0@)/~~~

ごっつい運転手付きのHummerの後部座席にお座りになられて堂々のご出勤です。
やっぱりスターはオーラが違う…。

このときばかりはさすがに大興奮だったなぁ~。やっぱり。
神様、ありがとう!! Thank you, God!! デオグラシアス!!

初めてだったけど、たまらんぞ。スペイン。
あなどれない…☆
by masakong_UK | 2006-05-04 04:50 | Travel