カテゴリ:Travel( 22 )

週末のお出かけ

日曜日、とってもお天気がよかったのでウィンザーの街までお出かけしてみました。
ママは初の外乳(我が家では『そとちち』と呼んでます(笑))覚悟でいざ出発~☆

イギリスは、日本に比べると赤ちゃんを連れて入れるレストランがものすごーく限られていて、
パブかファーストフードのみというかんじ。 夜のお食事の時は、普通のレストランでも
お子ちゃま連れというのは一切みかけません。 ましてドレスコードなんかがあるような
ちょっといいレストランともなると、小学生ぐらいでもNGのところが多いみたいです。

ということで産後一切外食をしていなかった私ですが、久しぶりにお外でランチ♪
と言っても前述のごとく、普通以上のレストランには入れないので、でもただのファースト
フードはちょっと寂しい…。 ってなわけで、ここはガッツリとちょっと上質なハンバーガーを
イギリスではそこそこ有名なGBKでいただいてきました。 私の大好物でございます☆
スコットランド産のビーフパテ、香ばしい~♪ 焼き加減ももちろん指定できます。 
中に入っているトマトやレーズンのレリッシュがまた最高のアクセント。ほんとおいしいです。
おいしいもの&新しいもの大好きな日本人、東京上陸の日も近いんじゃないでしょうか?!

      お気に入りのチリバーガーとサラダをおいしく頂きました。 あー幸せ。
f0041761_2232203.jpg

      初の外食。 おとなしくお昼寝してくれたお利口さんの那帆べぇ。
f0041761_22355899.jpg


ランチの後はお散歩がてら街をぶらぶら。 那帆さんはベビーカーで揺られてお昼寝。
カーシートもそうだけど、乗り物好きなお嬢さんのようで、すぐ寝てくれるから助かります。

    久々にMasakong登場。 産後初だっけ?? お蔭様で体重はもとに戻りました。
    体型は…(涙) 産後2~3ヶ月ぐらいで髪の毛がごっそり抜けるらしい?! と
    聞いたりするので怯えてますが、今のところ大丈夫でごわす。 人によるのかな??
f0041761_22403441.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-02-25 22:40 | Travel

不良妊婦 バルセロナへ

この週末、2泊3日でバルセロナに遊びに行って来ました~。 現在27週目。
欧州の飛行機会社の中には28週から病院のレターが必要な会社もあるらしく、
面倒なく遊びにいけるのは今のうちか?! ということで一っ飛び。
一応、彼からのプレゼントということで、「今までつわりとかに耐えてよく頑張りました。
これから出産とかもっと頑張ってください。 男の僕は何もしてあげられないけど…」 

みたいな意味のご褒美旅行だそうです。 自分も行きたかっただけちゃうの?! 
とか思いつつ。 まぁいいか(笑) そんな気持ちだけで充分うれしいもんです。

場所はどこでもよかったのですが、あったかくて、海があって、空港からの移動が楽で、
ご飯もハズレがないところ。 となると私は迷わずバルセロナを選択! 
かくして、出産前最後の夫婦水入らずモグモグラブラブ旅行出発とあいなりました。

観光は前回色々と見て周ったこともあり、今回はのんびり過ごすことが目的。

     バルでタパスを食べたり…
f0041761_21223913.jpg

     タブラオでフラメンコを見たり…
f0041761_21255224.jpg

     また食べて…
f0041761_21234140.jpg

     ご法度の生ハムもちょっとだけ…
f0041761_21273666.jpg

いや~あっという間に3日間過ぎてしまいました。 とっても楽しくて行ってよかったです。
次にこうして2人でのんびりと旅行できるのは20年後か30年後か…(笑)
年明けにはいまだかつてないバタバタ生活に突入する予定なので…。 
あと3ヶ月ばかりの夫婦の時間を有意義に過ごしたいと思います♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-02 21:41 | Travel

コッツウォルズで夏休み

パパママが帰国して、今日からまたいつもの一週間が始まりました。
いつもの2人だけの夏休みもいいけど、4人での夏休み、とっても楽しかったです~♪
パパとママもゴルフをしたりお買い物に行ったり毎日忙しく過ごしましたが、メインイベントは
やはりコッツウォルズ2泊3日の旅。
今回は観光はもちろんですが、マナーハウスでの滞在そのものを楽しむことがメイン☆
のんびりと寛ぎながら、おいしいお食事をゆっくりと愉しむ。 大人の休日を過ごしましたよ。

今回選んだのは、 Calcot Manor Lords of the Manor の2つのマナーハウス。
前者は、古い集落を丸ごと改造して作られたモダンなマナーハウス。 建物は古いまま、
中を新しく改造してあって、バスルームをはじめ、お部屋はモダンで過ごしやすかったです。
後者は、昔の古いお屋敷をほぼそのまま使用しているマナーハウス。
去年、うちのマミィが来た時に泊まったマナーハウスです。
建物もお部屋の設備も古いのですが、やはりもとがいい物なので味があっていい雰囲気。
使い勝手からいえばCalcot Manorに劣りますが、アンティークにしかない良さがあって
古き良きイギリスを体験するにはこちらのマナーハウス、お勧めです。


f0041761_19443829.jpg

Calcot Manorで泊まった棟。 私の泊まった棟は3つのお部屋がありました。
昔の古い集落を使っているので、フロントとお部屋は別の棟。 離れの棟まで歩いて…。

f0041761_19474974.jpg

ラウンジの一つ。 バーカウンターで飲み物を頼んで、こういった共通のスペースで
のんびりおしゃべりしたり読書をしたりして過ごします。 お客さんの数も限られているので
混みあったりすることはまずありません。 お気に入りの場所を見つけて居座ります(笑)

お食事はどちらのマナーハウスも、地元の野菜&お肉や、イングランドかスコットランドの
魚介を使ったフレンチ風。 スターター、メイン、デザートの3コースが基本です。
レストランで写真を撮る (ある程度いいレストランの場合は特に…) のがあまり好きでは
ないので、コンパクトデジカメで2つほどサクっと写真を撮っただけですが…。

f0041761_2071483.jpg
スターターのカニのミルフィーユ

f0041761_2073152.jpg
メインはビーフ。ガーリック風味のマッシュ添え

久しぶりのパパママとの再会、食事の際のおしゃべりもとっても楽しくて、ほんとに素敵な
夏休みになりました♪ やっぱり家族っていいなぁ~。 と心から思える瞬間です。

昨日は、パパママを見送った後、いつもの「空港でお見送りの後は寂しくて仕方ない症候群」
に陥ってメソメソしていましたが…(笑) 
今日は久しぶりに気持ちのいいすっきりとしたお天気なので、頑張ってお掃除やらお洗濯やらいつもの生活に戻そうと思います。 あーでも4人が2人って寂しいよぉ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-30 20:05 | Travel

イギリスを旅する Cornwall 後編

Cornwall の旅、後半。 この日はCornwall地方の西の海岸線を気持ちよくドライブ。

f0041761_2033049.jpg

海岸線を北上し、サーファーがむらがる町、Newquayへ。 水着持ってくればよかった(涙)

f0041761_20343956.jpg

外海に面してるだけあって波はいい感じでした。 イギリスとは思えないぐらい海が青いよ~

f0041761_20374256.jpg

さらに北上し、今回のメインイベントが待ちうける?! Padstowへ。 すごく小さい漁港です。

f0041761_204801.jpg

こんなに小さい港町を有名にしたのが Rick Stein という料理人。 イギリス人ならほとんどの
人が知っているぐらいの有名人なのに、ロンドンには店は出さないというこだわり。
レストランの上にはホテルになっていて、我々はちょうど2階の角部屋に泊まりました。

f0041761_20515588.jpg

前菜はホタテのソテー セラノハム巻き。 意外にも塩加減がいい感じでマッチしてました☆

f0041761_20541052.jpg

メインはPadstow産のロブスタ~♪ 茹でてマヨネーズ。というのはありがちなので、
ハーブたっぷりのソテーに。 ちょっとエスニックなかんじの味付けもおいしかったです。

f0041761_20561055.jpg

田舎のレストランなのにあっという間に満席に。 予約もかなり前に入れないと取れません。
スタッフもフレンドリーでお料理もおいしくて、いいレストランでした。 高かったけど…(汗)


行く国がかわっても、やってることは海を見てシーフードを食べて…。 とほとんど同じなのが
自分でBlog書いててもちょっと恥ずかしくなりますね…(照)
ま、自分達が楽しけりゃいいか。ということで。 
次はどこに何を食べに行きましょうかね…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-06 20:56 | Travel

イギリスを旅する Cornwall 前編

日本がGWの連休に入ったので、我が家も2泊3日のお休みをもらってのんびりしてきました。
5月に入ってますますいい季節になってきたイギリス国内を堪能するべく、南西部の
Cornwall地方へ。 初めての車での旅。 荷物もたくさん持っていけるので楽ちんです♪

まずは途中にあるストーンヘンジへ。 一応、世界遺産。 だだっ広い草原の丘に突如出現。
意外と大きくて結構迫力あります。 紀元前に作られたそうですがよく残りましたねぇ~
f0041761_753498.jpg


1泊目はPenzanceという町の近くにある、『St. Michael's Mount』 を臨むホテルで。
フランスにある 『Mont Saint Michel』 の親戚みたいなもので、修道院が建っています。
到着した日の夕方は潮が満ちていたため、ご覧の通り、離れ小島でした。
f0041761_771848.jpg


夕暮れのPenzanceの町。 街の中心は端から端まで歩いても10分ほどの小さな町です。
f0041761_774568.jpg


f0041761_78233.jpg

町にあった生地屋さん。 昔ながらの建物ですが現役。 味があって素敵なお店でした。

f0041761_7195252.jpg

ホテルの夕食は地元の素材を使ったものばかり。 これは前菜のイワシのソテー。
翌日がシーフードの有名なレストランで食事の予定だったので、メインはチキンにしました。

f0041761_785438.jpg

翌日の朝。 観光に出かけるとすっかり潮が引いて道が!! 歩いて渡ることができます。

f0041761_7244980.jpg

ホテルのソファでワンちゃんものんびりまどろむ…。 人間様もポカポカ陽気でのんびり。 
今回の旅行は3日間ずーっとこんなかんじでした。 運転してくれたダンナは疲れたかな(汗)

後編はサーファーの町 『Newquay』 とシーフードで有名な港町 『Padstow』 です。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-04 07:01 | Travel

『イギリスを旅する Cornwall 編』

f0041761_18515048.jpg日本はGWの大型連休真っ最中?!
皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いいなぁ~。

さて、我が家はいつもの月曜日を迎えている
わけですが、去年同様、日本がお休みだと
さっぱり仕事にならないので明日から3日間、
またまた旅に出ることにしました。

今回は原点に戻って。
『イギリスを旅する』 ことにしました。

ヨーロッパのいいところはやはり短時間で色んな国に行けることであり。
この1年で、フランス、スペイン、ベルギーなどなど。 
手当り次第、食べ歩いたわけですが。

よく考えると、イギリス国内ってあんまり旅行してなくない?? なんて思い当たり。
しかも5月~10月ぐらいは、天気が悪いことで有名なイギリスも比較的晴れの日が多く
すがすがしく気持ちいい気候が続くので、この春&夏は国内を攻めようかと☆
また冬が来て暗く&寒くなったら南の国に逃げればいいよね、と。

ということで、『イギリスを旅する 第一弾 Cornwall 編』 に行ってきます。
いい写真がたくさん撮れるといいなぁ~。 乞うご期待。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-30 18:58 | Travel

今回も食べたよ。 ポルトガル。

2泊3日のポルトガル旅行から帰ってきました。 3日間お天気も良くて満喫です。

  感想 :  旨かった。 予想以上に、旨かった。

f0041761_7213481.jpg

まずは街の写真から。 リスボンのメインストリート。 
お天気も良くて最高な観光日和。

f0041761_2092088.jpg

リスボンは丘の街。 サンフランシスコみたいな感じで
UP-DOWNもいっぱいあります。

f0041761_7254263.jpg

やっぱりご飯はシーフード♪ シャンパンとシーフードってなんでこんなに合うんでしょ。

f0041761_7272961.jpg

海辺の町、カスカイス。 南国ムード満点。 海を目の前にぼ~っとするのが贅沢だぁ。

f0041761_7282357.jpg

3日間の食事。 こんなのばっかり食べてました。 エビは何匹食べたことやら…(汗)

f0041761_730492.jpg

ポルトガルの銘菓はエッグタルト。 日本でもはやったけど、やっぱり本場は旨いっす。


シーフード目当てで行ったんですけど。 期待を裏切らない新鮮っぷりで痛風目前です…。
しかもちょー安かった!! イギリスの半額レベルなので豪快にいっちゃいました。
久しぶりに太陽を浴びて、久しぶりに新鮮なシーフードを食べて。 エネルギー蓄えました。
さてさてまた明日からがんばりましょぉ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-09 07:30 | Travel

ゆなちびとの再会 in ラゾ~ナ川崎

日本に一時帰国した際、今回どうしても会いたかったのがゆなちび&ゆなママのあさりん
ひっそり帰国でひっそり連絡をしたところ、ひっそりお返事をくれたので会ってきました。

場所は去年新しく出来たラゾーナ川崎。 
ちょうど1年ぐらい前、渡英前の送別ゴルフの集合場所がまさに川崎駅西口だったんだけど。
あの時は工事する気配すらなかったような…。 日本を離れたこの1年弱の間に、よくまぁ
あんなにものすごい施設を建設できたこと。 日本の技術力、あっぱれです。
イギリスで同じものを作ろうとしたらたぶん5年はかかるな…。 ちなみに、イギリス到着時、
すでに建設が始まっていたうちの近所の3階建てマンション、まだ作ってます…(涙)

さて、1年半ぶりに見るゆなちびでしたが、Blogでよく見ているせいか、あまり久しぶり
という気がせず(笑) それでも前に会った時よりももっともっと動き回るようになっていて
とってもかわいかった~☆ 終始ご機嫌さんで一緒に仲良く遊んでもらっちゃいました♪

食べ物見本にくぎづけのゆなちび。
お腹すいてたんやねぇ~。             f0041761_20422075.jpg
Afternoon Teaにてお昼寝後のゆなちび。
大人に負けじとお茶の時間。
f0041761_20423273.jpg









平日の昼間に出かけてみて、驚いたのがママ&ベビーのベビーカー族が多いこと!!
日本は本当に少子化?! と思うほどママ&ベビーの天国ってかんじでした。
ラゾーナは特にお店とお店の間の通路も広々してるかんじでママ&ベビーも多いのかな…。
少し残念だったのが、ママの先輩であるはずのオバハン軍団が、ママ&ベビーに意外と
冷たいところ。 ベビーカー&荷物と格闘してるママ達に、『邪魔ねぇ~』 と言わんばかりの
冷たい視線…。 Masakong、冷静に観察しちゃいましたよ、思わず。
昔、お姑さんと戦ったりしながら(?!)頑張って子育てをしたオバハン軍団からしてみれば、
まだまだ小さいベビーをつれて、のんびりお友達とお茶をしているママ達を見ると、
「最近の若い子は…」 ってかんじなのかもしれないけど。

今はそんな時代なんだよ、きっと。  

イギリスは妊婦さんもママさんももっと大きな顔して歩ってるしなぁ~。
駅の階段とかでも周りの人が荷物を持ったりベビーカー持ったりって普通だしね。
根本的な少子化対策はねぇ、たぶんオバハンの意識改革が一番だと思うんだな。
おじちゃん&お兄ちゃんの方がよっぽど親切だったりしましたよ、ほんと。

と熱く語ってみたところで。 
このBlogを読んでるオバハン軍団っていったらうちのママぐらいだと思うけど(笑) 
新米ママさん達も一生懸命頑張ってるので、街で見かけた方は助けてあげてね。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-31 21:01 | Travel

事後報告

えらいご無沙汰の更新でございます…。 
一部の方には見抜かれてましたが(笑)、この10日間ほど日本に一時帰国をしてました。
ダンナ君の出張がかなり長くなることがわかり、急遽ふらふらっと帰ってみることに。
すっぽりと家を空けるので、Blogでの事前告知はセキュリティー的にあまりよろしくないなぁ
というのと、今回も家族とゆっくり過ごすことをメインに考えていたこともあって、あまり時間も
なかったので、ひっそり帰ってみました☆

今回の一時帰国 まとめ

【満喫した食事】
 ・寿司 ・松坂牛しゃぶしゃぶ ・ふぐちり ・ステーキ ・ラーメン(横濱家、天一) などなど

【戦利品】
 ・一眼レフ ・コシヒカリ ・無添加の味噌 などなど

【Enjoyしたこと】
 ・家族団らん ・テレビ番組 ・初詣 ・友達とランチ などなど

そんなこんなで26日に無事に帰宅したわけですが。 
28日の今日になっても微妙な時差ぼけから抜け出せず、6:30からBlog更新している始末。
時差ぼけでおかしくなっているのは私だけかと思いきや、ダンナは隣で読書中(笑) 君もか。

明日からまた普通の日常がスタートするので、またまたBlog更新頻度もUPの予定です。

あ、そうそう!! そういえば今日は私の29回目のお誕生日。
おめでとう、あたし。 20代最後の1年、楽しく過ごせればいいなぁ~と思います。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-28 15:44 | Travel

Vacation in スペイン

4泊5日のスペイン旅行から無事に帰宅しました~。
何が良かったってあなた、久しぶりの太陽にお目にかかれて幸せでしたよ、私は。
気温は15℃前後ですが毎日が晴れ。 今の時期、スペインは雨季にあたるみたいですが、
毎日が雨のイギリスに比べたらなんのなんの。 久しぶりの太陽に感激しました♪

f0041761_7454561.jpg今回は南スペインのマラガ、ミハス、マルベーリャへ。
コスタ・デル・ソルと呼ばれる南スペインの海岸沿いのリゾートエリアでした。
街路樹はオレンジとヤシの木。 実もい~っぱいなってました。
思わず一個ぐらい取って食べちゃおうかとも思いましたが、さすがにやめときました☆

リゾートといえば常夏のイメージですが、夏は40℃ぐらいまで気温も上がって、日差しも強烈なのであえて冬にチャレンジ。 


今回も食べて食べて…  
f0041761_8142024.jpg
食べまくり。
f0041761_814329.jpg


f0041761_756471.jpg
『白い村』 の一つ、ミハス。 白い壁の家が続きます。


f0041761_759815.jpg

白い壁にはスペイン独特の焼き物の鉢。
同じくお皿もぶら下がって素敵☆










f0041761_7505896.jpg

マルベーリャではゴルフを。
かなり久しぶりに青い芝の上でゴルフをしました。

男性用のクラブしか借りれなかったけど、スコアはなぜか平凡に123。
道具はあんまり関係ないってこと?!それも複雑…。

さて。 これから年越しの準備です…。 おせちを作らねば。

今年一年、『UKお気楽主婦日記。』 をご愛読いただきましてありがとうございました。
来年も引き続き、気楽にのんびり主婦生活を満喫していきたいと思っております。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-31 08:12 | Travel