カテゴリ:Goods( 17 )

Customer Friendly

去年の夏、彼のパパママとコッツウォルズに旅行に行った際に、ふと立ち寄ったお店で
あまりにかわいくて、彼パパに買ってもらったエルマーエルマーのベビー食器。
f0041761_19341292.jpg

大きくなってきたら一つ一つの食材の色がはっきりわかるように、白いお皿も買い足したいと
思いつつ、まずは食事の時間を好きになってくれたらいいなぁという気持ちから、ド派手
ながらも楽しいこの食器を選んでみました。

那帆の離乳食はまだまだ先ですが、帰国早々のお食い初めでこの食器を使うのをとーっても
楽しみにしている私。 船便では出さず、大事に抱えて帰国するぞ~!! と、つい先日、
久しぶりに箱を開けて中身を見ながらニヤニヤしていると、目に飛び込んできたのは
『Made in China』 の文字…。 むむぅ~。 販売元はフランスだったのにヤラレタ気分。

なんだか妙に気になったので、返事はこないだろうとあまり期待せず、でも箱に書いてあった
アドレスにメールをしてみました~。 (暇人だね、あたしも…(笑))

  「中国製って何かと話題だけど、この製品は大丈夫ですか? 別に訴えたりとか
   返品したりとかするつもりはないので、ほんとのところ、どうなの??」 
 と。

すると、なんとなんと、その日のうちにこーんなお返事が返ってきました♪

--------------------------------------------------------------------
Please be re-assured: our products are 100% safe and passed
all the tests required not only in Europe (EC safety standards), but also
in the US (food administration) as well as in Japan (those items being
sold for instance by Plazza Style / Sony Plazza, who required all the
tests). Tests as to the absence of lead and other toxic substances
were all passed successfully within international certified laboratories
(SGS, Veritas, etc…).

Also, I personally use these items daily for my 2 children, which I would
obviously never do if I had the slight doubt about the safety of those
products.

I hope that I cleared all your doubts, but please do not hesitate to
contact me with any question.

Kind regards

--------------------------------------------------------------------

要するに、 『ヨーロッパのみならず、アメリカ&日本の規格もクリアしてるし、100%大丈夫。
僕も自分の子供に毎日使ってるしね~。』 というようなことが書いてあるわけで。

まぁ検査した時はOKでもその後1個1個を検査してるわけではないので、疑いだしたら
きりがないけれど、こういうメールをもらえるとなんだか安心ですね~、消費者的には。
単純な私は、なんだかエルマーエルマーが今まで以上にかわいく見えてきちゃいました♪
メーカーさんとしては当然の対応なのかもしれないけど、わざわざフランスからちゃんと
お返事くれて、なんだかうれしかったなぁ~。
(と言ってもまだまだ中国製の子供用品はできるだけ避けようと思ってしまうけれど…。
私の知ってる中国の人達はみんないい人が多いので個人的には好きな国なんだけどネ。)

それにしても何がショックって、コッツウォルズのひっそりと素敵なお店で見つけたこの食器、
ソニプラで買えるってことだよね…(苦笑) それこそまさにヤラレタかんじです…。 とほほ。
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-19 19:50 | Goods

布オムツの真実

以前にも宣言(?!)したとおり、なほべぇは布おむつメインで育ってます。
偉そうに書きましたが、真夜中&外出時は紙おむつのお世話にもなってます(笑)

かれこれ2ヶ月ちょっと使ってみて、『意外だー。』 と思ったことと 『なるほど。』 と思ったことが
あるので記録に残してみようかなと。

一番の 『意外だー。』 という点、それは、「紙おむつのほうが泣く」 ということ。
もともと「布おむつにしてみようかなぁ~。」 と思った理由の一つが、布おむつの方が濡れて
気持が悪いので、赤ちゃんが不快感を感じて泣くから。 ということだったんだけど…。
(不快感がはっきりするとトイレトレーニングがスムーズに行く。 とか聞くけど、真偽は不明。)
なほべぇは、紙おむつをしてるとよく泣きます。 厳密にはわからないけど、紙おむつの
吸収体(?!)って女性の生理用品と同じなんだとか。 確かに大泣きしているなほべぇの
紙おむつをはずすと、もわわーんっとあったかい。 明らかにムレてますねぇ、お尻。

その一方で布おむつ。 濡れてるから不快なんだろうけど泣かないんだよね、うちの娘。
布おむつをはずしても、「もわわーん」 が無いんですなぁ、実際。
じゃ~何をサインに取り替えるのか?! 通気性抜群の布おむつは水分もよく通すようで。(笑)
お洋服がしっとりと濡れてきます(笑) ということで、必ずしも 「ベビィが泣くから替える」
ではなく、「洋服が濡れてきたから替える」 という微妙な状況もありつつ。

『なるほど。』 と思ったのは、やっぱり布オムツは↑こんな理由もあってしょっちゅう
取り替えるので、ママとベビィのスキンシップはたしかに多いかもね~。 ということ。 
日中は1時間半に1回ぐらいの頻度で取り替えるので1日10枚ぐらい+夜中の紙おむつを
2~3枚。 これってやっぱり紙おむつ100%より多いよねぇ?? きっと。
こんだけ替えてるせいか、おむつかぶれもほとんどなく、いいんじゃないかなって思います。

気になるお洗濯ですが、今はまだ母乳だからなのかウンチ君もぜーんぜん臭くないので、
バケツに浸けておいて、たまったら洗濯機でガーっとまわすだけ。 退院早々から布おむつ
なので (これができたのは母のおかげなんだけど。ありがとう、お母ちゃん。) 特に面倒とも
思わず、「こんなもんなんだ。」 ぐらいでやってます。
離乳食が始まったらウンチ君もいっちょ前の臭いになってくると思うので、(しかも夏!!)
布おむつ生活が続けていられるかどうかも微妙ですが…。 とりあえず今のところは
いい点ばかりしかみつからないので、しばらく布おむつで行ってみようと思います。

     お尻もムレ知らずで絶好調~♪♪
f0041761_19521974.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-03-13 19:52 | Goods

届いた~♪

f0041761_20542223.jpg

以前から欲しいなぁと思っていたイギリスチックなティーセット。 
あちらこちらを色々と見てまわった末、結局こちらのセットをお買い上げ。
ストークオントレントという、ウェッジウッドの窯なんかもあるイギリス屈指の焼き物の街から
お取り寄せしました。以前からあんまり物欲のない私ですが、ティーセットとカメラのレンズは
どうしても欲しかったんだよねぇ~。 ということで、すっごいうれしいです♪

大人っぽくて渋い紫色と、かわいいピンク。 年末からさんざん迷っている最中に那帆誕生。
彼女の顔を見ていたら断然ピンクがいいように見えてきて、年明けにさっそく注文。(笑)
実際にセットで届いてみると、柔らかいやさしい雰囲気で満足満足。 ピンクで正解でした☆

ということで、お外でお茶はなかなかできないけど、おうちカフェタイムがまたまた充実です。
えへへ~。 テンションあがるわ~。 なんかケーキでも焼こうかな~。 ぐふふ。
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-28 21:10 | Goods

なんだかねぇ~

f0041761_18541820.jpgAnya Hindmarchのエコバッグ。 
手に入れるために日本各地の売り場で大行列してるそうで…。

『数量限定』 とかに敏感な気持ちは私もわかるけど、整理券を貰えなかったからといって係りの人に詰め寄る姿勢、なんだかエコとは程遠い気がします…。


冷静に考えると、これを持っている事ってカッコいいことなんでしょうか??
私が街でこのバッグを持っている人を見かけたとして。 一番に感じることといったら

「あ、あの人、並んで買ったんだ~。 暇だったんだね~!!」

ってかんじでしょうか…。 
間違ってもカッコいいとかうらやましいとは思わない気がするんですけど…(苦笑)

Anya Hindmarchの本店はロンドンのナイツブリッジ近くにあるんですけど。 
あまりの人気に、値段を上げて増産するみたいな話題も出てます。
たぶんそのうちどこでも買えるバッグになって、それなりの値段になったら
きっと熱も冷めるんでしょう…。 今並ぶ意味、あるんかなぁ~。

何に価値を見出すかは人それぞれで違うので、もちろん偉そうな批判はできません。
ただエコバッグの意味をもうちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁ~なんて思いました。
あまりに話題になってるので You Tube で銀座の騒動のニュース映像を見ましたが、本末転倒なかんじで見ててちょっと情けなかったです。 実際。

同じ時に、新潟の被災地で生きるための水やおにぎりを求めて並んでる人もいるのにね。
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-18 19:00 | Goods

オーダーメイド ジュエリー

少し前の話ですが。 先週の金曜日、香港に住むnoodleさんが来英されたので
久しぶりにロンドンでランチをご一緒しました♪

ランチはSAVOYホテル近くのパブ風レストランでハウススペシャルのハンバーガーを。
暗かったので写真は撮りませんでした。 
やっぱりロンドンまで出かけるとなると重たい一眼レフをかついで行く気にはなれず…。 
お手軽なコンパクトに頼ってしまうので、暗い室内ではいい写真が撮れないんですよねぇ。

noodleさんは油絵、お料理、ジュエリーメイキングなどなど、多才な趣味をお持ちでして。
Blogを拝見してもどれも本格的なので 『ほほー。』 と感心してしまうわけですが。
そんな中、以前掲載されたネックレスがとっても夏らしくて素敵だったので、特別にお願いして
オーダーメイドで作っていただきました。

f0041761_18451050.jpg
 
こちらが今回いただいたネックレス。お揃いの石でピアスも♪

カラフルな石をたくさん使ってあるので、どんな色の洋服にでも合わせやすそうなかんじです。
シルバーの糸(?!)をかぎ針を使って編んでいくそうです。
難しそう…(汗)
こういうオリジナルなものはなかなか気に入ったものがなく、
しかも見つけてもかなりのお値段なのでなかなか手が
出せないのですが。 
材料費だけで作っていただいて、ほんとに感激です。
ありがとうございました☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-21 18:49 | Goods

Flavour Shaker

f0041761_251843.jpg先日、イギリスのスターシェフJamie Oliver君、考案の
Flovour Shakerを購入しました。

もともとスパイスやハーブをつぶしたり刻んだりするのにこじゃれたな乳鉢を探していて、色々なお店を見てまわった結果、ちょっと乳鉢とは違いますがこれを購入することに。
なにしろ乳鉢は重いものが多く、しっかり使えるものを。 
と思うと大きくて場所も取り…。

このFlavour Shaker、ボディは防弾にも使われる素材を使用していて、その中にこれまた磨耗知らずのセラミック性のボールが入っていまして。
つぶしたい材料を入れて蓋を閉めて、カクテルシェーカーのように振るだけで中身が粉々になるというとっても手軽な優れものです。

試しに、麻婆豆腐を作る際に、唐辛子と花椒を粉々につぶしてみましたがこの通り。

Before
f0041761_15769.jpg
After
f0041761_1572028.jpg

今回は乾燥しているスパイスをフリフリしましたが、ガーリック&バジル&オリーブオイルなんかをフリフリすると、あっという間に簡単ジェノベーゼソースなんかができたりします。

なかなか宣伝文句どおりの満足感を得られる商品を手にすることは難しいのですが、これは久々のヒット☆でした。 
日本でも買えるみたいなので興味のある方はぜひ。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-20 01:59 | Goods

最近気になるもの "natural-looking tan" ??

ここ最近はお天気もいまいちで、まるで梅雨入りしたかのような雰囲気のイギリスです。
まぁ本来のイギリスは今の天気が普通で、数週間前の晴れ続きの方が珍しいぐらいですが。

さて、お天気はいまいちでも季節はどんどん夏に向かっておりまして、お買い物に出かけても
『こんなのいつどこで着るんだ?!』 というぐらいのペラペラのノースリーブとかをいたる所で
売ってます。 イギリスのマツモトキヨシ的存在はご存知"Boots"というドラッグストアですが、
そこで最近売り場を占拠しているのが "natural-looking tan" を演出する商品。


f0041761_2345477.jpgどんな物かというと、一見しっとり保湿系のクリーム or 乳液ですが、
毎日塗っているうちに肌が自然な小麦色に変わっていくという商品。 
代表的なのはJohnson & Johnsonのこちらのクリーム。
値段も良心的なので一番よく見かけます。

f0041761_23471995.jpg
それに対してちょっとだけ高級なのがこちら。
これは「ブロンズ色」のお肌になれるらしい。
「ブロンズ色」ってどんな色?? ラメ入りか?!


この他にも、色んなメーカーの似たような商品が数多く並んでいて、もともと色白で顔色の
悪そうに見えるイギリス人の皆さんは健康美を演出するべく、こういうクリームを買ってはせっせと塗って、夏に
備えているみたいです。 きっとまともに焼いたら真っ赤っかになっちゃうんだろうなぁ~。

日本だと "いかに日に焼けないようにするか" で日焼け止めを
買ったり日傘買ったりして苦労してるのに、ところ変われば。 というかんじですねぇ。

しかしこれらのクリーム、塗ってるだけで小麦色なんて、どんな成分が入っているのやら?!
上から色をのせるわけではないのでもちろん洋服とかにはつかないそうです。
いわゆる「日焼けオイル」みたいに、塗った後に太陽にあたったりする必要はなく、寝る前とか
保湿クリームとして塗り続けてるだけで黒くなるっていうんだから、どんな仕組みなのか?!
なんだか体に悪そうで、試すのには勇気が要りますねぇ~。 でもちょっと気になる…。
日本でも最近は売ってたりするのかな??
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-12 00:02 | Goods

花粉症女の必需品

イギリスに来て一番うれしかったことは花粉症がほとんどないこと!

だったはずなのに、今シーズンは鼻がむずむず。 さすがに日本にいた時よりましですが、
私の正確な鼻センサーは敏感に反応しております…。
こちらでは花粉症は 『Hay Fever』 といって、芝系の草から花粉が飛んでいると聞きます。
私は日本では 『スギ』 のみならず、『ヒノキ』 やら 『ブタクサ』 にも過敏に反応していたので
イギリスの芝にも反応?! と思っていたのですが、どうやら、今こちらで猛威をふるっている
のは、ノルウェー&スウェーデンの針葉樹林からはるばるやってきたスギ花粉らしいです。
やれやれ、そんな遠くからわざわざ飛んでこなくてもいいのに…(涙)

f0041761_753546.jpgそんなこんなで花粉症で鼻がムズムズすること十数年目の春を迎えた私。

必需品がこちら、メンソレータム薬用リップ。
花粉症の時期になると鼻をかみまくるので鼻の下が赤~くカサカサになります。
そんな時に一番効くのがメンソレータム。


夜寝るときに鼻の下がテカテカになるぐらいにしっかり塗ります。 見た目はいまいちですが
寝てる時なのであまり気にせず。 メンソールがスースーして寝ているときの鼻どおりもよく、
しかも朝起きた時にはしっとりつやつや。 乳液、クリーム、オロナイン、アロエ軟膏などなど、
毎年色々試しましたがリップが一番! 花粉症の方はぜひ一度お試しくださいネ。


さてさて、明日からイースターの4連休です。
(我が家は3連休なんだけど…)
今回も太陽とシーフードを求めて南へ!!
ポルトガルに行ってきま~す。 
食べて飲んで、また食べて。 いつもの旅ですな…(汗) 
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-06 07:14 | Goods

ジーンズリメイク 2007年 春夏モデル

主婦になってからというもの、『部屋着=仕事着』 なので、家にいる時もそのまま外に出れる
格好をすることが多くなりました。 以前働いていた頃は 『外出着=仕事着』 だったので、
家にいる時は楽な格好で、外に出る時には着替えるというかんじ。

さてそんなこんなで、家にいる時の洋服に色々とこだわり始めるようになったわけですが、
やはり大活躍なのはジーンズ。 昔から結構好きなので本数はかなりのものがありまして。
その中でもやはり色落ち具合や履き心地の違いで好き嫌いがあって、結局履くのは数本に。

今回、そんな眠っているジーンズをなんとか生き返らせようとリメイクをしてみました~。
名づけてMasakongコレクション 2007年 春夏モデル。 なんちゃって。

f0041761_1846170.jpg
色落ちも丈も形もあまりにふつうすぎて
とってもビミョーだったストレートジーンズ。

7分丈に切って、レースをつけました。 
なんと1mで300円。 やっすー!!

前後のポケットもちょっとだけおめかしを。 やりすぎるとくどいので片方だけ。
f0041761_18421655.jpgf0041761_18422743.jpg








これにパフスリーブの白いシャツでもあわせてみようかなぁ~なんて思ってます。
Masakong、今年のテーマは、やり過ぎない程度に "カジュアルフェミニン" でいこうかと。 

ふだんかなりのスーパーカジュアルな私に見慣れている彼は 『充分やりすぎでは…(汗)』
という反応だったけど。 いいのいいの、女の子ですもの。 
[PR]
by masakong_UK | 2007-03-30 18:43 | Goods

うちにも来た! Nintendo DS

f0041761_1947281.jpgついに我が家も購入です。
出張ついでに買って来ました。

さっそく 『脳トレ』 にチャレンジ!!
【脳年齢 チェック結果】
  ダンナ : 29歳
  わたし : 38歳

なんで~~?!?!

すっごいショックだったので地道にトレーニングに励もうと思います(涙)
あと、漢字検定のソフトも買ってきてもらいました。 
今のところ小学校5年生レベルまでは間違いもなく
100点満点です☆ 今晩から6年生に突入。 
[PR]
by masakong_Uk | 2007-03-12 19:47 | Goods