カテゴリ:Golf / Sports( 22 )

いい季節。 PGA(男子)ツアー編。

さてさて、またマニアックな独り言シリーズ。 男子ツアー編です。

昨日から、全英オープンがスタートしました! 有名選手、ゾロゾロ大集結です。
全英オープンなのでこちらでは当然時差がなく…。 しかも初日&2日目は予選ラウンドで、
有名選手がチリヂリバラバラでスタートするので1日中目が離せません。
TV中継も朝の9:00~夜の9:00ぐらいまでやってます。 たまりませんなぁ~。
まぁ一日TVに貼りついて観戦するのも不健康なんで、そこそこ家事したり買い物行ったりは
してますが、それでもふと時間があいたときにTVをつけたら常にゴルフやってるってのは
私にとっては大変大変ありがたくうれしいことなんでございます。

f0041761_1871244.jpg さて、最近の私のお気に入り選手、
 イアン・ポルター選手@イングランドです。

 彼の特徴はなんと言ってもファッション。
 毎回毎回おしゃれです。 というか、めちゃくちゃ派手です。
 紫のパンツにピンクのシャツとか、ユニオンジャック柄の
 ニッカポッカとか履いたりします。

 左の写真、全身ピンクですが、これまた試合中は
 とにかく目立ちます。 ほんとに。


f0041761_1895843.jpgサングラスをとってもこの通り、正統派なイケメンです。
そして試合の前後のインタビュー、とってもお茶目です。
めちゃくちゃ性格のいい、陽気な兄ちゃんというかんじで。
プロゴルファーって礼儀正しくて好青年タイプが多いですが
彼はその中でも私の一押し! ええ奴や~。

最近あまり調子がよくなくて上位に食い込めていないのですが
今回の試合、ぜひぜひ頑張って欲しい!!

日本では優勝選手ぐらいじゃないとTV中継に出てこないので
寂しい限りですが。
機会があれば、ぜひぜひご注目くださいよ~。

あ、ちなみに彼、31歳です。 年齢的にも私のストライクゾーン、ど真ん中です☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-20 18:17 | Golf / Sports

いい季節。 LPGAツアー編。

『24』 が終わってから、週末の夜の楽しみがなくなってどうなることかと思ってましたが。
なんのなんの、そういえばいい季節に突入したんでした!! 毎週がゴルフ漬け。 最高です☆

この週末は全米女子オープンの中継にくぎづけでした。 
アメリカとの時差の都合で、だいたいゴルフの生中継はUK時間の19:00~0:00ぐらい。
うちは食事のときはTVはつけない派なので、ゆっくりご飯を食べた後、20:30頃から
TVの前にへばりついて中継に見入っちゃうという生活リズムが定着しつつあります…。

f0041761_22152932.jpg私の大好きな選手はやはりこの人。
アニカ・ソレンスタム。
最近はメキシコのロレーナ・オチョア選手に
女王の座を奪われつつありますが。

やはり常にマイペース、感情の起伏もほとんどなく
淡々とプレーする姿は尊敬~。

スイングもまったく変なところに力が入ることなくて
軽~く振ってるだけなのにちゃんと飛ぶんだよねぇ。
さすがです。 ファッションセンスも大人。


f0041761_22183727.jpg最近私が注目しているのはポーラ・クリーマー。
日本でも数回プレーしてたのでご存知の方も多いはず。
トレードマークはピンクのリボンですが、最近は
グリーンのウエアもお気に入りのようです。

最終日には必ずピンクの勝負ボールでラウンドします。
以前はゲジゲジ眉毛の女の子で、毎週の試合でも波が
ありましたがここ最近はすっかり美しくなっちゃって。
プレーも安定して常に上位に名を連ねる実力者です。

マスコミの受け答えも愛嬌たっぷりでかわいくて。
今後のますますの活躍に期待大です☆

それにしても、最近のゴルフ中継を見ていて驚くのが、韓国人選手の多いこと!!
リーダーズボードの約半分は韓国人選手の名前です。 しかもみんな10代が多い!!
聞くと、韓国では、本格的にゴルフをやりたい人はかなり早い時期から家族まるごと
アメリカに移住してきたりして頑張ってるみたいです。 すごい英才教育ぶりだ~。

そんな中、1人頑張っている我らが宮里藍ちゃん、初優勝の日が待ち遠しいものです。

『いい季節。』 第二弾は男子ツアー編。 
私の最近のお気に入りのイギリス人選手についてぶつぶつ独り言を書き連ねる予定。ぐふ♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-02 22:29 | Golf / Sports

復活!! 黄金の右足

f0041761_1838325.jpgイングランド代表に彼が戻ってきました!!

昨日からスタートした『EURO 2008』。
欧州No.1を決める国別対抗の試合です。
前回のワールドカップ終了後、事実上の代表メンバー
"クビ"を宣告されていたベッカム。

その後の代表の試合はキャプテンをテリーに引き継ぎ、
新チームで臨んできたわけですが。
いまいち精彩を欠く試合が多く、見ている側も
「う~ん、なんだかなぁ~」 というかんじ…。

そんなパッとしないチームに初代ワンダーボーイが復帰!!
昨日の試合 (エストニア戦) でも、黄金の右足から繰り出される芸術的なフリーキック&
センタリングでいきなり2アシストの大活躍でした。

ただ彼の年齢的に次のワールドカップまで大丈夫なのか?! という心配の種もあるわけで。
早いところ世代交代をしなくちゃいけない時期に来てるんでしょうけど。
ベッカムの右足を継承できる次世代のワンダーボーイはまだ見つからないようです…。
まぁ私が心配したところでどうにもならんのだけど。 気になるわけですよ、やっぱりね。

f0041761_1836149.jpg
早々に"クビ"を宣告したマクラーレン監督。

「ゴメンネ、やっぱり君が必要だよ。」
とか言ったのかな??(笑)

選手は大事にしましょうね! 監督!!
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-07 18:39 | Golf / Sports

チェルシーがねぇ~

イングランドプレミアリーグ、チェルシーがいまいちふるいません…。
先日の試合ではマンUが勝って、チェルシーは引き分けに終わってしまいまして。

f0041761_743270.jpg

なんと勝ち点が5ポイントも
開いてしまいました…。 (-_-;)
  
頑張ってほしいんだけどなぁ~。

さすがにもう無理かいなぁ…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-01 07:15 | Golf / Sports

ゴルフ三昧な週末

この週末、なんとロンドン周辺の最高気温は24℃もありました。ちょっと動くと汗ばむぐらい。
ちなみに昨日は街を歩く男性の半分ぐらいが手に脱いだTシャツを持って、上半身裸で
白い肌を真っ赤にしながらフウフウ言って歩いてました…。 ほんと暑がりねぇ。
天気が悪いことで有名なイギリスですが、ここ2週間ほどは雨が1滴も降ってません。

さーて、こうなるとじっとしていないのがこの私。 いいお天気の下、ゴルフ三昧な週末です。

6年目に突入したMyギア。 これを18H歩いて引っぱります。
めっちゃ愛着あります☆
f0041761_1732305.jpg


お天気がいいので鴨の夫婦もコースのど真ん中をお散歩。
球が飛んできたら危ないよ~
f0041761_17342914.jpg


今度はウサギちゃんですね~。 イギリスのゴルフ場は小動物系が充実。 和みます。
f0041761_17351568.jpg


半袖で充分な気温になってきました。 またどうせすぐ涼しくなるだろうけどね~。
f0041761_17375016.jpg


日焼け止めもしっかり塗っていったのに、昨日1日でずいぶん日に焼けました…(涙)
そろそろお肌が復活するにも時間がかかる年代ですねぇ…(涙×2)
でも気持ちがいいのでまたラウンドしちゃうと思います。 うーん、悩ましい。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-16 17:39 | Golf / Sports

怒涛の巻き返し!! 白熱のプレミアリーグ終盤戦

イギリスに来てまず最初にしたことの一つは 『好きなサッカーチームを作る!!』 ということ。

娯楽の少ないイギリス(失礼!)で日々の生活を楽しむためには、やはりほぼ年がら年中
やっているサッカーを楽しんで見ることが重要じゃなかろうか?! という仮定のもと。
もともとサッカーを見るのは大好きな我々ですが、さらに毎回の試合を楽しんで見るために
とりあえず好きなチームを作ってみようではないか。 ということで選びましたのが、
ロンドンを拠点としているチェルシーというチーム。
日本のプロ野球やJリーグ以上に、こちらでは99%、地元のチームを応援するのが慣習。
となると、我が家はやはりロンドンを拠点としている6チームの中から選ぶことになり。
さらに、ロンドンの西側に位置するチームはチェルシーとフルハムの2チームに絞られるため
迷わずチェルシーを選択しました!

ウクライナ代表のシェフチェンコ、ドイツ代表のバラックなどなど、大富豪オーナーである
アブちゃんの資金力を頼りに集められたスター選手が多数。 まさにジャイアンツ?!
まさにレアルマドリッド?! という一見私の嫌い系な 「お金でいい選手を集めたんだから
強くて当然でしょ?!」 的なチームかと思いきや。 なんのなんの。

個人技もさておき、チーム力がすごいんですわ、このチーム。

f0041761_1942298.jpgその要になっていると思われるのが燃える闘将、
キャプテンのJohn Terry君であります。
彼はイングランド代表にも入っているディフェンダー。
先般のワールドカップ終了後、David Beckhamから
代表キャプテンも引継いだ頼れる兄貴なのであります。
彼のプレーは常に100%闘志むき出し。 
彼がゴール前に立っていると点を取られる気がしない、
まさに 『楔』 みたいな安心感があるんです。

スター選手を多数抱えるチームだからこそ絶対的な
リーダーが必要。それがうまく機能しているチームだと
思うわけです、チェルシーって。

さてこのチェルシー、現在プレミアリーグ2位につけています。 1位はというと、かの有名な
マンチェスターユナイテッドというチーム。 イングランド代表のルーニーがいるチームです。 

一時は15ポイント差まで離されたチェルシーですが、後半から徐々に追い上げをみせ、
ついに先日のリーグ戦で3ポイント差まで迫りました! 次の試合でマンUが負けて、
チェルシーが勝てばなんと逆転の首位に!! 燃える~!!!
『好きなチーム作ろうぜ作戦』 が見事にはまり、試合の度に燃えに燃えている我が家です。
残り試合数は6試合。 逆転優勝を狙って応援しまくりますよぉ~。

f0041761_1943785.jpgついでのついででちょこっと余談。
宿敵であるマンUですが、最近の私のお気に入り。
ポルトガル代表でもあるウィンガー(MID)のロナウド君です。 弱冠22歳。 若~い! 萌える~!!
彼は先日のワールドカップのイングランドとの試合でルーニーと喧嘩してレッドカード出しちゃった張本人。
でもマンUではなんとルーニーちゃんとチームメイトで抜群のコンビネーションを発揮してます。
若さあふれるプレイでMasakongメロメロ。 
年上&コワモテ系が好みなはずの私が、ついに最近
年下君を 『かわいい~♪』 なんて言い始めたよ…。 
オバちゃんですわ、すっかり(汗)
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-11 19:10 | Golf / Sports

スキーに行ってきました。

なーんちゃって、ウソです。

ゴルフに行ったんですけど。 スタートが早かったせいか、コースが凍ってまして…。
グリーンも霜がおりていて、無理に使うと芝が傷むということでフェアウェイにカップが設置。
どないやねん!! っちゅうかんじでしたが文句を言ってもしょうがないので、練習気分で
久しぶりのゴルフ、楽しくラウンドしてきましたよぉ。

ゲ、ゲレンデか!?!
f0041761_3203799.jpg












イギリスではいつ頃までゴルフができるのでしょう…。 
今年は限界に挑戦です☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-05 03:13 | Golf / Sports

『みんなのGOLF4』 のすすめ

f0041761_2212923.gif日本はお盆休みの真っ最中だと思いますが、
この週末は我々にとってはいたって普通の週末でした。
と言っても、先週は彼が出張に行っていたので
ゆっくりも出来ず、ひさしぶりののんびり週末。

いざのんびりとなると、これがまたやることが意外と
ないもんで。 さらに、8月にもかかわらず、イギリスは
もう秋の気配で天気もいまいち、朝晩も寒い。
ということでお家の中ですごすことが多くなってくるわけでございます。  そこで…

今回、彼の日本出張のお土産にプレステのソフト(笑)をお願いしたわけであります。
長くて暗いイギリスの冬をいかに明るく楽しくすごすかということで、対戦型のゲームを
いくつか買ってきてもらいました。
その中でも、この週末二人の間ではやり始めたブームがご存知 『みんGOL』。
これがまた実際のゴルフさながら、結構燃えるわけですよ。
コースの攻め方も悩ましいし、グリーンの目を読むのも結構楽しかったり。
ミスショットの後をどう立ち直るか、精神的にも鍛錬になります。(ならないか…(汗))
しかも、本当のゴルフではまったくかなわないダンナ君とでも、みんGOLだったらなかなか
いい戦いを繰り広げられるのも負けず嫌いな私にとってはとってもグー♪
夫婦そろってテレビの前に座り込んで、あっという間に2時間ぐらい経っちゃいました。

実際のゴルフと比べるとそれは絶対自然の中で楽しむゴルフがいいのは間違いないんだけど、ゴルフ好きな私、これで寒~いイギリスの冬でもゴルフを楽しむことができそうです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-15 22:05 | Golf / Sports

祝!自己ベスト更新

今日は元職場の同僚であり昔からのゴルフ仲間3人で久しぶりにゴルフに行ってきました。
以前はよく市原やら鎌倉やら3人でゴルフに行っていたのですが、このメンバーでは実に2年ぶりぐらいのラウンド。
それが今ではみんなイギリスで生活しているのだから、偶然と縁って不思議です。

そんな記念すべき懐かし~いラウンドで、なんとこれまた2年ぶりぐらいで自己ベスト更新☆
59+55=114 でした。 女性は必ずレディースティーからプレイしなくてはならないので日本でやっていた頃に比べると距離が短いんだけど…。
それでも、ゴルフ好きにはわかると思いますが、自己ベストって気分いいのよ、これがまた。
ということで、調子にのってまたまた目標を一つ高くしまして、次は110を切れるようにがんばりたいと思いま~す♪

さてさて、イギリスのごく一般的なゴルフ場。
f0041761_2144096.jpg
日本とは違うところがたくさんあるんですが、その中でも特筆すべきは乗用カートがなく(高いゴルフ場にはあるけど)基本は自分でバックを引っぱってまわります。
日本みたいな山間コースがないということもあるんでしょうが、かなりいい運動になります。

f0041761_21444129.jpg
クラブハウスと言えるような施設はなく、レストラン&パブが併設。
ピクニックみたいですが、みんなプレー後にビールを飲みながらお昼食べてます。
ロッカールームはないので、そのままおうちに帰ってシャワーです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-15 21:37 | Golf / Sports

ぬぉ~!!!!!

そしてブラジルが負けた!!! PKなどではなく、1-0で。
これで4強はすべてヨーロッパのチームになりましたよ。

準決勝、相手がフランスだったらマジで勝てたかもしんない。
やっぱり今日の敗戦は痛い。 運がなかったとはいえ痛すぎる。
あ~今日のポルトガル戦で勝ててたら…。

優勝は多分ドイツだな。 やっぱりホームは強いよ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-02 05:53 | Golf / Sports