カテゴリ:Food( 69 )

初!料理

f0041761_575059.jpg今日は朝から掃除やら洗濯やら、
専業主婦デビューがんばりました。
そして午後は、歩いて30分ぐらいの所にある
スーパーまでお買い物。

日本食に飢えているダンナ様のために
腕を振るおうとがんばったわけですが。
いかんせん、使い慣れている食器やら
なにやらがまだ届いていないので、
備え付けの食器と調理器具を使って試行錯誤してなんとか作ってみました。
ご飯は炊飯器がないのでお鍋で炊いたし。お味噌汁はお椀がないのでコップだし。(笑)

まぁ、味はまぁまぁだったので、UK初料理としてはまずまずかと。
65点ぐらいかなぁ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-11 05:13 | Food

魅惑のSingapore ~3日目~

f0041761_233018.jpg
今日のメインはカレーでした。
午前中にインド人街を散策して、
ランチにカレーをいただきました。

そろそろ胃が疲れてきたかなぁ
という頃なのに、なんなく入って
しまうんですよ、これがまた。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-20 23:31 | Food

魅惑のSingapore ~2日目~

今日はのんびり起床して、ラッフルズホテルのLunch Buffetに行きました。
以前、研修でSingaporeを訪れた際に一番感動した豪華ランチでした♪
料理の質は6年前とかわらず今でも健在☆ 
今回も前菜のシーフードからデザートまで、動けなくなるまで堪能しちゃいました。
f0041761_0553367.jpg

午後はBotanic Gardenでのんびりお散歩をした後、会社の先輩と合流して
Chilli CrabとBlack Pepper Crabを堪能しました。
たぶんこの二日間で尿酸値は倍増したと思われます…。
でもそこは常夏の国、シンガポール。
汗だくになって歩いたのでなんとか±0だと信じたい…。

f0041761_113649.jpg
夜はいいムードの川沿いを散策して、
とりあえず名物のマーライオン君に
ご挨拶して帰ってきました。

今日もまた食中心で一日をダラダラと
贅沢に過ごしたMasakongなのでした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-20 01:06 | Food

魅惑のSingapore ~1日目~

無事にシンガポールに到着しました!
現在、同僚宅にてパソコンを拝借してしこしことブログ更新中です。

今日は到着後、みんなで海沿いの屋台にくりだしました。
ローカルフード目白押しの、これぞシンガポール的な王道ディナーを堪能しました。

f0041761_1222492.jpg


かなり大満足の滑り出しで、明日からの食ツアーに期待を膨らませて就寝です…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-19 01:23 | Food

今日はタイ料理 (笑)

f0041761_23581748.jpgなんとなんと、今日はタイ料理でした。
一週間で韓国→イタリア→タイと諸国漫遊状態です。
私はタイ料理の辛すっぱい味が大好きなので、
かなり本格的なタイ料理に大満足でした。

今日は前の職場で一緒だった女の子7人で
ワイワイがやがや、あっという間の2時間でした。
とっても楽しかったので、みんなと離れるのが
寂しくなってきちゃったよ…。 (T_T)

しかし今日でまたプラス800グラムぐらいかな。 
豚さんに向けてまっしぐらです。
そろそろやばいかも~!!!
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-10 00:10 | Food

今日はイタリアン♪

f0041761_10263027.jpg昨日の韓国料理に続き、今日はお友達と二人で
自由が丘のイタリアンでした♪
UKに行くということで色~んな人と毎晩ご飯に
行ってるのであります。
出国前に5キロぐらい太りそうな予感…。 (^0^;)

今回のイタリアンもとってもおいしかったです♪
大好きなスパークリングワインも、Ferrari (Brut)をいただきました。

そして今日一番感動したのは、最後に頼んだカプチーノ!!
ウサギちゃんの絵とお店の名前が書いてあるんです~。
実は私も家にエスプレッソメーカーがあるのですが、ハート型を作ろうと何回かトライしたものの、キノコ雲みたいないびつな形にしかならないのです…。
思わず弟子入り志願しようかとおもったぐらいの見事なウサギちゃんなので思わずパチリ☆
おいしくて楽しくて有意義なディナーでした。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-08 10:36 | Food

チャメ

f0041761_9464633.jpg会社の先輩と『チャメ』という韓国料理屋さんに行ってきました。

名前をみてピーンと来る人はあまりいないかもしれませんが、
以前のBlogにも書いた、TBSの「輪舞曲」というドラマの中で
チェジウ姉妹が切盛りしているという設定の韓国料理屋です。
東急田園都市線、某駅のガード脇の商店街の中にこじんまりとあって、店内も6組ぐらい入ったらもういっぱい。ってかんじの狭さでした。

メニューは至ってシンプル。
純豆腐(スンドゥブ)チゲと、チヂミとかチャプチェとか全部で7~8種類のみ。
でもだいたいの代表的な家庭料理は堪能できるので、
話のネタ的には行ってみておもしろかったなぁ~と思ってます。
味もなかなかで、仰々しい韓国料理屋というより、『ソウル近郊の定食屋』っていうかんじでしたね。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-07 08:45 | Food

Oyster Bar

f0041761_111148.jpgお友達2人と五反田のオイスターバーに行きました~♪
牡蠣は『R』のつく月が旬ってことで、要するに
May~August以外はいつでも食べれるものなんですが。
しかしまいう~でした。
4種類の生牡蠣に加えて、ガーリック焼きとかチャウダーとか
パエリヤなどなど。 食べた食べた…。

そして、後日触れたいと思いますが、私は大のスパークリングワイン好き♪
シャンパンはもちろんスプマンテとか色々試して勉強中です。
本日は王道ですが、ヴーヴの辛口をいただきました。

いやはや、生牡蠣なんてしばらく食べ納めかしら…。幸せじゃった~☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-01-31 23:45 | Food

【回覧】 料理バトン

【回覧】料理バトン! というのがはやっているのでしょうか?! 
背景がよくわからないんだけど、友人ChiekoのBlogで私にバトンがまわってきたので、
早速答えちゃおうと思います☆

■Q1 料理は得意ですか?

 味は口にあう or あわないがあるのでともかく、早作りは大得意です☆。
 共働きゆえ、帰宅後に30分~1時間で一汁三菜ぐらいを高速で作ります♪

■Q2 今までに食べた中で一番うまいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

 小樽で食べた寿司。 料理の腕というより、素材の味だなぁ~。 (^_^;)

■Q3 今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

 タイで食べた、未知のスパイス&香草たっぷり気味のトムヤムクン。
 他の店で食べたのはおいしかったので、絶対その店のスパイスがおかしいと思う…。

■Q4 今まで作った料理での成功談を教えて。

 豚の角煮かなー。 トロトロトロトロトロトロ~ってやわらかく出来ました☆
 あとはふわふわのハンバーグ。 肉汁ジューシーです。

■Q5 今まで作った料理での失敗談を教えて。

 天婦羅がフライ並みのキツネ色になったぐらい。
 味付けは基本的に味見をするので、大きな失敗はなし。

■Q6 これから挑戦したい料理といわれたらなに?

 盛り付け全般。 家で食べる夕食でも、料亭&フレンチ級の
 芸術的な盛り付けにチャレンジしたい。

■Q7 アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を教えて
   (自分でオリジナル料理だと思ってるだけでもよし)。

 粕汁。 見た目は豚汁だけど、こくまろなかんじに仕上がります。

■Q8 一人暮らしをしていると仮定して、一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)。

 うーん。 私の場合、人間の欲の中で睡眠欲と同じぐらい食欲は重要なので、
 どんなにがんばっても、¥30,000ぐらいはかかる気がする…。

■Q9 なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。

 サソリとか。 あとカエルちゃん。 どちらも結構いける。

■Q10 次に回す人はだ~れ?(5人ぐらいよろしく!)

 これ見てたら、
 Aiburi, Asarin, Sayakoさん, Ayakoさん

良かったら書いてみてね♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-01-25 15:47 | Food