カテゴリ:Food( 69 )

クリスマスランチ@我が家

今日はお友達夫婦を招いて、我が家でクリスマスランチをしました。
日本にいた頃は4人とも同じ職場で働いてまして。
それぞれが職場結婚をして、偶然にも同じ時期にイギリスへ。 
年も近いので夫婦ともどもお世話になっているお友達です。

さてさて。 クリスマスということでいつもよりちょっとだけ気持ち派手目におもてなし。

プレイスマット派だけど、今度はクロスを使ってみようかな。
f0041761_4514022.jpg
お花は赤+ゴールドにしました。
f0041761_4515749.jpg









ちゃんとしたおもてなしはこっちに来てから2回目。 
あまりレパートリーもないけれど、さて何をつくろうかいな…。

f0041761_515059.jpgということで悩んだ結果がこちら。
生ハム&サラミで乾杯した後、ダイニングに移動して前菜を。
サーモン&アボカドのタルタル、ロケットとくるみのサラダ、
大好物のムール貝のガーリックワイン蒸し。
スーパーで買ったわりにはムール貝がブリブリで
おいしかったです。
さすがにこの時期はどこで買ってもおいしいのかな…。


f0041761_575422.jpgそしてメインはローストチキン♪
お腹の中には栗ときのこのバターリゾットを詰めました。
お客様が来るというのに、実はスタッフドチキンを焼くのは初!!
失敗したらどうすんねん?! というO型ダンナの心配をよそに、
B型嫁はぶっつけ本番。
あとがないので気合入ります☆

気になる出来は?! おいしかったで~す♪ 付け合せのお野菜がちょっと硬めだったので、
次はもうちょっと下茹でを長くしてからオーブンにのっけた方がいいかも。 ってかんじでした。
が、全般的にはまずまずの出来。 白ワインをかけながら焼くレシピを選んだので、チキンも
長く焼いているわりにはジューシーでGood!でした。
なかなか夫婦二人だけでは丸鶏一匹は食べきれないので、お友達が来てくれてよかった♪
クリスマスミールは結構堪能したので、本番のクリスマスはお外でディナーもいいかしら。
なんてまたまたおいしいものを食べに行こうとしているMasakongです。 ぐふふ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-11 05:21 | Food

最近のマイブーム

最近のマイブーム、冷凍のパイシートでございます。
前はがんばって手作りを。 ってかんじで作ってたんですけど、相当大変&むずかしくって。
なかなかサックリいかずに、ついついパイ系のものは作らずじまいという状況。

久しぶりに甘いお菓子が食べたくなって、りんごもおいしい季節なのでアップルパイでも。
とスーパーにりんごと小麦粉を買いに行ったんですが、小麦粉ではなく思わず、パイ生地に
手が伸びてしまいまして。 初のできあいパイシート。

どんなもんかと思ったらこれが結構グー♪でした。
     
f0041761_1959811.jpg
ミニミニアップルパイ、結構サクサク
f0041761_19592231.jpg
スープにかぶせてみたり








うまく活用したらお料理のレパートリーも増えそうなかんじ。
いいもの発見しちゃった☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-29 19:59 | Food

気が向いたのでカレーパン

f0041761_2327538.jpg
なんだかむしょうに食べたくなってカレーパンを作ってみました。
実にパン教室で習って以来、人生2度目のカレーパン (汗) 。

はるか昔の記憶を頼りにコネコネ…。
慣れていないためやたらと時間がかかりましたが、なんとか無事にカレーパンらしきものが完成☆

そのまま写真に撮ったらどこからどう見てもコロッケにしか見えなかったので (涙)
それっぽく見えるように割ってみました。 うーん、予想以上に具だくさん。 ま、いっか。

出張から帰ること、夜の23:30。 我が家のカレーパンマンも大喜びでした。 
時間かかったけど作ってよかった♪
しかしいくらカレー好きとはいえ、油っこいカレーパンがその時間によく入ること…(苦笑)
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-16 23:29 | Food

なんかちがーう。 (T_T*)

f0041761_2252473.jpg
ブリュッセルワッフル挑戦してみました~。
ふわふわ&モチモチでおいしかったんだけど、
サクサクで軽い食感の本場のワッフルとは
なんかちがーう (涙)

今度は別のレシピで挑戦してみよぉ~っと。

研究の日々は続く…
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-10 02:25 | Food

ロンドンでランチ @ Orrery

今日は、Jane Packerのレッスンで知り合ったnoodleさんとロンドンでランチ。
noodleさんは香港在住なのですが、ご主人がイギリスの方で休暇を利用してロンドンに。
わざわざ声をかけていただいて光栄でした♪♪

今日行ったのは、日本でもインテリアショップで有名なコンラングループが経営している
レストランの一つの 『Orrery』 というレストラン。
実はコンラングループのレストラン、インテリアとかが有名な割にはあまりおいしくないという
のがもっぱらの評判なのですが、ここだけは唯一、ミシュランの星を獲得しているということで
ちょっとばかし期待をして行ってまいりました~。

お昼からちょっとリッチに、スターター、メイン、デザートの3コースにチャレンジ。


f0041761_1311521.jpg
まずはアミューズ。豆(?!)の泡泡ムース、トリュフのせ。
f0041761_1312819.jpg
続いてスターターは山羊チーズのサラダ。
こっちではよくBeetrootが出ます。
f0041761_1314333.jpg
メインはお魚を選びました。             
ここにも泡泡ソース。 流行かな??
f0041761_1315646.jpg
デザートはチョコレートのムース。
周りはピスタチオと飴ちゃん。 おいちぃ~♪

f0041761_1321291.jpg食後はコーヒーとプチフール。

ここ最近はロンドンまで出てコース料理を食べるという機会がなかったので、久しぶりにのんびり
おいしいランチを堪能して大満足でした。
なんだか今日はとってもリッチな気分。
こっちに来て初めて、絵に描いたような駐妻っぽい一日だったな(笑)
しょっちゅうやってたら破産しちゃうけど、たまにはいいねぇ♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-20 01:29 | Food

ザッハホテルのザッハトルテ from ウィーン

昨晩、オーストリアに出張していたザッハトルテが帰国しました。

もとい。 オーストリアに出張していたダンナ君がザッハトルテを持って帰国しました。

ウィーンは彼も私も今まで行った事がなく、今回の彼の出張が我が家にとって初ウィーン。
普段の欧州域内出張ではお土産のおねだりもしないのですが、チョコ菓子好きな私、
今回ばかりは。 ウィーンと言えばザッハトルテ。 日持ちするものだったら買ってきて~!!
とお願いしちゃいました。

そしてそして。
忙しい出張の合間を縫って買ってきてくれました、本場ザッハホテルのザッハトルテ。
日本ではDEMELが有名ですが、あれは言わば分家みたいなもんなんですって。 初耳。
帰ってきたのは23:00すぎでしたが、太るのもかまわず、食べちゃいました♪
まわりのチョココーティングが結構甘かったけど、やっぱり中身はおいしかった!
プチウィーン気分、堪能しました。 
イギリスに来ておいしいケーキを食べたのは超久しぶりだったのでご機嫌でーす。
まだ4分の3残ってます。 っふっふっふ。
 
f0041761_181221.jpgこんな木箱に入って販売中f0041761_1813737.jpg本家のみに許されたチョコプレートが鎮座
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-15 17:58 | Food

チャーシュー レシピ

ご要望が多かったのでチャーシューのレシピを。

【材料】 
f0041761_186492.jpg
○豚肩ロースブロック  1Kg          

○漬けダレ
 ・ しょうゆ  大3
 ・ 紹興酒  大2
 ・ 甜面醤  大3
  (なければ味噌 大3+砂糖 大1)
 ・ 芝麻醤  大1 
f0041761_186811.jpg
(なければすりゴマ 大1)           
 ・ 塩  小1/2
 ・ にんにくすりおろし  小1
 ・ しょうがすりおろし  大1
 ・ 卵黄  1個
 ・ 五香粉   少々

【作り方】
① 豚肉は形が崩れないように、タコ糸でグルグル巻きに。 
② 漬けダレの材料をジプロックに入れて、もみもみ&まぜまぜ。
③ ジプロックに豚肉を入れて空気を抜き、冷蔵庫で一昼夜ねかせる。
④ 肉を取り出し、180℃のオーブンで上下をひっくり返しながら40分~60分焼く。
⑤ 残った漬けダレを小鍋にうつして一煮立ちさせて、出来上がったチャーシューをスライスしたものにつけて食べてもOK。

焼きたてを切ると肉汁が全部出ちゃうので、ちょっとあら熱が取れるぐらいまで一呼吸置いて
スライスする方がいいと思います。 白髪ねぎをたくさん刻んで、スライスしたチャーシューで
巻いて食べるとお酒が進みますよ♪♪♪ 
残ったチャーシューはラーメンとかチャーハンの具にするために冷凍保存。 使えます☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-11 17:54 | Food

今週のパン "レーズンパン"

f0041761_18403854.jpg今週はレーズンパン。
だいたい月 or 火曜にその週の
朝食用のパンを焼いて、そのまま
冷凍しちゃいます。

今日のはちょっと膨らみが足りず、
目が詰まったかんじがするので
70点ぐらいの出来です。
水分が足りなかったのかな~。 
今度もう一回チャレンジだな…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-06 18:39 | Food

チャーシュー

f0041761_21304052.jpg公約どおり(?!)チャーシュー作ってみました♪
薄切りのお肉を手に入れるのは至難の業なのですが、
かたまりのお肉には不自由しないので…。
先日行った中華街で紹興酒と五香粉をゲット☆
丸1日たれに漬け込んだ後、1時間かけて
オーブンでじっくり焼きます。

おかげさまでおいしいおいしいチャーシューが出来ました~。
ダンナ君がまたラーメンを買ってきたので、今度それにのせて食べてみます。 ぐふふ☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-05 21:32 | Food

久しぶりのロンドン♪

昨日からまたダンナ君は日本へ出張に。 土日を利用して移動なのでちょっと気の毒…。
ま、お仕事なのでしょうがないですね。 がんばっていただきましょう~☆

イギリスは月曜日が祝日のため私は一人で3連休。 おうちでのんびりもいいですが、
さすがに3日も家にいると飽きちゃうので、今日は久しぶりにロンドンに出かけました。
ふだんお買い物をするところはほとんど決まりつつあるのですが、今日はあえて行ったことが
ないエリアを探検。 天気もよくて、最高のお散歩日和でした♪

f0041761_7122765.jpg まずはCovent Gardenへ。
 昔は青果などのマーケットだった
 所ですが、現在は洋服の店とか
 レストランが軒を連ねるモールに。
 大道芸人なんかもいたりして
 家族連れでにぎわってました。
 この周辺は、まさに裏原宿。
 スニーカーとかTシャツを売ってる
 お店が並んでます。


f0041761_724376.jpg次は歩いてChina Townへ。
ご飯を食べに来たことはあるけど、
ゆっくり探検するのは初めて。
神戸の中華街に似てる広場が…。

中華街ってだいたいどこの都市にも
ありますね。 中国人ってたくましい!!
中華食材のスーパーも発見~。
使えそうです☆


f0041761_7174413.jpg  夕方はお友達と待ち合わせをして
  飲茶で有名な 『Yauatcha』 へ。

  イギリスはご飯がまずいまずいと
  言われますが、最近はおしゃれで
  おいしいレストランも増えてきました♪

  おいしいレストランを探索中ですが、
  ここの飲茶は今のところロンドンの中では
  雰囲気もよくて、そんなに高くもないので
  お勧めです。


ダンナ君ががんばって働いてるのになんだか申し訳ないけれど…(笑)
おいしいレストランを発見すると彼も恩恵をうけれるということで許していただきましょ☆ 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-28 07:10 | Food