カテゴリ:Food( 69 )

ほのぼのチーズフォンデュ

あっという間に6月も終わりですね。 日本は普通の梅雨らしくなったんでしょうか…。
もう7月も目前ですが、夏休みの予定は決まりましたか??

我が家はこの夏、3組のゲストの予定があり、とってもにぎやかな夏になりそうで
今からとても楽しみです♪ 
1組目は7月の上旬に会社の元同僚の女の子2名。 2組目は下旬に彼のパパママ。
そして3組目は大学からのお友達が8月に。 
みんな地球の反対側なのにはるばる訪ねて来てくれるなんて感激です☆
イギリスも暑くなる時期ですが、遅くまで明るくて、どこに行くにもいい時期なので
とっても楽しみです。 すごく素敵な国なので、気に入って帰ってくれるといいのですが…。

さてさて、ところで去年の夏は…。と振り返ると…。
そうでした!! 2人で健康的にスイスの山歩きに出かけたんだった!! もうあれから1年とは。

ということで、昨日のDinnerはチーズフォンデュにしました。 ひさしぶりぃ~
f0041761_16571918.jpg

我が家のチーズフォンデュはいろんな人のアイデアを合体させた完全な我が家流。
グリュイエールチーズとエメンタールチーズを白ワインで煮溶かすのは普通ですが。
本来スイスでチーズフォンデュというと、お店でも具はフランスパンしか出てきませんでしたが
ご家庭ではジャガイモとかハムとかを少し加えたりするそうです。
我が家はお野菜がたっぷり取れるように、その時期の旬のお野菜を蒸して温野菜にして
そちらをメインにモリモリ食べます。 やっぱりお肉系も食べたくなるので、昨日はイギリス風
ミニソーセージをしっかりグリルしたものも追加してみました。
そして、以前noodleさんのBlogで拝見してから常連なのがピクルス類。
これがとっても合うんですよねぇ~☆ 大人の味。 完全におつまみ向きですけど(笑)

我が家のダイニングルームは庭につき出したガラス張りのコンサバトリになっているので、
夏はまさに、芝生の庭で夕日を見ながらピクニックみたいな夕食になります。
のんびりチーズフォンデュをつつきながらぼーっとしてるとほのぼのしますね。
やっぱり万国共通、鍋料理(?!)ってホンワカするんだな~。 
至福の時です☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-28 17:08 | Food

クリームパン

先日のリングシューで残ったカスタードクリームがあったので、クリームパンを焼きました。

中のクリームが見えるように。 割ったところ。
f0041761_18362895.jpg

最近、パンがパサパサで、しかも膨らみが悪くて悩んでます。 
日本産の日清の強力粉で作るとうまくいくので、粉が違うということが一番の原因みたい。
粉に合わせた分量&作り方を研究中です。 しっとりとしたパンにするにはどうするんだろう??
バターとか油分を多めにするといいんだろうか…。 知ってる人がいたら教えてくださーい。
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-25 18:39 | Food

最近のマイブーム

パイナポー!! です。
f0041761_23135884.jpg

日本にいたときにはパイナップル丸ごとは買ったことなかったのですが。

最近は旬なのか、こっちのスーパーの果物売り場は棚の3分の1ぐらいがパイナップルです。
日本でもその時々で旬のお野菜や果物がたくさん出ますが、こちらも季節感が無いようで
実は意外とわかりやすいというか。 
その時期たくさん採れるもの(輸入されるもの)はたくさん売ってて、しかも安いです。
f0041761_2320860.jpg

物価が高いイギリスでも、この時期のパイナップルはでっかいの1個で400円ほど。
ついつい買ってはパクパクいってしまいます…。 
あんまり消化に良くなさそうなので控えめにしないといけないんだろうけど。

パイナップル売り場の横で、最近は徐々に「アメリカンチェリー」がハバをきかせ始めてます。
次のブームはチェリーかな。 
これもまた消化に悪そうだけど…(汗)
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-13 23:21 | Food

"King" of ポテトチップス

こちらで生活をしていると 『食』 に関してはなかなか日本にいる時のように 「だいたい何を
食べても結構おいしい。」 「おいしいお店はほんとにおいしい。」 と満足できることが少なく。
スーパーで売っている 『ネギトロ巻き350円。』 とかもかなりハイレベルだったなぁ~と。

食べ物に関してのこだわり、特に鮮度とか賞味期限の厳しさは日本はかなりすごいです。
こっちの牛乳は賞味期限内にも関わらずヨーグルト的な香りを発していることも多くて。
動物的な勘と五感を駆使して、食べるものを見極めるのは私の大事な仕事だったり
するわけでして。 やはり食べ物は日本には敵わないねぇ~なんて思うわけです。

そんな中でも、やはりイギリスにしかない食べ物や、イギリスで食べた方が断然おいしい!! 
という食べ物も非常に稀には存在するもので。

その中の一つにあげたいのが、ずばりポテトチップスであります。
こちらのポテトチップス、特徴的なのは味付けで、「Salt & Vinegar」 は大体どこの
メーカーも出しています。 もともとはFish & Chipsなどでもおなじみ、フライドポテトに
モルトビネガーと塩をかけて食べるという習慣からできた味だと思うのですが。

これが私の大好物。 お酢の酸っぱさはハンパなく、一度食べ始めるとやみつきです。
ローカルメーカーのオーガニックなものから、プリングルスなどの有名メーカーまで
数々の「Salt & Vinegar」味のポテトチップスをこの1年でかなりの種類食べ漁りましたが、
この度、Masakongの完全なる独断でKing of ポテトチップスを勝手に決めて発表します。

f0041761_044790.jpgじゃじゃじゃーん。WALKERSに決定~☆

イギリスに来たことがある方はまずみなさんご存知の
定番商品ですが、チップスの食感、味、価格、鮮度、
どれをとっても他に大差をつけてこれはKingです。

正直、「誰も知らないマイナーでうまいポテトチップスを発掘してやるぞ!!」 という思いもあって
色々と試してきたのですが。 王者WALKERSに勝るものは出てきませんでした…。 完敗。

最近はポテトを厚切りにしてあったりギザギザに切ってあったり、お酢もモルトビネガーでは
なく、バルサミコビネガーだったりサイダービネガーだったり、色々と工夫を凝らした商品が
数多く出ているのですが、やっぱり原点ですよ。 薄切りポテトにモルトビネガー。

もしどこかでお買い求めの機会があれば、迷わずこれをお勧めします。 
どこにでも売っててどれよりも安いですが、一番シンプルでおいしいです。 ほんとお勧め。
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-01 00:42 | Food

Come to London!!

f0041761_19354438.jpg博多一風堂がNYに海外初進出をするそうです。

まぁNYに勝てるとは思いませんので。
2番目でも結構でございますよ。
ぜひロンドンに出店をお願いしたく存じます。

諸手を挙げて大歓迎させていただきます。
よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 
何卒~!!!
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-28 19:36 | Food

こ、これは!?! 『MEGA TERIYAKI』

f0041761_22134719.jpgマクドナルドからメガマック第二弾なるものが
登場するらしい。
その名もなんと 『MEGA TERIYAKI』 だそうな。

メガマックが登場した時は、「こんなの誰が
食べるんだ?!」 と思って見ていましたが、
TERIYAKIが"MEGA"になるなら話は別です。 

相当食べたい。 マジで食べたい。

マックで食べる時は、てりやきバーガーとチキンナゲットぐらいしか食べない私ですが、
あのてりやきバーガーの甘辛のタレとマヨネーズの混ざった、体に悪そうな味が大好きです。

当然のごとく、こちらイギリスのマックではてりやき味などございません…(涙)
『MEGA TERIYAKI』 だけ食べに一時帰国しちゃいたいぐらい。

しかもこの豪快さで330円。 1.5ポンド?? 安いよぉ~!!(感涙…) 
こっちだと普通のハンバーガーで軽く400円ぐらいします。 
もちろん大きさは日本と一緒。

あぁ食べたいなぁ~。 お口の周りがベタベタになってもいいから食べたいよぉ…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-21 22:17 | Food

ソーセージロール

今日も雨のイギリスです。 
5月から近所のFarmにあるカフェもオープンして(冬場はClose)、家の近所も
かわいい花がたくさん咲き始めていい季節になってきたので、写真を色々撮りながら
歩き回ろうと思っていたのに。 連日の雨でやむなく引きこもりのMasakongです。
ということで雑誌や本を読んだり、気が向いたらパンを作ったりのんびり過ごしています。

最近作ったパン。 ソーセージロール。 たまに日本風な 『調理パン』 を食べたくなり。
f0041761_1715813.jpg

イギリスのソーセージは基本的には 『生』 です。 ドイツソーセージのようなパリッとした
食感のものはなかなか売っていません。 が。 たまにスーパーでホットドッグ用のウィンナー
ソーセージを見かけることがあって、今回もそれで作りました。
どちらのソーセージもそれぞれにいいところがあっておいしいですが、やはりこのパンには
フランクフルトタイプのウィンナーソーセージが合いますね。 
おいしかった! 今回も完食。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-15 17:18 | Food

興味津々。 タコ箱漁オーナー

Yahoo! の記事で発見して、思わず申し込んでしまいました。 タコ箱漁オーナー。

抽選で100名が、5,000円で北海道のタコ箱漁のタコ箱オーナーになれるとのこと。
7月までに5回引き揚げ、見事自分の所有するタコ箱にタコさんが入っていたら
浜茹でにして送ってくれるそうな。 1回につき入る確率は15%~20%ですって。
っていうかその前に、100名のオーナー枠に対してすでに応募が6,000件を超えたとか?!
タコを手にするまでどんな確率?! 5,000円で産直のタコ買った方が良いということ?!

まぁでもこういう遊び感覚の企画、結構好きです。 
楽しみ~☆

ということでおかあちゃん、身に覚えのない茹でダコが届いたら、それは私です。
[PR]
by masakong_UK | 2007-05-09 18:58 | Food

至福の時間

最近好きな画。 『オーブンの中を覗き込む』 の図。 
パンでもケーキでもお料理でも、色々と下ごしらえをした後、いざオーブンの中へ。
『人事を尽くして天命を待つ』 とはまさにこのこと。 
「あとは頼んだぞ!! オーブンよ!!」
f0041761_18531879.jpg

うまくふくらみはじめた時って何回やっても
うれしいもんです。
写真はバナナケーキ☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-22 18:54 | Food

シューマイ

シューマイ作りました。 中身に加えて、今日は強力粉をコネコネして皮から手作り。 
むずかしいかと思いきや、作業がちょっとめんどくさいだけで結構ちゃんとできるもんです。 
パンをコネコネしたことがある人ならまず大丈夫☆ 形は若干いびつですが気にしませ~ん。
f0041761_2082919.jpg

これでシューマイもおうちで食べられるようになりました♪ さーて、次は何を作ろうかな…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-18 20:10 | Food