カテゴリ:Food( 69 )

My favorite Chef in UK

2年間のイギリス生活。 
色々と収穫はあるけれど、大きな収穫の一つは料理のレパートリーが増えたこと。
オーブンを使ったロースト系が激増したのは以前から何度か触れておりますが、
それ以外にも新しい食材や新しい料理方法、盛り付けなどなど、日本とはずいぶん違って
色々と勉強になりました♪

料理本を買ったりお料理番組を見ていたり、やはり徐々に好き嫌いも出てきます。

f0041761_21413058.jpg
私が一番気に入ったのはこの人。 
Rachel Allen。

作り方もシンプルなのが多くて、盛り付けも
頑張りすぎずにほどよくカジュアル。
あまり肩に力も入ってないので
私ぐらいにはちょうどいい。

色々と理由はあるけれど、何がいいって、
料理を作ってる過程もきれいなところ。


イギリスの料理番組、パックから出した野菜を洗わずに料理する光景は、2年もいたので
さすがに慣れましたが…。 
早くて簡単&豪快なのはいいんだけど、キッチンは粉まみれ、油まみれ、かき混ぜてる
お玉で味見をしてまたかき混ぜるわ、なんだかなぁ~という人が多いのです…。

そんな中、彼女は使い終わったボールをさりげなく重ねて隅に寄せたり、盛り付ける際に
ハーブ類をササッと水で流したり。 「あ、普段からきれい好きなんだろうなぁ~」って。
清潔感溢れるキャラクターでとっても好感が持てる人です。

f0041761_21415847.jpgその一方で…。 
好きな方がいたら申し訳ないのだけれど。
どうしてもダメなのがこの方、Nigella Lawson。

手際のよさと豪快さが売りなのかもしれないけど、
あまりに雑すぎて私はダメです…。
作る過程を見てるので、出来上がったご飯も
なんだかおいしそうに見えないんだにゃー。
(猫ひろしは元気かな??)

日本にいた時は、平野レミさん。 
私はどうもダメでした…。

そんなこんなで偉そうに好き嫌いを書き連ねてみたけれど。 
Amazonでも買えるので興味のある方はぜひぜひ見てみてください♪

それ以外の方々、本物からはずいぶん劣るけれど、帰国したら我が家へお越しくださいませ。
Rachel仕込みのお料理でおもてなしいたしますぞぉ~。
もれなくなほべぇの子守大臣に任命させていただきますが…
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-26 21:44 | Food

お!そう言えば。

日本に帰ったら、これも食べよう!! また一つ。 楽しみが増えた。
しかし19:00~とは…。 太るなぁ~。(苦笑)
[PR]
by masakong_UK | 2008-03-13 21:45 | Food

初めてのバレンタイン

昨日14日は那帆の初めてのバレンタインでした~。
まぁゼロ歳児なので、何か行事があるたびに初めてづくしなんだけど…。
バレンタインは去年同様、おうちディナーにしよう♪ と意気込んでいたのに、残念ながら
パパは前日から泊まりで出張に。 2日間みっちり働いて、帰宅は22:00すぎでした。

    ということで、那帆とママはチョコマフィンを作ってパパの帰りを待つことに。
    那帆もちゃんとお手伝い?! オーブンのスタートボタンを押してもらいました。
    記念すべき初めての手作りお菓子(笑) 来年は材料まぜまぜぐらいできるかな?!
f0041761_18494720.jpg

帰宅後、パパとママはマフィンを食べながらのんびりまったりおうちカフェタイム。
那帆が生まれてからというもの、なかなか2人でゆっくりする時間もないので、
たまにはこういう夫婦の時間も大切にしたいなぁ~と思いつつ。 
2ヶ月前までは当たり前な時間だったのに、今ではとっても新鮮&貴重なかんじ。
ほーんと、子供が生まれると生活が一変するなぁ…。 と実感。

    いまや生活の中心はこの人。 最近、笑う機会が増えてきました。 うぷぷ。
f0041761_1956558.jpg

今度の行事はお雛様。 初節句だねぇ~。 楽しいからいいけど、ママは大忙しだよ…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2008-02-15 19:57 | Food

Merry Christmas!!

今日はクリスマスで祝日でした~♪ 会社は当然お休み。ついでに明日もお休み。
日本ではイブの方が盛り上がりますが、こちらはやはり25日が本番。
街中のお店もみーんなお休み、公共機関もかなりのバスや電車の路線がSTOPです。

ということで、今日は我が家もおうちでパーティーをしましたよ。

       今年のテーブルアレンジメントはちっちゃめのを3つ並べてみました。 
f0041761_74044.jpg


   お皿とか大物はなかなか買えないので、今年はトナカイさんのナプキンホルダーを
   新調しました。 毎年無理せず、ちょっとずつグッズも増やしていければいいなぁ♪と。
f0041761_743347.jpg


     メインが結構な量なので、前菜は軽めにエビのカクテルサラダ。
f0041761_75079.jpg


     メインはチキンを焼きました。 今日のチキンは3人にしては大きめだったので
     スタッフィングは香り付けのハーブとレモンのみのレシピで…。 Goodでした!
f0041761_752136.jpg


    サイドのお野菜はカリカリのローストポテト、ローストしたにんじん&パースニップ、
    芽キャベツとベーコンのソテー。 今年はどれも成功! おいしかった~♪
f0041761_755475.jpg


この後、クリスマスプディングと紅茶をいただいて。 楽しいクリスマスを堪能しました☆

そして夜は…。 なんと私の大好きな映画、『love actually』 をTVでやっていたので
またまた目をウルウルさせながら見てしまいました(笑) 今年も気分ほっこりです♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-26 07:00 | Food

今年最後のロンドン入り

この週末、しばらくはご無沙汰になるであろうロンドンまでお出かけしてきました。
目的は髪を切ることと、おいしいご飯を食べること♪
クリスマス前の週末ということで、クリスマスショッピングで混みあっていたロンドンですが、
いたるところにイルミネーションやツリーが飾ってあって、とってもいい雰囲気でした。

ユニセックスな美容院 (どちらかというと床屋寄り(笑)) で夫婦並んですっきり髪を切った後、
Dinnerは韓国料理を食べに行きました。 今回行ったのはこのお店

気がついてみると、我が家がロンドンで食事をする際、2回に1回は韓国料理です…。
和食は家で食べられるし、中華やインド、イギリスご飯はうちの近所にレストランやパブが
あるのでいつでも食べられるし。 材料が買えない&家では作れない、でも食べたい!!
となると、必然的に焼肉&韓国料理を選んでしまう我々です。

  今日もキムチ、ナムルをたっぷり注文。 トッポギとかも頼んじゃいました。 激ウマ~☆
  韓国料理ってなにげにお野菜がたっぷり摂れるのでとってもヘルシーですねぇ。
f0041761_18343778.jpg

    お肉はタンとカルビ。 お店の人が焼いてくれるので楽チン。 これも激ウマ☆
f0041761_18365060.jpg

最後は豆腐チゲとご飯で〆。 お腹いっぱいで幸せ~♪ 母乳育児が始まると刺激物は
そんなに食べられないので、韓国料理も食べ納め。 いやー堪能いたしました!!

辛い物もたくさん食べて、ロンドンもワシワシ歩いたのに、うちのチビちゃんはまーったく
出てくる気配はございませぬ。 外が寒いし、きっとお腹の中が心地いいのねぇ~。 
寒い日にお家から出ないでヌクヌクしている私そっくりです。 とほほ。

ということで、まだしばらくはうろちょろできそうなので。 
予定通り、残りのクリスマスシーズンを堪能しようと思います。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-18 18:48 | Food

抹茶パウンド

あいかわらず天気の悪いイギリスです。 ほんとシトシトシトシト雨ばっかり~。 

ということで今日もおうちでゴソゴソ。
いただきものの日本茶(煎茶)がずいぶんとあるので、Bamixでお抹茶風に粉々にして
パウンドケーキを焼きました。 もっと凝ったものを作ろうかと思いつつ、材料をまぜまぜして
型に流して焼くだけという簡単さに負けてパウンドケーキばっかり…(苦笑)

    今日は、先日大量に剥き貯めしていた栗を甘露煮にして入れてみました。
f0041761_23425286.jpg

パウンドケーキ、ベーキングパウダーで膨らますレシピなので、メレンゲを使って膨らます
スポンジケーキなんかと比べるとほーんと楽!そして失敗知らず。
バナナやりんごを入れたり、ジャム入れてマーブルにしたり、応用もきくので重宝してます。
ほどよくお腹にもたまるので間食にもぴったり。 しばらくブームは続きそうです☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-06 23:45 | Food

ニッポンのかほり

この週末、1週間のお仕事を終えて彼が無事に帰宅しました。 
と思ったら、月曜日からまた3泊でフィンランドなんだってー。 おぉ、かわいそうに…。

私がかれこれ1年近く日本に帰っていないため、最近では日本に出張で出かける度に、
仕事の合間をぬって色んなお使いをこなしてくれる彼。
今回も、乾物やら調味料やら、お願いしたものをちゃんと調達してきてくれました。
日本のスーパーって22:00ぐらいまでやってるのでほんと便利! もっぱらの行きつけは
品川駅のクイーンズ伊勢丹と成城石井だそうな。 なるほど、あそこは便利だわ。
便利さ優先でお値段をかえりみないあたり、男の買い物です…。 
まぁ仕事で行ってるので文句は言えませんわねぇ~。 
「よくわかんなかったからとりあえず一番いいやつ買ってみた。」 
と言うのが彼の口癖。 安かろう悪かろうというのはたしかにちょっと困るけど…。
だからって魚沼産のコシヒカリなんて日本にいてもあんまり食べませんから、普通…(汗)
次はあきたこまちで充分だよー!!

そして。 だいたいいつもサプライズでちょっとしたお土産を買ってきてくれるのですが。

    今回はかわいいかわいい、最中ちゃんでした。 
f0041761_19471067.jpg

洋菓子ももちろん好きだけど、しみじみおいしいのはやっぱり和菓子。
今回は虎屋さんの最中、6個入り。 さっそくちびりちびりといただきます。 あー幸せ☆

最中ってなんだかとってもフォトジェニック。 洋菓子も練習になるけど、和菓子も
写真の練習にはもってこいだねぇ~。 なんて思いながらパチパチ撮ってみたり。
思わず手を伸ばしてパクリといってしまいそうなのを堪えて…。 練習練習…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-25 19:51 | Food

ランチ @ ZAFFERANO

今日は久しぶりにロンドンでお友達とランチ&お茶をしてきました。 
ランチをしたのは、ナイツブリッジにあるZAFFERANOという一つ星のイタリアンです。

一つ星と言えば。 日本でも東京版のミシュランのガイドブックが出たみたいですね!
やっぱり東京って美食の都なのね~。 さすがに150店は「多すぎやろ!!」って思いますが。
ベビィが出てくるとそう簡単には行けなくなりそうですが帰国した時は参考にしてみようかな。

さて、話がそれましたが。
今日のイタリアン、一つ星というだけあって、普通にとってもおいしかったです☆
二つ星以上ともなると、「この値段を払えばこのレベルは当然でしょ。」 という気がするので、
正直なところ、ミシュランの星は一つ星レベルぐらいが一番使えるんじゃないかと思う私です。
平民すぎですかね?!(笑) でもロンドンのレストランは高い割に失敗も多いので、無難に、
失敗しないためにも「星付き」というのはある程度参考になってありがたいもんです。 

   今日のスターターはリークとチーズのパスタ。 パスタはそば粉が入ってます。
   チーズソースがほどよくこってりでおいしかった♪ お塩加減もGood!! ボーノ☆
f0041761_4424427.jpg


  メインはハーブの詰め物をしたローストポーク。 王道ですがリンゴとよく合ってました。
  これもボーノ☆ 量もちょうどよくて満足満足!
f0041761_4443133.jpg

ほどよくお腹いっぱいになってしまったのでデザートは無し。 カプチーノをいただきました。

いやはや、たまに友達とおいしい物を食べながらおしゃべりするのはやっぱり楽しいです!
あと何回行けるのかわかりませんが、一応来月のお約束もしてみたり。
臨月のロンドン、その頃になってしんどそうだったらさすがにちゃんと考えます…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-23 04:48 | Food

週末の作り置き

この週末から、彼は1週間の予定で日本出張へ。 2~3ヶ月に1回はあるかな…。
ほとんどが土日を使って移動をして、月~金まで仕事、土日に帰ってきてまた次の月曜から
出社なので気の毒ですが…。 2年前までは私もそれをやってたかと思うと、我ながら良く
頑張ったなぁ~と。 今はもう無理だ~。 12時間のフライトのあとすぐ仕事なんて…(恐)
世の中のお父さん、ほんとご苦労様です。

さて。 ふだんの遊び相手である夫がいなくなるとますます暇になる田舎主婦。
平日はロンドンのお友達と遊んだりもするのですが、土日はみんなご家族と過ごすので
当然ながら1人でありあまるほどの時間ができてしまいます…。
そんな時にやりたくなるのが作り置き。 自家製冷凍食品作りとでも言いましょうか。
毎日お料理を作る時間はゆったりとれるので別に作り置きも何も必要ないといえばそれまで
なのですが、まとめて作った方がおいしい or 時間をかけた方がおいしいものは作り置き。

  そんなこんなでこの週末はミートソース(ラグーソース)を鍋いっぱい仕込みました。
f0041761_1915012.jpg
我が家のミートソースは、分量の半分以上がお野菜。 意外とヘルシーです。
写真はすべての材料を入れ終わったところ。 この後、2時間ぐらい時間をかけて煮込んで
水分を少しずつ飛ばします。 自分で言うのもなんだけど、かなりおいしくできました♪ うふ。

これを小分けにして冷凍。 パスタにそのままかけてもよし、ラザニアにしたり、ドライカレーや
オムライスの中身にしたり。 困った時のミートソース。 ネタ切れのときのミートソース(笑)

           昨晩はナスをたっぷり入れてパスタにしました。
f0041761_197954.jpg

レトルトのパスタソースも最近はおいしいものが増えてきたので気になるところなのですが。
やっぱり無添加。 子供ができて多忙になっても、作り置きを上手に活用しつつ、できるだけ
手作りで頑張りたいなぁ~と思いますネ。
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-18 19:13 | Food

気合のモンブラン

今年も旬の栗が出てきたので、ここは一つ、初ものに挑戦しようかとモンブランを。
レシピを検索すると、それはそれは手の込んだものから、これでもか!!というぐらい
手抜きなものまで色々ありましたが、今回はほどよくめんどくさくなさそうな、でもしっかりと
生栗からクリームを作るレシピを選択!

スポンジの生地をカップケーキ型に流して焼いて、そこに穴を掘って生クリームを詰めます。
んでもって、生栗をシロップで煮たものを裏ごし&のばしてクルクル搾り出すわけでして。
栗を剥くのと、裏ごしするのにかなりの気合が必要でしたが無事に完成しました~。 
しかし。 最後にマロンクリームを絞り出すのに意外とセンスが必要なことが発覚。
お店で売ってる素敵なモンブランはなかなか高度な技術が必要なようで。

         手作り感たっぷりな、ぶちゃいくモンブランになりました…(汗)
f0041761_0514675.jpg

グルグル渦巻きにせずに、縦横に平行に搾り出せばもうちょっとイケてたかも?! と思いつつ。
時すでに遅し。ってかんじですね。 ま、しゃーない。

見た目はさておき。 苦労した甲斐あって、栗100%のマロンクリームは絶品でした☆
やっぱり秋は栗よねぇ~。 日本の和栗も恋しいけど、こちらの栗もなかなかです。

     明日は週末~♪ おいしいおいしいコーヒーでも淹れてのんびり過ごします。
f0041761_056565.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2007-11-10 00:56 | Food