カテゴリ:Flower( 58 )

Today's Design in UK

f0041761_23353487.jpg
モールにお買い物に行ったらバラが10本で400円ぐらいだったので、あまりの安さに買っちゃいました。

さすがバラの国、イギリス。
物価は高いけどバラは安いのねぇ。
色んな色があったけど、やっぱり大好きなピンクのバラを買っちゃいました。

ということで、UKでの初アレンジ☆ と言いつつ、アレンジの道具は船便の中なので、今日はあっさりとグラスに投げ入れ。
それでもダイニングテーブルにのせると、ほのかに気品漂う空間に見えてくるから不思議。

お花をのんびり飾ったりする余裕もできて、そろそろUK生活にもすっかりなじんできました。
[PR]
by masakong_UK | 2006-04-19 23:43 | Flower

Today's Design

昨晩のレッスンは『ギフトブーケ』のレッスンでした。
ようするに、お花屋さんで花を買ったときに作ってくれる花束のことです。

今日は技術的な内容が多かったので写真は無しでーす。
花束にするときの花の処理とか、ステム(茎の部分)の結び方とか、
ラッピングの仕方とか、リボンの結び方&作り方とか…。
花束って、何気なく作ってるようですが、実は色んなテクニックが盛り込まれてるんですよ。

あとは大切なのは「スピード」です。
店頭の経験もある先生いわく、お客さんは待ってくれても10分まで。とのこと。
お客さんのイメージする花束を、できるだけ長持ちするように手際よく処理をして、
素敵なラッピングをほどこすという神業をこれから練習しないといけません。

私の最終的な目標は、いわゆるお花屋さんではなくバンケットやデザイナーという
仕事ですが、自分の腕を鍛えるために、ある程度の期間、店頭に立って
厳しい環境に自分をおくのもいいかなぁと、ぼんやり考えつつある今日この頃です。

UKで目の肥えたお客さんを相手に、ちょっと修行してみるのもいいかな。
なんて思ったりして。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-16 08:36 | Flower

Today's Design

今日はまあまあの出来じゃないでしょうか。 なーんちゃって。
f0041761_2229205.jpg

自己満足ですが。 (笑)
でも最低限、自分が満足しない作品だったら、人に満足してもらえることなんてないもんね。 
ということで都合よく解釈☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-08 22:36 | Flower

Today's Design

f0041761_16542816.jpg
今日は赤・橙・黄の似たもの3兄弟アレンジです。

 ・ガーベラ
 ・バラ (マカレナ)
 ・アルストロメリア
 ・ソリダスター   などなど。

玄関フロアとかにドドーンと飾ったりするといいかな。
三方見と言って、正面から見る用のアレンジです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-02 17:02 | Flower

Today's Design

f0041761_23215395.jpg
今日はカラーコーディネートのレッスンでした。
黄色と紫の反対色を使ったアレンジです☆

紫色の濃いお花は実はスイトピーなんです♪
素敵な紫なので強調してみました。

ちょっとかわいいでしょ??

丸い食卓の真ん中に置くイメージで作ってみました。
[PR]
by masakong_UK | 2006-02-22 23:26 | Flower

Today's Design

f0041761_1017543.jpg
今日のアレンジは『ホガース』という形です。

昔、William Hogarthという有名な画家がいて、
その人のサインがS字形だったため、
S字形のデザインのことをホガースと名付けたそうです。

・バラ(リトルシルバー) ・ブルーレースフラワー 
・スカビオサを使って、春らしいスタイリッシュなデザインに
仕上げてみました。
[PR]
by masakong_UK | 2006-02-15 10:21 | Flower

Today's Design

f0041761_22574697.jpg
今日は薔薇、薔薇、薔薇。

甘くなり過ぎないように、
でも薔薇の気品は大切に…。

外は寒いですが、
  お部屋はパッと
    明るくなりました☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-02-08 23:06 | Flower

Flower Design の お話

今日、水曜日はお花のレッスンの日です。
f0041761_14503012.jpg
実は私の趣味の一つに、Flower Designがあります。
以前から華道をやったり、お花には接してきましたが、
結婚を機に、よりニーズの多いFlower Desingの勉強を
本格的にやりたくなって、去年から学校に通ってます。

去年の夏に友人のブーケを作らせてもらったんですが、
これがまた想像以上に達成感のある仕事だということに
気付き、ますますのめりこんでいる今日この頃です。

どんなお花に巡り会えるか。どんな形にアレンジするか。毎週毎週楽しみなんです♪

f0041761_15123995.jpg
そして、偶然にも彼の転勤がFlower Designの
本場でもあるUKに。
これは神様に『がんばって極めておいで♪』と
言われているんだと都合よく解釈して、
4月からのUK花修行に思いを馳せる
今日この頃なのです…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-01-18 15:26 | Flower