カテゴリ:Flower( 58 )

Lesson "Day4"

今日はUKのフラワービジネス事情の講義と、Contemporary Designのレッスンでした。
講義は英語漬けでさすがに疲れましたが、だんだん耳に馴染んできている気がしてやっぱり普段からたくさん聞いて、たくさんしゃべることって大切だ~と思いました。
NOVAの宣伝文句みたいだけど、あれって結構あってる気がします…。

f0041761_484012.jpgでは、今日のアレンジ。
その名も 『Bento Box』 。お弁当箱です。

シルバーのお盆のようなフレームにBambooとMossで仕切りを作り、バラ、カーネーション、
ライムやハスの頭を挿していきます。
まさに今風のアレンジ。
工作みたいで楽しかったですよ!


さて。 ここからは余談で、しかも珍しく長~い長~い愚痴なので(笑)暇な人だけどうぞ。

16:00頃に楽しくレッスンを終えたのですが、今日はその後がまったくついてなかった!!

地下鉄に乗ろうとしたら 『Communication Network』 が故障したということで、2つの線を除いてすべての地下鉄が運転停止。 どんなネットワークやねん。 弱すぎやん。
仕方なく、混み混みのバスに乗ってNational Railway (国鉄) の駅まで移動。
これがまた当たり前のようにクーラーはついていないので、この時点で滝のような汗が…。
駅に到着すると、私の住んでいる街方面の電車は20分ぐらい来ないことが判明したので、コーヒー屋(スタバみたいなかんじ)に入って 『Mango Smoothy』 を注文。
ところが、これがまたくせもので、Mangoとしか書いていないのに、なぜかミキサーには少しばかりのMangoに加えて大量のバナナが…。
だったら 『Mango & Banana Smoothy』 と書かんかい!!
めちゃめちゃ暑かったのでさわやかなものが飲みたかったのに、なぜかこってりドロドロのバナナジュースを飲む羽目になってしまった…。 
あんだけバナナ入れたらマンゴの味はしないよ、君。(涙)
プリプリしながら予定の電車に乗り込んで出発を待っていると、時間が来ても発車しな~い!!
10分ほどたってから、「車両故障のため、この電車はキャンセルになりました。」 とのアナウンス。

なめとんかい。 (-_-*)

そこからあわてて10分後に発車する電車のホームまで走って移動したものの、すでに客がいっぱいで朝の山手線状態。
そんなに急いで帰ることもないので次の電車を待ってようやく地元の駅まで帰り着きました。
もちろん座れるわけもなく…。

だいたいねぇ~イギリスの交通網は弱すぎるんだよ、まじで。
時間通りに走ってくれたためしがないし、地下鉄は電線のつなぎ目で電気消えるし。
10年前の丸の内線かよ、おい!
もう少し改善すべきだと思うんだな~。そういうところは。
その点、日本とか韓国とかシンガポールとかの電車ってすごいと思うな~。

ということで、長い長い愚痴でした☆ 
いつもは1時間の道のりが3時間かかっちゃったからついネ…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-21 04:07 | Flower

Lesson "Day3"  Cuteすぎてやばいです。

レッスン3日目。
今日は花瓶を使ったVase Arrangementと、テーブルの真ん中に置くCovered Bawl
というアレンジの二つを作りました。

f0041761_2503731.jpg

午前はVase Arrangement。
3種類の色んなバリエーションを
教えてもらいましたが、左はその一つ。
水にはフローリスト専用のカラーで
色をつけて、水面には花びらを浮かせてます。
上のバラはオアシスを使ってラウンド状に。

ホテルのロビーとかに置いてありそうな
とってもスタイリッシュなデザインで
いかにもJane Packerというかんじ。結構好きです。





f0041761_250534.jpg

午後のアレンジはがらっと雰囲気を変えて。
かわいくてかわいくて、3日目にして早くも悶絶気味の
Masakongですぅ。
バラ、カーネーション、フリージアに加えてニュアンス
カラーのあじさいが入ってます。

今日の時点では、このアレンジが一番のお気に入り☆
ずーっと見てても飽きないよぉ~。幸せ~♪♪♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-20 02:49 | Flower

Lesson "Day2"

f0041761_2532687.jpgレッスン二日目。花束を二つ作成しました。
先般の花束コースとほぼ同じ形だったので、
私にとってはいい復習になりました。

それにしても、こちらのアレンジメントは
やっぱり花の取り合わせが素敵~☆
今日は夏らしいオレンジがメインのお花が
ギュッと詰まった花束と、涼しげなクリーム色&
グリーンがメインのふわふわの花束。
どちらもLovelyな仕上がりで今日は満足満足。

そうそう。
今日ロンドンでイギリス人に道を聞かれました。
だいぶ馴染んだように見えたのかなぁ??
ちょっとうれしかったりして(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-19 02:49 | Flower

花修行、始めました。

f0041761_2394547.jpg今日から4週間、『Jane Packer』 の
キャリアコースをスタートしました。
先月3日間の花束コースに通って、
質&レベルともに満足いく内容だったので
本格的に通うことに決めました。

月曜から金曜、毎日10:00~16:30まで
お花漬けの毎日。
覚悟はしていたものの初日からハードでした~。

学校にはショップが併設してあって、
月曜&木曜は仕入れの日。
お店の人に混ざって、山のように積まれた花の
下処理からスタートです。
噂には聞いていたもの、300本近いバラの
下処理は予想以上にタフでした…。

今回のキャリアコースは、イギリス人3人、韓国人1人、そして日本人は私1人という
生徒5人でスタート。
ランチは一人で行くことも可能だったのですが、この貴重なチャンスを逃す手はない!!
イギリス人3人とランチを供にしたので、ランチタイムは生の英会話を学ぶ場になりそうです。

家に帰ってくると腕と肩はパンパン、心なしか足もむくんで、
頭の中ではBritish Englishの破片がグルグル回って
ますが、やはり好きなことをやってるからでしょうか。
疲れはあまり感じません。 まぁ初日から疲れてたら先が思いやられますが…。
明日からは本格的に授業がスタートします。
色んなスタイルのアレンジメントを作ることはもちろん、
市場での研修や原価表のはじき方まで、花のビジネス
にまつわるいろんなことを勉強する予定です。

イギリスも例年になく非常に暑いですが、体調を整えて無事に卒業できればと思います。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-18 02:47 | Flower

イングリッシュガーデン(もどき)のその後

あれから一ヶ月。 
我が家の庭は、持ち主同様、非常にの~んびりとですがなんとか成長を遂げております。

f0041761_181957.jpg

特筆すべき点は、一番左端にバラを追加。 育てるのが非常に難しいというバラですが、
何事も失敗しながら試行錯誤しよう!ということでとりあえず植えてみました。
今回のバラ君、犠牲者第一号になる可能性大ですが、我慢していただきましょう…。(涙)


f0041761_1821324.jpgf0041761_18214992.jpg










しかし写真は難しい!! 
露出補正やらなにやらかにやらを駆使しても、お手軽デジカメだと限界を感じますね…。
もうちょっとダイナミックな写真を撮りたいんだけど。とっても平面的な写真だねぇ、これでは。
今度のクリスマスは一眼レフがほしいな~。もっと値段下がらないかな~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-06-28 18:23 | Flower

Today's Design  =レッスン最終日=

無事に花束レッスンの最終日を終えました。
この3日間で合計6つのブーケを作りましたが、ほ~んとに時間を忘れて熱中しました!
日本で見たことないような花を使ったり、今までにないとり合わせで花束を組んだり、いろんなことが勉強になりました。

f0041761_2434433.jpg


今回のレッスンは基礎を勉強するというより、ある程度お花の経験がある人向けに、色んなバリエーションを紹介しながら実践形式でスキルを身につける。というスタイルだったので、現役のお花屋さんの人とかも来てました。
授業はもちろん英語Onlyだったので、結構苦労しましたが(汗)、それも勉強になります…。

レッスンの雰囲気も良かったし、レベルも求めているものに近かったので、本コースも通ってみようかなぁ~って思ってます♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-06-10 02:45 | Flower

Today's Design  =レッスン二日目=

今日は『Long Stem』という長めの花を使った大きい花束と、『Presentation』という
式典とかでよく見られるような、背中が平らになってる花束の2種類を作りました。

f0041761_6542864.jpgまずは午前中のレッスン、『Long Stem』の方から。
はじめに先生がお手本を見せてくれるのですが、
花束の大きさがわかるでしょうか??

文字通り、両手で抱えんばかりの大きさ。

これを左手一本で握って全体を支えながら、
右手で花をどんどん挿していきます。
あまりの重さに、左腕がプルプルしてきます。

        
f0041761_6565654.jpg
今日もなんとか立ちました♪ f0041761_6571393.jpg
こちらは『Presentation』ブーケ。

f0041761_6581898.jpg
さすがに今日の花束を見せたら ダンナ様も微妙に引いてました。

「やりすぎやで、ちょっと…。 (^_^;)」 だって。

たしかにこの二日間で、我が家のリビングは選挙事務所みたいな状態になってます…。

明日のレッスンが終わったらまた二つ追加か?!
うーん。 場所がない…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-06-09 07:06 | Flower

Today's Design

今日は、ロンドンにあるお花の学校の花束コースに行ってきました。
いくつか選んだうちの一番よさそうなところで、ちょうど3日間コースというのがあったので、
本コースを取得する前のお試しもかねて行ってきました~。

レッスンは10:00~16:00までで、午前中と午後でアレンジを一つずつ作ります。
今回の3日間コースは、私がもっとも苦手、かつお花をやる上では避けては通れない
『Hand Tied (花束)』 の短期集中レッスンで、3日間で6アレンジを作ります。

今日はいきなり大物の花束+バラのブライダルブーケを作りまして。
あまりの花の多さ&茎の太さに、握っている手がつりそうになりながらもなんとか完成~☆
ちゃんとバランス良くできた花束は茎だけで台の上に立てられるんですが、
なんとか無事に私の花束も立ちましたよ~。 良かった良かった♪

f0041761_6374423.jpgf0041761_6482929.jpg
ちゃんとお行儀良く立ちました♪ラッピングをして完成~。
f0041761_6384334.jpgf0041761_639315.jpg
午後からはブライダルブーケのレッスン。これもまぁまぁの出来かな?!

さてさて、明日はどんな花束を作るんでしょう~?!
かなり楽しみです♪
[PR]
by masakong_UK | 2006-06-08 06:39 | Flower

目指せ! イングリッシュガーデン

先日のコッツウォルズ旅行でかなりの感銘をうけ、単純な私はガーデニングの師匠である
ママのご指導のもと、今まで手付かずだった庭をきれいにしました♪

我が家の庭には、入居前には大きな木が2本生えていたのですが、家に覆いかぶさるほどの
大きさだったため、日当たりを良くするために根元から切り倒してもらってました。
今回はその切り株を生かして、周りに色んな花を植えてみました。
f0041761_664816.jpg

目指すは、無造作のようで実は計算しつくされてよく手入れされたイングリッシュガーデン。
でもガーデニング初心者の私にバラや藤の花は難しすぎていきなりは無理なので、
まずは簡単なお花から初めてみました。
暗くなるとぼんやりとお庭を照らすライトもセットして、かなり気合入ってます!!

f0041761_621294.jpgf0041761_6215285.jpg






一ヶ月後にはお花でいっぱいの庭の写真をUPできることを祈って!!
枯れませんように…。 (^_^;)
[PR]
by masakong_UK | 2006-05-27 06:13 | Flower

涙、涙の結婚式ブーケ

昨日は高校の親友の結婚式でした。
とてもステキなだんな様と、大切な妹さん達とも会えて、感動しっぱなしの一日でした♪

f0041761_935943.jpgさて今回は、お色直しのブーケ&ブートニアを
作らせてもらったんですが。
ドレスの色を写真でしか見たことがなかったので、
当日、お色直しで登場するまでドキドキ☆でした。

結果的には。
ドレスの色とぴったりでほっとしました♪
テクニックはまだまだ勉強中だけど、
すごく喜んでもらえたのでうれしかった~♪


たぶん昨日は結婚した本人たちが世界一幸せだったことは間違いないんだけど。
ブーケ一つだけれど、人生の門出に少しだけお手伝いをさせてもらえたということは
すごくすごく幸せなことだと実感しました。
自分の作ったブーケを手にした新婦の幸せそうな顔を見ると、少しぐらいの苦労も
一瞬で忘れます。私にとっては本当に幸せな瞬間でした~☆
もし将来、職業としてたくさんのブーケを作るようになったとしても、この感動を
絶対に忘れずに仕事をしていこうと改めて思いました。
作り手にとっては数あるブーケの中の一つかもしれないけど、新婦にとっては一生に一度の
大切な大切な思い出のブーケなので…。

ちま、大切なブーケを私に託してくれてありがとう♪
つとむ君と幸せになってね♪ ステキな結婚式、お招きありがとう!!
[PR]
by masakong_UK | 2006-05-14 09:51 | Flower