カテゴリ:Flower( 58 )

Lesson "Day14" 

今日は 『Victorian Posy』 を作りました。
「古き良きイギリス伝統的なブーケ」って感じです。

f0041761_251109.jpgまずはいつものようにワイヤリング。
これもまぁ慣れた慣れた。

今日の材料はこのぐらい。
ワイヤの数を見るとさすがにすごい数?!
でも先日の100%満足ブーケは
これよりもっと多いで~す。


↓ そして、組み立てると…。

f0041761_2522882.jpgじゃじゃじゃ~ん。
こんなかんじです。
まぁなんと乙女チックなんでしょ~♪
真ん中から順番に層になってます。
これもなかなか素敵なデザインですねー。

同じ花を使って、ヘアピースを先日の
花冠型と合わせちゃったりしたら
すっごいメルヘン♪
イギリスの風景にはそれもとっても
よく似合う気がします。

さてさて、レッスンも残すところあと一日。 あら?? あと一週間は?? って感じですが、
なんとなんと、卒業試験なのです~。 まぁ落ちないように指導してくれるんだけど(笑)

課題はまさに 『結婚式』 です。予算を与えられて擬似結婚式をプロデュース。
決められた予算の中で ①花嫁用ブーケ ②ブライズメイド用ブーケ ③ヘアピース 
④メインテーブルアレンジ の4種類を作ります。
デザインして、市場に材料を発注して、実際に作って…。 ということでかなり本格的。
楽しみざんす~。

自分の結婚式では当時は仕事をしながらということもあったのでかなり多忙でとてもとても
自分でブーケを作っている暇がなかったので。 
今回の卒業テーマは、ずばり、「もう一回結婚式をするとしたらどうしたいか。」を基準に
案を練ろうと思います(笑) がんばるぞ。っと。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-04 02:54 | Flower

Lesson "Day13" 

突然ですが。 今日はAM4:30に起きました。 と~っても眠~い!!(涙)

f0041761_6333578.jpg今回のレッスンの中でもかなり楽しみに
していたのですが、今日はロンドンにある
花市場を見学する日だったので、なんと
AM7:00に市場集合…。 (^_^;)
主にプロのお花屋さんが使う市場なので、
営業時間がAM3:00~10:00なんです。
いや~眠かった。

でも、早起きした甲斐があって、とっても
楽しかったし、すごく勉強になりました!


f0041761_6335039.jpg

お花やグリーンの葉物はもちろん、圧巻
なのはアレンジに使う資材の豊富なこと!
リボンやらワイヤやらありとあらゆる形の
花瓶から、お花に使うものは何から何まで
一日いても飽きないほど盛りだくさんで
ひじょうに楽しかったです♪



手で持ち帰るには限りがあったのであまり多くのものは買えませんでしたが、
日本ではなかなか買えないような素敵なリボンとかもいくつか購入したので、
おうちでもアレンジを楽しもうと思います。

クリスマスの時期にはとてつもなく大きなツリー用の木とか電飾(笑)とかオーナメントとかも
たくさん売ってるみたいなので、朝早いですが、また行ってみたいなぁと思う市場でした~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-03 06:32 | Flower

Lesson "Day12" 

f0041761_37574.jpg今日は、レッスンをスタートしてから初めて
100%満足できる作品が出来ました♪

ブライダル用のラウンドブーケですが、
百数十本、すべてワイヤリングして
作っています。 手がつりました…(笑)

今日は花たちがみんなよく言うことを
聞いてくれて、いて欲しいところにうまく
収まってくれました。

満足満足♪  v(^-^)v
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-02 03:09 | Flower

Lesson "Day11" & アレンジバリエーション Masakong編

今日はブライリー(オアシス)を使ったブライダルブーケとお葬式用のアレンジを作りました。
今週は冠婚葬祭スペシャルウィークという感じです。

f0041761_5493359.jpg
この手のブーケを作るのはだいぶ慣れてきました。
いくつかのポイントさえ掴んでしまえば
おのずと形はキマリます☆

一部、お花がかたまっちゃってるので、今後は
全体の花材の量を見極めてうまく散らしたいなぁと。
次回への課題です。





f0041761_5353345.jpgなんとこれがお葬式用アレンジ。
イギリスのお葬式では、このようなアレンジを
埋葬の時にお墓の周りに置いたりするそうです。

これはハート型ですが (みんなが故人を
愛しているよ♪という印) サッカーボールとか
ギターとか、ビールとかワインの瓶とか、
故人が好きだったものの形にするのも
ポピュラーみたいですよ。


さて。
このお葬式アレンジ、写真からもご想像がつくかと思いますが、とてつもなく大きくて重くて、
このまま家に持って帰るのは不可能だったので、花だけ抜いて持って帰ってきました。
家に30個のバラの頭と粉々のあじさいがどっさり☆という状況だったので、色々アレンジで
ちょっと遊んでみたので、一部をご紹介~。

f0041761_5403230.jpg
まずは簡単なものから。 
あじさいをガラスの花瓶に浮かべました。
これだけでもそれっぽく見えるから不思議。
こういうシンプルアレンジは、同じような花瓶を
3つぐらい並べたりするとかわいいですねぇ。


f0041761_5584989.jpg

ダイニングのキャンドルの周りに撒いてみたり。
これもまぁまぁそれっぽく見えるもんで。
スーパーで安~く売ってるお花とかでも
こうやっちゃえばわかりません。 ふむ。

頂き物の花束とか、お花によって枯れるタイミングが
ずれちゃったりするので、残ってるお花とかは
こうやって使っちゃうのもありですかね。


f0041761_5425795.jpg
ちょっと手がかかりますが。
オアシスを使ってオーバルドーム型にアレンジ。
同じ色の花を使うときはポイントでグリーンを。
グリーンの材料がなかったので、鉢植えのアイビーを
引っこ抜いてきました。  長さが足りないのが残念。
もうちょっとふんわり絡ませたかったんだけど。




f0041761_5451889.jpg番外編。
ブーケの残りのデンファレ。
漆のお盆に水を張って浮かべました。
これだけでもオリエンタルなインテリアかと。

残念ながら我が家の雰囲気には
マッチしなかったので撤収~。(涙)
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-01 05:46 | Flower

Lesson "Day10" 

今日でちょうど半分が終わりました~。
思った以上にあっという間でしたが、毎日がんばって書きとめていたノートを見ると、結構盛りだくさんの内容を勉強してきたんだなぁとしみじみ。


f0041761_6491870.jpg今日の午前中はお花の冠を作りました。
最近またこういうノスタルジックな雰囲気を好む花嫁も増えてるみたいです。

写真のモデルは…。 さぁ、誰でしょう??(笑)

f0041761_6493731.jpg今日は久々にJaneが登場~。
普段はほとんど出てきませんが、たま~にお店に出てきて、生徒にアドバイスしてくれたり、お店のディスプレイをいじったり、店員と談笑したりした後、また事務所に戻っていきます。
今はほとんどが大きな案件とかマネージメント系の仕事みたいで。

もともとお花が大好きな人だから、お花が恋しくなることがあるんでしょうね~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-29 06:47 | Flower

Lesson "Day9"

今日は自分との戦いの日でした…(笑) 昨日に引き続き内職デー☆

午前中はブライダルブーケ、午後は 『カルメンローズ』 を作ったのですが。
午前中のブーケは、先月とった3日間コースとよく似てるので今日は省略~。

午後の 『カルメンローズ』 がすさまじかったので、いっぱい書いちゃいます。

そもそも 『カルメンローズ』 とはなんぞや。
という話ですが、簡単に言うと、ちっちゃいバラを分解して、大きなバラに組み立てます。
何のために…。ってかんじなんですが、それはそれは出来た作品は結構すごいです。

f0041761_7293447.jpg
【材料】
 バラ 10輪
 アイビーの葉 7枚

↑ これが材料。
   ここまでするのも一苦労。

【作り方】
 ①バラの花、9輪を分解して、外側の方のきれいな花びらを約80枚かき集める!
 ②2枚一組(40組)にしてひたすらワイヤリングワイヤリングワイヤリング…。
 ③大きなバラになるように組み立てる!
                                            以上!!

ってかんじなのですが、これがまぁなんと大変なこと…。
とにかく、飽きたら負け。切れたら負け。手が疲れたら負け。
まさに自分との戦い、根気が勝負なのです~。
そして、意外と適当そうに見えつつ、花びらの位置を考えながら組み立てないとあら不思議。
まったくバラには見えない代物ができてしまうんですよ、これが。
生徒は6人いましたが、途中でぐちゃぐちゃになりギブアップした生徒がなんと半分!
残り3人のうち、1人は全部組みあがったもののバラにならず(涙)無事に完成したのは二人。

そしてMasakongは…。

f0041761_7295841.jpgじゃじゃじゃーん! 完成しましたよ!!
好きなことに関しての根気だけはあるのよん。
せっかくのきれいなバラを分解して組み立てるのでちょっとかわいそうな気もするけど、完成した際には達成感でいっぱい。
(まぁ自己満足だけど…。(笑))
でもとりあえず素敵なバラに見えるでしょ??
直径は20センチぐらいになるでしょうか。
写真のようにこのままブーケとして持ってOK。
もっと小さいバラで直径10センチぐらいにしてコサージュみたいにしてもよし。

Aiburiの結婚式前にこの技を習得していれば、絶対これを作ったのになぁ~!!
まさに美女と野獣の赤いバラ。
イメージぴったりだったはず?!
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-28 07:26 | Flower

Lesson "Day8"

今日は、コサージュとPommanderを作りました。
Pommanderはなかなか耳慣れない言葉ですが、欧米の結婚式で主にBrides' Maid達が
持っている、ぶら下げるタイプのブーケみたいなものです。
最近はちっちゃい子供達が持つことも多いようで、見た目がかわいい割には、振り回されても
花が飛ばないように結構頑丈に作られてたりします。

コサージュは花首から切ってひたすらワイヤリング。
Pommanderはひたすらオアシスに挿しまくり&固定しまくり。 内職みたいでした(笑)

コサージュはまぁまぁの出来?!   
Pommanderは致命的な失敗~。
丸くない!! (涙) ちょっと形がいびつなの…。
f0041761_57927.jpgf0041761_573012.jpg
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-27 05:07 | Flower

Lesson "Day7"

今日は 『Garland』 を作りました。日本でもブーケから垂れ下がってるパーツとかを
ガーランドと呼んだりしますが、今回作ったのは日本ではなかなかお目にかかることがない、
いわゆる本場の 『Garland』 です。
クリスマスの時期に暖炉の縁に飾ったり、パーティーとかのメインテーブルに波状に
ぶら下げたり、使い方は色々ですが、リースと同じぐらいよく登場するアレンジです。

f0041761_655542.jpg

午前中は、グリーンを使ってひたすらGarlandの組み方の練習。
午後は、オアシスを使ってテーブルの上に載せるGarlandを作りました。
アレンジとしては非常に豪華で、お客様をおもてなしする時とかに役に立ちそうな感じです。
ただこのアレンジ、クネクネと形を変えられるように、オアシスとオアシスの隙間に昨日の
リースでも使ったMoss(苔)が入っておりまして。
おがくずのようなにおいがするし、テーブルアレンジにMossを使うのはいかがなものかと…。
地面からかき集めてきたような素材ですから…。
現にアレンジを作っているときにも、小さい虫がちょろちょろしてましたし。
こちらの人は結構平気なのかもしれませんが、日本人的発想の私としては、あまり清潔で
ないものを食卓に載せるというのがちょっと抵抗あったりします。

組み方の基本とか、花合わせやデザインのバリエーションとかは大いに参考にしつつ、
自分の感性は大事にしたいなぁと思いますねぇ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-26 07:00 | Flower

Lesson "Day6"

今日は仕入れた花の下処理の後、吊り下げ系のアレンジを二つ作りました。

f0041761_5313851.jpg午前はモス(苔)を使ったリース。
イギリスではクリスマスの時だけではなく、
バレンタインとかハロウィンとか、はたまた
お葬式の時など、よくリースが登場するようで、
先日のオアシスを使ったテーブルリース
に引き続き、別バージョンのレッスンでした。
モスをワイヤで巻きつけながらハート型に
していくのが大変なこと!!
リースの裏側にも防水処理のためのフィルムを
ピン留めしてあったり、見た目がシンプルな割に
非常に凝ってるアレンジです。

f0041761_5344484.jpg
  午後はウェディング用のレッスン。
  今日は 『Pew End』 といって、
  教会の椅子の脇に吊り下げる
  アレンジを作成しました。
  バージンロードの両脇を飾ってる
  例のあれです。

  これは日本にいる時に何度か
  キャスケードブーケを作ってたので
  午前に比べると楽~に作れました。

  しかしこんなアレンジを椅子の数だけ
  作るかと思うと倒れそう…。(笑)
  ここまで大きいのはさすがに
  めったにないみたいですけどね!
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-25 05:38 | Flower

Lesson "Day5"

f0041761_723259.jpg
レッスン5日目。
今日はテーブルリースとプレゼンテーションブーケ。

プレゼンテーションブーケは前回のいい復習になりました。
やはり片手で握れないぐらい太い花束は作るのが大変。
もう少し練習が必要です…。


テーブルリースは、今日はセンターにガラスの花瓶をセットして、
中にはフローティングキャンドルを入れてます。 あじさいの花びらと一緒に。
クリスマスとかにはお花を変えて、色々と遊べそうなアレンジですね~。
相変わらずお花の取り合わせがとっても素敵ですが、先日のアレンジと色合いが
似てるので、同じ週にレッスンが重なったのが残念~。
使ってるお花の種類(バラの種類とか)は全然違うんですけどね。
ということで、家に似たようなのが二つあっても…。というかんじなので、今日のアレンジは
ちょうど夕飯を友達ととる約束にしていたので、その子にあげちゃいました☆
毎日お花を見てると、好きなアレンジとそうでもないアレンジとか色々見る目も
厳しくなりますが、見なれない人はもらうと相当喜んでくれるのでうれしいですね♪
おうちに飾ってくれると言ってたので、私も本望ですわ。
ふふふ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-22 07:22 | Flower