カテゴリ:Flower( 58 )

店番でぐったり…。(笑)

今日は昨日とは一転、とーーーーっても忙しい一日で、あっという間に18:00がきました。
今週末に3件のウェディングが入っていて、スタッフのほとんどはその準備にかかりっきり。
さらにスタッフ1人が病欠で人が足りず、なぜか私が店番をするハメになってしまいました…。
外人ってほんとその辺がはっきりしているというか。 
「今日は私はこれとこれとこれをしないといけないので、店の手伝いは出来ない。
私の仕事ではない。」ということをきっぱり主張します。
それだけ自分の抱えている仕事に責任を持っているからなんでしょうが、それが終わったら
さっさと帰ってしまうあたりもすごいなぁ~。と。(笑)

私はというと、誰かの指示を仰げるわけでもなく、「今日は店をまかせたから。」ということで
あれよあれよという間に即席店長に…。 
私じゃ無理だよぉ~。と言うとみんな口を揃えて 「You can do it!!」
いやいや、自分がやりたくないだけでしょ、明らかに…(笑) そんな私の願いはただ一つ。 

  『お願いだからお客さん、来ないで~ (涙)』 

情けないですがこれが本音です。 当然お客さんはイギリス人。 お店で働いているからには
英語ぐらい出来て当然と思われるのでみんなしゃべるのが早い早い…。 
これを正確に聞き取るのが結構きついです。要望を聞き間違えて違うものを作ったら大変…。
 さらに。 
お客さんが見ている前で、彼らの要望にあうものをすばやく作らなければいけないのも
とってもとってもプレッシャー。(滝汗…)
 さらに。
作っている最中に雑談。 これも結構きついです。 (滝汗×2)
英会話の中で一番難しいのはとりとめもない雑談だとここ最近特に強く感じます…。 

寿命が縮む思いで午前中を過ごしましたが、考える間もなくお客さんやら電話注文やらが
くるので、そのうち悩むのも忘れて夢中で応対してました。 やればなんとかなるもんです。
気がつけばお昼ご飯も食べてませんでしたが、なんとか18:00の閉店までクレームもなく
無事にお仕事を終えることが出来ました。 っほ♪

おかげで今日はさすがにぐったり…。 明日に備えてもう寝ま~す。 zzz...
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-01 04:59 | Flower

本日の報酬

f0041761_4582039.jpgお手伝い2日目。
今日は昨日よりオーダーも少なくのんびり。
午前中は蘭の鉢植え60個を植え替えしました。
そんなにたくさんどこへ?? と思っていたら、
ヒルトンホテルのエグゼクティブフロアの各部屋に
置くとのこと。 そんな注文も来るのねぇ~。
お部屋に泊まった人、まさかたかが蘭の鉢植えごとき
Jane Packerから来てるとは思わないでしょうねぇ。
普通のところで買う倍の値段がしますから…。
働いといてなんだけど、ここで買うのはもったいない。
私だったら鉢植えは絶対買わないな(笑)

午後からは花束作ったり、お店で古くなった花を捨てたり
のんびりお仕事で楽チンでした。 
ちなみに。 今日は花束、2つ売れました♪♪ 

今日は珍しく報酬が。 鉢植え作業であまった蘭をいただいてきました。
まだ植え替え前なのでプラスチックの安い鉢のままですが。 
素敵なポットを買ってきて植え替えよ~っと。 今日はお土産つきでラッキー♪ 
と、また気をよくしたところで、明日もがんばるぞ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-31 05:02 | Flower

お花屋さんデビュー☆

今日は朝からJane Packerで働いてきました。 無給ですが(笑) 花屋デビューです☆

Career Courseを終了した生徒を対象にWorking Experienceというプログラムがあって、
希望者は申し込みをするとお店のお手伝いが出来る仕組みになっているのです。
今週はダンナ君も不在のため、まさに私にとってはGoodなタイミング。
さっそく申し込んで、今日から金曜日まで、スタッフとしてお仕事することになったわけです。
レッスンの時より時間も長く、9:00~18:00まで。 座る間もなく働きました~。
下働きのようなことしかできないのかなぁ~と思いながら行ったのですがなんのなんの。
仕入れた花の下処理も早々に、店頭にならぶ花束をいっぱい作りました♪
最初はユリを束ねるだけの簡単な花束。 次にJane Packerお得意のセクションブーケ。
好きな花を選んで、値段相応に見えるように組んでいきます。
お給料はもらえませんが、レッスン料が無料でいくつも花束を組む練習ができると思えば。
ハッピー♪ハッピー♪のMasakongでした~。

              f0041761_545289.jpg
最初に作ったユリの花束
f0041761_55277.jpg
続いて作ったセクションブーケたち

午後からは裏方にまわってお手伝い。 
秋になったばっかりですが、雑誌に掲載するクリスマスアレンジメントを作りました。
雑誌の撮影ってこんなに早い時期から取り組むなんてびっくりです。
二人がかりででっかいリースと暖炉の上に載せるアレンジメントとかを作ったのですが、
「自分がいいと思った場所にどんどん花を挿していくように」と言われて、おっかなびっくり☆
雑誌に載せる作品なのにいいのかしら…。と思いながらもがんばって作りましたよ~。
まだ世の中に出ていないものなので、残念ながら写真は無しですが。 いい感じですよん♪

初日も無事終わり、さ~帰ろう♪と店頭に出てみると。
私の作った35ポンド(¥7,500ぐらい)の花束が売れてました~!!
なんだか感動~☆ 自分の作った花束が売れるってうれちいなぁ。 (T_T)
気をよくしたところで。 明日もがんばるぞ~!! 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-30 05:09 | Flower

イングリッシュガーデン(もどき)のその後のその後

短くて暑かった夏も終わり、イギリスはすっかり秋の気配。
朝晩の気温は12℃~13℃ぐらいで、昼の最高気温も20℃ぐらいです。
今の日本から見るとうらやましいかもしれませんが、イギリスの冬は寒くて長いので、
もう少し『暑い~!!』 っていう生活をしてもよかったなぁと思ったりします。
まぁ、隣の芝は青い。ってやつですね、いわゆる。

夏の日差しでかなりぐったりしていた我が家の庭の花々はがぜん元気元気!!
いい感じのお花畑になってまいりました。 
f0041761_20211746.jpg
       
 ↓  ↓  ↓
f0041761_20213915.jpg
庭造りから3ヶ月、初めての夏は結構満足な出来です♪♪


f0041761_20253827.jpg
お花のレッスンで持ち帰ってきたアレンジがすべてダメになってしまったので、お庭に咲いていたアスターとパセリで本日のテーブルアレンジ。

すっごいちっちゃい手のひらサイズですが、ダイニングがお庭の延長みたいでいい感じですよぉ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-22 20:23 | Flower

Lesson "最終日"  卒業制作 完成~☆

f0041761_2452783.jpg

無事に卒業制作が完成しました♪
なんとなく和っぽい雰囲気が伝わればうれしいんですけど…。(笑)
今の自分が作れる範囲で一生懸命がんばって作ったのでいい感じの達成感でーす。

f0041761_223943.jpg
これは花嫁用のブーケ。
先日の和服に持つイメージです。

ただ自分の中ではもう一歩欲張って、お色直しでドレスに着替えてもそのまま持てるものを。
と思いながら作ったりしてます。

バラが思った以上に開きました。
ちょっときつそうなので、もうちょっと緩めでもよかったかな…。

f0041761_226337.jpgこれはブライズメード用のプチブーケ。
実は全体のイメージを決めるためにこれを一番最初に作りました。
実際に届いた花の色を見ながら、それぞれの花をどれぐらいの割合で使っていくかの基準になりました。
ダリアが予想以上に濃い色だったので当初の予定より減らして使ってます。
でもいいスパイスになったのでとりあえず成功。


f0041761_2302793.jpg

この髪飾りは和装をイメージ。
金色のリボンを 『綱』 タイプに変えて和装にあうような結び方を研究。
ご祝儀袋とか見たりして(笑)

f0041761_2314468.jpg
『和≒竹』 という発想があまりにも単純で自分でも情けないですが…。(涙)
このジャングルジムを組むのになんと半日かかりました。 
 
朱色のキレイな蘭が手に入ったのでその “伸び” を生かしたくて上に伸ばしました。

レッスン終了後はみんなでシャンパンで乾杯~。 無事にDeplomaも取得です!
4週間あっという間でしたがと~っても楽しかったですよ♪

さてさて、来週からは何をしようかな…。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-12 02:20 | Flower

Lesson "Day19" ニュース速報

今日から卒業制作始まりました。
頼んでいた花がすべて届いていたのですが、思っていた通りの色でホッとしてます♪
今日は途中まで作りましたが、今のところいい感じです。
明日、ちゃんと完成したものの写真を載せる予定なので、しばしお待ちください。

さてさて。ここでニュース速報。
今日は朝からテロリストが捕まったということでイギリス国内は大変です。
ニュースはさすがにそればっかり。 Heathrow空港は大混乱みたいです…。
日中に飛行機の発着が制限されていたこともあり、PM11:00を過ぎた現在も上空を飛行機が飛んでる音がします…。

が、とりあえず我々夫婦はいたって無事なのでご心配なく~。
ただうちのダンナ様はしばらく出張に制限が出そうな感じで、イギリス缶詰の可能性大です。
去年地下鉄のテロがあった時には、不謹慎な話ですがどこか対岸の火事ってかんじでしたが実際に自分の周りでおこってると結構恐いもんです…。
テロリストさん、もう悪いことしないでいい子にしててよ…。(涙)
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-11 07:10 | Flower

Lesson "Day18" 

今日は 『復習Day』 でした。
昨日までの17日間で勉強したことの中で、自分が苦手な物をもう一回作って、
わからないところや悪いところを先生がアドバイスしてくれるというありがたい日でした。
さすがに高いレッスン料を払っただけのことはあり、お花だけはいつもたくさ~ん♪
今日も例外ではなく、さらにそれぞれが何を作るかわからないので、どんなものにも
使えそうな花々が盛りだくさんで用意してあって、とっても助かりました。

私は、①プレゼンテーションブーケ → 解体 → ②セクションブーケ → 解体 →
③ウェディングハンドタイド → 解体 → ④テーブルアレンジメント → 解体 →
⑤コサージュ ということで5種類を復習。
茎が長いものから順番に作れば、ほとんどの花は使いまわしがききました。
使い放題とは言え、持って帰るのも大変ですから…。(笑)
やはり初めて作ったときよりもましにはなっているものの、先生も丁寧にアドバイスを
してくれて、非常に有意義な一日でした。

みんなもそれぞれに花を選んで、作る作品もさまざま。
とっても素敵な作品が色々できてたのでいくつか写真を載せたいと思いま~す。

f0041761_5201474.jpg
これはMasakong作、セクションブーケ       
f0041761_5144120.jpg
こちらはMary作、ブライダルPosy
f0041761_5301147.jpg
これはMira作、テーブルアレンジメント

みんな上手~♪ パチパチ。
明日から二日間はいよいよ卒業制作に入ります。 
先生は、質問には一切答えてくれないそうです。 
孤独な戦い(笑) 

がんばるぞ~☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-10 05:15 | Flower

Lesson "Day17" 

今日は 『Shop Order Day』 でした。 
イギリス人のおばちゃんたちも含め、生徒達全員、「ShopOrderする日」
だと思っていたので、自分達が卒業制作で使う花を注文する日だと思ってました。
「注文するのに丸一日もかかんないよねぇ~。あまった時間、何するのかな??」
なんてのんきなことをしゃべりながら始業時間を待ちます…。

すると。
なにやら大量の花とともに、先生がなにやら3枚の紙を配り始めまして…。
よく見ると、過去にJane Packerのショップに届いた注文書FAXのコピー。

 「今日は 『Shop Order Day』 なので、今配ったFAXの品を作ってもらいます。」

なーんてことをさらりとおっしゃいましてですね。
「ShopOrderする日」ではなく、「ShopOrderを作る日」だったわけです。
大きな大きな勘違い。 (-_-;)

ということで注文は下記。 完成させなければいけない時間もちゃんと決まってます。
 ① 上司の転勤に送る花束、上司は男性。 Pick-Upの時間は11:00
 ② 友達の出産祝いで送るアレンジメント、産まれた子供は女の子。 Pick-Upは13:00
 ③ 結婚式で子供が使う花冠。 Pick-Upは16:00

んでもって、一つ一つの作品を作っている最中&出来た作品をしっかりとチェックされまして
それぞれ得点表が手渡されちゃったりしてですね。 まさに抜き打ち卒業試験…。
いやいや、大変くたびれた一日でした。

さてさて結果は…。 93点でした~。
他の人たちが何点ぐらい取っているのかはまったくわかりませんし、果たしてこの点数は
いい方なんだか悪い方なんだかわかりませんが…。 
高校の時に世界史で35点とかとってた私からすればまぁいいかと。(笑)
先生がいくつか悪い点を指摘してくれて、アドバイスをしてくれたので、そっちをちゃんと
参考にして、今後に役立てれば点数はどうでもいいかなぁと思ったりしてます。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-09 05:23 | Flower

Lesson "Day16" 

f0041761_5282225.jpgいよいよ始まりました卒業製作。
今日は全体のイメージをはっきりと
させるために、Mood Boardを作りました。
雑誌とかの写真を切り抜いたりして、
全体の式の雰囲気やメインの色を
絞り込んでいきます。
以前ブーケを頼まれたときも似たようなことを
しましたが、ここまでこだわるのは初めて。
頭の中で考えているよりも、実際に手を動かしていると
何かとアイデアが浮かんでくるものです。

  f0041761_5334061.jpg

Mood Board、アイデアが湧かず煮詰まった時など、
今後も色々と使えそうです。

Mood Boardの一部を拡大。
着物にもあうブーケを作れればなぁ~。
  
がんばるぞ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-08 05:32 | Flower

Lesson "Day15" 

f0041761_4261711.jpg今日でレッスン終了~。今日は楽チン☆ 
ティアラと、腕にかけるタイプのブーケを作りました。
カラーの茎の曲がりを使ってとってもエレガントなブーケ。
ワイヤでこてこても好きだけど、こういうナチュラルなのを
見るとなんだかホッとしますね♪
やっぱり好きな路線はこっちかなぁ~。

夕方から、来週の卒業制作の説明がありました。 
花材の価格表を渡されて、週末に案を練るようにと。 

宿題かい!! (笑)

でもなんだかワクワクしてきましたよぉ~、
だって結構本格的なんだもの。

ぼちぼちデザイン画をかいたりしながらなんとなく考え始めてはいるんですが。
作りたいものと、実際に自分の実力で作れるものとの妥協点を探さないといけないですね…。

ということで。 ぱんぱかぱーん。 テーマはずばり 『和』 にしようかと。
Jane Packer風 Japanese Taste。 むずかし~!!!
だって、もう一回結婚式するとしたら白無垢とか色打掛とか着たいんだもん。
ということで、そもそも和の結婚式にブライズメイドなんて出てくるのか?!っていう話ですが、
まぁイギリスで手に入る花材でどこまで日本らしさを表現できるか。
ちょっとがんばってみようと思います。
来週の金曜日になったら、「なーんだ。全然 『和』 じゃないじゃん。」ってことになっている
可能性大ですが(笑)、まぁがんばりま~す。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:35 | Flower