カテゴリ:Flower( 58 )

Today's Design =UK Last Version=

いよいよ残すところあと3日。 今日はお世話になった方にごあいさつにうかがいました。

UKでの大きな収穫、料理に続いてはやはりお花。 ここ最近はめっきりお花を触る機会も
減ってしまったので、日本に帰ったら要復習!! というかんじですが。
Jane Packerでのキャリアコースをはじめ、色んなフローリストの1日レッスンなどを通して
学んだことは数知れず。 ここに来てますますお花が大好きになった私です。

  ということで、お礼のアレンジメントを作りました。 ついでにりんごのパウンドケーキも。
f0041761_16202777.jpg
今日は春らしくチューリップをメインに。 それ以外のお花、実はかわいいスイトピーを
探したのですが田舎の町には売っておらず。 バラとフリージアを挿してみましたよん。
フリージアのつぼみが意外といいかんじで垂れ下がってくれました。 
隙間に挿すグリーンも売っていなかったので、玄関前のラベンダーの葉っぱを挿してます。
これがまた思いつきだったにもかかわらずいい香り~。 春のアレンジメント、満足なり☆

次にまたじっくりお花と向き合えるのはいつになることやら?! というかんじですが。
毎日の生活の中で楽にお花を楽しみつつ。 いつかはお花の仕事もできたらいいなぁ~と。
具体的なプランはまだなーんにもありませんが、好きなことは続けたいしね。

   夢はこの人のウェディングブーケを作ることですかね。 長生きしなければ…(笑)
f0041761_1637184.jpg
  「え~?! いらなーい。」 とか言われないようにママ精進します…。
[PR]
by masakong_UK | 2008-04-02 16:38 | Flower

今年のリース

今年のドアリース、ハート型にしてみました♪ 外は雨も多くて風も強いので頑丈に…。
f0041761_19363235.jpg

ハートの形のワイヤにモスを巻いて土台を作って、その上に枝を一本一本留めていきます。
リースはなかなか作る機会が少ないので約1年ぶり。 去年習ったいい復習になりました。

材料が大量に余ってしまったので、ふだん色々とお世話になっているお隣にもプレゼント。
f0041761_19183127.jpg

お隣はおじいちゃん&おばあちゃんの2人暮らしなので、あまり気取ったリースではなく、
王道の丸いリースに柊の実をバランスよくちりばめて、オーソドックスに仕上げました。
おじいちゃんはいつも我が家のことを気にかけてくれて。 今では動けない私に代わって
家の周りを掃除してくれたり、玄関周りの雑草を抜いてくれたり、すごくお世話になってます。
リース、とっても喜んでくれたのでよかった♪ 生のリースは買うと意外と高いですしね(笑)

これでクリスマスの準備はほとんど終わりました。 あとは当日にチキンを焼くだけ。
最近はTVでもクリスマスクッキングの番組を色々とやっていて、イギリスっぽいレシピが
たくさん紹介されています。 今回は芽キャベツのソテーとか、カリカリのローストポテトとか、
付け合せや前菜でも色々と試したいレシピをメモってあるので、それを作るのも楽しみ♪
おいしくできたらまたUPしまーす。
[PR]
by masakong_UK | 2007-12-15 19:23 | Flower

Halloween Arrangement

今日は久しぶりにお花の写真でも。 

        今年のHalloween Arrangeはこんなかんじになりました。
f0041761_1522095.jpg

去年はJack-o'-Lanternを作りましたが、今年はちょっとだけ大人っぽく。
と言ってもHalloween自体がなんとなく子供がメインでワイワイ楽しむイベントなので、
あくまでも雰囲気はにぎやかでカジュアルなかんじは残しつつ。 
素焼きの鉢はお手ごろな割に雰囲気が出るので花器に使うにはなかなか便利です。

          お花メインで別の角度から撮ってみたり。。
f0041761_221786.jpg


   違うタイプの写真をもう一枚。 あえて真正面。 あえてど真ん中。 (笑) 
f0041761_1565339.jpg

これはこれでこじんまりとキュートな雰囲気があって、私は結構好きだったりします。
写真って撮り方によって全然イメージが変わりますのぉ~。 楽しいばい。
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-31 01:57 | Flower

最近の花いじり

フラワーアレンジメントって意外と体力を使うので、最近、大物の作品は作らずじまい。
でもやっぱりおうちに花がないと寂しいのでちょこちょこ買っては飾っています。

今日は季節はずれながらお庭にバラが咲いていたのでチョキチョキ…
これっぽっちですが、食卓にお花があるとなんだか気分もホンワカでうれしい♪
f0041761_194795.jpg

コンサバトリの外の光がすっかり秋色ですねぇ~。
これからの季節、ハロウィンもあるし、クリスマスもあるし。 
ミニミニアレンジになりそうですがせっかくのイベント、お花も楽しみたいなぁ~と思います♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-10-11 01:11 | Flower

シソのかんさつ日記 1ヶ月

8月21日 くもり : 気おん13℃

 寒いです…。 めっちゃ寒いです。 8月なのにどういうことでしょう??
 日本の40℃も勘弁してほしいですが、8月なのに13℃も勘弁してほしいです…(涙)
 今年のイギリス、おそらく365日のうち300日ぐらいは20℃超えてないかんじ。
 寒すぎるのも考え物です。 最近ほんと汗かいてないので毛穴が詰まりそうです。
 やっぱり夏はそこそこ暑くないとね…。

 そんなこんなでシソ君も寒さにふるえつつ成長中。
f0041761_1821834.jpg

 育ちが悪いものを徐々に間引いて、最終的には2本~3本を残して大きく育てる予定。
 2鉢あるので、1鉢は家の中に入れて温室栽培に切り替えてみようかと思っています。
 この寒さの中、食べられるぐらいまで成長するんでしょうか…。 すっかり秋です。
[PR]
by masakong_UK | 2007-08-21 18:03 | Flower

シソのかんさつ日記 10日目

8月2日 くもり : 気おん18℃

このまえ、お友だちがシソのたねをもってきてくれたので、10日ほどまえにうえました。
こんしゅうに入ってようやくが出てきました。
f0041761_20161854.jpg

ほんとうは8月はすごくあつくなるので、おそうめんとかのヤクミにしたかったのですが、
ことしの夏はなぜかとてもすずしくて、シソが大きくなるころには秋がきそうです…。

イギリスではシソも高きゅう品なので、庭でそだてられるのはすごくうれしいです。
早く大きくなるといいなぁと思っています。
[PR]
by masakong_UK | 2007-08-02 20:19 | Flower

Today's Design おもてなし第二弾

夏のゲスト第二弾、パパママが昨日から我が家に来てくれてまーす。 

  ということでおもてなしフラワーも第二弾。
f0041761_18313066.jpg

今回はパパの定年退職&ママの還暦のお祝いでプチパーティーをしたので、
お花もどちらかというと少し大人っぽくてアンティークに、落ち着いたかんじにしました。
季節柄、私の大好きなダリアが出てきたので迷わずダリアをメインに♪

濃い色のお花が入ると、写真ではそこだけへこんでいるように写ってますね??
ほんとはもう少し全体がふんわりと丸いかんじのアレンジメントなんですが。
なかなか実物の雰囲気を写真で表現するのは難しい!! 先は長いなぁ~。

f0041761_1841785.jpg

パーティ用に風船も準備☆ こういうグッズが充実してるのは外国のいいところですネ。


お食事はちらし寿司やお煮物、レンコンのフワフワ揚げ団子、かぼちゃのサラダなどなど、
私にはめずらしく(?!)和食のおもてなしにしました。 パパとママは先週の火曜日から
ロンドンに滞在してあちこち観光をしていたので、そろそろ胃を休めたい時期かなぁ~と。
お味噌汁もお口にあったみたいでよかったです♪ お味噌汁ってそれぞれのおうちで味が違ったりするので、一番ドキドキしちゃいました。 しかも和食でおもてなしの場合って最後の〆にホッとするお汁物なので意外と重要だったりしますしねぇ。
お吸い物でもよかったんですけど、やっぱり恋しくなるのはお味噌汁かなぁなんて思って。
こんなに気合入れてお味噌汁を作ったの初めてかも(笑) 
味見しまくって途中でわけわかんなくなりましたけど…。 とほほ。

明日からは2泊3日でコッツウォルズのマナーハウス巡り&観光をしてきます。
コッツウォルズエリア、先週の大雨で大洪水なのでかなり心配なのですが…。 
幸い今日は晴れているので、明日までにできるだけ水が引いてくれるのを祈るばかりです。
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-24 18:45 | Flower

Today's Design おもてなし第一弾

会社の元同僚、2名がはるばる日本から遊びに来てくれました~。
  
  ということでおもてなしフラワー第一弾。 
f0041761_17554339.jpg

アルストロメリア、フリージア、ネリネ系の小花 (詳細名、忘れました(笑))
この時期はアジサイが豊富に出回っているのですが、我が家のコンサバトリは直射日光が
さす時間帯もあるので、すぐにヨレヨレになってしまって残念ながら不向き。 
香りの強いフリージアですが、つぼみ中心でグリーンを挿す感覚で足す程度だったら
食卓でも全然気になりませんヨ。
最近晴天の日が続いているので夏らしくガラスの花瓶に生けましたが、中が見えるので
足元 (茎の部分) がグチャグチャに見えないように、いつも以上に気を使いますね。

Dinnerはあまり頑張りすぎても気を使っちゃうので、気心知れた仲ですし簡単目に。
シーザーサラダ、パプリカとドライトマトのマリネ、ラザニア、パン色々、その他おつまみ…。
久々の再会で嬉しくて。 お料理の写真、撮るの忘れました…。

 パンは3種類焼きました。 イチジク、クルミ、黒ゴマです。
f0041761_17425954.jpg

ベースはどれも全粒粉たっぷりのどっしり系。 お食事と一緒のときはふわふわパンより
こんなかんじのしっかりしたパンが合いますねぇ~。 ほんのり酸味もいい感じです。
当日の午前中に焼いて。 サーブする前に150℃のオーブンで7分ほどあたためると
焼きたてに近い食感になるのでお勧め。 トースターで焼いたりするよりずっとおいしいです。

今日は2人で、元気よくバースの観光に出かけていきました。 
私は再来週パパママと行くのでお留守番。 お天気がもってくれているのがなによりです♪
今晩は近所のレストランでエスニックの予定。 タイ料理かインド料理になりそうです。
[PR]
by masakong_UK | 2007-07-11 17:47 | Flower

Table Arrangement Lesson @ Constance Spry

昨日のHand Tiedに続き、今日はTable Arrangementのレッスンを受けてきました。
今までのお花のレッスン同様、テーブルアレンジメントだけを作るとばかり思っていたら
さすがConstance Spry! 『テーブルコーディネート全体を語らずしてアレンジメントだけ
作ることは不可能でしょ。』 ってことでテーブルコーディネートまでお勉強しちゃいました。

デモンストレーションしてもらったのは ①Formal ②Casual ③Garden Party の3つ。
それぞれのテーブルセッティングと、それにあうテーブルアレンジメントを作りました。

f0041761_3592780.jpg

これは一般的なフォーマルセッティングの一例。 お花もBasicなデザインがしっくりきます。

f0041761_404986.jpg

テーブルの上に飾るお花は香りが強くないもの&目線より低いものが基本ですが。
テーブルの幅が狭くてお花を置くスペースがない時は、思い切って目線より上に持ち上げて。


Constance Spryでは、私が受けたレッスン以外にもいくつか別のレッスンがあって、
大きな作品を作ったりした生徒が持って帰らずに学校に置いたままにしてあるようで。
放っておくと作品がたまっていく一方なので金曜日には大多数を処分するとのこと。
週の初めの作品はさすがにダメな花が多いのですが、まだまだ綺麗なお花もいっぱい!
「捨てちゃうなんてもったいないね~。」 と言ったら持って帰ってOKとのこと。

春らしいフリージアを貰ってきちゃいました♪ 1種類の花だけで作るPosyはすごくリッチ。
これだけでもものすごい香りがするので。 
バスルームに飾りました~。 いい香り☆
f0041761_411437.jpg


お昼休みに先生と広大な敷地をお散歩。 
庭のお花&ハーブを摘んでPosyを作りました。

これだけのシックな色合い、買った花ではなかなか出ません。 
リビングの暖炉の上に。
f0041761_4125131.jpg


今日のレッスンも色んなことを勉強できてとってもためになりました。 家もお花でいっぱい♪
同じイギリスでも、ロンドンでスタイリッシュなアレンジを学んだり、のんびりと自然の中で
ナチュラルなデザインを学んだり。 お花好きにはたまらない国ですなぁ…。 
[PR]
by masakong_Uk | 2007-03-10 04:14 | Flower

Hand Tied Lesson @ Constance Spry

今日はとーっても久しぶりにお花のレッスンに行ってきました。 
興味があるスクールのレッスンを定期的にチェックをしていたものの、冬はお花の種類も少なく、なかなか "これは!!" というものがなくて、気がついたら前回のJudithでのクリスマスレッスンから3ヶ月も経ってました。 お花が恋しかったわ~。

さて、今回チャレンジしたのは、SURREY州のFURNHAMにある 『Constance Spry』
Hand Tied (花束) のレッスンです。

イギリスで郊外に行くには "National Railway" といういわば国鉄を使うのですが、これの難点はロンドンを中心に放射線状に走っているだけなので、違う線の駅同士を結ぶ山手線とか武蔵野線みたいな電車がないのです…(涙)
ということで私は迷わずマイカーを選択! 
朝の通勤ラッシュ渋滞の中1時間ほど走ります。

不便な場所にあるだけあって敷地は広大。 
I love 田舎!! これぞイギリスですよぉ~。
f0041761_255352.jpg

先生もとっても丁寧。 組み方は同じとはいえ、違う人に習うと毎回新たな発見があります。
f0041761_251036.jpg

今回は、Jane Packerで習った同系色の花をグルーピングして束ねる今風の花束ではなく、
もっと色んな花をバラバラにちりばめたナチュラルで "Traditional British" なデザインを
学びたくてここを選んでみましたが大正解~♪

春らしいお花が盛りだくさん。見てるだけで幸せ~。 
自分で作るともっと幸せ~。
f0041761_2454771.jpg
明日はTable Arrangementの1Day Lessonがあって、それも受講する予定です。
2日分申し込むと5%OFFだったの。むふ。 
今から明日が楽しみです☆
[PR]
by masakong_Uk | 2007-03-09 02:52 | Flower