カテゴリ:未分類( 45 )

Chubby Girl

最近の那帆。 母乳を飲んで飲んで飲みまくり、とってもChubbyになってます。
『Chubby』 という単語、和訳するとずばり 『ぽっちゃり』 とか 『丸々とした』 という意味。
赤ん坊らしいと言えば赤ん坊らしいし、やせ細っていくよりいいのですが、あまりの
急成長ぶり、びみょーなかんじです…(苦笑)
f0041761_23214394.jpg

     ほっぺたもポチャポチャ。 運動するようになるとちょっとは引き締まるかな?!
f0041761_23221880.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-01-25 23:23

祝☆ Blog開設一周年!

パンパカパ~ン☆ 今日でBlogを始めてからちょうど一年経ちました。
我ながら。 よく続きましたねぇ~。
特に更新の頻度とかも決めずに、時間つぶし感覚で気楽に取り組んできたのが
意外とよかったのかな…。 もともと好きなことに関しては根気もある方ですし。

そもそもこのBlogは、日本にいる家族&親戚に近況を伝えられれば。 と思って
始めたBlogですが、今では色んな友達も見てくれていて、さらにBlogを通じて
新たに友達も増えたりして。 昔の記事なんかは、自分で読み返しても意外と
懐かしかったり。 ほんといいことずくめで、Blogを始めてよかったなぁと思います。 

彼のUK駐在期間は、「長くて3年ぐらいかな…。」 といわれている以外には、
特に 『何年』 と決まっているわけではないのですが。 
つまり1年ぐらい経ったちょうど今頃に日本に帰る可能性もあったわけで…。  
でも今日の時点では、お仕事もなんとか上手くいっているようで、来年の今頃も
まだUKにいられそうな雰囲気です♪ 

ということで、ますますパワーアップして続けていきたいと思いますので、今後とも
『UKお気楽主婦日記』 をよろしくお願いしまーす。 v(^_^)v

どうパワーアップするかって?! ふっふっふ。 写真をパワーアップさせますよぉ~。
今年のお誕生日プレゼントにはいよいよ一眼レフを購入予定です☆ 乞うご期待!!
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-14 02:15

久しぶりに大失敗。

f0041761_1331596.jpgやってしまいました、久しぶりに大失敗。
ウールのセーターをドラム式の洗濯機で
洗ったらきれ~に縮みましたわ。
コットンのセーターはドラム式特有の
"ベッタンベッタン" という洗い方で
いつもきれいになっていたのでついつい。

あまりにきれいに縮んだので思わず普通の
セーターと重ねて比べちゃいましたよぉ~。

質感もまさにフェルト状態。 そういえばフェルトって昔テレビでモンゴル特集をやってた時、
羊の毛を刈って、水に浸けては叩き、水に浸けては叩き。 って作っていた気がします…。
おもしろいぐらいに同じ工程やね、よく見れば…(涙) とほほ。

いやいや、いい勉強になりましたわ。 
お気に入りのセーターだったのでちょっと悲しいけど…。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-12 01:37

英語もいいけど日本語もね。

WEBを色々と見ていたら、こんなものを発見。 その名も、『全国一斉!日本語テスト』

f0041761_2263629.jpgさっそく私も挑戦!直後、玉砕しました…(汗)
自分の語彙力のなさを痛感です。
日本語もちゃんと勉強しないとね。 
Nintendo DSとかまで買おうとは思いませんが、
新聞読んだり本を読んだり、お金をかけずとも
脳の体操はできると思うので頑張ります。
昔はもうちょっとましだったんだけどなぁ~(涙)

無料で試せるので、時間がある方はぜひ。 
勉強したくなりますよ~。
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-11 02:24

あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって良い年でありますように。


ということでやってきました2007年。 イギリスでもテムズ川の大花火でカウントダウン☆
NHKの 『行く年来る年』 じゃないですが、BBCでもロンドン市内の中継やらイギリス各地の
カウントダウンの様子なんかを放映したりしてました。

我が家も夫婦二人でひっそりと(?!)お正月を迎えたわけですが、すでにこちらは本日
2日から通常営業モード。 いつもだったらまちがいなくゴロゴロと箱根駅伝を見ながら
一杯やってるところなんですが、ダンナ君も眠い目をこすりつつ、元気に出勤していきました。

f0041761_18382242.jpgさて、今年のお正月。 
こちらはメインイベントが25日のクリスマスなので、クリスマス明けはお花も食材も、全~然いいのが残っておらず…。
特にお花は日本のお正月に欠かせない松やら千両やらは当然売っていないので、あるものでアレンジ。
しかし既成概念にとらわれず、まったく違った花材を使ってもお正月の雰囲気は作れるようで。

今回あえて定番花材を使わなかったのでいい勉強になりました。
こういう時は漆塗りの花瓶なんてそれだけで雰囲気が出せるので重宝します。

f0041761_18423814.jpgおせちは祝い膳の5品&お煮しめ。
かまぼこ&伊達巻以外は一応手作り。

よく考えれば、一人で全部のおせちを作ったのは初めてでしたがなんとか完成。
不真面目ながらも、独身時代にとりあえずお手伝いしててよかった~☆ と実感しましたよぉ。
ママに感謝だね、まったく。

f0041761_18452699.jpg我が家のお雑煮はこちら。
夫婦ともども関東人なので切り餅&おすまし仕立てのお雑煮です。
一度、関西の丸餅&白味噌仕立ても味わってみたいなぁと思いながら一度も食べたことがありませーん。 
あれも上品でおいしそう!!

さて、基本は同じ関東風のお雑煮だったので嫁としては作るのもホッとしていたのですが、
お嫁に来てから増えたものが。 
それがお雑煮の右隣にある 『くるみ餡』 。
岩手の方の習慣みたいですが、お雑煮のお餅を取り出して、くるみ餡につけて食べます。
彼の実家に伝わる味なので、こういうものは大事に作って残していかないとね♪ 

ということで。 今年もよろしくお願いしまーす!
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-02 19:10

久しぶりにツボ!

f0041761_18431246.jpg週末、ネットを色々いじっていたら
こんなにかわいいキャラクターを発見!!
その名も 『おユぴちょんくん』

夏の 『ぴちょんくん』 もかなりかわいくてはまりましたが、
今回の冬バージョンはさらにその上をいくかんじ。 
かなりツボ。

ちなみに、ダイキン工業さんのHPからは
スクリーンセーバーがダウンロードできるのですが、
ぴちょんくんの頭の中でお湯がゆらゆら。 
つられてあひるちゃんもゆ~らゆら。 なごみます…
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-04 18:47

氷点下ですけどなにか。

最近めっきり寒くなってきたので、気になって久しぶりに天気予報をじっくり見てみると。
なんと、朝晩の気温がマイナス3℃まで下がっていた…。
ちなみに日中の最高気温は9℃だそうな。 
寒いはずだよ、お富さん。

花も凍る…               f0041761_182951100.jpg
芝も凍る…
f0041761_1830571.jpg










のんきに 『もうすぐ冬だわ~』 なんて言ってたけど、
すでにすっかり冬でしたよ…。
今年のヨーロッパは全体的に例年より寒いそうです。 
ひゃ~、恐い。
[PR]
by masakong_UK | 2006-11-03 18:30

I'm home!

10日間の一時帰国を終えて帰ってまいりました~。
びっくりするぐらいあっという間でしたが、とっても楽しく
過ごせました♪
秋刀魚、松茸、銀杏などなど。 秋の味覚も堪能しまして。 
雨が多かったのが残念でしたが、それも日本の秋らしくて
よかったかなぁと。

たった1週間ほど留守にしただけでしたが、イギリスは
一気に日が短くなった気がします。
なんとなく気温も下がった気がするし。 
これから寒くて長~い冬がやってきますが、
日本で心身ともにリフレッシュしてたっぷり栄養を
蓄えたのでがんばりますよぉ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-10-11 00:34

クスッと笑えるネタ帳。

外人にウケるネタという話題があり。 ちょっと面白いなぁ~と思ったのでご紹介。
ぎゃはははは。っていう笑いではないけれど、クスッと笑える感じです。

その①  遅刻の対処法
国際会議でスピーカー(発表者)が遅刻をしてきたら。

そのスピーカーが
アメリカ人だったら : 内容を薄めて時間内に収める
イギリス人だったら : 普段通りのペースで喋り、時間がきたところでやめる
フランス人だったら : 普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間がきてもやめない
ドイツ人だったら : 普段の2倍のペースで喋り何とか終わらせる
イタリア人だったら : 普段の雑談をカットすれば時間内には収まる
日本人だったら : そもそも絶対に遅刻はありえない

思わず、先日のBBCニュースのスポーツキャスターが頭に浮かびました…(笑)

その②  世界の四大幸せ&不幸せ
◎世界の四大幸せ
日本人の奥さん、イギリスのような家、アメリカ人なみのお給料、中国料理。

◎世界の四大不幸せ
日本の狭い家、イギリス料理、アメリカ人の奥さん、中国人なみのお給料。

その③  沈没船にて。
沈みかけた船で、何人かが海に飛び込めば残りのみんなが助かるという時に、
なんと言って説得するか。

アメリカ人には 「ヒーローになれますよ」
イギリス人には 「あなたはジェントルマンですよね」
ドイツ人には  「規則ですから」
日本人には   「みんなそうしてますよ」

ですって。
まぁ、今や中国の給料もUPしてるので二つ目のネタは難しいかな?!

初対面で、あまり親しくない人の前で話すとまずいですが。
外人さんとの食事の場などで気の利いた話題を提供しないといけない時なんかに、
こういうのをちょこっと知ってると使えそうな感じですね。 参考まで☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-12 18:31

最近のマイブーム。

f0041761_449375.jpg  全然関係ない話ですが、最近のマイブーム。
  Sean Bean氏。 俳優さんです。
  なんだか悪役が多いんですけど(笑)

  こういう渋い恐い顔の人大好き~。
  一見恐そうな人が笑ったときの目は
  たまりませんねぇ。 う~ん♪ かっこいいよぉ。

  最近イ・ビョンホン氏は元気かな??
  イギリスではさすがに韓流ネタはゼロなので
  最近の動向がわかりませ~ん。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:50