2007年 11月 10日 ( 1 )

気合のモンブラン

今年も旬の栗が出てきたので、ここは一つ、初ものに挑戦しようかとモンブランを。
レシピを検索すると、それはそれは手の込んだものから、これでもか!!というぐらい
手抜きなものまで色々ありましたが、今回はほどよくめんどくさくなさそうな、でもしっかりと
生栗からクリームを作るレシピを選択!

スポンジの生地をカップケーキ型に流して焼いて、そこに穴を掘って生クリームを詰めます。
んでもって、生栗をシロップで煮たものを裏ごし&のばしてクルクル搾り出すわけでして。
栗を剥くのと、裏ごしするのにかなりの気合が必要でしたが無事に完成しました~。 
しかし。 最後にマロンクリームを絞り出すのに意外とセンスが必要なことが発覚。
お店で売ってる素敵なモンブランはなかなか高度な技術が必要なようで。

         手作り感たっぷりな、ぶちゃいくモンブランになりました…(汗)
f0041761_0514675.jpg

グルグル渦巻きにせずに、縦横に平行に搾り出せばもうちょっとイケてたかも?! と思いつつ。
時すでに遅し。ってかんじですね。 ま、しゃーない。

見た目はさておき。 苦労した甲斐あって、栗100%のマロンクリームは絶品でした☆
やっぱり秋は栗よねぇ~。 日本の和栗も恋しいけど、こちらの栗もなかなかです。

     明日は週末~♪ おいしいおいしいコーヒーでも淹れてのんびり過ごします。
f0041761_056565.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2007-11-10 00:56 | Food