2007年 11月 07日 ( 1 )

イギリスの妊婦事情 ~ 9ヶ月妊婦編 ~

今週から9ヶ月目に突入しました~。 「あっという間だったわー」と言いたいところですが
やっぱり長かったです…。 しかもこの先、あと2ヶ月もあるよ。って思っちゃいますねぇ。
他の人のベビィの話になると、「え?! もう生まれたの??」 なーんて思いますが、
実際自分が妊娠してみると1日1日が長い! 今まではしょせん他人事だったんだなーと
ちょっと反省。 40週、お腹でベビィを育てるってやっぱり長期戦。 大仕事です…。

さて。 
9ヶ月ということでAntenatal Classがスタート。 NHSが主催している無料の産前学級です。
今日はその初回でした。 参加者は私も含めて9名。 日本人は私以外ゼロでした。
正直、もうちょっと日本人がどこかにいるんでは?! なんて思ってたのですが、
病院での検診もMaternity Yogaのクラスも見事に外人さんばっかり。 
やっぱりこの辺には住んでないんだわー。 残念ねぇ。

Antenatal Classは地域によって内容や回数に違いがあるみたいですが、私の住んでる
エリアでは2時間×4回。 今日の初回は自己紹介の後、ベビィが出てくるまでの過程を
説明してもらって、あとはみんなで雑談。 ネットで調べたり本をペラペラ読んだりして
なんとなく頭で理解はしているけれど。 結局のところ初産の私は具体的な 『出産』 の
イメージが湧かないので緊張感も恐怖感もないんだなぁー、これが。

Antenatal Classに参加すると少しは実感が湧くかしら?! と思ってましたがまだダメ。
『死ぬほど痛いらしい。』 とは言うものの、ほんとに痛くて死んだ人は見たことがないので
なんとかなるんだろうと思ってます(笑) 現実は想像以上に大変なんだろうけど…。

         そろそろ準備でも。 なーんて思ってお天気がいい日にお洗濯。
f0041761_22402941.jpg

新生児用のベビー服ってちっちゃいねぇ…。 添い寝してたらつぶしちゃいそうで恐いです。

はて。 こんなに準備をしてみたのに、やっぱり我が家に突然ベビィがやってくるという感覚、
まだ全然わからないですぅ~。 
もちろん胎動もあるし、お腹の中にベビィがいるというのは毎日毎日実感しているんだけど。
それが「あの」人間さんの形をしていて、ある日突然外に出てきて、それが急に自分より
ダンナより大切な存在になって、毎日毎晩、泣いたり笑ったりするんだということが
頭ではわかっていても想像つかないの。 みんなこんなかんじなのかなぁ?! 

相変わらず実感なしの他人事のような気分です。 大丈夫か、おいおい…(笑)
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-07 22:45 | Maternity