2007年 08月 15日 ( 1 )

Afternoon Tea Cooking Lesson

日本から来ている友達と一緒に、イギリス人のお宅にお邪魔してAfternoon Teaの
クッキングレッスンを受けてきました。

Afternoon Teaというと、私もこれまでロンドン市内や近所のマナーハウスに出かけて
楽しむということしかしたことがなかったのですが、やはりイギリスに住んでいるからには
自宅でも気軽にAfternoon Teaを楽しめるように、ぜひとも最低限のルールや作り方
なんかは覚えて帰りたいなぁ~と前々から思ってまして。
以前からこのレッスンの存在は知っていたのですが、最少催行人数が2名からだったので
なかなか機会もなくて申し込めずにいたのです。

んでもって今回。 友達も非常に興味があっておもしろそう!! ということで参加しました。
気合を入れて一眼もかついでいこうと思っていたのですが、ロンドンはあいにくの雨…。
しかもレッスンの後に市内をブラブラする予定だったので、今日は手抜きのLumixです。

f0041761_1854242.jpg

実習時間2時間ほどの中で作ったメニューは、
 * フィンガーサンドイッチ (スモークサーモン、きゅうり、タマゴ)
 * ショートブレッド
 * スコーン
の3つ。 このメニューで、3段トレイを使用した場合はその2.5段分ぐらいが埋まります。
あとはちっちゃいケーキを買ってきたり、焼き菓子を焼いたり、無理のない程度で準備。

どれもレシピ本を見ればそれなりに作れるものなんでしょうが、手際よく3品をつくる順番や、
サンドイッチが乾かないようにしたり、スコーンをサクサク&しっとりに仕上げたり、ちょっとした
ヒントをまじえながらの実習だったので、やっぱりちゃんと教えてもらって良かったです。
f0041761_1922359.jpg

現在は、イギリスならではというかんじのティーセット一式をあちらこちらと物色中です。
あまりにも高価なものはビビって使えなくなるので(笑)、ふだんから使えるもので、
私らしいデザインのものがあれば一揃い欲しいなぁ~と思っているところです。

ホテルなどで楽しむAfternoon Teaは高くて、気取っていて、マナーも色々むずかしい
イメージがあったのですが、本来は各家庭にお友達を招いて、お茶を飲みながらおしゃべりを
楽しむというとてもリラックスしたものなんだよねぇ~。なんてことを再認識できた日でした。
友達が気軽にお茶を楽しみに遊びに来てくれるような家になったらうれしいですよねぇ~♪
[PR]
by masakong_UK | 2007-08-15 19:04 | Food