2007年 06月 28日 ( 1 )

ほのぼのチーズフォンデュ

あっという間に6月も終わりですね。 日本は普通の梅雨らしくなったんでしょうか…。
もう7月も目前ですが、夏休みの予定は決まりましたか??

我が家はこの夏、3組のゲストの予定があり、とってもにぎやかな夏になりそうで
今からとても楽しみです♪ 
1組目は7月の上旬に会社の元同僚の女の子2名。 2組目は下旬に彼のパパママ。
そして3組目は大学からのお友達が8月に。 
みんな地球の反対側なのにはるばる訪ねて来てくれるなんて感激です☆
イギリスも暑くなる時期ですが、遅くまで明るくて、どこに行くにもいい時期なので
とっても楽しみです。 すごく素敵な国なので、気に入って帰ってくれるといいのですが…。

さてさて、ところで去年の夏は…。と振り返ると…。
そうでした!! 2人で健康的にスイスの山歩きに出かけたんだった!! もうあれから1年とは。

ということで、昨日のDinnerはチーズフォンデュにしました。 ひさしぶりぃ~
f0041761_16571918.jpg

我が家のチーズフォンデュはいろんな人のアイデアを合体させた完全な我が家流。
グリュイエールチーズとエメンタールチーズを白ワインで煮溶かすのは普通ですが。
本来スイスでチーズフォンデュというと、お店でも具はフランスパンしか出てきませんでしたが
ご家庭ではジャガイモとかハムとかを少し加えたりするそうです。
我が家はお野菜がたっぷり取れるように、その時期の旬のお野菜を蒸して温野菜にして
そちらをメインにモリモリ食べます。 やっぱりお肉系も食べたくなるので、昨日はイギリス風
ミニソーセージをしっかりグリルしたものも追加してみました。
そして、以前noodleさんのBlogで拝見してから常連なのがピクルス類。
これがとっても合うんですよねぇ~☆ 大人の味。 完全におつまみ向きですけど(笑)

我が家のダイニングルームは庭につき出したガラス張りのコンサバトリになっているので、
夏はまさに、芝生の庭で夕日を見ながらピクニックみたいな夕食になります。
のんびりチーズフォンデュをつつきながらぼーっとしてるとほのぼのしますね。
やっぱり万国共通、鍋料理(?!)ってホンワカするんだな~。 
至福の時です☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-06-28 17:08 | Food