2006年 12月 22日 ( 2 )

驚愕の新事実発覚!!

先日、無事に真犯人も見つかり、一件落着かと思われた 『球根荒らされ事件』 に
新たな新事実が発覚いたしまして、腰を抜かしそうになったMasakongであります。

年末も近づいてきたので庭もきれいにして年を越そう!! と久々に寒いのを堪えて
庭に出ましたところ、球根を植えた鉢から見慣れない物体がニョッキリと顔を出している。

  はて。 あれは何??

庭仕事を始めてから、見たことないような新種のきのこやら小指の太さほどもあろうかという
大ミミズ君との遭遇などなど 『ひょえ~~!!!』 と叫ぶことも多々ありつつ。
しかし今回見つけたものは明らかに見た目が変。 こわごわスコップで掘り返してみると…。

f0041761_21145748.jpg

スライスされたパンでした…  


     (-_-*)


いったいどこの家で拾ってきたのよぉ




なんなんだろう。 この微妙な敗北感…。 リスに。 またしてもやられた…。

すべてを理解するのに3分半ぐらいかかりましたが。
どうやら彼らは、球根を掘り返して別の場所に隠すより、どうせ球根が植わってるんだから、
『この植木鉢を隠し場所にした方が楽じゃねぇ??』 ということに気づいた模様。

うーむ。 敵ながらあっぱれ。 まさか鉢からパンが出てくるとは思いませんでしたわ、私も。
しかも結構深く掘って隠してあって、パンの端っこがちょっと出てるぐらいでした。
きっと底の方まで掘り返すと、さらに見たことないものがいっぱい出てきそうなかんじ。
来年の春になったらきれいな花が咲きつつ、鉢から悪臭が漂わないことを祈ります…。

アーメン。
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-22 21:19 | England

買出しの旅

今週に入ってからUKは連日、霧がものすごいです。 まさに "霧のロンドン" というかんじ。
気温は-5℃~2℃ぐらい。 太陽も出てくれないので、まじ寒いです…。
飛行機の離発着にも影響が出まくりで、欠航やら遅れやらが大変みたい。
来週旅行に行く予定にしているので早く晴れてほしいなぁ~と祈るばかりです。

f0041761_11414.jpgそんな中、年末年始用の食材を調達する
べく、買出しの旅に行ってきました。
なぜこんなに早く?! という気もしますが、
驚くなかれ。 なんてったってイギリス人。 
クリスマス前後はどこもかしこもお休み。 
なんと25日は地下鉄やら国鉄やら、
公共の交通機関までもが全線運休。
『だって運転手だってクリスマスだもん。』 
むー、納得…。

そう考えると、日本は今ではスーパーも元旦からやってる時代ですが、大晦日と元旦ぐらい
国中がお休みでもいいんじゃないかなぁ~と思ってしまう今日この頃。
お母さんも休めるように。と作り置きをするおせち料理だって、今や高級料亭とかに注文する
人も多いとか。 やっぱり本来の意味も考えて、手作りにこだわりたいなぁと思う私です。

さて。 我が家の近所には日本食材を買える場所はないので、2~3週間に一度、車で40分
ほど離れた西ロンドンにあるお店まで出かけていくのが習慣です。
そこには日本人学校もあったりして、ロンドン市内で働く日本人駐在員の方たちもたくさん
住んでいるそうで、日本食スーパーが2件あります。

1件目は 『ATARI-YA』 さんというところで、6畳ぐらいのちっちゃいお店ですが、その半分
ぐらいのスペースをお刺身や干物などを売るカウンターが占めていて、お刺身を買うのは
いつもここです。 今日は数の子を探しに行ったのですが残念ながら売り切れ。
そのかわりおいしそうなお刺身を色々買ってしまったので、今日の夕飯は手巻きです…。

もう1件は 『TK Trading』 というお店。 こちらは日本のコンビニぐらいの広さのお店で、
乾物やら冷凍食品やらが充実している日本食材屋さんです。 冷凍食品と言っても、
いわゆるふつうの(?!)冷凍食品も売ってますが、ほとんどが、かまぼことか納豆とか、
本来は冷凍するものじゃないものを冷凍して売ってるかんじ(笑) 
最初はビビりましたが、自然解凍したら意外と普通に食べられるから驚きです。

f0041761_0534047.jpg今日はほとんど、このお店でお正月用の
食材を揃えました。
値段はざっと日本の3倍!
黒豆やらお餅やら、種類を選べるほども
売っていないので質はいたって普通。
特に高級品を買ったわけでもないに
15,000円もかかってしまいました…。 
でも年に一度のお正月、縁起物なので
まぁいいか。 贅沢しちゃいました☆

今年は初めて、二人だけの年越し&お正月です。 ちょっと寂しいですが、一度ぐらいは
こんな年末があってもいいのかなぁ~と。 
なにごともなく、無事に新年を迎えられたらいいなぁと思っております。 
っていうかクリスマスもまだなんだけど(汗)
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-22 01:06 | England