2006年 12月 08日 ( 1 )

ミゾレか?? アラレか?? いや、ヒョウか??

突然ですが。 みなさん、霙(ミゾレ)と霰(アラレ)と雹(ヒョウ)の違いをご存知??

Wikipediaによると。

霙(ミゾレ) : 雨と雪が混ざって降ってくるという気象現象
霰(アラレ) : 直径5mm未満の氷の粒が降る現象 
雹(ヒョウ) : 直径5mm以上の氷の粒が降る現象          なんですって。

なぜこんな話かと言うと。 昨日、雹(ヒョウ)、生まれて初めて見ました~! 
ヒョウを漢字で書いたら 『雹』 って書くんだ~っていうのも昨日初めて知りました…(汗)

朝は何事もなく曇り時々晴れという、いわゆる今の時期のイギリスでは上出来な天気。
さて、お掃除も終わったところでのんびり歩いてお買い物でも…。と思い始めた矢先、
分厚~い雲が空を覆い始め、 「ゲゲゲ。 いつものにわか雨か?!」 と思った直後には
バケツをひっくり返したような雨が…。 「あーあ、散歩いけないじゃん!!」

まぁここまではいつもの光景。 「それではいざ車にて出発!!」 と鍵を取りに二階の部屋に
上がってみると、なにやら雨の音がおかしい。 ふと窓の外を見てみると…。

  「!?!」

氷の塊が降っておりました…。 「えー!! みぞれ??」 と思いきや、
今までになく粒がでかいでかい! 

  「もしやこれは"ヒョウ"では?!?」

びびりましたねぇ~、非常に。 
まっさきに気になったのは、「車の保険ってヒョウもカバーしてるんかいな??」 
イギリスってヒョウも降るんだ~と、恐いながらも初めて見たヒョウにちょっと感動。
後で見に行ってみましたが、おかげさまでヒョウも小ぶり(?!)だったおかげで被害はゼロ。
ひとまずよかった♪よかった♪

f0041761_18302256.jpgなんだか顕微鏡でのぞいた細胞の写真
みたいですが、一応、コンサバトリ
(ガラスでできた温室みたいなかんじ)
の屋根に積もった(?!)ヒョウの写真。
ちょっと溶けちゃってますが、
ビービー弾よりすこし大きいぐらい。
明らかに5mm以上。

あーびっくりした。

そんな片田舎で初めてのヒョウに私がビビッていたちょうどその頃、ロンドンでは…。

  竜巻が起きていたらしい…。 (-_-;)

竜巻が起きる直前の空、ヒョウの前もこんな色だった 
f0041761_1844478.jpg
傷跡が痛々しい ロンドンで竜巻なんて…
f0041761_18451458.jpg








150件近い家が被害をうけた模様
f0041761_18455585.jpg
車も悲惨…(涙)
f0041761_18461421.jpg








                                           
イギリスは約3世紀ぶりの暖冬だそうです。 
つい数ヶ月前までは今年の冬はすごく寒くなると予想されていたのに…。
明らかに異常気象。 地球、大丈夫かな…。 
めちゃめちゃ心配してしまいます。
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-08 18:50 | England