2006年 08月 05日 ( 3 )

Country of Origin に びっくり

今日は10日ほど出張でいなかったダンナが帰ってきます。
最近はもっぱら冷蔵庫のお掃除係的なご飯ばっかり食べてたので、うちの冷蔵庫は
すっきり空っぽです☆ ということで、久しぶりにスーパーに大量の食料品を買出しに。

こちらに来てぼちぼち4ヶ月になろうとしてますが、いまだに初めて見る野菜とかが
置いてあったり、私にとってはスーパーって相変わらずとっても楽しい場所なのです。

f0041761_2332732.jpgさてさて、今日はのんびりお買い物をしながら、
原産国表示に注目。
これがまぁ、新たな発見が多くて
楽しいったらなんの。

今日の我が家の夕飯がばれちゃいそうですが(笑)
買ったものの原産国をご紹介。 
たまげたよ、ほんと。

・サーモン : スコットランド
・トマト : イングランド(国産)
・ほうれん草 : イングランド(国産)
・牛肉  : イングランド(国産)  ← これは正直やばそう。むしろ輸入にして欲しい(笑)

いよいよ輸入品。 こんなものがそんな国から?!

・チーズ : イタリア  ← ちょっと納得。
・なす  :  スペイン  ← これも納得。 よくわかんないけどなんとなくスペインっぽい。
・ブロッコリー : フランス ← これぐらいがんばって作ろうよ、イギリス人!!
・キウイフルーツ  :  チリ ← 遠路はるばる…。
・ねぎ  :  エジプト  ← おいおい。 そうなの?? アフリカ??
・エンドウ豆  : ザンビア

ザ、ザンビア?? どこ?? 思わず地図帳を開いてしまいました…。 

いやぁ、うちの冷蔵庫はいつの間にやら国際色豊か。
日本にいた頃は中国産のタケノコなんて絶対に手を出さなかったけれど、今では貴重品。
今度帰国したときには北朝鮮産のマツタケとかも余裕で食べれそうで恐いです。

我ながらたくましくなったもんだ。 しみじみ。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 22:59 | Food

最近のマイブーム。

f0041761_449375.jpg  全然関係ない話ですが、最近のマイブーム。
  Sean Bean氏。 俳優さんです。
  なんだか悪役が多いんですけど(笑)

  こういう渋い恐い顔の人大好き~。
  一見恐そうな人が笑ったときの目は
  たまりませんねぇ。 う~ん♪ かっこいいよぉ。

  最近イ・ビョンホン氏は元気かな??
  イギリスではさすがに韓流ネタはゼロなので
  最近の動向がわかりませ~ん。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:50

Lesson "Day15" 

f0041761_4261711.jpg今日でレッスン終了~。今日は楽チン☆ 
ティアラと、腕にかけるタイプのブーケを作りました。
カラーの茎の曲がりを使ってとってもエレガントなブーケ。
ワイヤでこてこても好きだけど、こういうナチュラルなのを
見るとなんだかホッとしますね♪
やっぱり好きな路線はこっちかなぁ~。

夕方から、来週の卒業制作の説明がありました。 
花材の価格表を渡されて、週末に案を練るようにと。 

宿題かい!! (笑)

でもなんだかワクワクしてきましたよぉ~、
だって結構本格的なんだもの。

ぼちぼちデザイン画をかいたりしながらなんとなく考え始めてはいるんですが。
作りたいものと、実際に自分の実力で作れるものとの妥協点を探さないといけないですね…。

ということで。 ぱんぱかぱーん。 テーマはずばり 『和』 にしようかと。
Jane Packer風 Japanese Taste。 むずかし~!!!
だって、もう一回結婚式するとしたら白無垢とか色打掛とか着たいんだもん。
ということで、そもそも和の結婚式にブライズメイドなんて出てくるのか?!っていう話ですが、
まぁイギリスで手に入る花材でどこまで日本らしさを表現できるか。
ちょっとがんばってみようと思います。
来週の金曜日になったら、「なーんだ。全然 『和』 じゃないじゃん。」ってことになっている
可能性大ですが(笑)、まぁがんばりま~す。
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 04:35 | Flower