2006年 07月 26日 ( 1 )

Lesson "Day7"

今日は 『Garland』 を作りました。日本でもブーケから垂れ下がってるパーツとかを
ガーランドと呼んだりしますが、今回作ったのは日本ではなかなかお目にかかることがない、
いわゆる本場の 『Garland』 です。
クリスマスの時期に暖炉の縁に飾ったり、パーティーとかのメインテーブルに波状に
ぶら下げたり、使い方は色々ですが、リースと同じぐらいよく登場するアレンジです。

f0041761_655542.jpg

午前中は、グリーンを使ってひたすらGarlandの組み方の練習。
午後は、オアシスを使ってテーブルの上に載せるGarlandを作りました。
アレンジとしては非常に豪華で、お客様をおもてなしする時とかに役に立ちそうな感じです。
ただこのアレンジ、クネクネと形を変えられるように、オアシスとオアシスの隙間に昨日の
リースでも使ったMoss(苔)が入っておりまして。
おがくずのようなにおいがするし、テーブルアレンジにMossを使うのはいかがなものかと…。
地面からかき集めてきたような素材ですから…。
現にアレンジを作っているときにも、小さい虫がちょろちょろしてましたし。
こちらの人は結構平気なのかもしれませんが、日本人的発想の私としては、あまり清潔で
ないものを食卓に載せるというのがちょっと抵抗あったりします。

組み方の基本とか、花合わせやデザインのバリエーションとかは大いに参考にしつつ、
自分の感性は大事にしたいなぁと思いますねぇ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-26 07:00 | Flower