2006年 05月 28日 ( 1 )

ちょっと感動。

今日のお昼にBBCというイギリスの一番大きい放送局でワールドカップの特集をやっていて。
なんとなんと、ジーコJAPANの特集コーナーがあったんです。

で、見てちょっと感動したのが。
宮本、小野、川口とかがBBCのインタビューに答えて
いたんだけど、みんなちゃんと通訳なしの流暢な英語で
受け答えをしていたのですー。
小野とか川口は海外でプレーしたこともあるのでわからなく
もないけど、我らがキャプテン宮本が自分の言葉で力強く
答えていたのはなんだかすごく感動してしまいました。
他のヨーロッパの選手がみんな英語も話せるように、
サッカーの世界では英語が共通語なんですね。
ちょっと前にマリナーズの城島が入団会見で英語を披露して
話題になっていたけど、それってサッカーの世界では
必須条件なのかもしれませんね。

言葉のハンデって思った以上に精神的にも影響しそうだけど、
今日の宮本のインタビューを見て、ジーコJAPANは
気持ちでは負けてない!!とうれしくなっちゃいました。
海外の一流チームで戦っているメンバーだってたくさん
いるんだし、ぜひぜひ自信をもって堂々とプレーして、
JAPAN旋風を巻き起こしてほしいものです。
[PR]
by masakong_UK | 2006-05-28 00:02