布オムツの真実

以前にも宣言(?!)したとおり、なほべぇは布おむつメインで育ってます。
偉そうに書きましたが、真夜中&外出時は紙おむつのお世話にもなってます(笑)

かれこれ2ヶ月ちょっと使ってみて、『意外だー。』 と思ったことと 『なるほど。』 と思ったことが
あるので記録に残してみようかなと。

一番の 『意外だー。』 という点、それは、「紙おむつのほうが泣く」 ということ。
もともと「布おむつにしてみようかなぁ~。」 と思った理由の一つが、布おむつの方が濡れて
気持が悪いので、赤ちゃんが不快感を感じて泣くから。 ということだったんだけど…。
(不快感がはっきりするとトイレトレーニングがスムーズに行く。 とか聞くけど、真偽は不明。)
なほべぇは、紙おむつをしてるとよく泣きます。 厳密にはわからないけど、紙おむつの
吸収体(?!)って女性の生理用品と同じなんだとか。 確かに大泣きしているなほべぇの
紙おむつをはずすと、もわわーんっとあったかい。 明らかにムレてますねぇ、お尻。

その一方で布おむつ。 濡れてるから不快なんだろうけど泣かないんだよね、うちの娘。
布おむつをはずしても、「もわわーん」 が無いんですなぁ、実際。
じゃ~何をサインに取り替えるのか?! 通気性抜群の布おむつは水分もよく通すようで。(笑)
お洋服がしっとりと濡れてきます(笑) ということで、必ずしも 「ベビィが泣くから替える」
ではなく、「洋服が濡れてきたから替える」 という微妙な状況もありつつ。

『なるほど。』 と思ったのは、やっぱり布オムツは↑こんな理由もあってしょっちゅう
取り替えるので、ママとベビィのスキンシップはたしかに多いかもね~。 ということ。 
日中は1時間半に1回ぐらいの頻度で取り替えるので1日10枚ぐらい+夜中の紙おむつを
2~3枚。 これってやっぱり紙おむつ100%より多いよねぇ?? きっと。
こんだけ替えてるせいか、おむつかぶれもほとんどなく、いいんじゃないかなって思います。

気になるお洗濯ですが、今はまだ母乳だからなのかウンチ君もぜーんぜん臭くないので、
バケツに浸けておいて、たまったら洗濯機でガーっとまわすだけ。 退院早々から布おむつ
なので (これができたのは母のおかげなんだけど。ありがとう、お母ちゃん。) 特に面倒とも
思わず、「こんなもんなんだ。」 ぐらいでやってます。
離乳食が始まったらウンチ君もいっちょ前の臭いになってくると思うので、(しかも夏!!)
布おむつ生活が続けていられるかどうかも微妙ですが…。 とりあえず今のところは
いい点ばかりしかみつからないので、しばらく布おむつで行ってみようと思います。

     お尻もムレ知らずで絶好調~♪♪
f0041761_19521974.jpg

[PR]
by masakong_UK | 2008-03-13 19:52 | Goods
<< お!そう言えば。 なほべぇ 日本上陸。 >>