人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の寝顔

那帆べぇがいつもより長めにお昼寝中なので、この隙に勢いづいて2つ目の記事をUP!!

最近の私の趣味。 ずばり写真パチパチでございます。 だんだん暖かくなってきたので
お外にお散歩に出たりもしますが、やっぱり家にいることが多い今の時期。
空いた時間で写真の練習中です。 お料理やお庭いじりをしようと思うと、ある程度まとまった
時間がないと厳しいのですが、写真だったら5分も時間があればパチパチ撮れるので…。

昨年1月に一眼レフを買って以来、お花やらお料理やら、いわゆる 『動かないもの』 を
撮り続けてきた私。 最近、『動いているもの』 を撮ることの難しさを実感中です。
一度ちゃんと写真の撮り方なんかも勉強してみたいなぁ~と思ったりしつつ、とりあえず
自己流でなんだかんだと撮っている中で、写真を撮るのに必要なのは、カメラを使いこなす
「テクニック」と、構図やなんかを考える「センス」の2点なんじゃないかと思っていた私。
最近はこれに「タイミング」という3つ目の要素が非常に重要だと思うようになりました。

赤ちゃんの表情はほんとに1秒1秒クルクルと変わるので、そのかわいい瞬間を写真に
おさめられたら。と思って頑張っちゃいるんですが…。
途中から 「うーん。ビデオの方が手っ取り早いんちゃうか?!?」 なーんて乱暴なことを
考えてしまいます(笑) もちろん、表情をすべて残せる動画が便利なことは言うまでも
ないのですが、やっぱり 「動いているものの一瞬を切り取る」 という静止画って全然違う
気がしています。

とまぁ、長いこと言い訳のような独り言をダラダラと書き連ねたわけですが。
ようするに、寝顔ぐらいしかいい写真が撮れてないっちゅうことですわ、今のところ(笑)

  早く躍動感のある素敵な写真を撮りたいなぁ~と思いつつ。 天使の寝顔です…。
天使の寝顔_f0041761_2339782.jpg
赤ちゃんの匂いとか、すべすべの肌の質感とか。 うまく撮れた方だと思うんですけどー(笑)
by masakong_UK | 2008-02-25 23:39 | Photo / Art
<< 届いた~♪ 週末のお出かけ >>