週末の作り置き

この週末から、彼は1週間の予定で日本出張へ。 2~3ヶ月に1回はあるかな…。
ほとんどが土日を使って移動をして、月~金まで仕事、土日に帰ってきてまた次の月曜から
出社なので気の毒ですが…。 2年前までは私もそれをやってたかと思うと、我ながら良く
頑張ったなぁ~と。 今はもう無理だ~。 12時間のフライトのあとすぐ仕事なんて…(恐)
世の中のお父さん、ほんとご苦労様です。

さて。 ふだんの遊び相手である夫がいなくなるとますます暇になる田舎主婦。
平日はロンドンのお友達と遊んだりもするのですが、土日はみんなご家族と過ごすので
当然ながら1人でありあまるほどの時間ができてしまいます…。
そんな時にやりたくなるのが作り置き。 自家製冷凍食品作りとでも言いましょうか。
毎日お料理を作る時間はゆったりとれるので別に作り置きも何も必要ないといえばそれまで
なのですが、まとめて作った方がおいしい or 時間をかけた方がおいしいものは作り置き。

  そんなこんなでこの週末はミートソース(ラグーソース)を鍋いっぱい仕込みました。
f0041761_1915012.jpg
我が家のミートソースは、分量の半分以上がお野菜。 意外とヘルシーです。
写真はすべての材料を入れ終わったところ。 この後、2時間ぐらい時間をかけて煮込んで
水分を少しずつ飛ばします。 自分で言うのもなんだけど、かなりおいしくできました♪ うふ。

これを小分けにして冷凍。 パスタにそのままかけてもよし、ラザニアにしたり、ドライカレーや
オムライスの中身にしたり。 困った時のミートソース。 ネタ切れのときのミートソース(笑)

           昨晩はナスをたっぷり入れてパスタにしました。
f0041761_197954.jpg

レトルトのパスタソースも最近はおいしいものが増えてきたので気になるところなのですが。
やっぱり無添加。 子供ができて多忙になっても、作り置きを上手に活用しつつ、できるだけ
手作りで頑張りたいなぁ~と思いますネ。
[PR]
by masakong_UK | 2007-11-18 19:13 | Food
<< ランチ @ ZAFFERANO 治った?! いや、誤診?! >>