洋ナシのジャム

最近は旬なのか、いろんな種類の洋ナシがスーパーの果物売り場の棚を占拠しています。
日本ではラ・フランスぐらいしか知らなかったけど、世界各地には大きいのやら小さいのやら
青いのやら赤いのやら色んな洋ナシがあるもんだと新たな発見。
生で食べる洋ナシってなんとなく食感がいまいちで好んで食べる方ではなかったのに、
慣れって恐い。 最近は意外とちょこちょこ買っては食べてます。

それだけでは飽き足らず、コンポートを作ったりお菓子にしたり色々トライしてるのですが。
ジャムを作ったところヒジョーにおいしかったので思わず写真とか載せちゃいます。
f0041761_22504925.jpg

角切りにした洋ナシに赤ワインと水と砂糖を入れてひたすら煮ただけ。
ゼラチンとかペクチンとかを入れたりする人もいるようですが、私はあのプルプル感が人工的で好きではないのであえて入れずに作ります。 
フレッシュな香りでとってもおいしかったです。 満足☆
[PR]
by masakong_UK | 2007-04-04 22:51 | Food
<< 花粉症女の必需品 納会 >>