ふわふわマンゴープリン

久しぶりに食べたくてマンゴープリン、作りました。 予想以上においしかったのでご紹介。
マンゴーのピューレに牛乳、生クリーム、ゼラチン、お砂糖を入れて固めるだけの簡単レシピ。

ただあなどるなかれこのレシピ。 意外と奥が深~い。

① マンゴーピューレの荒さ加減 
② 生クリームの泡立て加減        
でまったく違った食感になるのです~。

今日私が作ったのは、①ピューレはジュース状になるぐらい細かく ②生クリームは6分立て
ぐらいの組み合わせ。 こうすると舌触りが "ふわトロ" なババロア風のプリンになります。
f0041761_2054653.jpg

こっくり濃厚な絹ごし豆腐風がお好きな方は生クリームをほとんど泡立てずに加えて。
マンゴごろごろのプリンがお好みの方はピューレを作る際のフードプロセッサの時間を短く。
"フルフル" な食感が好きな人はゼラチンを減らしてもいいかもしれませんね。

マンゴプリンレシピ
【材料】   
マンゴー    2個 (ピューレ状で約300ccぐらい)
牛乳     100cc
砂糖      50g
ゼラチン     7g  (←50ccのお湯で溶かす)
生クリーム   60cc



【作り方】  
① マンゴーをピューレにして、牛乳、砂糖を加えて溶けるまで混ぜる。
② 生クリームを好みのかたさに泡立てる。
③ ①によく溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
④ ③に②を加えて泡をつぶさないように混ぜる。
⑤ 冷蔵庫で冷やす。

色々と応用がきく割にはおいしくて簡単なので
おすすめですよ~
[PR]
by masakong_Uk | 2007-03-15 20:11 | Food
<< 創作和食 と 停電 うちにも来た! Nintend... >>