あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって良い年でありますように。


ということでやってきました2007年。 イギリスでもテムズ川の大花火でカウントダウン☆
NHKの 『行く年来る年』 じゃないですが、BBCでもロンドン市内の中継やらイギリス各地の
カウントダウンの様子なんかを放映したりしてました。

我が家も夫婦二人でひっそりと(?!)お正月を迎えたわけですが、すでにこちらは本日
2日から通常営業モード。 いつもだったらまちがいなくゴロゴロと箱根駅伝を見ながら
一杯やってるところなんですが、ダンナ君も眠い目をこすりつつ、元気に出勤していきました。

f0041761_18382242.jpgさて、今年のお正月。 
こちらはメインイベントが25日のクリスマスなので、クリスマス明けはお花も食材も、全~然いいのが残っておらず…。
特にお花は日本のお正月に欠かせない松やら千両やらは当然売っていないので、あるものでアレンジ。
しかし既成概念にとらわれず、まったく違った花材を使ってもお正月の雰囲気は作れるようで。

今回あえて定番花材を使わなかったのでいい勉強になりました。
こういう時は漆塗りの花瓶なんてそれだけで雰囲気が出せるので重宝します。

f0041761_18423814.jpgおせちは祝い膳の5品&お煮しめ。
かまぼこ&伊達巻以外は一応手作り。

よく考えれば、一人で全部のおせちを作ったのは初めてでしたがなんとか完成。
不真面目ながらも、独身時代にとりあえずお手伝いしててよかった~☆ と実感しましたよぉ。
ママに感謝だね、まったく。

f0041761_18452699.jpg我が家のお雑煮はこちら。
夫婦ともども関東人なので切り餅&おすまし仕立てのお雑煮です。
一度、関西の丸餅&白味噌仕立ても味わってみたいなぁと思いながら一度も食べたことがありませーん。 
あれも上品でおいしそう!!

さて、基本は同じ関東風のお雑煮だったので嫁としては作るのもホッとしていたのですが、
お嫁に来てから増えたものが。 
それがお雑煮の右隣にある 『くるみ餡』 。
岩手の方の習慣みたいですが、お雑煮のお餅を取り出して、くるみ餡につけて食べます。
彼の実家に伝わる味なので、こういうものは大事に作って残していかないとね♪ 

ということで。 今年もよろしくお願いしまーす!
[PR]
by masakong_UK | 2007-01-02 19:10
<< "H.R.Higgi... Vacation in スペイン >>