クリスマスランチ@我が家

今日はお友達夫婦を招いて、我が家でクリスマスランチをしました。
日本にいた頃は4人とも同じ職場で働いてまして。
それぞれが職場結婚をして、偶然にも同じ時期にイギリスへ。 
年も近いので夫婦ともどもお世話になっているお友達です。

さてさて。 クリスマスということでいつもよりちょっとだけ気持ち派手目におもてなし。

プレイスマット派だけど、今度はクロスを使ってみようかな。
f0041761_4514022.jpg
お花は赤+ゴールドにしました。
f0041761_4515749.jpg









ちゃんとしたおもてなしはこっちに来てから2回目。 
あまりレパートリーもないけれど、さて何をつくろうかいな…。

f0041761_515059.jpgということで悩んだ結果がこちら。
生ハム&サラミで乾杯した後、ダイニングに移動して前菜を。
サーモン&アボカドのタルタル、ロケットとくるみのサラダ、
大好物のムール貝のガーリックワイン蒸し。
スーパーで買ったわりにはムール貝がブリブリで
おいしかったです。
さすがにこの時期はどこで買ってもおいしいのかな…。


f0041761_575422.jpgそしてメインはローストチキン♪
お腹の中には栗ときのこのバターリゾットを詰めました。
お客様が来るというのに、実はスタッフドチキンを焼くのは初!!
失敗したらどうすんねん?! というO型ダンナの心配をよそに、
B型嫁はぶっつけ本番。
あとがないので気合入ります☆

気になる出来は?! おいしかったで~す♪ 付け合せのお野菜がちょっと硬めだったので、
次はもうちょっと下茹でを長くしてからオーブンにのっけた方がいいかも。 ってかんじでした。
が、全般的にはまずまずの出来。 白ワインをかけながら焼くレシピを選んだので、チキンも
長く焼いているわりにはジューシーでGood!でした。
なかなか夫婦二人だけでは丸鶏一匹は食べきれないので、お友達が来てくれてよかった♪
クリスマスミールは結構堪能したので、本番のクリスマスはお外でディナーもいいかしら。
なんてまたまたおいしいものを食べに行こうとしているMasakongです。 ぐふふ。
[PR]
by masakong_UK | 2006-12-11 05:21 | Food
<< 執念の張り込み捜査 ミゾレか?? アラレか?? い... >>