Vase Arrangement @ McQueens

f0041761_1784497.jpg今日はまたまたnoodleさんと一緒に
McQueensというお花屋さんの
Vase (花瓶) Arrangementの
1日レッスンを受けてきました。

ロンドンのフローリストでのレッスンは
Jane Packerに続き2件目ですが、
お店の雰囲気もレッスンの教え方も
全然違ってとっても面白かったです。


まず、午前中はひたすら先生によるデモンストレーション。 
主に大き目の花瓶をたくさん使って会社の受付とかホテルのロビーとかに置けるような
アレンジメントを10パターンほど教わりました。
色使い、花合わせもJane Packerとはちょっと違うし、初めて習う花留めの方法もあったり、
かなり使えるポイントがいくつもあって結構いい勉強になりました。

レッスン風景f0041761_18254898.jpgf0041761_18512077.jpg                      
















f0041761_18271245.jpg
午後からは実技。 決められた花材と花瓶を与えられて、デザインは自由に。 というJane Packerと違い、デザインから花瓶から花材まですべて自由! 
すべてが自由に!好きなものを! というのは楽しいけど、
思ってる以上に難しいもんです…。

私はでっかい花瓶を1個選んで、ホテルのロビー用を
イメージしてアレンジ。 好きな花を選んで。と言われると
早い者勝ちになってしまうので、思った花が使えずに
ちょっと残念でした~。 
自分としても70点ぐらいの出来です…(涙)



f0041761_18475771.jpgお持ち帰り用には、小さめの四角い花瓶を9個使って
ミニミニアレンジを作りました。
同系色の違う花にするか、色は違うけど
同じ種類の花にするか迷いましたが…。
Jane Packerでは許されなかった違う色シリーズで
チャレンジ。 3色のバラを使いました。 
同系色も落ち着いてていいですが、
色々ミックスも華やかでかわいいですよね~。

この色々ミックスアレンジは、現在我が家の階段の隅に1段ずつ飾ってあるのですが、
とってもかわいいですよ♪♪ ダンナ君は 『結婚式場みたいだ…』 と言わんばかりに
ちょっと引き気味(笑) 

同じロンドンでもフローリストによって色んなカラーがあって、とっても楽しかったです。
お花の質は、残念ながらJane Packerの方が全然よかったですが…。
McQueensの方が全体的にお店の雰囲気も雑然としているかんじで、Jane Packerの方が
お花を丁寧に扱っていて、お店の整理整頓も行き届いていたような気がします。
お花の組み合わせは、単調気味のJane Packerより斬新な印象を受けました。
色んなところのいいところを盗みつつ、センスを磨いていけたらいいなぁ~。
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-22 18:10 | Flower
<< 久々の荷造り ロンドンでランチ @ Orrery >>